• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2011.04.30

NHK ニュース7 内にて紹介していただきました

Posted at 21:25 | Reporter: メリープロジェクト



「Merry Smile Action in 石巻」の活動がNHK ニュース7 のトップでご紹介いただきました。
見逃した方はNHKのウェブサイトで映像もご覧になれますので、是非見て下さい。
→NHK ニュース のウェブサイトはこちら

2011.04.30

【4月28日 福島民友】笑顔広げる写真の力

Posted at 17:15 | Reporter: メリープロジェクト


4月28日 福島民友に「Merry Smile Action in いわき」が掲載されました。

また、本日
30日19:00からのNHK ニュース7にて「MERRY IN 石巻」の映像が
紹介されますので是非ご覧下さい。

2011.04.29

明日からMerry Smile Action in 石巻市&いわき

Posted at 16:20 | Reporter: メリープロジェクト



宅麺 義援ラーメンプロジェクト
http://www.takumen.com/lp/ramen-donation



MERRY PROJECTはこれまで、インドネシア・スマトラ島、中国 四川省、神戸の大地震の被災地で
震災を乗り越えた人々の笑顔を撮影してきました。今回は被災された東北の方々を勇気づける
ことを目的に、笑顔を通じて被災地に復興への希望を届け、日本の復興への希望に繋げます。

<Merry Smile Action in いわき市>
5月1日(日)10:00〜14:00 LATOV(福島県いわき市平字田町120番地)
5月2日(月)9:30〜15:00 平第一幼稚園(福島県いわき市平山崎熊の宮39)

詳しくはコチラ

2011.04.28

朝日新聞の社説「voice 声」にてMERRY PROJECTの笑顔の傘が掲載

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト



2011.4.28
朝日新聞

朝日新聞の社説「voice 声」にてMERRY PROJECTの笑顔の傘が掲載されました。

2011.04.28

福島民友新聞にて「Merry Smile Action」が掲載

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト


2011.4.28
福島民友新聞

福島民友新聞にて「Merry Smile Action」が掲載されました。

2011.04.27

MERRY ALBUM in いわき市 vol.01

Posted at 13:10 | Reporter: メリープロジェクト

続きを読む

2011.04.27

MERRYなアースデイ東京2011

Posted at 11:00 | Reporter: メリープロジェクト

4月23日、24日に代々木公園でアースデイ東京が開催されました!
アースデイ東京は2001年からはじまり、今年で11年目!
土曜日は強い雨が降っていましたが、日曜日は気持ちのよい青空が広がり
多くの人達でにぎわっていました!

地球サミットのブースでは笑顔の傘を展示。
子どもたちの明るい笑顔に吸い寄せられるように、人々がみな集まってくれました。

ここでは来年開催される地球サミット2012に向け、日本の声「JAPAN VOICE」として
多くの人達からメッセージをいただいていました。

続きを読む

2011.04.27

「人間を救うのは人間だ」

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト





先日、日本赤十字社へ打ち合わせに行った際、日本赤十字社が現在どのようにアクションを
しているのか、社内に設置された災害対策本部の中を見せて頂き、取材してしました。

続きを読む

2011.04.25

Merry Smile Action in いわき市 2日目

Posted at 02:45 | Reporter: メリープロジェクト



今日は朝から昨日の雨が嘘のように快晴で、メリーな一日を予感させる天気だった。
最初に訪れたのは、津波に合った中でも甚大な被害に合った場所。
そこで復興への希望を願いながら笑顔の傘を開き、Merry Walkを行った。


続きを読む

2011.04.24

福島民友新聞にて「Merry Smile Action」が掲載

Posted at 14:55 | Reporter: メリープロジェクト


2011.4.24
福島民友新聞

福島民友新聞にて「Merry Smile Action」が掲載されました。

2011.04.24

Merry Smile Action in いわき市1日目

Posted at 01:00 | Reporter: メリープロジェクト

4月23日早朝、Merry Smile Actionのプロジェクトチームはいわき市に到着。
雨が降る中、まずは今日対面する予定の園児の母園、久之浜幼稚園へ向かった。
この久之浜幼稚園は津波の被害を受け全壊。
予定されていた卒園式は延期され、場所を変え、平第一幼稚園にて行われる。
幼稚園のあと、一行は海岸沿を中心に市内一帯を視察。
津波で堤防は崩れ、家は屋根だけ残っている光景を目の当たりにし、
自然の力を改めて痛感させられた。

続きを読む

2011.04.22

明日からMerry Smile Action in いわき市

Posted at 20:55 | Reporter: メリープロジェクト



23、24日と福島県いわき市に行っていきます。
一日目は平第一幼稚園の卒園式が行われる久ノ浜幼稚園。
二日目は午前に平工業高校、午後に江名小学校に行きます。

続きを読む

2011.04.20

Merry Smile Action at マーサ21(岐阜県岐阜市)

Posted at 13:55 | Reporter: メリープロジェクト



16日、17日に「被災地へ応援メッセージを届けよう!プロジェクト」を開催しました。

子どもが多いマーサ21だからこそ、集まったイラスト付きのメッセージ。
字が書けないお子さんに、「地震にあったお友達に送ろうね。」とお母さん。
そして、子どもが書いた絵にお母さんがメッセージをそっと加えます。
泣きながら書いて頂いた方も数名おり、本当に感動の連続でした。

続きを読む

2011.04.19

中国から日本へ「加油!」

Posted at 12:40 | Reporter: メリープロジェクト





現在、中国大使館の壁面には4つのおおきなポスターが張り出されています。
中国から日本への祈りとメッセージが込められたポスター。
この大使館の前の道を通る人たちは皆、足を止めてこのポスターを見ていました。

「日本 福島 加油!美萠的地方(
日本、福島がんばれ!美しい場所)」と書かれたメッセージを
多くの人々に伝えたいと思います。

2011.04.19

東日本大震災チャリティーライブ「one voice」

Posted at 12:35 | Reporter: メリープロジェクト



昨日は東日本大震災チャリティーライブ「one voice」でした。
OSAKA MUSEの入り口に笑顔の傘を設置。
集まった応援メッセージも展示。会場に笑顔の傘の設置とブースが完成!
たくさんの方にメッセージを書いて頂きました。
思いのこもった被災者の方への応援メッセージです。
さて、ライブは17組のアーティストが心を一つに、声を一つにして約5時間行われました。
僕もステージで熱く熱く語りました。

音楽の力はすごいです。
悲しい音、元気な音、苦しい音、楽しい音。本当に、心が揺さぶられました。
たくさんの想いが一つになりました。思い返すだけで目頭が熱くなります。
最後には書道家の脇田先生 に応援の書を書き下ろして頂きました。
みんなから、もらった想い。必ず被災地へ届けます。



ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

2011.04.18

Merry Smile Action掲載報告

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト



読売新聞にMerry Smile Actionの記事が掲載されました。

2011.04.18

読売新聞にて「Merry Smile Action」が掲載

Posted at 14:55 | Reporter: メリープロジェクト


2011.4.18
読売新聞

読売新聞にて「Merry Smile Action」が掲載されました。

2011.04.18

Smile Museum at ISETAN 開催中!

Posted at 13:30 | Reporter: メリープロジェクト

現在、伊勢丹新宿店にて笑顔の傘ワークショップに参加された子どもたちの笑顔が
6Fベビー・子供服フロアに展示中!会期は6月19日(日)まで!
フロアいっぱいにひろがる子どもたちの笑顔に是非会いに来て下さい。


たまたま通りかかった、二人の方が感想のメッセージをくれました。

・見上げると子どもたちの笑顔が天井一面に広がっていて、
 こっちまで気分が明るくなってきました。
 こういう時に下を向かず、
 上を向いていくことが大事だというメッセージを感じました。

・節電でお店の照明が普段より暗くなっているのに、
 笑顔のおかげで明るくなった気がします。
 お店全体がもっとこの笑顔の照明でいっぱいになればいいと思います。

→イベントの詳しい情報はこちら

2011.04.17

読売新聞にて「Merry Smile Action」が掲載

Posted at 14:55 | Reporter: メリープロジェクト


2011.4.17
読売新聞

読売新聞にて「Merry Smile Action」が掲載されました。

2011.04.16

MERRYな体験から生まれた展覧会「Bunpuku ten」開催中!

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYな体験から生まれた展覧会「Bunpuku ten」が開催中です!

「Bunpuku ten」
会期:2011年4月15日(金)〜24日(日) 時間:12:00〜20:00
場所:スペースプリズムギャラリー
(名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツビル1F)
TEL.(052)953-1839 FAX.(052)953-1839

→スペースプリズムギャラリーのウェブサイトへ



多くの方々がギャラリーに来て下さり、「Bunpukuten」おみくじアプリがお客さんに非常に
大好評だそうです!近日中に無料アプリとして、ダウンロードできるようになりますので
是非みなさんもダウンロードしてみてください。

ギャラリーの中では、ポストカードや缶バッチなどのグッズを販売しており、
その売上げは日本赤十字社へ寄付される仕組みとなっています。

会期は24日までですので、是非みなさんMERRYな空間「Bunpukuten」へお越し下さい。

→ MERRYから生まれた「BUNPUKUTEN」へ(MERRY NEWS内)

→ POWDER DESIGN

2011.04.16

Merry Smile Action at マーサ21(岐阜県岐阜市)

Posted at 17:00 | Reporter: メリープロジェクト



4月16日(土)岐阜県岐阜市にある、「マーサ21」トイザラス前にて、
「Merry Smile Action」のイベントを開催いたします!
是非みなさん、支援金の募金、メッセージのご協力をお願い致します。

→マーサ21のアクセスはこちら!

2011.04.14

Merry Smile Action in いわき市(*日程変更アリ)

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY PROJECTはこれまで、インドネシア・スマトラ島、中国 四川省、神戸の大地震の被災地で
震災を乗り越えた人々の笑顔を撮影してきました。今回は被災された東北の方々を勇気づけることを
目的に、笑顔を通じて被災地に復興への希望を届け、日本の復興への希望に繋げます。


1.被災地との交流
笑顔の撮影などのワークショップを通じて被災者の心のケアを行います。

2.Merry Umbrella Project
   震災地であるスマトラ島、四川省、神戸の震災を乗り越えた子どもたちの笑顔の傘を開きます。

3.Merry Walk
   笑顔の傘を差しながら、復旧・復興への願いを込めて被災した地域を歩きます。

4.Merry Card
   全国から届いた被災地への応援メッセージを届けると共に、被災者のメッセージを集める。

→笑顔になった子どもたちの笑顔とメッセージを取材し、
支援してくださった皆さんにお伝えする予定です。

2011.04.13

Smile Museum at ISETAN

Posted at 11:50 | Reporter: メリープロジェクト



『SMILE MUSEUM at ISETAN』prodused by MERRY PROJECT

日時: 2011年4月15日(金)〜 6月19日(日)まで、笑顔の傘を展示します
場所:伊勢丹新宿店 6F ベビー・子供服フロア

「 Merry Umbrella Project 」とは、笑顔がプリントされた傘を一斉に開き、
人々に未来への希望や平和への願いを発信するプロジェクトです。
この度4月15日(金)より6月19日(日)まで、伊勢丹新宿店 6Fベビー子供服フロアにて、
笑顔の撮影会にご参加いただいた子ども達の笑顔の傘を展示しながら
「子どもたちの笑顔こそ未来への希望」というMERRYなメッセージを発信します !
(お問い合わせ:伊勢丹新宿店アイキッズクラブ TEL(03)3225-2728 )

※なお、イベントに参加されたお客様は6月20日(月)より、
6Fアイキッズクラブカウンター(TEL(03)3225-2728)にて、
お子様の笑顔の傘を受け取ることが出来ます。

次回の笑顔の傘ワークショップの開催は6月の予定です。
予約も受け付けておりますので、どうぞ皆様是非お越し下さい。

→笑顔の傘 ワークショップレポート 1日目 はこちら
→笑顔の傘 ワークショップレポート 2日目 はこちら

2011.04.12

がんばっぺ!いわき

Posted at 22:00 | Reporter: メリープロジェクト




東京電力福島第一原子力発電所の事故により、福島県農産物が一部出荷・摂取の自粛要請が
なされたことに伴い、食品衛生法上の暫定
­規制値を下回っている「いわきの農産物」までもが、
風評被害により出荷拒否や価格が低下するなど、農林漁業者は経営意欲を減退さ
­せており、
いわき市の農林水産業は困難な状況にあります。

 このような状況を打破するため、「がんばっぺ!いわき」のキャッチフレーズのもと、
いわきの農産物に対する風評被害を払拭するた
­
「いわきの農産物は安全!オール日本キャラバン」が、新橋SL広場にて展開されました。
「逆境こそがチャンス!」という気概を持ち、一丸となったいわき市民が立ち向かっています。

会場には多くの人達が、トマトをはじめ、いちごや
きゅうり、ネギ、キノコなどといった
様々な
いわきの野菜を買い求めていました。
私たちもホウレンソウを購入し、炒めて食べましたが、とても甘くて美味しかったです。

もっともっと、このようなイベントに取り組み、風評被害が少なくなるように
MERRY PROJECTもいわきの野菜をPRしていこうと思います。

イベントは明日、13日までですので是非

みなさん、いわきの美味しくて安心な野菜を一度ご賞味ください。

→「がんばっぺ!いわき」応援サイトはこちら


2011.04.11

Merry Smile Action in 宝塚メディア図書館

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト




宝塚メディア図書館でも、現在Merry Smile Actionの一環として、四川、スマトラ、神戸の
子どもたちの笑顔の傘と募金箱を設置しています。
是非みなさん、東日本大震災への募金活動にご協力をお願い致します。
→宝塚メディア図書館のウェブサイトはこちら

2011.04.11

Merry Umbrella Project in 坂出

Posted at 15:05 | Reporter: メリープロジェクト

続きを読む

2011.04.08

「MERRY」から生まれた「BUNPUKU TEN」

Posted at 22:25 | Reporter: メリープロジェクト



名古屋でお世話になっているデザイナーの松井伸之さんから下記の展覧会のお知らせを
いただきましたのでご紹介させていただきます。

「Bunpuku ten」
会期:2011年4月15日(金)〜24日(日) 時間:12:00〜20:00
場所:スペースプリズムギャラリー
(名古屋市東区泉1-14-23 ホワイトメイツビル1F)
TEL.(052)953-1839 FAX.(052)953-1839

→スペースプリズムギャラリーのウェブサイトへ

続きを読む

2011.04.06

大阪日日新聞にて「Merry Smile Action」が掲載

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト


2011.4.6
大阪日日新聞

大阪日日新聞にて「Merry Smile Action」が掲載されました。

2011.04.05

Merry Smile Action in Paris

Posted at 19:35 | Reporter: メリープロジェクト



19日に開催されたパリのブックフェアで、絵本作家である渋谷純子さんが今回のMerry Smile Actionに賛同し、募金活動を行なってくれました!手作りで募金箱も作っていただきました!

続きを読む

2011.04.05

チャリティライブで被災地へメッセージを送ろう!

Posted at 10:40 | Reporter: メリープロジェクト



被災地への応援メッセージを集めるために、大阪の城東商店街様に協力をして頂き、
チャリティー路上ライブを開催しました。



京橋にも移動し、被災地への応援メッセージがたくさん集まりました。
このメッセージを必ず東北へ届けます!それが僕たちに出来る笑顔の活動です!
→Just Smile のウェブサイトはこちら

2011.04.02

東日本大震災支援アプリ「MERRY ALBUM」完成

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト

NPO法人メリー・プロジェクトと音楽プロデューサー・つんく♂氏によって、地球上にひとりでも多くの笑顔が増えていく事を願って企画・制作されたiPhoneアプリケーション。 メリーアルバムは写真とメッセージ、そしてバックソング機能を組み合わせて作る、世界初のアルバムアプリ。一人ひとりのとびっきりの笑顔を撮影し、MERRYなメッセージを録音。音楽をバックに、世界にひとつだけのオリジナルミュージックフォトアルバムが作れます。被災地へのメッセージを集めて応援アルバムを制作したり、制作したアルバムを共有して支援の輪を広げるなど、使い方は多種多様。収益金の一部は日本赤十字社を通じて東北関東大震災の復興支援活動にあてられます。

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ