• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2012.05.31

2012地球サミット(RIO+20)に参加します

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト


5月27日、Ustreamの番組
WorldShift presents「The Future We Want -Japan VOICES-」
に出演しました。
この番組は地球サミット(RIO+20)の紹介として放送されました。


・地球サミット(RIO+20)とは?
6月20日(水)〜22日(金)ブラジルのリオデジャネイロで開催される国際会議。
10年に一度地球と人類の未来について話し合う、国連最大級のイベントです。
はじめての地球サミットから20年後となる今回
も世界のリーダーたちが一堂に会します。
MERRY PROJECTは世界中の人と笑顔のコミュニケーションをするために
リオデジャネイロに行き、地球サミットに参加します。
詳しくはこちら

続きを読む

2012.05.31

日本にENERGYを。Merryなウイダーエナジープロジェクト

Posted at 09:00 | Reporter: メリープロジェクト



森永製菓株式会社より発売予定の『ウイダーエナジードリンク』 それに先駆け、
「日本にENERGYを。」をミッションにウイダーエナジープロジェクトが展開中。
ウイダーエナジープロジェクトとは、森永製菓株式会社から新発売される
ウイダーエナジードリンクの持つ「Pep up(元気づける)」をコンセプトに、
人々を前向きに、アクティブに、人生を楽しむパワーを届けることを目的とした
“日本を元気にする”プロジェクト。
参加型のインタラクティブビルボード「ウイダーエナジーステーション(WES)」と
ソーシャルネットワークを連動させ、全国にエナジーメッセージを発信します。
現在福島県いわき市を舞台とし、いわき明星大学との産学連携を中心に、
いわきのモノづくりを支えてきたいわきの企業の協力の下、東京と福島のタッグ、
そして産学連携によりWESを制作中。
制作は試飲会と併せてイベント化し、多くのいわきの人々に関わって頂いています。

続きを読む

2012.05.30

東京新聞一面に「笑顔のパンツ」が掲載!

Posted at 18:15 | Reporter: メリープロジェクト


2012.5.30
東京新聞

東京新聞の一面に「笑顔のパンツ」が掲載されました。

2012.05.29

豊橋を活気ある街へ 笑顔のコミュニティデザイン

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト





5月26日、豊橋市こども未来館ここにことMERRY PROJECTの合同イベント
まちなかCLEAN UP大作戦「MERRY IN TOYOHASHI」第一弾を行ないました!
この企画は単なるゴミ拾いではありません。題して「魅せるゴミ拾い」。
楽しく清掃活動をする子どもたちの姿を見せることで豊橋の活性化に繋げ
るために
豊橋市や花園商店街
とともにMERRY PROJECTが企画してきました。
ロゴマークは今後Tシャツやゴミ袋にレイアウトされます。
こども未来館ここにことMERRY PROJECTのシンボルです。

続きを読む

2012.05.28

MERRYな講演会 @ 東京工芸大学

Posted at 22:00 | Reporter: メリープロジェクト



5月7日、東京工芸大学でMERRYな講演会
「デザインが奇跡を起こす〜MERRYなコミュニケーション〜」を開催。

彼らの先生である福島治さんも「ソーシャルデザイン」を志すデザイナーの一人である。
この40年の商業デザイン、社会デザイン、コミュニケーションデザインについて
約140分に渡り熱く講義をしました。




デザインは気持ちであり、情熱であるということを伝えましたが、
それをみんな理解してくれたようだった。
やはりデザインとは人、社会、地球を幸せにするものである。
これからも多くの学生達に、このことを伝えていこうと思う。


参加した学生の感想
・スーパー楽しかったです
・街に笑顔が咲いていてとても素敵でした。国境を感じず、世界は一つなんだと思いました。デザインで世界を変えることができるなんてすごいことですね。
・笑顔の力というものを認識した。海外の方ともつながることができる。言葉だけでなく伝わるのはデザインの強さであると思う。
・無理難題でもここまでイベントが実行できたり、メディアの注目を集めることができるのは、何より水谷さんの熱意とエネルギーの強さ、凄さの為なのだと感じました。
・改めて笑顔の良さと、人の笑顔は他の人の笑顔を作れる事を思いました。水谷さんのコミュニケーションを大切にする姿、人のためへのデザイン制作にとても感動し、自分も何か動かなければと思いました。
・人種や生活の違う人たちと同じ感動を共有できることがすごいと思いました。人間の根本は一緒なのだと感じました。
・思ったこと、感じたこと、たくさんありますがやっぱり1番最後に残るのはMERRY PROJECTは世界が一つになる平和な時間を生むなあってことです。
・とても素敵なプロジェクトだと思いました。デザイン=地球・人を幸せにすることだという言葉がすごく印象に残りました。笑顔の大切さを改めて教えられました。
・お話しを聞いて「笑顔」や「本物に触れる」という言葉が大変頭に残りました。私も周囲の人、世界中の人を幸せにできるような事を小さな事からでも始めたいです。
・笑顔の撮影をしたときの話を聞いて、人は楽しいことがあると笑顔になると思っていたけど、笑顔に囲まれているとそれだけで楽しく幸せになれて笑顔の力はすごいと思いました。
・最初はこれがデザイン?と思ったけどデザインだろうとデザインじゃなくても関係ない。デザインを意識しないで思いをカタチにしたい!と思った。

2012.05.28

papapantsムービー公開!

Posted at 20:50 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY SMILE ACTION in 原宿 papapantsのムービーをYouTubeにアップしました!

2012.05.23

MERRYな PaPa Pants !!

Posted at 22:05 | Reporter: メリープロジェクト




BODY WILD Under waveではMERRY SMILE ACTION in 原宿が開催中です!
先週の日曜日もみんなが笑顔になれる楽しいイベントが盛りだくさんでした!

続きを読む

2012.05.23

MERRY IN FUKUOKA ムービー公開

Posted at 16:10 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY IN FUKUOKAのムービーをYoutubeにアップしました!

2012.05.22

原宿から世界へ復興の笑顔を発信!AP通信

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト


<記事>
People hold umbrellas, with portraits of young survivors of the earthquake and tsunami that hit eastern Japan on March 11, 2011, during the Merry Smile Action held at Tokyo's shopping district Harajuku on Saturday, May 19, 2012. It was a part of the Merry Project, a global art project staging ad hoc outdoor exhibitions of portraits of smiling children printed on umbrellas.
5月19日(土)東日本大震災の被災者である子どもたちの笑顔が印刷された傘を持った人々が東京のショッピング街である原宿をウォークするイベントがに開催された。このイベントはアートプロジェクトとしてグローバルに展開するメリープロジェクトの一環として行われた。

アメリカの大手通信社のAP通信に
5/19の「MERRY SMILE ACTION in 原宿」を取材していただきました。
世界の各メディアで紹介されています。



<掲載一覧>

Hungaree
THE ASIA N
THE WALL STREET JOURNAL
The Commercial Appeal
statesman.com
SFGate
Bangor Daily News

Mercury.com

AP通信Facebook

掲載サイトGoogle一覧

2012.05.22

かわいいMERRY SHOP

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト





先日まで行なわれていたMERRY in FUKUOKAでは突き抜けた空間を笑顔の傘で繫いだ。
イムズのあちこちの各店舗にぱっと咲いた笑顔。
いまや店は物を売る時代ではなく人と人を繋げる場。
店が人を繋げる情報ステーションの拠点として街になくてはならないものになっていく。

続きを読む

2012.05.21

Merry!東京スカイツリー本日オープン

Posted at 18:40 | Reporter: メリープロジェクト




本日
、墨田区に東京スカイツリーがオープン!
大迫力の高さ634メートルの東京の新しいシンボルです。

東京スカイツリーからMERRYな希望の笑顔を咲かそう。

墨田区の人々は親切でベストスポットを教えてくれました。

ペルーからの観光客も地元の人にも笑顔の傘は大人気。
笑顔の傘をモチーフに人と人をつなげる。笑顔の傘は
街のコミュニティデザイン。
東京スカイツリーは街にとって、なくてはならないものになっています。

続きを読む

2012.05.19

原宿で笑顔のパレードを開催!

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト



5月19日(土)、今週木曜日から開催中のMERRY SMILE ACTION in 原宿の
キックオフイベントとしてMERRY WALKを行ないました!

詳しいイベント情報はこちら!

続きを読む

2012.05.18

MERRY屋上農園 収穫と植え付け 観察日記vol.002

Posted at 22:00 | Reporter: メリープロジェクト




5月18日(金
)天候にも恵まれた六本木の屋上農園でMerry Farmingを行ないました!
各地域、各分野から集まったみなさんと一緒に
野菜の知識が豊富な小島さん指導のもと、野菜の魅力を堪能した昼下がりでした。

続きを読む

2012.05.17

Merry Farming 開催します!

Posted at 23:05 | Reporter: メリープロジェクト



1.MERRYな野菜植えワークショップ/14:00から
野菜のプロ監修のもと、季節の野菜(キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ、シシトウ、トマチロ)を植えてグリーンなアート空間をちいきの人々と一緒に作っていきます。

2.MERRYな緑のカーテンプロジェクト/15:00から

MERRY GARDEN屋上農園でたくさんのゴーヤを植えて、緑のカーテンを育てていきます。緑に囲まれたテラスでみんなで涼しい夏を体験しましょう。

収穫のあとは、MERRY GARDENで集まったみなさんで交流をしましょう!


参加希望者は5月18日(金)13時までに、氏名、参加人数、連絡先を明記の上、
メール(merrymail@merryproject.com)
もしくはTEL(03-3478-1931/水谷事務所/担当:島田)にご連絡ください。

2012.05.17

原宿に笑顔の MERRY STATION 誕生!

Posted at 22:35 | Reporter: メリープロジェクト




本日より、MERRY SMILE ACTION in 原宿 がスタート!
BODY WILD Under Wave 原宿の店舗が、MERRY STATION に変身!
店内が笑顔・笑顔・笑顔に包まれ、MERRYな笑顔のパンツの展覧会も開催中。

今週末の19日(土)20日(日)は、MERRY WALK とMERRY なワークショップを開催します!
笑顔の傘を持って、原宿の街をパレードして、オリジナルのパッケージをデザインしよう!
→「MERRY SMILE ACTION in 原宿
」の詳細はこちらから!




2012.05.17

MERRY SMILE MUSEUM at ISETAN開催中

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト




現在、伊勢丹新宿店本館6Fベビー・子供服フロアにて
3月17日、18日の撮影会に参加した子どもたちの笑顔の傘を展示中!
フロアいっぱいにひろがる子どもたちの笑顔に是非会いに来て下さい。
今後全館での展開も検討中です!

会期は6月5日(火)まで。
撮影会のようすはコチラ!
雨のち笑顔。 MERRY SMILE MUSEUM at ISETAN 1日目
春が来た!MERRY SMILE MUSEUM at ISETAN 2日目



2012.05.16

明日より開催!MERRY SMILE ACTION in 原宿

Posted at 23:25 | Reporter: メリープロジェクト




「PaPa Pants Make Happy Smile」
日時:2012年5月17日(木)〜6月17日(日)/
場所:BODY WILD Under wave 原宿本店

BODY WILD Under Wave 原宿本店では、みんなが笑顔になる父の日イベントを開催します。
毎週末ごとのお楽しみイベントに加え、笑顔の傘を咲かせるMERRY PROJECTとの
コラボレーションなど、親子で楽しめるイベントも開催します!

19日はイベントのキックオフイベントとして、MERRY WALKを開催。
他にもオリジナルパッケージを作るワークショップを行なったり、
幸せ屋のジョイとラックも登場します!

是非、
BODY WILD Under Wave 原宿本店へ親子で遊びにきてください!
→詳しくは「PaPa Pants Make Happy Smile」の特設ウェブサイトへ!

続きを読む

2012.05.15

【静岡・愛知】Merry Farming Workshop@アカチャンホンポ

Posted at 23:35 | Reporter: メリープロジェクト




Merry Farming Workshop @アカチャンホンポ を
12日(土)静岡県の浜松宮竹店、
13日(日)愛知県の
リーフウォーク稲沢店で開催しました

続きを読む

2012.05.15

「紫陽花」ジャケット撮影!

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト



シンガーソングライターの照屋美穂さんの「紫陽花」のCDジャケットデザインを
させていただきました!照屋さんからメッセージをいただきましたので、掲載いたします。

=====

CDジャケットの撮影をしました!
今回のCDのジャケットを手がけて下さる、水谷事務所さんの屋上にて、撮影。

水谷事務所の水谷孝次さん、柄本綾子さん、ヘアメイクのISINOさん、
衣装の千代かや未さんというメンバー。

8時入りでヘアメイク開始。
ヘアメイクのISINOさんは、水谷さんとは長いお付き合いだそう。
今回のCDの趣旨を少しお話しするだけで、すぐに理解し、ISINOさんのフィルターを通して感じたものを提案してくださる、そのガッツのある姿勢が素晴らしいと思いました。
現場に合わせて、臨機応変に対応してくださって、本当に助かりました。
とっても素敵なヘアアレンジ&メイク、そして、マッサージの腕も素晴らしかったです。

ヘアメイク完了し、いざ撮影。
カメラマンは、水谷さん。
空をバックに連写しまくりです(笑)
リハーサルでは、連写に動揺したものの、今回は心構えができているので、大丈夫です。
素敵な写真を撮って下さいました。
とても楽しそうに写真を撮られていたのが、印象的でした。
合間合間に見られる、柄本さんとの親子のようなやり取りが、微笑ましかったです。
衣装の千代かや未ちゃんも、服を直してくれたり、撮影にも前向きに参加してくれました。
幼なじみなので、いてくれるだけでも、リラックスして撮影に臨むことができました。
皆さんからは、いいものを作ろうという高い志を感じ、それはとても気持ちがいいことでした。
ジャケットは、素敵なものができそうですよ。



話がそれますが、メリープロジェクトの写真は、水谷さんご自身で撮影されているとのことです。
http://www.merryproject.com/
私は、メリープロジェクトという活動を拝見し、いきいきとした笑顔の写真に「わあ素敵」と思い、水谷事務所さんにぜひお願いしたいと思い、今回ご協力頂けることになりました。
あんな素敵な写真を撮れるのは、凄いことです。

屋上には、たくさんの植物があり、柄本さんが率先して、栽培されているようです。
なんと、田んぼもありました。
撮影終了後、衣装のまま、かや未ちゃんとスナップえんどうを収穫しました。
(衣装は、紫陽花をイメージして、作ってくれた新作です。)
毎日収穫するのが大変そうだと思ったくらい、たくさん実を付けてました。

一生懸命いいものを作ろうとしてくれる、今日のメンバー全員の仕事ぶりが本当に嬉しかったです。
お疲れ様でした&ありがとうございました!!


====

照屋美穂さんから投稿いただいた文章を掲載させていただきました。
今回、デザインを手がけた「紫陽花」は好評発売中です!

→詳細は、照屋美穂さんのウェブサイトへどうぞ!
http://teruyamiho.com/



2012.05.14

甘夏フェスタ Merry Farming in Odawara

Posted at 12:20 | Reporter: メリープロジェクト



5月12日、神奈川・小田原でNPO法人ビーグッドカフェ主催の
「甘夏フェスタ Merry Farming in Odawara」に笑顔の傘が登場!
来場者のみなさんと笑顔の撮影会を行ないました。
(一部の写真は平野昌子さんに撮影していただきました。)

続きを読む

2012.05.14

MERRY IN FUKUOKA 博多どんたく港まつり ムービー公開!

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY IN FUKUOKA 博多どんたく港まつりのようすをYouTubeにアップしました!

2012.05.14

MERRY SMILE ACTION IN KOBE ムービー 公開!

Posted at 11:10 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY SMILE ACTION in KOBE のムービーをYoutubeにアップしましたので是非ご覧ください。

2012.05.11

Merry Farming Workshop 2箇所で開催

Posted at 23:45 | Reporter: メリープロジェクト



Merry Farming Workshop
ペットボトルのキャップを使って、笑顔になれる農業をはじめよう!

開催時間:11時~/13時~/15時~(各回40分程度)
定員:各回8名様 参加費:無料

続きを読む

2012.05.07

みんなが笑顔になれるユニバーサルシティ福岡

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト


IMSでの展示と博多どんたく港まつりでのMERRY PROJECTが無事終了。
子どもたちの笑顔の傘やパネルがならんだ展示会にはたくさんの人に足を運んで頂き、
会場はとてもにぎわった。
3日(木)、博多どんたく港まつりでは、子どもたちの笑顔の傘をさして福岡市内をパレード。
子どもも大人も、外国人も、障害のある人もない人もみんなで一緒に歩いた。
まち中に笑顔が溢れた1日だった。

続きを読む

2012.05.07

MERRYの傘 Facebookコンペティション結果発表!

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト

台南のワークショップで学生たちがデザインしたMERRYな傘から
Facebookの「いいね!」でグランプリを決めるコンペティション!
ついに結果が出ましたので発表します。


在台南的研究会上学生们设计的”幸福伞“,通过facebook的【好】
来决定最优秀奖的竞赛!
现在结果出来了,我们来发表。


GOLD PRIZE           SILVER PRIZE


BRONZE PRIZE          SPECIAL PRIZE

続きを読む

2012.05.05

どんたく「笑顔の傘」パレード

Posted at 18:00 | Reporter: メリープロジェクト



ユニバーサルシティ福岡どんたく隊が、
その取り組みを、福岡市内はもとより、市外にも広く紹介するためにMERRY PROJECTコラボレーションし、東北の被災地や福岡の子どもたちの笑顔の傘をさして、博多どんたく港まつりに参加しました!

福岡市では、社会の多様なニーズに応え、もっとみんなにやさしい、誰もが笑顔で暮らせるまちづくりを目指し、全市的に取り組んでいます。

続きを読む

2012.05.05

読売新聞に「MERRY IN FUKUOKA 博多どんたく港まつり」が掲載

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト



2012.5.4
読売新聞

読売新聞
にて「MERRY IN FUKUOKA 博多どんたく港まつり」が掲載されました。

2012.05.03

読売新聞に笑顔のハートポーチが掲載

Posted at 10:35 | Reporter: メリープロジェクト



2012.5.2
読売新聞

読売新聞
にて笑顔のハートポーチが掲載されました。

2012.05.02

明日開催!MERRY IN FUKUOKA 博多どんたく港まつり

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト



NPO法人MERRY PROJECTと福岡市がコラボレーション。世界中の子どもたちのに加え、東北の被災地の子どもたち、福岡の笑顔の傘をさして、あらゆる世代、国籍の人々が一緒にパレードを行います。先日撮影した福岡の子どもたちも自分の笑顔の傘を持って参加予定子どもも大人も、外国人も、障がいがある人もない人も、みんなが笑顔になれる、やさしいまちづくり「ユニバーサルシティ福岡」を通じて福岡から全国へ笑顔を発信します。



お問合せ:福岡市総務企画局企画調整部 上田・下山
TEL:092-711-4864(内線1289)
【平日9:00~18:00】
FAX:092-733-5582
E-mail:kikakuGAPB@city.fukuoka.lg.jp

2012.05.02

「ニッポンの笑顔」ディレクターズカット版 放送!!

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト


3月11日に放送された
『ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて〜』
のディレクターズカット版の放送が決定しました!


■【放送チャンネル】放送時間
  
  CS 342【ヒストリーチャンネル】2012/05/06/(日)18:00
                                                     2012/05/09/(水)深夜 1:00
                                                     2012/05/12/(土)12:00


この番組は、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに活動を行う
「MERRY PROJECT( メリープロジェクト)」の代表・水谷孝次氏に密着し、復興支援活動を取材。
水谷氏の活動を通し、復興に向けて進み始めた東北の姿と笑顔の持つ力を伝えます。


→「ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて」の詳細はこちら。

→「ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて」のMERRY NEWSはこちら。


  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ