• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2007.10.29

Merry in NAKAKU 600人の笑顔撮影!

Posted at 20:20 | Reporter: メリープロジェクト

 10月28日(日)、Merry in NAKAKUの最終撮影が、
前日の台風一過で快晴で絶好の撮影日和の中、
中区の区民まつりが行われる白川公園にて行われました。

当日、イベント内のステージにて参加者のみなさんへ
水谷さん自らご登場いただき、撮影の呼び掛けをしていただきました。
その効果もあってか休みなく撮影が続き、当初の目標の500人は
クリアし、イベントが終了する夕方の時点で590名近くになっていました。
そこで水谷さんから「ここまできたら600名クリアしようよ!」と発破をかけていただき、
最後の呼びかけで600人の笑顔を撮影することができました。

9月から10回に渡る撮影で、雨・風の強い日もありましたが、
水谷さんのMerry撮影に対する意気込み=POWERを感じました。

これからは撮影した笑顔を広く掲出展開できるよう頑張ります!

2007.10.25

MERRY MESSAGE CD & DVD イベント

Posted at 19:40 | Reporter: メリープロジェクト

 MERRYなメッセージや笑顔を集めたCDとDVDが、いよいよ11月15に発売されます。

それにあわせて、東京や横浜などでイベントを予定しています。

まずは11月1日(木)から、TSUTAYAみなとみらい店 のKIDS CAFEにて。
大きな地図のMERRY U や、MERRYの木が登場します。

その後、11月20日前後から、首都圏のWIRED CAFE 約10店舗で、CAFE COMPANY とのコラボレーション企画。12月1日からは、TSUTAYA六本木 でのMERRYが始まります。

撮影スケジュール等はまだ未定ですが、決まり次第、このサイトでもお知らせしていきます。

皆さんどうぞ足を運んでみてくださいね。

2007.10.24

Clean is Beauty 2007 第5回開催レポート

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト

  

2007年10月23日。すっかり肌寒くなった秋空のもと、大宮駅周辺でゴミ拾い活動を実施しました。普段は大宮駅周辺の美容室で活躍されている美容師さん達約50名が集合、早朝からの活動でしたが、今回も出勤前等に約50名のみなさんにご参加いただきました。

ゴミ拾いは、西口と東口に、それぞれ2チーム、合計4チームに別れて活動しました。
駅前ひろばのタバコの吸い殻などが多かったので、急きょコースに加えました。目立ったのは、植え込みのゴミ。タバコの空き箱、あき缶、ペットボトルや電池など、色々なゴミが詰め込まれていました。今回、集めたゴミは全部で35袋になりました。

○集めたゴミ 約35袋
分別5種(燃えるゴミ、燃えないゴミ、カン、ビン、PETボトル)

●次回は11月 神奈川県関内駅周辺で行われる予定です。美容師さんの方々、是非参加して下さい。 お問い合わせ、参加のお申し込みはこちらへ(cb@seyfert.co.jp)
詳細はセイファートHP(http://www.seyfert.co.jp/)からどうぞ。

2007.10.23

GREEN STYLE VOL.11

Posted at 11:55 | Reporter: メリープロジェクト

 

100年後の子どもたちにブナの森をプレゼントしよう!

「MERRYな子どもの森づくり」プロジェクト

「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢)とは何ですか?」。このシンプルな合言葉のもと、アートディレクター水谷孝次氏を中心に1999年から世界中のMERRYな笑顔とメッセージを集め続けている「MERRY PROJECT」。「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに、これまでに世界23カ国、20,000人以上の笑顔に出会ってきた。
2005年には「愛・地球博(EXPO 2005 AICHI JAPAN)のシンボルイベントにも抜擢された同プロジェクトが、2006年秋から取り組んでいるのが環境と子どもに関するテーマだ。その具体的なアクションとして同年に、愛・地球博の理念継承を目指す市民ネットワーク「EXPO Cafe」、タレント・アウトドア愛好家として有名な清水國明氏らが中心となって推進する「SAVE KIDSキャンペーン 子どもの森づくり運動」と共同で、「MERRYな子どもの森づくり」プログラム立ち上げた。これは、幼年期の子どもの学習プログラムともリンクさせ、各地域の幼稚園・保育園に通う子どもたちが、1年目に地元の森へ木の種を採集し各自プランターに植え、2年目に各幼稚園・保育園で苗を育て、そして3年目に地元の森に自分達で育てた苗を植える、という長期的なプログラムだ。
すでに昨年、愛知、神奈川、千葉、福井、福岡の5県で「1年目」のプログラムを実施しており、現在は各幼稚園・保育園で子どもたちが自分たちの苗を一所懸命育てている段階だ。そもそも、ひとつの苗から、特に樹木と称されるような立派な「木」に成長するまでは長い年月を必要とするため、短期間では完結しないプログラムではあるが、逆にその着眼点が未来へ向けてのポジティブなアクションとして「環境イベント」という枠組みを越え、ひとつのサステナブルなソーシャルデザインとして多くの人の心の琴線に触れる魅力的な部分なのだろう。
「MERRY PROJECT」自体、2006年度の「eco japan cup」でエコ・コミュニケーション部門エコ・コミュニケーション賞を、また同年度のグッドデザイン賞を受賞するなど、社会的な評価も高く、今後さらなる発展が期待される注目プロジェクトだ。

2007.10.22

音楽でつながる笑顔

Posted at 15:55 | Reporter: メリープロジェクト

たくさんの楽しい仲間が集まる音楽イベント
<TFC>トライバルフルーツカフェ
ココでは普段やってみたいけど…
なかなかできないと言うよりも?
どうしたらいいかわからない!!
そんな人達に多方面で活躍中のDJ陣が
わかりやすく丁寧に教えてくれる!!
そうです!
DJ体験ができちゃうのです。
オレはカメラマンでいつも参加しているけど
機会があったらやってみたいなって?
ついつい思ってしまうくらいに
ぜんぜん経験のない人でもできるように
なってしまします。
そんな空間はアットホームな雰囲気で
初めて合った人でもすぐに友達になれちゃうのが不思議?
これってやっぱり音楽と言う不思議な物?
音楽でつながる笑顔!
こんな所にも素敵な笑顔がたくさんありました。
写真は当日撮影しましたが、皆の♡を表現しました!

2007.10.18

MERRY in NAKAKU last spurt !

Posted at 21:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

僕が担当した日はいつも雨降り・・・。

今回 Merry in NAKAKUを
進めながら自分が”雨男 アメオトコ”の
烙印をおされてしまっていることを
つくづく実感し、暗い空をバックにたくさんの笑顔を
見ながら心で泣いていました。
(今まで自分は絶対の”晴男 ハレオトコ”だと信じていただけに辛い。)

気づけば残すところあと1日になり
最後の日は絶対に晴れさせるぞ!
できなければ切腹(失礼。)
ぐらいの覚悟で今からメリーの顔を付けた
テルテル坊主くんでも作ろうと思っています。

2007.10.11

撮影

Posted at 06:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

先日ロンドンのKentish Townにて撮影を行ってきました。

NYのデザイナーPatrik Rzepskiのコレクションを使い、ヘアや写真、スタイリングなどは全てロンドンで活躍中の日本人クリエイターたちにお願いしました。

こういった機会は今まであまりなかったので刺激をうけつつ、同じ日本人として自分ももっと頑張らなければいけないなと感じました。

ロンドン在住の日本人達による完成作品はブログで公開しているので良かったら覗いてみてください。予想以上に良い出来になったと思います。

 http://blog.livedoor.jp/tokiolondon/archives/50888228.html

2007.10.10

撮影大詰め! Merry in NAKAKU

Posted at 21:00 | Reporter: メリープロジェクト

   

10月6日から8日の3日間、Merry in NAKAKU の撮影が行われました。
今回は2ヶ月の赤ちゃんから80すぎのおばあちゃんまで、
たくさんの笑顔を水谷さんに撮影していただきました。
Merry in NAKAKUは500人を目標に進めていましたが、今回で500人の笑顔を撮影することができました。そして10月28日には、最後の撮影会を中区伏見の白川公園にて開催します。飛び入りでもOKですので、ぜひご参加ください。
2007.10.10

生きる *

Posted at 19:55 | Reporter: メリープロジェクト

 笑ったり。泣いたり。怒ったり。

生きること。生きているということ。
ただそれだけでmerryだということ。

病院で働いてると色々な人に出会う。
自分がとても小さい人間に思える。

明日何が起こるか分からない。
何が起きてもおかしくない。

そんな毎日に不安を感じてばかりはいられないけれど
時々立ち止まって考えてみる。

明日は今日より優しくなりたい *

2007.10.09

キッズデザイン賞受賞!

Posted at 21:35 | Reporter: メリープロジェクト

MERRYこどもプロジェクトが第一回キッズデザイン賞を受賞しました!
同時に受賞したKidzania(キッザニア)の広報とマーケの方々と
MERRYな記念写真を撮影しました。
MERRYな出会いでした。

次回のMERRYコラムで詳しいレポートをお知らせ致します。

2007.10.09

MERRYでエコスゴイ言葉たち

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト


こんなところでMERRYを発見しました!
このエコスゴイ言葉はどれもMERRYです。
日々更新されていくようなので、これは必見です!!!!

エコスゴイ言葉
http://greenz.tumblr.com/

これらはgreenz.jpのコンテンツのひとつで、
他にもエコスゴイ情報が盛りだくさん。こちらもチェック!

greenz.jp
http://greenz.jp/

2007.10.03

桑沢デザイン塾にてMerryワークショップ

Posted at 21:35 | Reporter: メリープロジェクト

 桑沢デザイン研究所にて、Merryのワークショップを開催します。

以下の概要にて10月13日に行ないますので、みなさま是非ご参加下さい。

1993年よりスタートした桑沢デザイン研究所同窓会主催の「桑沢賞」も今回で15回を数えることとなりました。桑沢洋子先生の業績を記念して制定された 桑沢賞は、単に “桑沢” の内部的な “賞” ではなく、デザイン界の大きな枠の中で環境・文化・教育・産業・生活などの総合的な舞台の上に立脚した、たいへんユニークなデザイン賞であると自負してお ります。
そこで今回の桑沢デザイン塾では、ファッション・インテリア・プロダクト・グラフィック・イラストレーション等様々な分野で活躍されている5名の桑沢賞受 賞者の方々に、現在のお仕事ぶり、デザインに対する考え方、今後のヴィジョン等お話を伺います。なお、初回の水谷孝次氏、最終回の田代卓氏の講座では簡単 なワークショップを行う予定です。気軽に楽しく、より身近にKUWASAWA DESIGNを感じていただければと思っています。

●日 時:2007年 10月13日、27日、11月10日、17日、12月8日
各回土曜日 5回シリーズ 18:30〜20:30
●受講料:26,250円(学生:15,750円)
→単発での受講も可能です。
( 一回:一般6,000円 学生4,000円)
申し込み時に、ご希望受講日・講師名を「備考欄」にご記入ください。

●定 員:50名 先着順受付 全5回
●場 所:桑沢デザイン研究所

http://www.japandesign.ne.jp/KUWASAWAJYUKU/information/award.html

2007.10.03

In Japan

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

     

皆さんお久し振りです。

記事を書くのは何ヶ月ぶりでしょうか。

私事ですが7月の後半から9月の前半まで約一ヵ月半ほど日本に帰っていました。

日本滞在中にはほんと大好きな友人達と色んな場所に行って美味しいものを食べ満喫することが出来ました。

写真は滞在中に行った場所の一部です。高尾山、大さん橋、そして横須賀美術館での写真です。

日本滞在中に行った場所や東京コレクションの写真などはブログにも載せてあるので興味がある方は見てみてください。

http://blog.livedoor.jp/tokiolondon/

2007.10.01

雲 *

Posted at 21:05 | Reporter: メリープロジェクト

 

いつでも空を見上げる余裕はもっていたい *

今日の仕事の帰り道に携帯で撮りました
今にも泣き出しそうな空だったけれど
雲の形がすごく可愛くて merry *

2007.10.01

Clean is Beauty 第3回 第4回レポート

Posted at 16:50 | Reporter: メリープロジェクト

  

「Clean is Beauty 2007」 第3回開催レポート


8月22日(火)、原宿駅周辺にて、「Clean is Beauty2007」第3回目のゴミ拾い活動が開催されました。

残暑厳しい中ではありましたが、今回も朝早くから、約60名の美容師さんが集合。JR原宿駅を中心に4コースに別れてゴミ拾いをしました。
晴天続きのせいか、空き缶やペットボトルなど、飲み物の空き容器類のゴミが目立ちました。また、毎回5本以上は捨てられている傘を見つけますが、今回は1本。酷暑の影響をゴミ拾いでも垣間みることができました。

○集めたゴミ
約50袋:分別5種(燃えるゴミ、燃えないゴミ、カン、ビン、PETボトル)

「Clean is Beauty 2007」 第四回開催レポート

9月20日(木)、千葉県千葉駅東口周辺で、「Clean is Beauty2007」を実施しました。
日頃、千葉駅周辺の美容室で活躍されている美容師さん達と、美容学生のみなさん、約50名が早朝から集合し、ゴミ拾い活動をしました。
清掃員の方が早くから作業をされており、駅の周りはとてもキレイでしたが、街の中に入ると、タバコの吸い殻やビニール傘などが捨てられている様子が目立ちました。「Clean is Beauty」の活動も、今回で通算10回目となり、参加者累計が500名を超えました。

○集めたゴミ
約25袋:分別5種(燃えるゴミ、燃えないゴミ、カン、ビン、PETボトル)

●次回は10月 埼玉県大宮駅で行われる予定です。美容師さんの方々、是非参加して下さい。 お問い合わせ、参加のお申し込みはこちらへ(cb@seyfert.co.jp)
詳細はセイファートHP(http://www.seyfert.co.jp/)からどうぞ。

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ