• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.02.24

MERRYな産学協同プロジェクト始まる

Posted at 21:30 | Reporter: メリープロジェクト

本日、沖縄からインターナショナルデザインアカデミーの生徒さんたちと
東京モード学園の生徒さんたちがMERRY事務所に来てくれました。

来月からモード学園の生徒さんが
1ヶ月間インターンとして
3月からのMERRY PROJECTの様々な活動
一緒に行なっていったり、沖縄の生徒さんたちは
沖縄独自のMERRYな企画をサポートしていきます。

MERRY PROJECTでは、今後東京を始め様々な地域や学校の
学生の皆様と一緒になって
MERRYの様々な活動を展開していきたいと考えています。

ご興味のある方はこちらまで
お問い合わせ下さい。

2010.02.18

「プロ論」にて取り上げて頂きました。

Posted at 15:55 | Reporter: メリープロジェクト

現在公開中のリクナビNEXTの「プロ論」にて

先日取材していただいた記事がアップされました。

詳細はこちらでご覧になれます

→「プロ論 水谷孝次」
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/proron/1010/proron_1010.html

2010.02.17

【福岡】ペットボトルキャップが植木鉢に

Posted at 11:45 | Reporter: メリープロジェクト

ペットボトルのふた 再生 65個が1個の植木鉢に

「燃やすと二酸化炭素が出るけど、植木鉢にして植物を育てたら、葉っぱが光合成
をして二酸化炭素を吸ってくれるんだよ」
昨年12月22日、福智町伊方のプラスチック成形メーカー
「プラテクノマテリアル」。
専務の山本裕紫さん(41)が、ペットボトルのふたで作った 植木鉢を手に
子どもたちに語りかけた。
ふたは1個2・5グラム。
400個(1キロ)を焼却すると3・15キロの二酸化炭素が発生するという。

同社を訪れたのは町立上野(あがの)小児童会のメンバー。
全校児童128人が集めた7万個を超えるふたを持参した。
同社はふたの提供者に限って植 木鉢を1個250円で販売している。
「エコを実感してほしい」との思いから、市販はしていない。
「こんなにきれいに生まれ変わるなんて」。
児童会代表の太田翔君(12)は驚いた様子で感想を語った。

同社は車のプラスチック部品の再生を本業にしている。
しかし、折からの不況で入荷量が減少。
昨年4月からペットボトルのふたを扱うようになった。

「どうして、ふたを使うの?」。
山本さんが植木鉢への再利用を思いついたのは、
長女の小学1年、彩貴(さき)さん(7)に尋ねられたのがきっかけ。
答えに窮してしまった。
当初は荷物を載せる台に再利用していたが、
「子どもにも分かりやすい形で利用しないと、エコを身近に感じてもらえない」
と考えた。
夏休みにアサガオを育てる彩貴さんの姿を見て、
植木鉢にすることを思いつき、同9月から作り始めた。

一つの植木鉢に使うふたは65個。
地元の障害者施設に色分けを有償で委託して、着色せずに、
赤や青、白など6色の植木鉢にしている。
ユニークな取り組みとして注目されるようになり、
これまでに九州各地の学校や企業など約1000団体から
1066万個に当たる26・6トンが無償で寄せられ、
約4000個の植木鉢になった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Merry Farmingのように、キャップがエコになるアイデアです。
ペットボトルのフタの色そのままで植木鉢が作れるなんて
きれいでかわいいですね。

カラフルなキャップを使った笑顔になれる農業が体験できる
Merry Farmingも是非よろしくおねがいします。

Merry Farming の商品ページはこちら
http://www.merryproject.com/jp/presentation/farming.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2010.02.17

空が広い村

Posted at 01:00 | Reporter: メリープロジェクト

奈良県明日香村から街を見下ろす

学生の頃から大好きな明日香村。

頑張らないといけない事がある時、気持ちを落ち着けたい時に、ふらっと行きます。

周りが山で囲まれているから、どこからでも町が見下ろせます。

このとても空が広い景色が相変わらず大好きです。
確か明日香村は、景観保護から2階建て以上の建物を建設してはいけないという決まりがあったような。

これからもこのままで。

2010.02.13

通勤路がMerryな理由

Posted at 00:20 | Reporter: メリープロジェクト

 最近引越しました。

働いている事務所まで徒歩5分という立地です。

朝起きる。

事務所まで行く道はいくつものパターンが考えれます。

町家や古い長屋がある細道が入り組んでいるからです。

ある経路では、毎朝かならず寄り添っている2匹のノラ猫を眺めながら。

ある経路では、朝霧がたっている池を眺めながら。

ある経路では、何千年前に建築されたであろう五重塔を眺めながら。

ある経路では、草を求めてやってきた鹿を眺めながら。
どの経路をたどっても事務所に行くまでにはいくつかのMerryが見つかります。

はい。

私が働いているのはでっかーい大仏で有名な奈良県です。

そんな奈良の毎朝がとってもMerry。

2010.02.10

J-wave Tokyo Morning Radio に出演

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト

J-waveのTOKYO MORNING RADIOという

俳優の別所哲也さんがナビゲーターを務める
朝の番組でMORNING LOUNGEというコーナーの
ゲストとして招いて頂きました。
朝一番にも関わらず、これまでの広告デザインの話から
99年にMERRY PROJECTを始めたきっかけ、
現在進行形で行なっている人を幸せにするデザインの話まで。
書籍デザインが奇跡を起こす「思い」を「カタチ」にする仕事術に
書かれている話を中心に語りつくしてきました。

→「デザインが奇跡を起こす」

→TOKYO MORNING RADIOの詳細はこちら

→コラムでも紹介しています。

 

2010.02.09

大阪でのトークイベント大盛況!

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト

2月7日大阪バンタンにて
DAY STUDIO 100というイベントにゲスト参加し
「デザインが奇跡を起こす」トークイベントを行なってきました。

当日は、通常定員30名のイベントにも関わらず
60名近い方にご参加いただき、大盛況。
沢山のご参加どうもありがとうございました。

→詳しいイベントレポートはこちらをご覧下さい。

2010.02.06

いよいよ明日大阪にてトークイベント開催

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト

 

1)いよいよ明日、大阪バンタンにて行なわれる

DAY STUDIO 100にてMERRY PROJECT代表
アートディレクター水谷孝次がトークイベントを行ないます。
→詳細はこちらをご覧下さい。

  

2)様々な新聞にて書評を書いていただき、
紀伊国屋新宿本店やBook1st新宿店など様々な書店にて現在大きく展開し
好評発売中です!
ぜひ「デザインが奇跡を起こす」を、ご覧下さい。
 →これまでの掲載誌はこちらでご覧になれます。

2010.02.03

大阪バンタンにてデザインが奇跡を起こす

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト

大阪バンタン本校にて行われるDAY STUDIO 100にゲスト参加し
「デザインが奇跡を起こす」トークイベント開催します。

<日時> 2月7日(日)12時~14時30分
<場所>大阪バンタン本校c-cube
<住所>大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-5
<参加について> 1000円/非会員 500円/会員
<出演者> 水谷孝次(水谷事務所、MERRY PROJECT代表)

皆様のご参加をお待ちしています。

→詳細はこちら

2010.02.02

CHANGE MYANMAR!!!

Posted at 02:00 | Reporter: メリープロジェクト

 

現在、日比谷公会堂すぐそばにある世界銀行情報センター
(PIC東京)1階ロビーにてHIKESHI ピースアド展が開催されています!
※ピースアドとは?
プロパガンダ(戦争煽動)の毒消しや予防をする、
平和構築が目的の広告のこと。

「100万人のキャンドルナイト」でお馴染みのサステナ代表
マエキタミヤコさん
からのご依頼により、今回の企画展に参加しました。

今回の作品は、ミャンマーの平和活動家の方が描いた
心からの願いをメッセージやイラストに込めて
一緒にデザインし、5連ポスター「CHANGE MYANMAR」という
タイトルで展示しています。
開催期間は2月1日(月)~2月12日(金)までの約2週間
皆様のお越しをお待ちしています。

→詳細はこちら

2010.02.01

MERRYな新メンバー誕生

Posted at 22:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日、雑誌とテレビの取材で都内某所にて
ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと対談インタビューがありました。


少し形は違えど
お互いに笑いを仕事にしているという共通の価値観もあり
会ってすぐに意気投合し、3時間弱の収録時間もあっという間に過ぎてゆき、
とてもMERRYな取材になりました。

MERRYの撮影会も行ない、
撮影途中には、水谷からの提案で淳さんにカメラマンになって貰ったり
出演者もスタッフも終始にこやかでMERRYな時間でした。

本日の取材でのメインテーマは
現在の日本、日本のサラリーマンの皆さんを元気にするためには
どうすれば良いか真剣に話し合いました。
2人ならではの面白い企画が飛び交い
次回皆様にお伝えする時には、
びっくりするようなMERRYなお知らせがあるかも!?

これからの活動からますます目が離せません

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ