• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2011.06.30

MERRY FOREST @ 美作上山 大成功!

Posted at 19:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY FOREST @ 美作上山 終了しました!
当日は美しい自然の中、棚田で被災地の子どもたちの笑顔の傘65本を開き、植樹を行ないました。
前日には、村楽キックオフも行ない、いよいよこれからMERRYビレッジを作っていきます!



詳細は近日コラムでレポートいたします!
当日は山陽新聞にもご取材いただきました!


2011.06.30

福島民友新聞にて、「MERRY SMILE ACTION」が掲載

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト



2011.6.30
福島民友新聞

福島民友新聞にて、「MERRY SMILE ACTION」が掲載されました。

2011.06.28

Merry Smile Action with FUNNY イベントレポート

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト

被災地へ笑顔と希望を届けたい。

そんな想いをあるファッションブランドに伝えました。
そして、その想いに賛同していただき、
6/24盛大なチャリティーイベントにしていただきました。

そのブランドは、
THE FUNNY COMPANYさんです!
BeeBeeも当日、ファニーのシャツを着てました!


そう!あのユッキーナ、木下優樹菜ちゃんが
イメージキャラクターを務めるハワイのブランドで、
以前からアロハスピリッツを凄く大切にしている会社なんです。

続きを読む

2011.06.27

山陽新聞にて、「MERRY FOREST @ 美作上山」が掲載

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト



2011.6.27
山陽新聞

山陽新聞にて、「MERRY FOREST @ 美作上山」が掲載されました。

2011.06.27

CNNでメリープロジェクトが紹介されます!

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト

日本時間で6月28日午前7時、CNNでメリープロジェクトの活動が紹介されます。
是非お見逃しなく!

放送日:2011年6月28日
放送時間:日本時間午前7時(国際時間: 6/27 6PM ET)〜
             (朝7時からのニュース内で紹介されます。)
チャンネル:
CNN j(スカパー E2 354)

※放送終了後、CNNのウェブサイトにて放送内容を視聴頂けます。
   視聴はコチラから!→
http://www.cnn.com/

続きを読む

2011.06.24

MERRY SMILE ACTION@心斎橋

Posted at 16:20 | Reporter: ナム

東日本大震災の復興支援チャリティーライブの開催がいよいよ本日になりました。

『Merry Smile Action with THE FUNNY COMPANY』
@心斎橋 AVENUE A / アメリカ村三角公園すぐ
 
フライヤー表

続きを読む

2011.06.22

MERRYな講演会@東京理科大森戸記念館

Posted at 20:40 | Reporter: メリープロジェクト



6月22日(水)東京理科大学の森戸記念館にて、MERRYな講演会を行ないました。
東京理科大学経営学部では「CI(カルチュラル・インターフェイス)プロジェクト」という
企業のCIを株式会社「山武」と一緒に産学協同研究を行なっているそうです。
山武さんの広報誌では、毎月世界中のMERRYな笑顔を展開させていただいております。

この日も東北・スマトラ・四川・神戸の子どもたちの笑顔の傘を持って講演を行ないました。
講演終了後には、懇親会が開かれ、そこでも多くの質問の嵐でした。
MERRYな感想をいくつかご紹介します。

・「笑顔」からデザイン、ブランディングまで繋がることに驚きました。

デザインがコミュニケーションだとすると、その触媒が笑顔になるのでしょうか?私のいる業界でも
「笑顔」で働ける人が増えることを願っています。

・私のモットーは笑顔で楽しくです。
何をやるにも(enjoy)そんな私でも改めて笑顔の大切さを教えられました。

これからも多くの人達に笑顔の大切さ、MERRYなコミュニケーションを
教えていきたいと思います。

講演のお申し込み・ご相談は、merrymail@merryproect.comまでお願い致します。

2011.06.22

MERRYな講演会@東京工芸大学

Posted at 20:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011年6月13日、東京工芸大学にてMERRYな講演会を行ないました。
工芸大の学生ボランティアが多く参加してくれたこともあり、
5月28日のMERRY SMILE ACTIONは大成功しました。
彼らは本当に現場でも頑張ってくれました。
MERRY SMILE ACTIONの現場でも、多くのことを学んでくれたに違いないと思います。

そんな彼らの先生である福島治さんにもう一度「ソーシャルデザイン」を教える機会をいただき、
この40年の商業デザイン、社会デザイン、コミュニケーションデザインについて
約140分に渡り熱く講義をしました。

デザインは気持ちであり、情熱であるということを伝えましたが、
それをみんな理解してくれたようだった。
やはりデザインとは人、社会、地球を幸せにするものである。

これからも多くの学生達に、このことを伝えていこうと思う。




2011.06.21

毎日新聞にて、書籍「ともに生きる」の発表式が掲載

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト



2011.6.21
毎日新聞

毎日新聞にて、書籍「ともに生きる」の発表式が掲載されました。

2011.06.21

福島民友新聞にて、書籍「ともに生きる」の発表式が掲載

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト



2011.6.21
福島民友新聞

福島民友新聞にて、書籍「ともに生きる」の発表式が掲載されました。

2011.06.21

MERRY SMILE ACTION「ともに生きる」展開中!

Posted at 12:10 | Reporter: メリープロジェクト


三省堂書店名古屋高島屋店では、なんと検索機の上のモニターで
「ともに生きる」のPVを流して頂いております。

23人が語る「言葉の力・生きる希望」が詰まっておりますので
是非店頭で見かけた際は、一度お手に取って頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。



また福島県いわき市で、いつもお世話になっている「こいと旅館」さんの窓に
MERRY SMILE ACTIONのポスターを貼っていただきました。
がんばっぺ!いわき!で、いわきをますますMERRYにしていきましょう!

2011.06.19

Merry Umbrella Workshop @ ISETAN

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト




2011年6月18日(土)、19日(日)に伊勢丹新宿店屋上アイガーデンステージにて、
Merry Umbrella Workshop を行いました。
天気は曇り空でしたが、子供たちの笑顔はみんな晴天!
会期がはじまる前からたくさんの予約でいっぱいになり、満員御礼の笑顔の撮影会となりました。

続きを読む

2011.06.16

Merry Farming 全国ですくすくと成長中!

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト



現在展開中の MERRYな栽培キットはみなさん手に入れましたか??
コンビ二でも5列で展開してくれている所を発見!
いろいろな所から良い反響が聞こえてくる中、
全国のみなさんが実際に栽培をスタートして、ブログで観察日記をつけてくれていました!

みなさんのMerry Farmingがどんどん成長し続けているようで安心しました。
一番早く発芽するのはリーフレタスのようですね。

まずはペットボトルのキャップから、発芽の感動を感じていただけたと思います。
次はキャップから大きい植木鉢やプランターに植えかえて
引き続き、笑顔になれる農業を楽しんで下さいね。

farming@merryproject.com

でもあなたの観察日記をお待ちしております!!!


2011.06.15

福島民友新聞にて、書籍「ともに生きる」の発表式が掲載

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト



2011.6.15
福島民友新聞

福島民友新聞にて、書籍「ともに生きる」の発表式が掲載されました。

2011.06.13

PHP仲野編集局長と「ともに生きる」被災地への旅

Posted at 22:35 | Reporter: メリープロジェクト



「ともに生きる」のPRプロモーションのため、
PHP研究所の仲野編集局長と一緒にいわき市と福島市を訪ねました。
特にいわき市の鈴木副市長に会い、8月7日にいわきの七夕祭りで開催する予定の
MERRY SMILE ACTIONの
打ち合わせをして、今回の本「ともに生きる」を贈呈しました。
またこの日は3月11日から3ヶ月という節目でもあり、市役所は空っぽで誰一人いませんでした。

次の日、12日に福島県庁
災害対策本部開催した発表会では、
殆どのプレス・メディアに集まっていただいて大きな記者会見になりました。

原発の問題もあり、ますます現実的に不安定になってきた福島。
非常に心のケアが必要になってきました。
そんなときこそ、やはり笑顔が大事。
先日行なったポスターの贈呈式も大きな反響を呼んでおり
この笑顔のポスターや本が今こそ必要なときだと
メディアの人にも大変喜ばれました。

続きを読む

2011.06.13

MERRY SMILE ACTION in 広島

Posted at 15:25 | Reporter: Just Smile!!

震災からちょうど3ヶ月の6月11日-12日、
被災地支援をブースをお借りして行いました。
アクティブライフ2011という、二日間で9万5千人が来場する広島のビックイベントです!

BeeBee と一緒に被災地の方々への応援メッセージを集めました。

その前に、まずはオープニングアクトを
BeeBee が務めました!



ブースはこんな感じです。
今回は、Mac-Houseさんにご協力頂きました!



たくさんの方が、真剣にメッセージを!
被災地に対する想いを共に育み合いました。



これからも、ずっと、ずっと継続して支援を続けていく必要があります。

皆さんの協力が本当に必要です。

そして、次回は6月24日、大阪です!
是非、遊びに来てください!
そして、ボランティアスタッフも募集しています!
詳しくは、メッセージください(^-^)/

Merry Smile Action with THE FUNNY COMPANY


2011.06.11

「ともに生きる」PV公開中!

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト



「ともに生きる」が講評発売中です!真っ赤な表紙に笑顔!
プロモーション映像も流している書店さんもありますので、是非本屋さんへお立ち寄りください!


「ともに生きる」トークセッション MERRY PROJECT代表・水谷孝次×PHP出版・仲野氏

「東日本大震災を乗り越えて・ともに生きる」
出版社 : PHP研究所
発売日 : 2011年6月9日(木)
全国書店/コンビニエンスストアにて発売
仕様 : A4変形判 並製
予価 : 840円(税込)
総頁 : 96ページ
お問い合わせ先/PHP第一普及本部
TEL:03-3239-6233


→詳しくはPHP研究所のウェブサイトへ!


2011.06.08

東日本大震災を乗り越えて「ともに生きる」発売!

Posted at 19:55 | Reporter: メリープロジェクト




「ともに生きる」トークセッション MERRY PROJECT代表・水谷孝次×PHP出版・仲野氏

「東日本大震災を乗り越えて・ともに生きる」
出版社 : PHP研究所
発売日 : 2011年6月9日(木)
全国書店/コンビニエンスストアにて発売
仕様 : A4変形判 並製
予価 : 840円(税込)
総頁 : 96ページ
お問い合わせ先/PHP第一普及本部
TEL:03-3239-6233



「笑顔。それは未来への希望」
今回、この本が被災者の人達、そして日本人全体にとって、復興に向けての「希望の種」になればと
願い、アートディレクター水谷孝次とPHP研究所が協力し、制作・刊行しました。
表紙には被災地の人々の笑顔、そして各界を代表する23人が語る心揺さぶる人生の応援メッセージ、
「これからどう考え、どう生きていったらよいのか」など、
「言葉の力・生きる希望」をテーマに、ムック形式本でまとめました。


→詳しくはPHP研究所のウェブサイトへ!

2011.06.07

日本をお茶でMERRYに

Posted at 19:25 | Reporter: メリープロジェクト



6月6日より伊藤園 おーいお茶 玄米茶 がリニューアルしました!
また、発売と同時に「お〜いお茶 玄米茶」500mlペットボトル製品を対象に、
首かけキャンペーンを実施します。
製品1本につき野菜の種が入った「野菜栽培セット」1個が付いてきます。
この野菜栽培セットは、Merry Farmingとして、MERRY PROJECTが監修しました。



全部で6種類!バジル・パセリ・リーフレタス・水菜・三つ葉・ネギ・サラダ菜!
全国のコンビニエンスストア、量販店などの自動販売機をのぞく業態にて展開していますので
是非お見かけの際はどうぞよろしくお願い致します。
あなたもペットボトルのキャップで野菜を育ててみませんか?
→詳しくは伊藤園のウェブサイトへ


2011.06.07

MERRYな田植え&打ち上げ MERRYな町楽 観察日記 Vol.001

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト



6月4日(土)MERRY FARMIG 屋上農園の田植えと
MERRY SMILE ACTIONの後片付けを
学生ボランティアの皆さんと行ないました。

今年初めてのMERRY FARMINGとして、一畳田んぼに田植えをしました。
カラフルなバケツには、お寿司屋さんからもらった酒米を植えました。
去年発見した、カエルもまだ元気に生きていてピョコピョコ跳ねて、田んぼを泳いでいました。

屋上に残っていたジャガイモを掘り出したり、今年の麦を収穫したり、
新しくゴーヤやトマトの苗を植えたり、屋上を整備。
いよいよ本格的に2011年MERRY FARMING 屋上農園スタートです!

屋上の成長は、これからもMERRY NEWSでお知らせしますので
是非お楽しみに!


農作業と平行して、MERRY SMILE ACTIONの空間に使用したレインボードロップを
かわいい虹色のプールの中で、きれいに洗いました。
全ての作業が終わったあと、夜にはみんなで打ち上げを楽しみました。



次の日、空間演出ディレクターの武内夢子さんと南川文さんと一緒に、
洗ったレインボードロップを、干して乾燥させました。
パタパタとカラフルな色が屋上に広がってとてもきれいでした。
また近いうちに再び使えるように頑張りたいと思います。

2011.06.07

MERRYなピクニック

Posted at 11:10 | Reporter: メリープロジェクト



6月4日、5日に東京・ミッドタウン芝生広場にて、女性の為のアウトドア誌『ランドネ』による
女性のためのアウトドア体験型イベント「ランドネピクニック」が開催されました。
六本木ヒルズからミッドタウンへ、先週の5.28 MERRY SMILE ACTIONに続き、
SMILE ACTの活動として、ワコールのオシャレなCW-Xと一緒に笑顔の傘を展開しました。

続きを読む

2011.06.01

笑顔で日本を元気に! CM完成しました!

Posted at 20:40 | Reporter: メリープロジェクト



東北新社グループ7チャンネルによるCMが完成しました!
是非みなさん、CS放送を見て下さいね。

東北新社グループチャンネルのファミリー劇場、スーパー!ドラマTV、ヒストリーチャンネル™、
ザ・シネマ、クラシカ・ジャパン、囲碁・将棋チャンネル、スター・チャンネルは、
“笑顔で日本を元気に”をテーマに、オリジナルスポットCMを制作し、放送しています。

CMは、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに MERRY(楽しいこと、幸せなとき、
将来の夢など)の輪を広げていくコミュニケーションアート 「MERRY PROJECT」から
提供いただいた、ス マトラ島、四川省、神戸市、そして4月に撮影された福島県いわき市などの
東北の子どもたちの笑顔の写真で作られています。

視聴者の皆さまが、子どもたちの笑顔を受け取って、おもわず笑顔になってしまう。
このCMを通じて、そんな笑顔のコミュニケーションができれば幸いです。



→詳しくはこちら(ムービーもご覧頂けます)


  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ