• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2013.02.28

第7回 豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 18:35 | Reporter: メリープロジェクト

今回でもう7回目となる子どもクリーン隊の笑顔の街づくり事業「まちなかクリーンアップ」が
2月23日(土)に行われました。
今回はクリーン隊のメンバーに加え、アクアリーナ豊橋のキッズ・ジュニアダンスチーム、
3月末の「ここにこ博」を一緒に作り上げるここにこイベントクラブのメンバー、
保護者を含めた総勢60名が参加頂きました!

〈続きを読む〉をクリック!

続きを読む

2013.02.26

山陽新聞「笑顔 棚田で"満開"」

Posted at 12:55 | Reporter: メリープロジェクト



山陽新聞
2013.2.25

東日本大震災で被災した子どもたちの笑顔を印刷した100本の傘を、
「上山の千枚田」として知られる美作市上山地区の棚田で一斉に開く
アートイベント「UMERRY(ウメリー)」が24日行われた。

英田上山棚田団の西口さんとの繋がりから今回の企画が実現。
MERRY PROJECTの水谷らの知人である
安倍晋三首相夫人の昭恵さんらも参加した。

→山陽新聞「笑顔 棚田で"満開"」

2013.02.23

GILLE×水谷孝次“ Youtubeで大好評公開中!

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト


先日開催された「GILLE×水谷孝次」“笑顔”のコラボレーション・イベントがYoutubeで公開中!
水谷のインタビューから笑顔のドームのメイキング、テリー伊藤さんと村主さんを招いたトークや、
みんなで笑顔の傘を開いた「Let's Try Again」、
そしてGILLEさんのNewシングル「Try Again」のライブもご覧頂けます。
MerryなアーティストGILLEの今後の展開にご期待下さい!

「GILLE×水谷孝次」“笑顔”のコラボレーション・イベントのニュースはコチラ

2013.02.22

日本の春はウメリーから。上山棚田でUMERRY開催

Posted at 23:15 | Reporter: メリープロジェクト



ウメリー@上山集楽
開催日:2013年2月24日(日)・25日(月)
場所:場所:さいぼう庵(岡山県美作市上山2634)/いちょう庵 (上山2135) 

※棚田と子供たちの未来のためにお一人様1000円〜のカンパをお願いします。
なお24日は、昼食用のおにぎりと豚汁を500円で提供いたします。

8300枚の棚田を再生中で、全国から注目を集める岡山県美作市上山。
ここは楽しいことだけが集まる上山集楽です。
野焼きの跡地に美作市の木である梅を植樹して笑顔の傘を開きましょう。
ウメがメリーになったら、ウメリー!Umerry !
子供たちの笑顔は未来への希望です。ウメリーの果実も未来への希望です。
未来へのメッセージを天まで届けるために仙台からウメリー連凧もやってきます。
日本の春はウメリーから。上山集楽でみんなメリーになりましょう。


※お車でお越しの方は、9:30からいちょう庵周辺に駐車してください。
※両日とも天候条件によって予定を変更することがあります。

関連MERRY NEWS
3日目 MERRY at 上山棚田

MERRY FOREST @ 美作上山 大成功!
MERRY BOOK - 愛だ!上山棚田団-限界集落なんて言わせない!

Merry Balloon Project(メリー空彦気球)

「村楽」「町楽」MERRY GARDEN 収穫祭!vol.9

MERRY RICE、日本パッケージデザイン大賞入選


主催:一般社団法人上山集楽(4月設立予定)
NPO法人英田上山棚田団(tanadadan@gmail.com)
協力:仙台凧の会
NPO法人MERRY PROJECT

2013.02.22

田舎をMERRYに!VISIONS結集フォーラム

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト





Be good Cafeが主宰するVISIONSは、
地域コミュニティを活性化させた「豪傑」の生き方やノウハウを共有する場です。
9月に開催した「知るフォーラム」。10〜11月には豪傑の現場を視察する「学ぶツアー」。
そして1月にはツアーの報告会を兼ねて、豪傑やツアー参加者が集結し、議論しました。

主宰の「Be Good Cafe」とは、
昨年笑顔の傘が甘夏フェスタとコラボレーション。
豪傑には2月24日、25日に「UMERRY」が開催される
上山棚田を拠点に活動している西口和雄さんが名を連ねています。
会場でも上山で作られたお米、MERRY RICEが販売されていました。


〈続きを読む〉からレポートが続きます!

続きを読む

2013.02.21

MERRY BOWLING

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYな笑顔になる次世代のボウリングを目指し、
沖縄、宮崎、岡山、愛知....など日本ボウリング場協会のみなさんが
全国から集結!
ボウリングを笑顔のチカラ、ソーシャルデザインのチカラで変えるための会議をしました。

様々なプランが出る中、やはり最後は子どもたちが笑顔になるようなボウリングにしよう!
とみんなの想いが一致し、子どもたちの笑顔の傘を開きました。

6月22日はボウリングの日。
ボウリングをすると社会貢献につながる....
そのようなMERRYな企画がまさに今スタートします。

6月には、
みんなのMERRYな笑顔で溢れるボウリング場を目指して
「MERRY BOWLING」企画を進行させていきますので、続報をお楽しみに.....


2013.02.18

伊勢丹MERRY KIDS!笑顔の撮影会大盛況

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト




MERRY UMBRELLA WORKSHOP at 新宿伊勢丹 笑顔の撮影会2日目!
2日間で撮影したのは43人のメリーな伊勢丹キッズたち!
満員御礼の今回も、出会いがたくさんの撮影会となりました。

撮影された笑顔はミニアンブレラになって、
3月13日(水)~4月16日(火)まで、伊勢丹新宿店6F、
ベビー子供服フロアのベビー休憩所通路壁面に展示されます!
展示会期終了の翌日から、ミニアンブレラをみなさんにお渡しします!


〈続きを読む〉をクリック!写真と文章が続きます。

続きを読む

2013.02.16

笑顔の太陽がいっぱい!伊勢丹で笑顔の撮影会

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY UMBRELLA WORKSHOP at 新宿伊勢丹 笑顔の撮影会1日目!
今回もたくさんの子どもたちの笑顔を撮影。子供たちの笑顔はまるで太陽のように元気いっぱい!
会期がはじまる前からたくさんの予約でいっぱいになり、満員御礼の笑顔の撮影会となりました。
明日も同会場にて笑顔の撮影会を開催します!

〈続きを読む〉をクリック!写真と文章が続きます。

続きを読む

2013.02.15

電子書籍「デザインが奇跡を起こす」販売中!

Posted at 14:00 | Reporter: メリープロジェクト



デザインを始めて40年。
(株)水谷事務所を始めて30年。
NPO法人MERRY PROJECTを始めてもうすぐ15年。


2月17日は「電子書籍の日」。
水谷孝次著の書籍「デザインが奇跡を起こす」
(PHP研究所)が、
電子書籍となって好評販売中です!
パソコン、ipad等の電子タブレット機器、
iphone等のスマートフォンでダウンロードすれば、いつでも持ち歩きOK!
文字や写真が拡大できて、読みやすい!
デザインを志す人はもちろん、現代社会に生きるすべての人に読んでほしい本です。

〈デザインが奇跡を起こす〉
「情熱さえあれば、仕事は決して裏切らない。思ったら飛べ!」。
著者の語りかけるメッセージは熱く、そして限りなく優しい。
世界のポスター展を総ナメにし、いま各界から注目を浴びるアートディレクター、水谷孝次。
その活動はポスターの枠を飛び出し、社会そのものをデザインする
ソーシャルデザインという新たな地平に達している。
そんな著者の人生も、決して順風満帆というわけではなかった。
失敗の連続だった下積み時代、ビリ社員から這い上がろうともがき続けた日々、
ようやく苦労が実を結び富と名声を手にしても、なぜか去来する虚しさ。
一体、自分は何のために仕事をしているのか。
大きな壁にぶつかった著者は、商業主義と決別し、MERRYという究極の目的に到達する。
著者が自らの体験をもとに、夢を実現し、人と社会を幸せにするデザインの大きな力を説く。
混沌 として先の見えない今、豊かな人生、良い仕事への羅針盤となってくれる一冊である。


ダウンロード購入出来るサイトはこちら
PHP
amazon Kindle
honto
BookLive
Google play
Garapagos
パブリ
Reader Store
紀伊国屋書店Bookweb
Kinoppy


「デザインが奇跡を起こす」Facebookページ

続きを読む

2013.02.14

MERRYなミュージアム、宮城県美術館

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト





宮城県美術館は現在
宮城県出身の彫刻家、佐藤忠良さんの展示が開催中です!
彼は絵本でおなじみの「おおきなかぶ」の挿絵を手掛けた人物で
子どもの造形教育や豊かな感性を育むための活動にも力を注いできました。
純真無垢な少女や現代女性の美しさを表現した彫刻で知られています。
生命感に溢れた数々の彫刻を残し、
人々に幸福、希望、笑顔を与えているまさにMERRYな人でした。


宮城県美術館は、様々な常設展、企画展だけでなく
美術とそれにかかわる幅広い表現を体験する教室をしています。
今年の夏休みにこの美術館で、MERRYなワークショップを開催する予定です!

〈続きを読む〉をクリック!写真と文章が続きます。

続きを読む

2013.02.13

Merry Mini Umbrella Workshop at ISETAN

Posted at 22:40 | Reporter: メリープロジェクト

会期:2013年2月16日(土)・17日(日) 参加費:2,625円(税込)
場所:伊勢丹新宿店 屋上アイ・ガーデン ステージ
時間:各日 11時〜/11時30分〜/13時〜/13時30分〜/
14時〜/14時30分〜/15時00分〜
定員:各回 4名様
(※アイキッズクラブ会員の方が対象となります。要予約)
→アイキッズクラブについてはこちらをご覧下さい



1. 笑顔の撮影
あなたのMERRYな笑顔を撮影します。撮影の記念に家族写真を撮影します。
(傘と同時にお渡しします)

2. 約1ヶ月後、あなたの笑顔のミ二アンブレラを展示
製作された笑顔のミニアンブレラは、「SMILE GALLERY at ISETAN」として
伊勢丹新宿店本館6Fベビー休憩室通路壁面にて約1ヶ月間展示されます。
展示期間終了後、伊勢丹新宿店本館6Fアイキッズクラブカウンターにてお渡しします。
(お問い合わせ:伊勢丹新宿店アイキッズクラブ TEL(03)3225-2728 )


ご質問、取材に関してのお問い合わせは、
こちらまでお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ先→ MERRY PROJECT 島田
TEL:03-3478-1931
MAIL:press@merryproject.com

2013.02.13

あがれ!天高く!仙台でMERRYな笑顔の凧あがる

Posted at 19:10 | Reporter: メリープロジェクト



小凧、中凧、大凧、カラフルな連凧...
宮城県仙台市にある生出市民センター北側の田んぼで
第27回フライハイおいで2013が開催され、
東北の子どもたちの笑顔いっぱいのレインボーカイトが空に舞い上がりました!
凧が空にあがるのと同時に、生出中学校のみなさんが
笑顔の傘を開き
空にも、地にも笑顔が広がりました!

写真提供:伊藤孝行さん 佐藤富士男さん 中秀司さん

続きを読む

2013.02.11

笑顔の未来を描く Merry azbil

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト



いつもMERRY PROJECTを応援してくださっているアズビル株式会社様の
藤沢テクノセンターに、MERRY PROJECTの活動と笑顔の傘を展示する、
アズビルの社会貢献ブースが完成しました!

詳細レポートは〈続きを読む〉よりご覧ください!

続きを読む

2013.02.07

仙台の空に、子どもたちの笑顔の凧をあげよう!

Posted at 18:50 | Reporter: メリープロジェクト



子どもたちの笑顔の凧(カイト)を希望の大空にあげよう!
MERRY SMILE ACTION at 第27回 フライハイおいで 2013

日時:2013年2月10日(日)9:00?14:00 ※笑顔の凧は 8:50スタート
場所:生出市民センター北側田んぼ
         宮城県仙台市太白区茂庭 新熊野64(国道286号線北側)


笑顔の傘と虹のようなアーチを描く笑顔の連凧が仙台にあがる!
「子どもたちの笑顔は、未来への希望」のメッセージとともに空へ高くあげ、
同時にみんなで笑顔の傘を開きます。
小凧、中凧やパラグライダーと一緒に笑顔の凧が宙を舞います!





※風がない場合、笑顔の凧あげは中止となります。

以下のリンクより、大会のチラシがダウンロードできます。
フライハイおいでチラシ(pdf)

2013.02.06

「GILLE×水谷孝次」各メディアで反響

Posted at 23:15 | Reporter: メリープロジェクト

フジテレビ「めざましテレビ」、日テレ「NEWS24」、
スポーツ報知、
スポーツニッポン、日刊スポーツ等、
各メディアにて池袋サンシャインシティで開催された
「GILLE×水谷孝次」コラボレーションイベントの様子が取り上げられました。

めざましテレビ
2013.1.30

続きを読む

2013.02.05

ペンギンのロッペンがMerryな屋上農園を取材!

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト




東京・六本木のグルメ、美術館、映画館など駅周辺の
お出かけ情報を紹介するWebサイト「いま六本木.com」に
六本木のひとつの名所としてMerry Farming 屋上農園が紹介されました。
サイトのオリジナルキャラクターである六本木ペンギン(ロッペンくん)が
冬野菜の収穫祭の詳細をレポートしています!

いま六本木.com「Merry Farming 屋上農園にて冬野菜の収穫祭」

2013.02.03

人・野菜・笑顔がいっぱい!冬野菜の収穫祭 観察日記Vol.001

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト


節分の日。Merry Farming 屋上農園
「福はうち!冬野菜の収穫祭」を開催しました!

今回MERRYな屋上農園に集まったのは、15人のメリーキッズたち。
元気な子どもたちによる冬野菜の収穫。
インゲンマメの種まき、キノコの菌打ちなど
たくさんの農作業を楽しんだあとは、
収穫したての野菜を使った料理を食べました!

そのほか農業(Farm)を楽しむ(-ing)プログラムや
ゲストがいっぱいの屋上農園で楽しいひとときを過ごしました。

〈続きを読む〉をクリック!

続きを読む

2013.02.02

かながわオレンジリボン in 湘南開催!

Posted at 21:30 | Reporter: メリープロジェクト

かながわオレンジリボンキャンペーン最後の笑顔の撮影会
神奈川県の湘南にあるテラスモール湘南にて開催されました。

今回は最初から会場いっぱいに家族連れが訪れ、
本当にたくさんのご家族に参加いただきました!

〈続きを読む〉をクリック!

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ