• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.04.30

打开笑顔的傘!

Posted at 23:40 | Reporter: メリープロジェクト

   

Merry umbrella in 上海、4日目。

開幕直前の上海は、今日から祝日ということもあり大混雑。
道路封鎖や通行禁止など街のいたるところでピリピリムードが漂っています。

そんな中でもMerryな笑顔は咲き続けます。

  
七宝、七宝水峡、東方明珠、外灘、
上海浦東銀行、上海人民記念塔、
外白渡橋、夕暮れの南京路…

朝の光に、時代の名残を残す建物に、近代的な建築物に、喧噪の新市街に。


  

明日はいよいよ上海万博会場に入ります。
レポートをお楽しみに!

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.04.29

Merry! Merry! Merry!Posted at 23:14

Posted at 23:15 | Reporter: メリープロジェクト

Merry Umbrella Project in 上海、
西洋と中国文化の入り乱れる街に笑顔の傘が咲き続けています。

新天地、豫園周辺、人民広場、
上海博物館、上海人民政府ビル、
静安寺、久光、上海駅、上海駅地下鉄…

新旧織り交ぜた様々な場所を訪れましたが、
どこでも笑顔の傘は空間を一瞬にしてMerryに変えます!

さっきまで口ゲンカしていた人たちも、
思わず釘づけ。ほっこりした空気に変わります。
道行く人も足を止め、[素敵!」「素晴らしい!」と、
食堂のおばちゃんから労働者の方まで温かい声をいただきました。

言葉はいらない。
瞬間で伝わる「笑顔」は、
まさに世界共通のコミュニケーション!
そう思ったumbrella project 3日目でした。

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.04.28

Merry Umbrella Shanghai スタート!

Posted at 23:40 | Reporter: メリープロジェクト

  

悠々と流れる黄浦江と上海の高層ビル群をバックに、
ついにMerryな笑顔の傘がオープン!!

海からの風が心地よい本日の上海。
朝から打ち合わせやギャラリー訪問を経て、
コーディネーターの程さん、復旦大学の学生さん、
上海外語大学の学生さんと共に、
テレビ塔に向かいました。
下から見上げるタワーの高さは大迫力。
次は対岸に渡りビル群を一望できる場所で笑顔の傘を咲かせました!
周りで見ている人たちも興味津々。
すぐに撮影会がはじまり、笑顔の傘を飛び入りで咲かせてもらう場面も。
やっぱり笑顔の力は万国共通。
明日はさらに濃いレポートをお送りします!

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.04.27

夢の上海へランディング!!

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日夜、ついに上海へ上陸しました!
空港は上海万博の看板やサイン、マスコットキャラまで、
まさにexpo一色!

市内は会期に合わせてきれいに整備され、近未来都市といった様相です。
明日からいよいよ
Merry Umbrella project in 上海万博 スタートです!!

情報は随時アップしていきます!

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.04.24

Umbrella Project in 渋谷 リハーサル!

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト

 

5月4日に開催されるMerry Umbrella Project 上海万博×東京・渋谷の
リハーサルを行いました!
天気はやっぱり快晴。
今日は本番と同じ様に総勢約200人のスタッフが代々木公園に集結!
なんとリハーサルにも関わらず3つのテレビ局が取材におとずれ、
本番さながらの緊張感と期待感に包まれリハーサルは始まりました。

  

スタッフの入念な準備と、日本デザイナー学院、東京モード学園、HAL、
首都医校の4校からの有志の素晴らしい一体感とやる気もあり、
リハーサルは驚く程スムースに進みました。

本番は本当に凄いことになりそうです!!
お楽しみに!

2010.04.22

Merry Umbrella 説明会 in 東京モード学園

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト

  

今日は、新宿にあるコクーンタワーの中にある、東京モード学園、HAL、首都医校の3校を対象に「Merry Umbrella Project in 渋谷」の説明会を行ないました。

コクーンホールには、300人〜400人の学生が集まり、みんな真剣に話を聞いてくれました。

今回の「Merry Umbrella Project in 渋谷」のイベントでは、
UstreamやTwitterを使用しながら中継するシステムを作る予定です。
是非、東京に来れない人たちもインターネットを通して、このイベントに参加してください。

MERRY PROJECTでTwitterをはじめました
http://twitter.com/MERRY_PROJECT

是非みなさんフォローをお願いします。

グラフィックの学生も、ファッションの学生も、ウェブの学生も、医療の学生も関係なく、このプロジェクトに対し、人を幸せにする、ということを学びながら、このアートをみんなで作っていきたいと思いました。

今週24日には、一度リハーサルを行なう予定です。
東京モード学園、HAL、首都医校の学生のみなさん、よろしくお願いします!

2010.04.22

上海プレビュー展開催中!

Posted at 12:30 | Reporter: メリープロジェクト

  

現在、新宿の全労済ホール内スペースゼロで
上海万博公園彫刻プロジェクトのプレビュー展が開催中です!
先日ギャラリーにてオープニングパーティも行なわれました。
いろんな方が会場に駆けつけてくれました。


上海でのセレモニーをあと10日強に控え、
プレビューの展示物が期待感やドキドキ感をあおってくれます。
Merry Umbrella以外にもメッセージの入った凧や、
世界中の人と鐘を鳴らすプロジェクトなどいろんなアートが目白押しです。

会期は24日夕方まで。
是非会場に遊びにきて下さい!

期 間:2010年4月17〜24日 19日(月)休廊
場 所:新宿 全労災ホール スペースゼロ ギャラリー
藤井 浩一朗「上海万博公園彫刻プラン」展内
時 間:11時〜19時
入場料:無料

アクセスはこちら
スペースゼロギャラリー

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.04.19

Merry Umbrella 説明会 in 日デ

Posted at 20:05 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日は5月4日に渋谷で開催する「Merry Umbrella Project in 渋谷」で

笑顔の傘を日本デザイナー学院の生徒さんたちと一緒に開きます!
その説明会を行ない、オリエンテーションをしてきました。

これからの渋谷をつくっていくのは
デザイナーの卵たち!

パソコンをいじるだけでなく、実際の現場で、いろいろな人とコミュニケーションをとりながら
アートプロジェクトをみんなで作っていくことが大事だということを強くメッセージしました。

これからは人と、社会と、地球とコミュニケーションをとりながら
デザインしていくことが大切です!

日本デザイナー学院のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

2010.04.18

EARTH DAY TOKYO 二日目!

Posted at 22:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

二日目も天気はメリー! 気温もぽかぽか温かく、陽気な一日になりました。
来場する人も多く、Merry Marketも大忙し!
たっくさんのMerry Farmingと高知県産ぶんたんが売れました。

  

トークセッションも好評で、その後のMerry Farmingワークショップも子どもたちに大人気でした!
子どもたちの笑顔が太陽よりまぶしいアースデイ東京でした。

2010.04.17

Merry Umbrella 上海プレビュー展!

Posted at 14:30 | Reporter: メリープロジェクト

  

5月4日に行なわれる
上海万博公園彫刻プロジェクトオープニングセレモニーの、
プランを展示するプレビュー展で、笑顔の傘が登場!

会場では他の作家の方たちの作品も展示しています。
上海万博に向けていよいよ大詰め!
みなさん是非遊びに来てくださいね!

期 間:2010年4月17〜24日 19日(月)休廊
場 所:新宿 全労災ホール スペースゼロ ギャラリー
藤井 浩一朗「上海万博公園彫刻プラン」展内
時 間:11時〜19時
入場料:無料

アクセスはこちら
スペースゼロギャラリー

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
azbilグループ 株式会社 山武

2010.04.17

EARTH DAY2010 速報!

Posted at 14:30 | Reporter: メリープロジェクト

    

ただいまアースデイ2010に「Merry Farming」が出店中です!
午前中は雪まじりの雨でしたが、午後からは打って変わって
さわやかできれいな青空!
ここでは「Merry Farming」キットやMERRYのグッズ、そして岡林農園の
新鮮でおいしいぶんたんや果汁などを販売中です。

本日はこの後17時まで、明日も10時から17時までやっておりますので、
是非みなさまお誘いの上お越し下さい!

2010.04.16

Merry Farming at EARTHDAY TOKYO!Posted at 22:03

Posted at 22:05 | Reporter: メリープロジェクト

Merry Farming at EARTHDAY TOKYO 2010(Yoyogi Park)
開催日:2010年4月17日(土曜)18日(日曜)
開催時間:10時から17時

メリーな笑顔と野菜と果物がいっぱい!

EARTH DAY2010という地球を想う日に集まった子どもから大人まで
たくさんの方々と、 『種をまく、苗を植える』などのアクションをおこすことで
自分で作物を作る喜び、育てる喜び、食べる喜びを体感していただき
楽しみながら、食や自然を考えるきっかけとなり、
笑顔になってほしいと考えています。

1)笑顔になれる農業 Merry Farming
ペットボトルのキャップで笑顔になれる農業!
「Merry Farming」キットの展示/販売
キャップで野菜を育てるきっかけを楽しくつくりながら、
インテリアとしてもかわいい「Merry Farming」キットの展示と販売をします。

2)MERRY PROJECT 水谷孝次 × 種まき大作戦 ハッタケンタロー
「MERRYな種まき大作戦」トークイベント開催決定!

日時:2010年4月18日(日)12:10〜13:00
場所:アースデイ東京/ケヤキ並木 渋谷側/
41 種まき大作戦「土と平和」ステージ

今年1月、情熱大陸にも出演した「MERRY PROJECT」主宰 水谷孝次 と、
「種まき大作戦」ハッタケンタロー氏が、楽しく笑顔になれる農業
「Merry Farming」について語り合います。(〜12:40まで)
トークイベント終了後には、ペットボトルのキャップで、
楽しく農業が出来る「Merry Farming」を使って育てたバジルを、
紙コップのプランターに植え替えワークショップを行ないます。
(ワークショップは12:40〜より)
是非皆様、お誘い合わせの上『土と平和』ステージへお越し下さい。

3)MERRYがおすすめする果物をどうぞ!
岡林農園のぶんたんの青果/ぶんたんドリンク/ぶんたんゼリーの販売
MERRYな農園として今年も参加する岡林農園は、
ぶんたんを中心に高知県産柑橘類の栽培から加工まで
「おいしい、あんしん」な商品作りに励んでいます。
笑顔になれるぶんたんをご購入下さい!

2010.04.13

奈良の桜

Posted at 09:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

奈良の猿沢池近くの桜。

出勤途中に気持ちをハッピーにさせてくれた桜。
奈良に来てもう8年がたちますが、

毎年毎年、桜を見る度にありきたりだけどスタートという感じがします。

桜を囲んで楽しく宴会したり、しているが大はしゃぎしているのを見ると

なんだか幸せになりますね。

2010.04.11

プレMerry Umbrella Project in 渋谷!

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

今日は最高にメリーな天気でしたね!
Tシャツ姿の人なんかもいたりして、
渋谷の街は活気に満ちていました。

そんな街中にいきなり笑顔の傘!と水谷孝次が!

  

規模は小さいですがMerry Umbrella Project in 渋谷です。

たった5本だけの傘にも関わらず、
道行く人は笑顔になり、子どもたちは若干興奮気味!

「なんで5本なの?」
と思うでしょう。
実は今日は5月4日に行なわれる
“Merry Umbrella Project in 上海万博×東京・渋谷”
のロケハンだったんです!

5月4日14時50分、渋谷の公園通りが100本の笑顔で溢れます!
皆さん是非来てくださいね!!

2010.04.09

ガイコツペインティング

Posted at 23:35 | Reporter: メリープロジェクト

Merry Bowwow Projectのイラストを お願いしている
イラストレーターのタナカヤスオ氏から
3月21日・22日に行ったシャッターのペインティングの
際に撮影した写真を頂きました。
ほぼ日刊イトイ新聞でおなじみのガイコツが
まるで犬を描いているような写真がとっても面白いです。

→タナカヤスオさんのwebサイトのこちら

→Merry Bowwow Projectのwebサイトはこちら
2010.04.08

DECO♡G@LS

Posted at 02:55 | Reporter: メリープロジェクト

水面下で世界の秩序を正すエージェント、ホワイトとブラックは、

この退屈で行き詰まった世界に飽き飽きしていた。

「どこの世界も暗いんだよ!!」
「ぐちゃぐちゃすぎて仕事もヤルキねーわぁ」

何度ぼやいた事か。

ところが、彼女達は出会ったのです。

「なんだ?!まぶしい!キラキラ!楽しい!」衝撃が体を走った。

自分たちの好きなものだけで
体じゅうを埋め尽くした生命体。

デコレーションギャルズ。

「・・・これだ。」

「彼女達をプロデュースする事が、我々の使命。この子達のパワーが、やがて
狂った世界へのカウンターパンチになるでしょう。」

by @P

@P社による、記念すべき第一回目㊙プロジェクトは、
DECO♡G@LSのお披露目会。
DECO♡G@LS produced by @Pは、
今後も何かと始動していく予定であります。
よろしくお願い致します。

その前に。。。!@Pホワイトはトルコ出張に行って参ります。
それでは。また。

2010.04.05

荘厳美麗な犬山祭。MERRYな犬がいっぱい!

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

1)MERRYな犬山祭り
今年で376回目を迎える犬山祭は江戸時代初期から続き、 
2006年には、車山(やま)の行事が国の重要無形文化財にも指定された。 
今年も城下町は大勢の見物客で溢れ、MERRY晴れともいえる青空が2日間とも続いた。 
50万人ものひとが訪れる大変な盛り上がりであった。 
黒沢映画に「夢」というものがあるが、まるでその1シーンの様な満開の桜、
青い空、犬山城、そして荘厳な13輌の車山で描かれた日本画の様な美しい情景が広がっていた。
一番の見所は車切(しゃぎり)。鉄と木の塊である車山を人力で右へ左へ動かす。 
人間の力が8メートルもある13両の車山を曵いて犬山城に向っていく光景は、
江戸時代初期から変わらぬまま。当時もこの風景が全く同じだったかと思うと、
タイムマシンで時間旅行をして、その時代に降り立った様な、
日本の美しさを久しぶりに見たな気がした。 
夜になると、一斉に提灯に灯を入れた夜車山が巡行に繰り出す。 
春の夕暮れに幻想的な美しさを見せた夜車山巡行であった。

夕方から夜にかけては様々な種類の立派な犬が、 
街に溢れた犬のグラフィックに誘われる様に出てきて、 
まるで犬のパレードのようだった。 
来年は是非MERRY BOWWOWコンテストをやりたいものだ。 
優勝した犬は犬の観光大使になり、ソフトバンクのカイ君に続く 
新しいタレント犬を発見したい!

2)MERRY IN INUYAMA
犬山祭りで今回MERRY PROJECTは笑顔のギャラリーと 
MERRY BOWWOW STATIONの展示イベントを実施。 
そこではできたてほやほやのMERRY IN INUYAMA Tシャツの販売を行った。 
また、BOWWOW STATIONでは犬山動物病院の太田先生が犬の出張相談所を開設。 
そして犬の保険会社であるアリアンツが、わざわざ東京からこられ、 
景品がもらえる動物の楽しいクイズで犬に関して楽しい勉強、
他にもドッグフードのブースや、のみやダニの予防のブースなど。 
これからの犬山での展開を思わせる、
Merry Bowwowプロジェクトのミニチュアのイベントが行われた。

MERRY PROJECTとしての演出は、東京で製作したダンボールの犬や、
針金の犬が部屋いっぱいに溢れんばかりに展示され、
そこに本物の犬達や子どもたちが訪れて大盛況であった。 
出来立てのMERRY BOWWOWポスターは町中に貼られ、 
また、シャッターに描かれた144の犬は訪れた人たちをにこにこ楽しませて、元気づけた。

古い祭の中の新しい現代的な犬のアートが 
犬山の街を元気にする光景はまさに新しい地域活性のモデルになると感じた。 
大成功だったと思う。

3)MERRY犬山スタジオ
2日目の夜はMERRY犬山スタジオ設立の打ち合わせを行った。 
所長には犬山市議会議員であるビアンキさんの奥さん、 
副所長には地元犬山の奥村さん、その下に10人くらいの名古屋の美大生。 
その人たちを中心に犬山にスタジオを設立。 
ビアンキさんの事務所の半分のスペースを使い、いよいよ色々な犬の 
グラフィックデザインをこのスタジオから発信していくことになった。

2日間とも22時頃の最後の車山が退場するところまで見届け、 
春の犬山の魅力がぎっしりつまった、4月3日、4日の犬山祭は 
最高のMERRYな気持ちで終えることができた。 
とにかく日本の美を感じる2日間であった。

2010.04.01

Merry Bowwow Projectスタート!

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト

本日4月1日より正式にスタートした、
愛知県犬山市でのMerry Bowwowプロジェクト。
そのスタートに合わせて
公式サイトがオープンしました。
とにかく犬がたくさんの楽しいサイトに仕上がっていますので、
是非チェックしてみてください!

また、今週末、4月3日(土)、4日(日)は犬山の大きな祭、犬山祭りです。
その犬山祭に合わせて、Merry Bowwowプロジェクトの立ち上げイベントを開催!
Merry BowwowステーションやMerryミュージアムが2日間限定でオープンします。
もし犬山祭に行かれる方は、シャッターに描かれた沢山の犬と共に、
楽しんでいって頂ければ幸いです!

→Merry Bowwow Project

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ