• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2012.01.30

MERRYな祈りのツリー @ 東京ミッドタウン

Posted at 14:45 | Reporter: メリープロジェクト


現在、東京ミッドタウンにて、デザインハブ特別展として
「ユニセフ 祈りのツリープロジェクト」の展覧会が開催中。
デザイナーやアーティスト、美大学生たちから寄せられた
オーナメント1200個が展示。

会期は2月5日(日)まで。
MERRYな笑顔の地球オーナメントも飾られていますので是非、ご覧ください。

東京ミッドタウン・デザインハブ特別展「ユニセフ祈りのツリープロジェクト」
【会場】東京ミッドタウン・デザインハブ(ミッドタウン・タワー 5F)
【開催日時】2012年1月13日(金)~2月5日(日)11:00~19:00
【休館日】無休
【入場料】無料

【お問い合わせ】03-6743-3776

「ユニセフ祈りのツリープロジェクト」は、クリスマスに被災地の子どもたちへ笑顔をプレゼントすることを目指し、祈りのツリープロジェクトと日本ユニセフ協会により発足しました。
震災後、多くの保育園や幼稚園では、子どもたちが毎年楽しみにしている年中行事がままならない
状況が続いています。プロのデザイナーや美大生2000人が、被災地への想いを込めデザインしたオーナメントは、岩手、宮城、福島の子どもたちにツリーとともに届けられます。
同時に、約15ヶ所の保育園・幼稚園で、デザイナー・美大生が子どもたちとオーナメントづくりの
クリスマス会を実施。さらに都内では、祈りのオーナメントに彩 られたビッグツリーの展示や
オーナメント募金が行なわれます。
本展では、都内数カ所で展示されたオーナメント全1200点が一堂に会します。

【その他】
■トークイベント「祈りのツリーの全てを語り尽くします!」
 日時:2012年2月5日(日)17:00~19:00
 会場:インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター(デザインハブ内)
 出演:福島 治(福島デザイン)、永井一史(HAKUHODO DESIGN)、
並河 進(電通ソーシャル・デザイン・エンジン)
 入場料:参加無料/予約不要/定員:90名

■フェアウェルパーティー
 日時:2012年2月5日(日)19:00~20:00
 会場:東京ミッドタウン・デザインハブ
 入場料:参加無料/パーティー終了後、オーナメントを作家のもとに返却するイベントを行います。

詳細
・デザインハブWebサイト:
http://www.designhub.jp
・「ユニセフ祈りのツリープロジェクト」Webサイト
www.inoritree.com

2012.01.30

MERRYな講演会 @京都芸術劇場

Posted at 13:55 | Reporter: メリープロジェクト





1月12日(木)第28回キャリアプランニング講座「デザインが奇跡を起こす」が
京都芸術劇場「春秋座」(
京都造形芸術大学 人間館)にて開催されました。
今回の講演では、これまで水谷が進んできた道、商業デザインから社会デザイン、そしてMERRY PROJECTの話などなど、「思い」を「カタチ」にする仕事術について話しました。

多く参加者のみなさんからご感想いただきました。
まだまだたくさん感想がありますが、ここでは一部、ご紹介させていただきます。

・人の雰囲気で鳥肌がたつ、というのを私はこの日身をもって体験した。水谷さんの公演前に著書「デザインが奇跡を起こす」を読んだ。とてもまっすぐな言葉が連ねられているのをみて、私はとても心を動かされたし、図々しいことに「私もこんなふうに走ってみたい」とも思った。

・自分のやりたいことに素直であれ。「したい、やりたい」だけの「その他大勢」にとどまるな。
それらは私がいつも思っていることだけれど、まだまだ甘い。本当に大きなことを成し遂げてしまう人の意思の強さや動きの軽やかさをなめてはいけないと思った。



最後に、参加者の皆さんと一緒に笑顔の傘を開きました!
この笑顔の輪を世界に広げていきましょう。

2012.01.30

笑顔がいっぱい 東京ディズニーランド

Posted at 13:50 | Reporter: メリープロジェクト


先日開催された「MERRY ディズニーランド」が多くのメディアにご紹介されました!
詳細はコチラ

2012.01.23

MERRY KUWATA LIVE !!

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト


桑田圭佑さんの年越しライブが4年ぶりに開催され、その様子がWOWWOWで生中継されました。
ライブの中で、桑田さんは東北への支援ソング「明日へのマーチ」を熱唱!
この曲のテーマである「復興」に合わせて、東北の子どもたちの笑顔が
会場のビジョンに大きく映し出されました。
まさに子どもたちの笑顔が未来への希望。

2012.01.23

Merry Umbrella Workshop@ISETAN 2日目

Posted at 09:25 | Reporter: メリープロジェクト




Merry Umbrella Workshop @ ISETAN 2日目。
曇りだった天気も途中から日がさし、Merryな天気の中撮影会を開催できました。

天気が曇りでも晴れでも子供たちは変わらず元気いっぱい笑顔いっぱい!

子どもたちの笑顔に大人もみんな笑顔に。
本日も満員御礼の笑顔の撮影会となりました。


今回撮影された笑顔は2月29日(水)から、伊勢丹新宿店6F、ベビー子供服フロアの天井に展示されます。どうぞお楽しみに!
※このイベントはアイキッズクラブ、もしくはエムアイクラブ会員の方が対象となります。

「altana×S」で当日の記事が掲載されています。
「あなたにとってのMERRYは何ですか?」を問いかける“笑顔の傘”撮影会

続きを読む

2012.01.21

Merry Umbrella Workshop@ISETAN 1日目

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト



2012年1月21日(土)に伊勢丹新宿店屋上アイガーデンステージにて、
Merry Umbrella Workshop @ISETAN を行いました。
天気は朝から雪が交じるような、あいにくの天気でしたが、
子供たちの笑顔はまるで太陽のように元気いっぱい!
会期がはじまる前からたくさんの予約でいっぱいになり、満員御礼の笑顔の撮影会となりました。




明日22日も伊勢丹新宿店屋上にて撮影会を行っております。
今回撮影された笑顔は2月29日(水)から、伊勢丹新宿店6F、ベビー子供服フロアの天井に展示されますので
どうぞお楽しみに!
※このイベントはアイキッズクラブ、もしくはエムアイクラブ会員の方が対象となります。

2012.01.18

朝日新聞にて「MERRY ディズニーランド」が掲載

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト


2012.1.18
朝日新聞

朝日新聞にて「MERRY ディズニーランド」が掲載されました。

2012.01.17

日本経済新聞にて「MERRY ディズニーランド」が掲載

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

2012.1.17
日本経済新聞

日本経済新聞にて「MERRY ディズニーランド」が掲載されました。

2012.01.17

毎日新聞にて「MERRY ディズニーランド」が掲載

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

2012.1.17
毎日新聞

毎日新聞にて「MERRY ディズニーランド」が掲載されました。

2012.01.17

読売新聞にて「MERRY ディズニーランド」が掲載

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

2012.1.17
読売新聞

読売新聞にて「MERRY ディズニーランド」が掲載されました。

2012.01.17

スポーツ報知にて「MERRY ディズニーランド」が掲載

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト


2012.1.17
スポーツ報知

スポーツ報知にて「MERRY ディズニーランド」が掲載されました。

2012.01.17

日刊スポーツにて「MERRY ディズニーランド」が掲載

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト


2012.1.17
日刊スポーツ

日刊スポーツにて「MERRY ディズニーランド」が掲載されました。

2012.01.17

千葉日報にて「MERRY ディズニーランド」が掲載

Posted at 15:40 | Reporter: メリープロジェクト


2012.1.17
千葉日報

千葉日報にて「MERRY ディズニーランド」が掲載されました。

2012.01.16

開け、笑顔の傘 ディズニーランドでイベント

Posted at 21:45 | Reporter: メリープロジェクト




「笑顔の傘」をAFPにご取材いただきましたので、ご紹介いたします。

【1月16日 AFP】東京ディズニーランド(
Tokyo Disneyland)で16日、子どもたちの笑顔が
プリントされた傘を一斉に開いて人々に未来への希望や平和への願いを発信する、
「笑顔の傘」と銘打たれたアートパフォーマンスが行われた。

笑顔がプリントされた傘を持った約120人の子どもたちがミッキーマウス、ミニーマウス、
ドナルドダックなどのディズニーキャラクターとともに参加した。

東京ディズニーリゾートが「Dream for Smiles~笑顔でつなごう、みんなの夢~」を合言葉に
昨年から展開してきた活動の集大成として行われたもので、
実施に当たってはアートディレクターの水谷孝次(
Koji Mizutani)氏が協力した。(c)AFP

→詳しくはAFPのウェブサイトへ

そのほかにも
・産経新聞「ディズニーに咲いた「笑顔の傘」満開」
・毎日新聞「TDL:「笑顔の傘」園児120人がパレード 大震災を機に企画 /千葉」
・読売新聞「子供たちの笑顔 開花」

・朝日新聞
・日本経済新聞
・千葉日報
・日刊スポーツ
・報知新聞(スポーツ報知)
・日本テレビ「スッキリ」1/17OA
・千葉テレビ

に掲載・報道されております。

2012.01.14

陸前高田、希望の子どもたち

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト



岩手県陸前高田市へMERRYの笑顔の撮影に行きました。
この場所には7万本の松林があり、とても美しいところでした。
しかし、あの津波から残ったのは1本。
この何もない場所に1本ある松こそ、まさに「希望の松」でした。

そして、今回笑顔の取材をさせていただいた、米崎保育園のシンボルマークは真っ赤なりんご。
まるでりんごのような子どもたちに希望を感じました。
陸前高田の希望となる一本松と笑顔いっぱいの子どもたち。




保育園の先生には「ともに生きる」をプレゼントすると、先生たちも感動!
また、保育園の中には、一日も早くみんなに笑顔が戻る様に願って
愛知県の知多大和幼稚園から寄せられた笑顔の絵が飾られていました。

サプライズとして、最後に子どもたちが御礼に「ありがとう」の歌をうたってくれて
スタッフ全員、涙涙の大感動!



すべて流されまっさらになった小学校、壊れた体育館、
移動図書館の車、
現在の陸前高田は、鉄骨の建物がいくつか残っているだけで何もない。
これまで様々な被災地を訪れたが、津波のパワーをこれほど感じたことはなかった。

冬の海の風景がとても美しくかったが、
その反面この風景との明と暗、光と影を感じずにはいられなかった。

最後に今回の取材のために協力していただいた陸前高田市役所のみなさんにご挨拶。

陸前高田に笑顔を咲かせるため、MERRY PROJECTは頑張ります。
続報をお楽しみに。

2012.01.12

Sedia Selection 2012「LOVE SAVE LOVE」

Posted at 17:55 | Reporter: メリープロジェクト



本日インターコンチネンタル東京ベイにて「Sedia Selection 2012」が開催されました。
SediaはMERRY PROJECTと「LOVE SAVE LOVE」のコンセプトのもと、現在様々なプロダクトでコラボレーションを展開しています。
より良い商品を提供するだけでなく、同時に世の中を変えるアクションにも繋がる画期的なコラボレーション。今回のセレクションでは、今春からリニューアル発売されるハート型アルバム「G-HEART」とハート型ノートが初披露されました!

続きを読む

2012.01.12

REMEMBER THE CHILDREN

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト



南アフリカから届いた一通のメール。それには新聞の記事が添付されていた。
「REMEMBER THE CHILDREN(その子どもたちを忘れないで)」
写っている写真は阪神淡路大震災時の子供の笑顔がプリントされた傘。


先日南アフリカで開催されたCOP17の会場から世界に向けて希望の笑顔を発信。
その出来事は会場で多くの注目を浴び、メディアを通じ世界に発信されたのだった。

次は地球サミット2012 リオ+20。
国際NGOアースチャイルド協会とともに、大きな夢に向かって大きな一歩を踏み出した。

2012.01.10

マイケルとMERRYな夢

Posted at 16:40 | Reporter: メリープロジェクト



マイケルやもさんとMERRYチームで2012年の夢を語りました。




真っ青なブルーが美しい空の下、屋上の冬野菜を食べながら、夢を語り、
マイケルジャクソン「ライブ・イン・ブカレスト」を皆で見ました。

アーティストとして偉大なだけでなく、「こども達のために地球を守ろう」というメッセージとともに多大な社会貢献をしてきたマイケルジャクソンの意思・・・
そのマイケルジャクソンの意思を継ぐマイケルやもさんとともに支援活動を展開した2011年。
2012年は輝く太陽の中、今年も一緒にいわきサンシャインマラソンからスタートします。

2012.01.10

EARTHLING「地球人」がやって来た。

Posted at 16:25 | Reporter: メリープロジェクト



地球人として生きるためのガイドブック「EARTHLING」が、Think The Earth の編集により出版。
水谷孝次も「子どもたちの笑顔は未来への希望。メリー・プロジェクト」として
P246〜に掲載されています。

他にも30人の登壇者に、フリーペーパーでのインタビューや新たな書き下ろしコラムを加え、
総勢44名のアースリングの言葉を一冊の本にまとめられています。
この星の未来の道標は多様性の中にしか手に入れることはできません。
地球人は、是非、ご購読を!

→ 書籍「EARTHLING」の詳細は、Think The Earth のウェブサイトへ!

2012.01.07

TBS「ヒトはなぜ老いるのか」OPに笑顔登場

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト




TBS「たけしの人体科学SP ヒトはなぜ老いるのか」のオープニングに、
子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでのMERRYな笑顔が登場。
様々な角度から
科学的に追求した「老い」をテーマにした番組でした。

やがて人口が70億人になり、そして100億人になる。
日本は老人大国になっていく。
そんなときにアンチエイジングで、老化しない魔法が番組の中で語られていた。
酸素が毒であり、酸化する=老化する ということ。

いつまでも若々しくMERRYな人生を送りたいものだ。

2012.01.05

「その笑顔 誰かの力に」 朝日新聞

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト



2012年1月1日、朝日新聞にてMERRY PROJECT代表水谷孝次の特集が掲載されました。
笑顔のハートビジュアルと一緒に水谷孝次のインタビューが登場。是非ご覧下さい!
→記事の内容はコチラからご覧頂けます

2012.01.05

いわきのお正月

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト




2012年のお正月に福島県いわき市にあるスパリゾート・ハワイアンズを初取材。
フラガール達のMERRYな笑顔は夏の太陽の様に輝いていた。



昨年5月28日に六本木ヒルズアリーナでの
MERRY SMILE ACTIONに出演していただいて以来の再会。

スパリゾートハワイアンズも3.11と4.11の大地震で大きなダメージを受けたが
2月8日のグランドオープンに向けて大復興中。

今回取材したフラガールたちの笑顔は、
グランドオープンの際、
笑顔の傘となって展示される予定です。どうぞお楽しみに




今回フラガールたちからもらったMERRYメッセージは、
「笑顔がステキな人になる」「みんな笑顔」
「自分が参加したことで、たくさんの人が笑顔になればうれしい」
などなど、あふれんばかりの「笑顔」の文字でいっぱいでした。

日本の復興はいわきから、そしてハワイアンズから。

2012.01.04

東松島の初日の出

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト




2011年最後の日となる12月31日。
早朝から被災地東松島へ。

ここは4月にボランティアに来て、
ラーメンとソーセージの炊き出しをした。

その時、避難所で出会った熊谷さん、小林さんと再会するために仮設住宅を訪問。
とても小さくて、せまい。
「4歩で外よ!」と小林さんが言う様にやはり仮の住まい。
長期的に生活するのは難しい。
仮設住宅に今年最後の夕陽が落ちる。
さよなら2011。





2012年元旦。仮設住宅の方々と東松島の初日の出を見に行く。
仮設の事務局長が声をかけてくれ、みんな初日の出を見に来てくれた。

彼らのMERRYは、
「一日も早く自分たちの安らげる家が持てますように」
「元旦から初日の出を見て幸せです。みなさんと笑って楽しいです」
とみんなで2012年の幸せを願った。



仮設住宅に戻り、みんなで笑顔の傘を開き、みんなで笑った。
楽しく、幸せいっぱいだった。
そして「ともに生きる」をみんなにプレゼント。
集会所でみんなと一緒に読みます!と、大変喜んでもらえました。

また、午後は小野市民センターの炊き出しに来てくれた3人の子どもたちに写真を届けにいき、
笑顔の傘を見せ、お年玉とお菓子をプレゼントした。

「幸福だから笑うわけではない。笑うから幸福なのだ」



仮設住宅で出会った女性からいただいたメッセージ


3月11
日の午後、私たちの生活は変わりました。

家も流され、人も奪われ、車も流され、これからの生活に不安を抱えながらの生活。
避難所から、余儀なく仮設住宅の生活。
あの青い海、街の灯り、昨日までお茶を飲んでいた友、なんで奪ったの?

こらえてもこらえても涙があふれてきます。まだまだ先の見えない生活です。

日本中の人が世界中の人が、私たちを助けてくれました。
支援物資のおかげで、生きる事ができました。私たちは、何も恩返しはできません。
只、ありがとうございます、お世話になりました、という事がせいいっぱいです。
これからは、津波に負けない亀のように、前を向いて、一歩ずつ歩いてゆきます。
ありがとうございました。

根古仮設住宅 大友昭子(おおともあきこ)

2012.01.01

朝日新聞にてMERRY PROJECT代表 水谷孝次の特集が掲載

Posted at 15:40 | Reporter: メリープロジェクト


2012.1.1
朝日新聞

朝日新聞にてMERRY PROJECT代表 水谷孝次の特集が掲載されました。

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ