• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.06.30

世界中のMerryを集めるため世界一周へ

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト

こんばんわ!初めまして^^22歳で京都で大学生してます倉崎憲です♩
いよいよ明日から約3ヶ月間、世界一周の旅へと出発します。

今まで22カ国、そして日本国内を旅してきて、色んな国に様々な問題が存在することを目の当たりにしてきました。
しかし、その問題や困難というものは、日々の選択一つ変えていけば、希望にも可能性にも成りうるということを実感しました。

私たちが住むこの日本という国が抱える問題の一つに、自殺者が年間3万人超いるという現実が挙げられます。
この数字は非常に深刻です。先進国である日本において、なぜこのような問題が生じるのか。

機械やサービスが凄まじい勢いで進むんで「便利さ」を得た反面、日本が失ったものはとてつもなく大きいように感じています。
それは「心の豊かさ」です。

もっと「生きる」ことに対して貪欲になってもいいんじゃないでしょうか。

人生は想ってるより素晴らしくて、捨てたもんじゃないぞと。

小さな幸せを見つけるのがうまい人間でありたいわけです。

世界中のMerryを集め、それを皆さんに伝えることで、少しでもほっこりしてもらえたら幸いです。

22歳の不完全な自分だからできること、毎日精一杯生きてみます。

倉崎憲

2010.06.29

リブロ池袋本店での展示は明日30日終了!

Posted at 16:30 | Reporter: メリープロジェクト

リブロ池袋本店で開催中の、
「MERRY FROM WORLD -世界中の子どもたちの笑顔がいっぱい-」
ですが、いよいよ明日30日(水)までとなっております。
まだ見れていない方は是非見に行ってみてください

詳細は下記をご参照下さい。
→MERRYイベント情報ページ
→リブロ池袋本店

2010.06.28

Merry in 馬込中学校

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

先日の3月19日、太田区にある馬込中学校の卒業式に来賓として、
卒業生にむけて講演を行なってきました。

馬込中学校の三木先生は笑顔の大切さや、MERRYを伝えるために
自分たちの生徒のMERRYを撮影して、生徒たちにプレゼントしてくれました。
そのときの写真とメッセージが届いたので、Merry Newsでご紹介します。

三木先生よりのメッセージ

生徒の笑顔を自分で撮ることになり、
「自分なんかで大丈夫だろうか?」と不安になりました。
いざ撮り始めると、自分の順番を待っている生徒や
撮り終えた生徒が場を盛り上げてくれました。
そのお陰もあり、“笑顔”の生徒を撮ることができました。

生徒が書いたメッセージと笑顔が一緒になった写真を見て、
うらやましい気持ちになりました。
15歳の笑顔そして、卒業を前にしたメッセージは
子どもたちの支えとなっていくはずです。

今回の企画を通じて“笑顔”ついて改めて考えさせられました。
教師として、より楽しい授業を求めたり、
より良い指導方法を求める根本には“生徒を笑顔にしたい”という
想いがあるのだということを再確認しました。
私は英語を担当していますが、英語を学ぶ目的のひとつとして、
世界の人々と笑顔でコミュニケーションをとるということも
あるのだというのを今回の企画を通して学びました。
子どもを笑顔にするためには、まずは自分が笑顔でいること、
忙しさや辛さに負けず、明るい笑顔を大切にしたいと思います。

文責
大田区立馬込中学校 教諭
三木 謙二朗

2010.06.25

大阪ほんわかテレビにMerry Farming登場!

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト

  

6月27日(日)よる10時30分より  読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」
「只今○○にハマっています!」のコーナーにMerry Farmingキットが登場します。
キャップにはまったことからストーリーが始まっています…
キャップで育てた苗を屋上農園に植えたり、
植えかえて大きく育った野菜を食べてみたり…
収録は楽しくも緊張しっぱなしでした。

関西地域の方しか御覧になれませんが
是非みなさんオンエアをお楽しみに!

→ 大阪ほんわかテレビ ウェブサイトへ

2010.06.21

講演会 @ 東京工科大学&東京工芸大学

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト

 

先日の20日に日本知財学会主催の東京工科大学で講演会、21日には東京工芸大のデザイン学科において講義をおこないました。

20日の講演は水谷をはじめとする
「ワンコイン(500円)健診」を提供する株式会社ケアプロを起業した川添高志氏に、弁理士の吉澤和希子氏の3人のパネリストによる
「ソーシャル・イノベーション創出への知財の役割を考える」
を題材に行なわれました。
川添氏の「ワンコイン健診」のお話は特に素晴らしく、傍聴者だけでなくパネリストも感心させる程。
講演は良い活気と充実の内容で幕を閉じました。

  
2日目の21日は東京工芸大のデザイン学科の特別講義。
ソーシャルデザインに興味を持つ若い学生約80名を対象に行なわれました。
水谷の過去に手がけた数々の仕事からソーシャルデザインの道へのきっかけ、
メリープロジェクトの立ち上げから現在に至るまでの非常に濃い内容を展開。
メリープロジェクトの話の時には涙を流す学生も現れ、
将来を担う学生たちに新たな希望を感じたとても有意義な展覧会となりました!

2010.06.18

水やり隊長秀島史香さん!

Posted at 00:05 | Reporter: メリープロジェクト

    

グリーンがぐんぐん育つ陽気な日に、植えたての小さな苗たちの大きな助っ人登場!
サーカスサーカス団長であり、種まきがかり係長であるJ-WAVEの秀島史香さんがMERRY GARDEN 屋上農園の水やりに来てくれました。
たっぷりお水をかけてもらい、こころなしか苗たちも気持ち良さそう。
はやく大きくなーれ!

  

「木曜は木の日だから木曜に水をやるんです。」
なんて巧いこといってまわりを感心させると、水谷も負けじと
「土曜は土の日だからね、土曜も緑の日だよ。」
「だったら水曜も!」
なんて、なんとも言えない和やかな空気。
ここではワニもいっつもまったり。

今日もMERRY GARDEN 屋上農園はいっぱいの緑とともにMerryな空気を育んでいます。

2010.06.16

犬も人もMERRYな街、犬山。

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト



1)Merry Bowwow Project
犬山祭りの余韻冷めやらぬ頃、ロンドンブーツ1号2号の淳さんを観光特使、 
MERRY PROJECT代表の水谷孝次を観光大使とする就任式が行われました。

直前まで大雨だったのが嘘のように、素晴らしい快晴、青い空! まさにMERRYパワー!
今回の淳さんの観光特使は、月刊誌「CIRCUS」、テレ朝チャンネルの
「FACTORY_A」での淳さんとの対談で、城好きの淳さんが
「日本一好きなのは犬山城!」という話をしたのがきっかけです。 
今回の企画は水谷がよしもとと犬山市の間に入り、
雑誌社とTV局の間でMERRYなプロデュースをしたことで実現しました。

就任式後はMerry Bowwowの美術館にいき、犬のアートを横目に対談。
その後は、淳さんとともに市街に繰り出し、街づくりに奔走しました。 
下本町通りでは先日の犬のシャッターに淳さんが犬の絵を描いたのですが 
周りはひと、ひと、ひと!
とにかく、シャッター通りがあまりの人で危険になるくらい、淳さんの人気はすごい。 
淳さんがイラストを書いたことでシャッターのペイントはやっと完成しました。

さらに場所を移し、吉田先生のレストランの外でバーベキューパーティ、 
地産地消の地元の野菜を食べ、未来のMerry Farming予定地を視察。 
瀬戸焼きの淳さんと水谷の似顔絵イラストの入ったタジン鍋をプレゼントして頂きました。
これで屋上のとれたて野菜がすぐ温野菜になり、楽しく食べることができます。
この夏きっと大活躍してくれることでしょう!
そこでは地元の若者達から、地元の市議会議員まで多くの人が集まり、
今後の策について話し合いました。 
それが終ると、中日新聞の大型特集の取材を受け、帰途に。 
とにかくめまぐるしい一日も、幕を閉じました。

とりあえずこれにて、Merry Bowwow Projectは一段落。 
「犬でつながるコミュニケーション。 犬×人×街×アート。」 
元気をなくしている犬山の雰囲気を犬を通してMerryに変えていく
このプロジェクトはまだスタートをきったばかり。 
ここではこの他にも色々な企画が進行中ですので、今後の展開もお楽しみに!

2010.06.14

大ナゴヤ大学「◯長さんとカンパーイ!」

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト

 大ナゴヤ大学主催

「○長さんとカンパーイ!」企画第一弾、
「水谷孝次社長とカンパーイ!」がアサヒビール名古屋工場にて開催されました。

  
午後1時、参加者が揃うと同時に、まずはアサヒビール工場を見学。
ビールを熟成させるための、数十本に及ぶ巨大なタンクにまずびっくり。
原料である麦芽やホップに触れたり、
ビールができるまでの普段ではみることのできない世界に参加者は興味津々の様子でした。

    


工場見学の後はいよいよカンパイの時間!
「授業なのにお酒を呑んじゃう!?」
普通の学校ではありえないサプライズな授業も今回は大ナゴヤ大学だからこそ。
ただ授業に参加するだけでなく先生、そして参加される生徒さん同士が
世代を越えて深く交流できる場でありたい。
そういった思いがかたちとなり、アサヒビールさまのご協力のもと、
お酒を呑みながら学ぶ授業が実現しました。

まずは参加者全員が自己紹介をすませ、待ちに待った「カンパーイ!」
水谷が「MERRY PROJECT」をはじめたきっかけや思い、
アートディレクターとしての仕事の考え方などをお話しました。
おいしいお酒を飲みながら楽しく行なうトークイベントは
いつもとはまた少し違い、いっそう話がはずんで気持ちの距離もぐっと近くなり、
とても有意義なトークイベントとなりました。
お話の時間が一段落するとみんなでメリーの撮影会。
隣の人、向かいの人、色んな人をチェキでパシャパシャ。
撮った写真、撮られた写真でみんな大はしゃぎ!
みなさん本当に楽しそうでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。
最後は参加者全員で記念撮影。
大ナゴヤ大学の企画として行った今回のイベントですが、
参加者の笑い声がたえないとてもMERRYで良いイベントになりました。
また、今回のイベントの様子は名古屋テレビでご紹介頂きました。

協力:アサヒビール

2010.06.08

Merry From World at LIBRO

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト

 

リブロ池袋本店では、6月1日より30日まで、

世界の子供たちのMERRYな笑顔の展示を行います。
世界中を駆け巡った、笑顔の傘展示も同時に行い、
その他普段では手に入らないMERRY PROJECTのグッズもお目見えします。

  


*MERRY PROJECTとは、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマ
に、MERRYの輪を広げていくコミュニケーションアートです。
「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)とは、
何ですか?」
このシンプルな質問を世界中の人々に投げかけ、
その笑顔とメッセージを集めているプロジェクトです。

MERRY FROM WORLD/世界中の子どもたちの笑顔がいっぱい
場所:リブロ池袋本店 書籍館2F 特設会場
期間:6月1日(火)〜6月30日(水)
→リブロのウェブサイトへ

2010.06.07

NEWSLINE - Smiles For Peace

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

NHK WORLD「NEWSLINE」内のVOICES In Personというコーナーで
水谷のインタビューが放送されました。
この番組は数日の間NHK WORLDのweb上で見ることが
できますので、見逃した方は是非そちらでチェックしてみてください!
→インタビューの視聴はこちら
2010.06.06

6月7日(月)朝10時NHK WORLDで放送!

Posted at 20:05 | Reporter: メリープロジェクト

※緊急ニュースのため、本日予定していた放送が変更されました!
来週6月7日(月)、朝10時からNHK WORLD
の海外向け番組「NEWSLINE」の中の、
VOICES In Personというインタビューコーナー
にて約6分にも渡る水谷のインタビューが放送されます!

詳細は下記になります。

番組名:NHK WORLD 『NEWSLINE』
放送日:2010年6月7日(月曜日)
放送予定時間:日本時間 10時台
※同日中に数回放送される予定ですが、その他のニュース内容等により、
放送時間、放送回数が変わってしまいますので、予めご了承ください。
コーナー名:VOICES In Person
※『NEWSLINE』内のインタビューコーナーとして放送されます。
コーナー時間:6分(予定)

国内での視聴については、こちらのURLよりLIVEでご覧いただけます。
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/
(トップページ右上のNOW ON AIRです)

またiPhoneをお持ちの方には「NHK WORLD」の無料アプリをダウンロードして
視聴いただくこともできます。

放送後には、今回のインタビューコーナーがWebにアップされます。
数日ですが、放送時間に関係なくご覧いただくことができます。
是非お見逃し無く!

2010.06.05

MERRY 港区 緑のプロジェクト開催!

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

6月5日朝11時。雲行きも心配な中
「MERRY港区緑のプロジェクト - Merry Farming」
がスタートしました!

まずは第一部MERRY AZABU HERB PROJECT。
3月の終わりに植えたイチゴの収穫や、トマト・バジルの植え付け。
その後は収穫したイチゴを使ってのクレープ作りやジャム作り、
事前に収穫してあったイチゴでのスムージー作りなど、
まさにイチゴづくしの第一部でした。
心配していた天気も、嘘みたいな良い天気に!

そしてお昼過ぎからの第2部、イネでのアート作り。
一畳田んぼや白鶴酒造の酒樽、110個ものカラフルなバケツに
イネを植えました。 子どもたちを中心に田植えを行ったのですが、
とても大好評でみるみる内にイネがなくなり、あっという間に
予定していた時間より早く植え終わりました。(これにはびっくりです)

そして14:30からは「MERRY緑のカーテンプロジェクト」
を実施。これはJ-WAVEの「CIRCUS CIRCUS」とコラボ
レーションで行いました。
ナビゲーターの秀島さんやTwitterレポーターの
Happyだんばらさん(頭が富士山でした!)を始めとした
スタッフのみなさんが訪れ、子どもたちと一緒にゴーヤの種蒔き!
これもあっという間に終了して、最後にみんなでお茶やお菓子を
食べて無事終了しました。

港区文化芸術助成事業として行った今回のイベントですが、
港区のみなさんの笑い声が響き渡るとてもMERRYで良い
イベントになりました。
今後は秋の収穫祭を行い、観察日記をMERRYのwebサイトでアップして
いくほか、 J-WAVE「CIRCUS CIRCUS」のwebや、秀島史香さんのブログ
J-WAVE「Grow Green Project」のwebサイト上でアップされていきます
ので、お楽しみに。

また、今回のイベントは後日コラムで詳細にレポートしますので、
そちらもお楽しみに!

2010.06.04

いよいよ明日!緑のプロジェクト!

Posted at 20:40 | Reporter: メリープロジェクト

  

明日はMERRYな土曜日!
「MERRY 港区緑のプロジェクト」開催日です!
会場はMERRY GARDEN屋上農園。
イチゴの収穫や野菜の苗付け、田植えや緑のカーテンなど、
ワイワイ盛り上がる企画がいっぱい。
天候も晴れそうですし、
たくさんの方が参加してくれそうなので楽しみですね。

屋上のマスコットMERRYなワニも
待ちきれない様子です。
プロジェクトの詳細はこちら

お楽しみに!

2010.06.01

緑のプロジェクト開催まで後わずか!

Posted at 20:50 | Reporter: メリープロジェクト

6月5日(土)11時、MERRY PROJECTのスタジオ屋上の
MERRY GARDEN 屋上農園にて、
「MERRY 港区緑のプロジェクト」を開催します!

本日は以前水谷が出演したJ-WAVEの番組CIRCUS CIRCUSの
スタッフのみなさんやナビゲータの秀島さんと事務所で打ち合わせ。
6月5日のイベントの中での緑のカーテンの種蒔きについて色々話をしました。
今後どういう形になるかはまだ未定ですが、
一緒に緑のカーテンを育てていきます。

そのほかにもAzabu Herb Projectのいちごの収穫等、
様々なコンテンツが盛りだくさんな「MERRY 港区緑のプロジェクト」
詳細はコチラ

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ