• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.01.29

HIKESHI ピースアド展開催します!

Posted at 12:25 | Reporter: メリープロジェクト

 

2月1日よりHIKESHI ピースアド展が開催されます!
場所は世界銀行情報センター(PIC東京)1階ロビー。

ピースアドとはプロパガンダ(戦争煽動)の毒消しや予防をする、平和構築が目的の広告のこと。
平和構築のために、世界の戦争の火を消すために、クリエイティブがその真価を発揮します。
普段お世話になっているマエキタさんと伊勢崎さんが行なうこのプロジェクト。
今回その展示の中で「CHANGE!!!MYANMAR」と題したポスターを展示します。
ミャンマーの平和活動家の方が描いたリアルなメッセージやイラストをデザインした5連ポスター!

是非会場に足を運んでみて下さい!
展示風景もレポート予定です♪

→詳細はこちら

2010.01.28

Merry Farming @ エコプラザ

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

    

Merry Farming Workshop @港区立エコプラザ

1月27日、港区立エコプラザに新橋児童館の子どもたちが15名来襲!


子どもたちに笑顔になれる農業「Merry Farming」を体験してもらうために
キャップに種をまいたり、オリジナル紙コッププランターを作って
好きな野菜の種をまいてもらって、それを家にお持ち帰りしていただきました。
子どもたちはみんなおおはしゃぎ!

40分というワークショップの時間もあっという間に過ぎると
台風の様にみんな元気に帰っていきました。


子どもたちがキャップに蒔いてくれた種は
エコプラザで大事に育てられます。

また是非、その成長の様子を見に来てくださいね。

2010.01.27

at TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

Posted at 23:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

本日19時よりTSUTAYA TOKYO ROPPONGI にて
トークイベント開催します 

<日時> 1月27日(水)19時~
<場所> TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 1階カフェスペースにて
<参加について> ご希望者はどなたでもご参加可能です。
<出演者> 水谷孝次(水谷事務所、MERRY PROJECT代表)

世界のポスター展を総ナメにして一躍注目を浴び、
いまやその社会的な活動で世界中に大きな影響力を持つ
アートディレクター水谷孝次が執筆した
『デザインが奇跡を起こす 「思い」を「カタチ」にする仕事術』の発売を記念し
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI にてトークイベントを行ないます。

皆様のお越しをお待ちしております。
お近くにお立ち寄りの際にはぜひお越しください。
→告知PDFはこちら
→詳細はこちらをご覧下さい。

→TSUTAYA TOKYO ROPPONGIへのアクセスはこちら

また、本日発売の読売新聞の朝刊にて
「デザインが奇跡を起こす」が紹介されました。

2010.01.26

いよいよ明日、トークイベント開催

Posted at 18:10 | Reporter: メリープロジェクト


いよいよ明日、1月27日TSUTAYA TOKYO ROPPONGIにて
「デザインが奇跡を起こす」の発売記念トークイベントを行ないます。
<日時> 1月27日(水)19時~
<場所> TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 1階カフェスペースにて
<参加について> ご希望者はどなたでもご参加可能です。
<出演者> 水谷孝次(水谷事務所、MERRY PROJECT代表)

アートディレクター水谷孝次が執筆した
『デザインが奇跡を起こす 「思い」を「カタチ」にする仕事術』の
発売を記念しTSUTAYA TOKYO ROPPONGI にて
トークイベントを行ないます。

先日の情熱大陸でも放送されず、
書籍でも読むことのできないような
ここでしか聞くことのできない貴重な話も聞く事ができるかも!?

「デザインが奇跡を起こす」をすでにご覧いただいた人も
これから読む人も、明日のトークイベント必聴です。

入場料も無料で予約も必要ありませんので、
皆様のお越しをお待ちしております。
お近くにお立ち寄りの際にはぜひお越しください。
→告知PDFはこちら
→詳細はこちらをご覧下さい。

→TSUTAYA TOKYO ROPPONGIへのアクセスはこちら

2010.01.25

デザインが奇跡を起こす週間売り上げ2位

Posted at 23:35 | Reporter: メリープロジェクト

  

紀伊国屋書店新宿店、紀伊国屋書店渋谷店、丸善丸の内本店の
3店舗にて週間売り上げランキングで2位にランクインしました。

先日取り上げられた情熱大陸の反響もあってか
現在、全国書店にて大好評発売中です。

様々な書店にて新刊・話題の書コーナーにて展開していただいております。
書店で見かけた際は、ぜひご一読ください。

→「デザインが奇跡を起こす」

2010.01.25

芝の家コミュニティづくり勉強会

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

1月23日(土)、三田にある芝の家で定期的に行われている「芝の家コミュニティづくり勉強会」にいってきました。芝の家は子どもから大人まで色々な人が集う、とてもあたたかい雰囲気の日本家屋でした。(→詳細はこちら

今回の講師は「グリグリ・プロジェクト」の五十嵐さん(NPO法人芸術家と子どもたち)という方。廃校になった中学校の校庭で親子が畑づくりを楽しむ活動の紹介でした。

何もないところに畑をつくるところから始まり、今ではピザや野菜を焼ける石釜を手作りしたり、バラ部が結成されたりと、植物を通して人の輪がどんどん広がり、つながってきています。
屋上と廃校、場所や手段は違えど、目指しているところや、やっていることは私たちの屋上農園と非常に似ていて、とても興味深い…。
是非一度見学にいってみたいものです。

2010.01.22

東京でもトークイベント開催決定

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト

「デザインが奇跡を起こす」の発売を記念して

トークイベント開催します!

<日時> 1月27日(水)19時~
<場所> TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 1階カフェスペースにて
<参加について> ご希望者はどなたでもご参加可能です。
<出演者> 水谷孝次(水谷事務所、MERRY PROJECT代表)

世界のポスター展を総ナメにして一躍注目を浴び、
いまやその社会的な活動で世界中に大きな影響力を持つ
アートディレクター水谷孝次が執筆した
『デザインが奇跡を起こす 「思い」を「カタチ」にする仕事術』の
発売を記念しTSUTAYA TOKYO ROPPONGI にて
トークイベントを行ないます。


<内容>
今回のトークイベントでは、書籍の内容を中心に、
水谷の少年時代から現代までの足跡をたどりながら、
デザイナーを志す原点となった若き日の体験、
ビリ社員から這い上がるのに必死だった下積み時代、
独立して成功を手にしても、なぜか胸に去来する
虚しさと商業主義への疑問、
最後にようやく辿り着いた人生の目的、
そしてMERRY PROJECTの活動を通して
世界中を飛び回る日々……を語ります。
MERRY PROJECTを始めて10年を経た今、
どのような進化を遂げてきたのか?
コミュニケーションをデザインしながら
農業や医療などの新しい分野のソーシャルデザインに
至るまでの過程など、担当編集者がその経緯に迫る。

今、デザイナーとして何をするべきか?
これから社会を良くしていくための新しいデザインとは何か?
アートディレクター水谷孝次がデザインの過去・現在・未来について語る。

→告知PDFはこちらからダウンロードできます。

2010.01.21

MERRY at 神戸学院大学 開催します

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY at 神戸学院大学 「阪神淡路大震災と四川大地震からの教訓」
展示期間:2010/01/18(月)~01/25(水)
パネルディスカッション:01/24(日) 9時~
開催地:神戸学院大学

阪神・淡路大震災15周年記念事業として、次世代を担う
日中の学生たちを中心に、
災害に対してどう取り組むかを考えていく。
開催期間中はMERRYな笑顔が登場します!

24日にはMERRY PROJECT代表の水谷孝次も参加する
パネルディスカッションなどのイベントも行ないます。
同時期に開催されている「世界の災害」at JICA兵庫にも
是非お立ち寄り下さい。

→詳細はこちら

2010.01.21

岡林農園のぶんたん販売中!

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

MERRY FARMING MARKETにも出店していただいた岡林農園さんが

現在、京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店にて開催されている
「にっぽん美味探訪」に出展されています。

熟成されたおいしいぶんたんなどを販売しています!
中には新商品の柚子果汁や直七果汁も!

みずみずしくて、さっぱりした甘さの中にある
ほろ苦さがとってもおいしいぶんたんです。
無農薬栽培で育てたぶんたん!

この物産展は
21日(木)→27日(水)まで開催中ですので
是非お近くにお立ち寄りの際は、ぶんたんをお買い求めください。

屋上をいつも監修してくださっている西城さんも
会場でお待ちしております。

→「にっぽん美味探訪」の詳細はこちら(京王百貨店WEBへ)

2010.01.20

Book1st新宿店にて書籍の展示始まる

Posted at 13:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日から新宿コクーンタワービルの地下にあるBook 1st新宿店にて
「デザインが奇跡を起こす」の本の展示が始まりました。
中央にあるレジのすぐ目の前で大きく展開していただいています。


今回の展示では、「デザインが奇跡を起こす」の他にも
ペットボトルのキャップで植物を育てるキット
「Merry Farming
」や間伐材を表紙に使用した書籍「MERRY」など
様々なMERRY PROJECT関連グッズを揃えています。

皆様のお越しをお待ちしております。
お近くにお立ち寄りの際はぜひお越しください。

→Book1st新宿店

→デザインが奇跡を起こす

→Merry Farming

→MERRY

2010.01.18

MERRYな笑顔の傘が六本木ヒルズに登場

Posted at 21:35 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日より、青山ブックセンター六本木ヒルズ店にて
「デザインが奇跡を起こす」の展示が始まりました。


先日放送された「情熱大陸」でも
インドネシア・スマトラ島で笑顔の花を咲かせ
大きな話題を呼んだ笑顔の傘を現在展示中です。

展示が始まると、何もなかった場所がみるみる
笑顔溢れるMERRYな空間に。

棚に置いた商品も本日の間にだいぶ売れて、
明日また追加注文が入るほどになりました。

番組でも放送された笑顔の傘が気になっていた人も多いのでは・・・
このチャンスに、ぜひ笑顔の傘を見に来てください。

→青山ブックセンター六本木ヒルズ店

→『デザインが奇跡を起こす「思い」を「カタチ」にする仕事術』

2010.01.18

神戸学院大学で笑顔登場!

Posted at 18:50 | Reporter: メリープロジェクト

神戸学院大学にて「阪神淡路大震災と四川大地震からの教訓」というイベントが開催中。
その中で学内にて1/18(月)~01/25(月)まで、
四川や神戸の子どもたちの笑顔が展示中です!

そして24(日)にはいよいよパネルディスカッションにて、
水谷孝次が出演します。
詳しくはイベント情報をご覧ください!

2010.01.16

OZ MAGAZINE2月号に掲載されました

Posted at 11:50 | Reporter: メリープロジェクト

現在発売中のOZ MAGAZINE2月号の書籍の紹介ページ(104P)にて
「デザインが奇跡を起こす」の著者インタビューが載っています。

詳しくはこちらをご覧下さい。

→最新の掲載記事はこちら

2010.01.15

「デザインが奇跡を起こす」in 名古屋

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト

現在、全国書店にて好評発売中の「デザインが奇跡を起こす」ですが、

今回名古屋エリアにて特に大きく販売していただいている
書店さんから販売の様子が届きました。

水谷の地元の名古屋ということもあってか
各書店さんともに、頑張って展示をしていただいています。

お近くにお立ち寄りの際には、ぜひチェックしてみて下さい。

全国書店にて好評発売中です。

→『デザインが奇跡を起こす 「思い」を「カタチ」にする仕事術』 

名古屋エリアでの主な取り扱い先

三省堂書店名古屋高島屋店/三省堂書店名古屋テルミナ店/リブロ名古屋店
/書林房五常/丸善名古屋栄店/丸善名古屋セントラルパーク店
/丸善名古屋ラシック店/ジュンク堂書店名古屋店/
らくだ書店本店/あおい書店名古屋本店/OVA名駅店/ など

  

2010.01.12

名古屋にMERRYな笑顔咲く。

Posted at 21:35 | Reporter: メリープロジェクト

  

名古屋市栄のパルコ内にある書店、リブロ名古屋店の入り口壁面を
現在、好評発売中の「デザインが奇跡を起こす」のプロモーション展示として
MERRYな笑顔でいっぱいにしています。


今回、リブロのMERRYな書店員さんのIさんにご協力していただき
素敵な展示が実現しました。

お近くにお立ち寄りの際は、
子どもたちのMERRYな笑顔にぜひ会いにきてください。

そして「デザインが奇跡を起こす」も、よろしくお願いします。

→リブロ名古屋店

→『デザインが奇跡を起こす 「思い」を「カタチ」にする仕事術』

→先日の情熱大陸を見逃した方はこちらでご覧になれます

2010.01.10

「デザインが奇跡を起こす」発売中!

Posted at 18:30 | Reporter: メリープロジェクト

   

さすがに連休とあって書店は多くの人でにぎわっています!
いろんな場所でも大好評!
今日は本を多く置いていただいている銀座・東京エリア、渋谷・原宿エリア、
表参道・外苑前エリア、新宿エリア、六本木エリアの本屋さんを中心に回ってきました。

有隣堂アトレ恵比寿やオンサンデーズでは奇跡本+MERRYコーナーが出現!
紀伊国屋新宿南店ではPOP、チラシ、本のセットが目立つところに!
TSUTAYA TOKYO ROPPONGIでは2010年はコレ!とイチオシ本に!
丸善丸の内本店では3列にもわたって展開していただきました。
多くのお店にPOPも合わせて設置しています。

いよいよ情熱大陸まで残すところ4時間。。。
みなさん是非見て下さいね!
永久保存版です!

2010.01.09

「デザインが奇跡を起こす」発売!

Posted at 15:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日いよいよ「デザインが奇跡を起こす」が発売されました!
スタッフでも書店をいくつか周り、
紀伊国屋書店新宿店、丸善丸の内本店、紀伊国屋渋谷店の
売り場を撮影してきました!

新刊・話題書コーナー、広告・デザイン書籍部門にずらり。
遠くからみるとまるで笑顔の地球が浮かんでいるようなデザイン。
あれはなんだ?と不思議そうに近づいて手に取っている方もいらっしゃいました。
サクサク読める内容ですが、
みなさん立ち読みはせずにぜひ購入してこの3連休にでも読んでみて下さい!

→本の詳しい情報はこちら

いよいよ明日23時より情熱大陸にて
アートディレクター・水谷孝次が特集されます!
こちらもぜひ。

2010.01.08

「世界の災害」at JICA兵庫

Posted at 18:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

JICA兵庫にて1月5日〜31日まで、
「世界の災害」という展示が行なわれています。
その中で四川・スマトラのMerryな笑顔が再び登場!
その他にも緊急援助隊の紹介や防災教育ゲーム、
「悲しみのアチェ」国境なき子どもたち写真展などいろんなコンテンツがありますので、
みなさんぜひJICA兵庫へ遊びに行ってみてください!

→イベント情報
→JICA兵庫

2010.01.07

発売直前 「デザインが奇跡を起こす」

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

いよいよ、1月9日の発売が目前に迫った
「デザインが奇跡を起こすを本日は紹介します。

以下、著者「水谷孝次」のインタビューです。

僕は人を幸せにしたくてデザインの仕事を始めました。
デザインとは、社会や時代とともに変化していくもの。
僕はデザイナーを志したときから、ずっと時代と共に
デザインしてきました。

80年代の商業広告、90年代の社会・文化・アート。
時代が求めるものを探しているうちに、
ある日「デザインはクオリティではなくコミュニケーションだ」と
気づきました。

そして99年、旅先で出会った女の子たちの屈託のない笑顔。
それが世界中の人々に
「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)
とは何ですか?」
というシンプルな質問を投げかけ、その笑顔とメッセージで
MERRY
を広げる活動、MERRY PROJECTのはじまりでした。

これまで10年間で25カ国、30,000人以上の笑顔と
メッセージを取材し続けてきました。
‘05年には愛知万博、‘08年には北京五輪の開会式、
そして‘09年には津波の被災地であるスマトラ島で、
そのMERRYな笑顔の花が咲きました。
その笑顔とメッセージに込められた、一人ひとりのMERRYな想いと、
地球を大切に思う気持ちは、国境を超えてつながっていくと信じています。

デザインは紙の上の仕事だけではない。
みんなが個人的なエゴを捨て、平和を愛し、
デザインしていかなければならない。
欲や名誉のためではなく、人のため、社会のため、
地球のためにデザインする時代が来ているのです。

私のMERRYは「和顔愛語」。
これは、ブッダによる2500年前のメッセージです。
何もなければ笑顔と優しい言葉を相手に与えて下さい。
必ず笑顔と優しい言葉があなたに返ってきます。
まさに、メリー・ゴー・ラウンド。

この本が世の中の空気を変えるきっかけになると嬉しいです。
僕がやってきたことは全てに通じると思うので、
デザインに関係ない仕事をしている人もぜひ読んでみてください。

そして、1月10日23:00~
TBS系「情熱大陸」に出演が決定しました。
「デザインとは人を幸せにすること、社会を幸せにすること、
そして地球を幸せにすること-」
そんな想いで様々な社会貢献活動を続ける半年間を
ドキュメンタリー番組の情熱大陸に取材して頂きました。
5年前に大地震で壊滅したインドネシアで「復興」を
テーマに手がけたプロジェクトや、
農業や医療などのソーシャルデザインの新しい
可能性などを放映予定です。
お楽しみに!!

→情熱大陸のHPはこちら

→コラムにて予告編を公開中です。

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ