MERRY主義宣言

MERRY主義宣言

「MERRY」この言葉の意味って何だと思いますか?
「MERRY」は「メリークリスマス」の「メリー」。
「楽しい・幸せ・夢」という意味です。素敵な言葉だと思いませんか?

「あなたにとってMERRYとは、何ですか?」
私はこのシンプルな質問を世界中の人々になげかけ、
この15年間で28カ国4万人以上の笑顔とメッセージを集めてきました。

2500年前にブッダは同じことを「和顔愛語」という言葉で教えてくれました。
「何もあげるものがないなら、笑顔とやさしい言葉をあげなさい。
そうすれば、笑顔とやさしい言葉が返ってきますよ」
私たち「MERRY PROJECT」の根っこにあるのは、この「和顔愛語」の心です。
笑顔とメッセージに込められた、一人ひとりの「MERRY」な想いと、
地球を大切に思う気持ちは、国境を越えてつながっていくと思います。

子どもたちの笑顔は、未来への希望です。
それは、かけがえのない地球の宝物なのです。

以前、私がアフリカ大陸のケニア・ナイロビを訪ねた時のこと。
「あなたにとってMERRYとは、何ですか?」と問いかけた私に
ある少女は「YOU」と答えてくれました。
「あれっ? 意味が伝わっていないのかな?」
いぶかしげな表情の私に、彼女は涙を流しながら、こう言ったのです。
「私は今まで笑ったことがない。MERRYなんて考えたこともない。
今日、初めて笑ったし、初めてMERRYとは何かを考えた。
私にとって今日は最良の日。私にとってのMERRYはあなたよ」
思わずシャッターを押す手が止まった。
彼女は確かに「YOU」と言いました。
こんなことは、それまで一度も言われたことがありませんでした。
人を幸せにすること、人を楽しませることこそ究極のデザイン。
私は自分の仕事で求めていた答えに、ようやくたどりついた気がしました。

笑顔には、人を幸せにするパワーがあります。
子どもたちの「MERRY」な笑顔がプリントされた傘を一斉に開き
人々に未来への希望や平和への願いを発信する「Merry Umbrella Project」では、
私のデザインした「笑顔の傘」が北京オリンピック開会式の
オープニングセレモニーで披露されました。
その後、世界中で笑顔の花を咲かせて、
人の心を動かす瞬間にたくさん出合うことができました。
いつでもどこでも「笑顔の傘」を開くと
まるで花が咲いたように空気がぱっと明るくなって、みんなの顔も笑顔になるのです。


例えば、広島で被爆してから一度も笑ったことがなかったという女性を笑顔にさせたり、
東北の被災地では、震災の後、笑うことも出来なくなってしまった方が、
「多くの人が来て笑顔の傘を開いたり、写真を撮ったりしてくれて久々に笑ったよ。
なかなか笑顔になれなかったけど、心の支えになるね」と話してくれたりしました。
「人間には、マイナスがあるからプラスがある。
ほんとうに悲しい時こそ笑うんだ。だから笑顔が美しい」と気付いた。
それが人間の強さであり、美しさなのだと思います。

国が違って言葉が通じなくても、笑顔と笑顔で心がつながる。
地球上のあちこちで「MERRY」な交流が生まれ、笑顔が伝染していきます。
誰かの笑顔が地球をぐるりめぐって、あなたに笑顔を運んでくれる。
笑顔がつなぐ「MERRY」のリレーに、国籍も人種も宗教も関係ありません。
笑顔のアートで地球を元気にしたい。
平和や希望、生きる勇気の尊さを伝えたい。
この地球を笑顔で満たすためには、もっともっと大きなエネルギーが必要です。
あなたにも、力を貸して欲しいのです。

貧しい国では、安全な飲み水や教育が足りません。
豊かな国では、愛と思いやりが足りません。
お金がすべてという価値観では、強欲で身勝手な資本主義に走りがちです。
そんな社会を見直して欲しい。幸せの意味を問い直して欲しい。
戦争のない恵まれた国のように見えるこの日本では、
年間3万人近い人が、自ら命を絶っています。
お金やモノだけでは幸せになれないことに、
私たちは、ようやく気付きはじめたのではないでしょうか。

誰もがいつでも笑顔で暮らせる地球であるために
人間にとって、ほんとうに大切なものは何かを考えなければいけません。
地球にある化石燃料もあと少し、もうすぐ無くなると言われています。
その時人間は、そのエネルギーの基となる燃料を取り合い戦争をするかも知れません。
さらに地球の人口もあっという間に100億人になります。その時食糧はどうするのか?
今こうしている間にも、エネルギー問題・環境問題・経済問題などが次々に起こっています。
だからこそ地球上の人間たちみんなが笑顔で協力し合い、
アイディアを出して、多くの問題を解決し、みんなが仲良く笑顔で生きていくことが大切です。
未来は、エコで、サスティナブルで、そして笑顔がいっぱい。

もちろん、地球上の難問すべてが笑顔で解決するわけではありません。
しかし「笑顔×農業」「笑顔×福島」など、組み合わせることにより、
多くの人々を巻き込んで、より前向きに課題に取り組むことが出来ると思っています。

「MERRY」な笑顔を増やすことを一番に考える社会。
みんなを笑顔にして、自分も幸せになる。まさにメリーゴーラウンド。
そんな生き方を私は「MERRY主義」と名付けました。
地球が笑顔でいっぱいになることを、心から願って…

MERRY PROJECT 15周年を記念して、
この地球への想い、笑顔の大切さを伝える「地球はメリーゴーラウンド」が
いよいよ9月11日に発売されます!

水も、空気も、そして地球も、自然はたえず、めぐり、まわっている。
そう、それはまるでメリーゴーラウンドのよう。
しかし人間は、自然がけっしてやらないことをしてしまっている。
もっと自然に感謝しよう。
そして、笑顔が「めぐる」ように、
みんなで地球が笑顔になることを考えてみよう!

MERRY PROJECTが15年間追い続けてきた「笑顔」。
その答えが詰まったバイブルのような1冊です。
子どもたちはもちろん、大人にも読んでもらいたい本です!

→「地球はメリーゴーラウンド」の詳細はこちら!

最新情報は公式Facebookページをご覧ください!
→地球はメリーゴーラウンドFacebookページ



→ PHP研究所ウェブサイト他、全国の書店で販売中!

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ