NEWS 2007.01.11 THU WHAT'S NEW ? MERRY in 2007

賀正。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
MERRY PROJECTは今年、次の5つのテーマを中心にがんばります。

1)MERRY WEB SITE RENEWAL OPEN
MERRYのウェブサイトがリニューアルします!MERRYの新しいネットコミュニティやあの街角で撮ったあなたの笑顔が検索できるアーカイブス(MERRY ARCHIVES)などの新しいツールも揃えました。充実したMERRYの笑顔のウェブサイトの誕生です。(www.merryproject.com)
2)MERRY MESSAGE CD
あなたにとってMERRY(幸せ)とはなんですか?このシンプルで終わりがない問いかけに対して世界からの声のメッセージがCDになりました。目の不自由な方にも手にとっていただけるように点字のパッケージにしました。
(収録場所は世界23ヶ国、収録期間は1999年〜2006年です。)
3)MERRY MESSAGE MOVIE DVD
あなたにとってMERRY(幸せ)とはなんですか?このシンプルで終わりがない問いかけに対して世界からの映像がDVDになりました。世界の人たちが考える、それぞれの動く、話す、微笑む、MERRY(幸せ)です。
(収録期間は2004年〜2006年。全ての言語に対して日本語の字幕付きです。)
4)MERRYこどもの森づくりキット

君も森づくりに参加しよう!"MERRYこどもの森づくり"が子ども達のためにつくったキットです。お母さん、お父さん、子ども達と一緒に森のこと、みんなの地球のことを笑顔で考えてあげてください。
キット内容(エコバック、森づくりボックス、ノート、メッセージカード、シール、レポート)
5)名古屋市中区制100周年記念事業。
中区はいつも「笑顔」100年分のMERRYがやってきた。MERRY PROJECTが中区の行政と組んで中区をMERRYにします。

この中で2月にWEB SITEがリニューアルの予定。google mapを使用した最新のコミュニケーションサイトになります。
今までMERRYに参加して頂いた世界中の2万人の方々を中心に、どんどんコミュニケーションの輪が広がっていくことを
期待しています。
そしてCDとDVD。これらは1999年から2006年のメッセージの集大成。
MERRYこどもの森づくりは愛・地球博の理念継承のため子どもの環境学習として50回程度行う予定。
中区制100周年は、中区に対するMERRYな愛情が溢れた、幸福感いっぱいの気持ちが大きく膨らむ、コミュニケーションアートとしての展開。例えば、栄のテレビ塔に、巨大なビルの壁面に、街のフラッグに…。
また子どものクリーンアップ、子どもの街づくり等、環境デザインも行いたい。



07年いっぱい年賀状頂きました。気に入った2点を紹介します。1点はグラフィックデザイナーの永井一正先生から、
もう1点はイラストレーターのタナカヤスオ氏。永井先生は真っ赤なイノシシと太陽、グリーンの鳥と植物の自然環境を感じさせる構成。とても上手です。永井先生の動物シリーズはもう20年以上描かれ、どんどんMERRYになっています。
もう1点。タナカヤスオ氏は私の方から送付した年賀状の一部を使用し、ガイコツが踊っている様な図。
手に持った森づくり葉っぱシールがMERRYでありました。

昨年の12月22日から行われているX'mas、お正月、MERRYこどもの森づくり展覧会は、熱風書房ではMERRYなツリーが、
本の森の中へ移動。カップルとか子ども達がメッセージをいっぱい書いて吊るしてくれています。
またマウンテンルートでは、2Fのイベントスペースで続行中。
(土)(日)は、人がいっぱいでカフェの席が無い状態です。イベントはまだ開催しておりますので、
是非、青山の熱風書房、名古屋マウンテンルートへ行って、MERRYカードにたくさんのMERRYな夢を書き込んでください。

2000年のお正月、ラフォーレミュージアム及びラフォーレ全館で行った展覧会から7年。
このHPを見て頂いている人も毎月14万〜15万(06年11月現在)
この7年の集大成として今年MERRY PROJECTが世界の大きな輪になってくれることを願う。

そして、2007年が皆様にとってMERRYであることを願う。
(イベントの詳しい情報は新風舎HP http://www.shinpusha.co.jp/
熱風書房HP http://www.pub.co.jp/np/ へどうぞ。)

 ☆MERRYこどもの森づくりキットの詳細はこちらのページへどうぞ!




1)MdNよりphotographica vol.5「Merry around the world」連載中です。
今月の「Merry around the world」は今現在進行しているMerryの2つのプロジェクトについてです。Photographica本誌も新しくリニューアルしました!

2)万博1周年記念本「EXPO Cafe」が出版されました

万博1周年を記念して「EXPO Cafe」が好評発売中です。「尾張東部15市町のMerrryな物語」に参加した子供達の笑顔も
いっぱい掲載されています。 取り扱い書店、EXPO Cafeについて詳しく知りたい方はこちらへどうぞ。
http://www.expo-cafe.net/


◎Merry Projectに対するご意見、ご感想、あなたのMerryな体験談などがありましたら、是非Merry Projectまでメールをお送りください。取材、企画なども募集中です。あなたの街にMerryがやってくるかも!皆様から頂いたメールはMerry HPにて掲載させて頂くことがありますので、掲載を許諾されない場合はその旨をお書き添えの上、メールをお送りください。

ご意見、ご感想、Merryな情報、Merryなニュースなど、いっぱいお待ちしております!post@merryproject.com


☆このMERRY EXPO BOOKの詳細はこちらのページへどうぞ!
★様々な著名人の方から頂いたMerry TEXTはこちらのページへどうぞ!
☆23カ国4000人のメッセージはこちらのページへどうぞ!

1/11 1/24

JAN

AUG
SEP

JAN
FEB
MAR
APR
MAY
JUL

過去のニュースを見る