人・野菜・笑顔がいっぱい!冬野菜の収穫祭 観察日記Vol.001

節分の日。Merry Farming 屋上農園
「福はうち!冬野菜の収穫祭」を開催しました!

今回MERRYな屋上農園に集まったのは、15人のメリーキッズたち。
元気な子どもたちによる冬野菜の収穫。
インゲンマメの種まき、キノコの菌打ちなど
たくさんの農作業を楽しんだあとは、
収穫したての野菜を使った料理を食べました!

そのほか農業(Farm)を楽しむ(-ing)プログラムや
ゲストがいっぱいの屋上農園で楽しいひとときを過ごしました。


暦の上では、明日から春。
笑顔がいっぱいの屋上農園。
10月下旬に子どもたちが種をまいたカブや大根、白菜。
苗を植えた小松菜や水菜、ラディッシュは、
厳しい冬の寒さを乗り越え、おいしく、大きく育ちました。

土の中で眠っている野菜に、みんな興味津々。
子どもたちはあっという間に野菜をとって
「たくさんとれたよ!」と嬉しそうに笑顔を見せてくれました。
すべての野菜を収穫したあとに
インゲンマメの種まきとジャガイモの種芋をまきました。
マメとイモについて学びながら、みんなで1つずつまいていきました。

屋上農園はキノコの栽培も開始。
MERRY RICEが育てられている岡山県美作市上山から届いた木を使って
キクラゲとヒラタケの菌打ちをしました。

Exif_JPEG_PICTURE

 

冬の寒さにも負けず、みんなで収穫した野菜を前に集合写真。
みなさんにっこり笑顔いっぱいです。


土仕事のあとはみんなでごはんタイム。
収穫したての野菜(カブ、大根、白菜、小松菜、水菜、ラディッシュ)を
使ったスープやサラダ、リゾットなどを食べました。
今回、MERRYの屋上農園のご近所である
農業八百屋レストラン「Garden Fresh」特製の
MERRY RICE クリームリゾットや
ニンジンと緑マメのムースをパンに乗せて食べました。
テーブルを囲んでみんなで団らん。
野菜をふんだんに使った料理はどれも大好評!
新鮮な野菜も販売するマルシェも盛況でした。

おなかいっぱい食べたあとには
マイケルジャクソンのトリビュートパフォーマー
マイケルやもによるスペシャルパフォーマンスや
水谷孝次による笑顔の撮影会も実施。
この笑顔の写真が子どもたちの植えた野菜の前にプレートとなって並びます!


メリープロジェクトの農業は
歌あり、ダンスあり、撮影会ありの楽しい農業。
あっという間に時間が過ぎ、
みなさん「また来ます!」と笑顔で帰っていきました。

今日みなさんが植えた野菜は随時MERRY NEWSと
Facebookでご紹介していきます。

今回からMERRYのイベントに来てくれたみなさんには
MERRY KIDS CLUBカードを贈呈。
スタンプを貯めるごとにMERRYなプレゼントをお渡しします。

次回は春の温かい季節に収穫祭を開催します!お楽しみに!

 

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ