• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.05.31

「私のせかい、自分のメリーとは」作品展

Posted at 10:55 | Reporter: メリープロジェクト

在日日系人の子ども絵画コンテスト
「私のせかい、自分のメリーとは」作品展開催中!

この作品展は日本で暮らす外国籍の子供達を対象に、日本財団日経留学生会の文化交流活動の一環として、JICA横浜海外移住資料館特別展示室で現在行われています。

日本における外国人コミュニティーでは経済不況の影響により教育環境から離れる児童生徒が増加しています。そこで進学へのモチベーションを高めることを目指し絵画コンテストは企画されました。

在日日系人のこどもが絵画に表現した世界を楽しんで下さい。この機会を通じて日本で生活する外国人と日本人の交流が深まることを期待しています。

会 場/JICA横浜 海外移住資料館企画展示室
会 期/2010年5月25日(火)~6月27日(日)
開館時間/10:00~18:00(入館は17:30まで)(入場無料)
休館日/月曜日(月曜が祝祭日の場合は翌日)
主 催/日本財団日系留学生会
協 力/JICA横浜海外移住資料館 日本財団、財団法人海外日系人協会
お問い合わせ/
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港2-3-1
赤レンガ国際館 JICA 横浜海外移住資料
Tel:045-663-3257   Fax:045-211-1781 E-mail:info@jomm.jp
Web:http://www.jomm.jp
交通案内/東急みなとみらい線「馬車道」駅から徒歩8分、
または市営地下鉄「桜木町」駅、「関内」駅から徒歩15分

2010.05.28

バングラからのMerryなTwitterPosted at 22:16

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト

今日は私がツイッターで知ったある一人の男の子
についての投稿です。
最近ツイッターはやってますよね!皆さんもつぶやいてますか?
ローテクな私も友達から勧められてまんまとはまって
しまったのですが、そんななかある一人の男の子を見つけました。

その人は今世界を変えるために、世界で困っている人を助ける為にバングラデシュのグラミンで頑張っています。
彼の夢は恵まれない子供達、お金がなくて学校に行けない子供達が学校に行ける様に奨学金制度を確立し、
そのような子供達にも先進国に住む子供達と同じ様に自分の未来に夢を持ち、選択肢を与えることです。
その様子は彼が毎日数回更新するツイッターからも伺えます。

年齢は1つしか変わらないのに、その人は自分の夢を世界の夢にして毎日くじけそうになりながらも自分の道を信じて邁進し続ける。
日本は毎日暗いニュースばかりで、若者の元気がない、覇気がないことが社会問題になっています。
ですが、彼の様な若者も日本にはたくさんいて21世紀を明るくmerryでいっぱいな未来にするべくがんばっているのだとおもうと、
私ももっと進まなくちゃと刺激を受けるのと同時に、なんだかほっこりとmerryな気持ちになります。

是非皆さんも、世界の夢を叶えようとしている彼を応援して下さい☆

http://twitter.com/daisuke344ばんぐら

2010.05.28

MERRY IN OSAKA開催!Ust中継も!

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト

いよいよ明日開催!MERRY IN OSAKA!

そしてその中のメインコンテンツ、
/////////////////
【Merry Umbrella Project】
29日(土) 12:00〜 花博記念公園鶴見緑地 (芝生の広場)
30日(日) 10:00〜 大阪市内(道頓堀)
14:00〜 大阪万博記念公園 (太陽の塔周辺)

上海と渋谷に続き、40周年を迎えた大阪万博記念公園、
20周年を迎えた花博記念公園鶴見緑地、そして大阪市内にて
笑顔の傘を開きます。
三博を笑顔で繋げるとともに、子どもたちのMerryな
メッセージを発信し、人々に平和への願いや未来への希望を伝えます。

この光景を本日、Ustremで生中継!
詳細はTwitterにて随時つぶやいていきますので、
フォローしてみてくださいね。ぜひお見逃し無く!
Ustrem http://www.ustream.tv/channel/merry-in-osaka 
Twitter http://twitter.com/MERRY_PROJECT

【Merry Clean Up Project】
30日(日) 10:00〜 大阪市内(道頓堀)

5月30日「ごみゼロの日」に、ゴミを拾うこと自体よりも拾っている姿を見てもらうことで、みんながゴミを捨てないMerryな街づくりを目指す「Merry Clean Up Project」を大阪市内で行い、同時に笑顔の傘を大阪市内各所で開きます。

【Merry Farming】
30日(日) 9:00〜17:00 大阪万博記念公園 (ファームエキスポ)

「ファーミング。それは農業(Farm)を楽しむ(-ing)こと。」をコンセプトに、子どもから大人まで、楽しい農業、笑顔になれる農業へのきっかけを作る「Merry Farming」。種まきのワークショップを行い、農業を通じてMerryな笑顔をつくります。

/////////////////
→その他のイベントももりだくさん!MERRY IN OSAKAの詳細はこちら

2010.05.25

水谷孝次 × 田中俊行トークセッション!

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

   

昨日、現在松屋銀座7Fデザインギャラリーで開催されている
「水谷孝次のデザイン - 和顔愛語ミュージアム」と連動して、
アップルストア銀座にてトークショーを開催。

今回の展示の話からはじまり、今までの20世紀のデザインから、
これからのデザインの在り方について熱く語り合いました。
途中はらはらする場面もありましたが、1時間分とは思えない内容がぎゅっと
凝縮された、カジュアルでとても楽しいトークショーでした。

そしてアップルといえばiPhone!
出来立てほやほやの「Merry Time」のお披露目も行いました。
あいにくの雨にも関わらず、お越し頂いた来場者のみなさん、
ありがとうございました!

トークショーは大盛況のうちに終了しましたが、展示は6月14日(月)まで。
まだまだ続きますので、見ていないという方は是非松屋銀座7F
デザインギャラリー1953までお越し下さい!

→詳細はこちら

2010.05.21

5月24日トークイベント!

Posted at 18:15 | Reporter: メリープロジェクト

5月24日(月)18時より、
水谷孝次のデザイン「和顔愛語ミュージアム」展の開催を記念した
トークイベントを行ないます!
場所はアップルストア銀座。


出演は水谷と日本デザインコミッティーのメンバーでもある空間デザイナーの田中俊行さん。
田中さんには今回の展覧会ディレクションを行なっていただきました。
展覧会の様子はこちらです。

「和顔愛語ミュージアム」の経緯、そして未来のデザインについてなど、
デザインを俯瞰で見つめた両者の視点から、セッション形式で語り合います。
みなさんぜひ会場へお越しください。

日時:2010年5月24日 月曜日 午後6時〜7時(終了予定)
会場:アップルストア銀座 3Fシアター 104-0061 中央区銀座3-5-12
参加費:無料(事前予約不要)

問い合わせ先
日本デザインコミッティー
Tel:03-3561-2572(土・日・祝は定休日)

2010.05.19

「Merry Time」 リリース!

Posted at 23:20 | Reporter: メリープロジェクト

この度、大阪のweb製作を行う会社、
CLEFさんとのコラボレーションにより、
無料iPhoneアプリ、Merry Time」がリリースされました!
指でスライドしてもよしスライドショーで楽しんでも良し。
画面からたくさんの笑顔が溢れ出します…!
是非皆さんもこのアプリで「Merryな時」をお過ごし下さい。

iTunesストアで見る
今後もCLEFさんとは様々な コラボレーションを行っていきますので、
続報をお楽しみに!

2010.05.10

大阪からのMERRYなお便り

Posted at 10:30 | Reporter: メリープロジェクト

    

2010年5月4日。
大阪ではもうひとつのMERRYなイベントが開催されていました。

大阪万博記念公園内エキスポランド跡地に、
今年の3月27日にオープンした農業体験テーマパーク『ファームエキスポ』。
その中で5月4日、(上海万博×渋谷と同じ日!)
「有機野菜スタンプラリー」「ペットボトルで風車をつくろう!」「ドラムパフォーマンス」など、
様々な企画をFARM EXPO学生実行委員会で行ないました。

当日は元気いっぱいのこどもたちをはじめ、家族連れ、カップルなど
多くの方が会場に遊びに来てくださいました♪
中でもペットボトル風車のワークショップは大人気!
5月の爽やかな風を受けて、
子どもたちのアイデアいっぱいの風車が、
会場を華やかに彩りました。

5月30日には「笑顔の傘」を大阪中で開くイベント
MERRY IN OSAKAを行ないます!

MERRY IN OSAKAのイベント情報はこちら

2010.05.05

謝謝上海!

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト

     

上海最終日、市内にあるギャラリーに笑顔の傘を展示してきました。
鋳物工場の跡を利用したスペースは、古めかしさと新しさが混ざって、
中国とは思えない現代の上海そのもののような斬新な空間です。
そこに、昨日の上海万博で咲いた傘をまるで笑顔のお花畑のように並べました。
夜は、上海でお世話になった藩さんやその知り合いの方々と一緒にお食事をし、
中国のこと、上海のこと、万博のこと、アートのこと、未来のこと・・・たくさんお話をして、これからのMerryについてみんなで語り合いました。

今晩でひとまず上海とはお別れですが、このエネルギー溢れる上海の街の魅力に、Merryはすっかりとりつかれてしまいました。

きっとまた近い将来、上海で何か面白いことができますように。

The Foundry Gallery (筑造空间)

住所:中国上海市陕西北路729弄内到底 (近康定路) 邮编200040
End of lane 729, Shanxi Bei Road (x Kang Ding Road), Shanghai, 200040, China

TEL: +86 21 5213 6309
Web: www.office339.com

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.05.04

Merry Umbrella in 上海万博!

Posted at 23:20 | Reporter: メリープロジェクト

万博を彩る笑顔笑顔笑顔!
ついに100本のMerry Umbrellaが
上海万博会場内にて花開きました!!


「笑顔」は全てを越えて、人の心を熱くさせてくれる!
四川、スマトラ、神戸、
災害から立ち上がる希望に満ちた子どもたちの笑顔は、
未来への希望です。

式典広場、パビリオン周辺、公園彫刻セレモニー…
会場内で開いた笑顔の傘は、
きっと万博に希望の種をまいてくれたに違いありません。

手伝ってくださった学生ボランティアのみなさん、会場に遊びに来てくれた方々、関係者の皆さん、
本当におつかれさまでした!
また詳しいレポートは後日アップします!

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.05.04

Merry Umbrella Project in Shibuya

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト

本日渋谷の公園通りを歩行者天国に変えた
アートイベント創造公園渋谷が開催されました。
そのイベントのひとつとして、
Merry Umbrella Project in Shibuyaが行われました。
14:50丁度、合図とともに笑顔の傘100本を
上海の13:50(現地時間)と同時に開きました。
当日は大混乱もなく、パフォーマーも観客も
みんな笑顔になれる素晴らしいパフォーマンスとなりました。
詳細については後日コラムにて
当日リハーサルの様子も含めてレポートします。

当日はメディアの方もたくさん訪れ、取材して頂きました。

また、当日の様子はUstreamで中継されました。
http://www.ustream.tv/recorded/6663089

パフォーマンスに参加してくれたみなさん、
また映像や記録、創造公園渋谷のスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました!

2010.05.03

準備万端で明日を待ちます!

Posted at 21:25 | Reporter: メリープロジェクト

   

気温30度まであがった今日の上海。
明日の本番に手伝ってくれる学生さん10人と一緒に、
本番を細かく想定して、リハーサルを行いました。
笑顔の傘が会場内で咲くたびに、たくさんの人が近寄ってきては、
楽しいコミュニケーションの時間を過ごすことができました。

明日は今日の10倍の、100人で100本の笑顔の傘を咲かせます。
一般公開初日の上海万博が素敵なものになりますように。

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.05.02

いよいよあと2日!

Posted at 23:40 | Reporter: メリープロジェクト

   

今日も上海は晴天!
気温もぐんぐん上昇し、
4日にむけてアンブレラプロジェクトもテンションをあげていきます!


今日は外灘にて、学生ボランティアさんと一緒に
笑顔の傘の本数を増やしてシミュレーション。
午後からは大学構内にて、
40人の学生ボランティアさんとともに、
当日のミニリハーサルを兼ねたシミュレーションを行いました!

いよいよ明日で残り一日。
会場内で4日のプロジェクトのツメを行うべく、
リハーサル予定です!

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

2010.05.01

上海世博開幕!!

Posted at 23:45 | Reporter: メリープロジェクト

 5月1日、いよいよ上海万博が始まりました。

Merryも、4日に迫ったセレモニーのため、会場に潜入してきましたよ。

 

9時の開門前から、入り口前には、期待に胸を膨らませた人たちの長蛇の列。
初夏を思わせる太陽が暑いくらいで、入場前から傘を日よけ代わりに差してみたら、
傘を開いた途端に、周りにいた人たちの視線がキュッと傘に釘付けに!
「素敵な傘ね!」 、 「私もやりたい!」
いつの間にか、みんなで傘を差して、Merryを先取り。

 

会場に入ってからも、笑顔の傘は通り過ぎる人の注目をまさに独り占め。
「写真を撮りたい!」、「どこで売ってるんですか?」、「私も一緒に参加したい!」
広い広い万博会場を歩き回るだけで、とってもたくさんの人にMerryを感じていただけたと思います。

  

もちろん4日のロケハンにも余念がありません。
おもしろそうなところを見つけては、あちこちで撮影しました。

式典広場という万博会場の中心にある広場にあった水を使ったアート作品は、
足下に薄く張られた水面に、周りの人や景色が映り込み、刻一刻と新しい絵が作り出されていくというもの。
シンプルなコンセプトが、誰にでもわかりやすく、共感しやすい作品で、
Merryもあっという間に虜になり、傘がその絵の中に入って、万博の作品の一部になりました。

1本傘を開くだけで、本当にびっくりするくらいの人たちが近くに来てくれては、
次々に写真を撮ったり傘を持ってみたりと、自然に楽しく広がっていくコミュニケーションが、
Merryの生み出すアートだと感じることのできる一日でした。

今日見たり感じたりしたことをしっかり分析して、4日の成功に向けてラストスパートです。

※Merry Umbrella Projectに関して、ご協力いただきありがとうございます。
→azbilグループ 株式会社 山武

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ