• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2016.08.31

「はーい にっこり!キッズソックス」メディア掲載

Posted at 15:55 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY SOCKSの新商品「はーい にっこり!キッズソックス」についての記事を、

調布経済新聞・YAHOO!JAPANニュース他、
多くのメディアで
掲載していただきました!


調布経済新聞①/8月31日()
記事の詳細はこちら




「はーい にっこり!キッズソックス」詳細ページ

にっこりソックスご購入ページ

「はーい にっこり!」絵本・CD・楽譜のご購入はこちら
MERRY SOCKS webサイト 
はーい にっこり!webサイト
MERRYPROJECT webサイト




〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.08.29

「daijobu! 東京から世界へ」日刊スポーツ掲載

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト

渋谷区とMERRY PROJECTが実施している
「daijobu PROJECT」について、
8月29日(月)発行の
日刊スポーツ新聞・日刊スポーツWEBに掲載していただきました!


日刊スポーツ新聞/8月29日(月)

※画像クリックで拡大できます。

→daijobu project . 関連NEWSはこちら!

●掲載誌一面はこちら↓



※画像クリックで拡大できます。



〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.08.27

MERRY ART GARDEN TO RIO!

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト




8月27日(土)。
MERRY ART GARDEN 2016 VOL.3
Sports Music Art &Culture で繋がる。笑顔の祭典
として

港区・六本木のMERRY GARDEN屋上農園を舞台に、

2020年に開催する「東京オリンピック」に向け、子どもたちと一緒に、
収穫(Sports)、ダンス(Music)、メダルづくり(Art &Culture )を体験しながら、
人とのコミュニケーションや、思いやり、夢、笑顔を育む1日!

今回はブラジルの音楽と野菜、料理を通じて、
今年、リオデジャネイロ・オリンピックが開催されるブラジルの文化について知ってもら
いました。
夏の日差しをいっぱいに受け、
ジャングルのようにグリーンいっぱいになった屋上農園で、
みんな笑顔いっぱい大収穫を行ないました!







子ども達、大人達、総勢50名の参加者が屋上農園に大集合!
野菜を観察して、収穫。
収穫の喜びを胸に、マイケルと一緒にダンスを踊り、
地球を癒すHeal the Worldをみんなで合唱。

港区吹奏楽団による「Dai-dokoro」のパフォーマンス!
調理器具を使った参加型のリズム音楽ワークショップを行いました。

そして、笑顔のカレーのためのトッピングづくりワークショップ。





採れたてトマトに、ゴーヤ、オクラ、ピーマンなどなど、
みんなでつくったトッピングをたくさんのせて
笑顔のアートカレーが完成!!!
知って、作って、食べて、繋がって、そして笑顔。

みんなの笑顔を撮影したら
「はーい、にっこり」みんなが笑顔になる読み聞かせワークショップ。

笑顔、笑顔、笑顔あふれる夏の思い出を
みんなで作ることができました!

今回のレポートの詳細は
後日MERRY NEWSで更新いたしますので
是非お楽しみに!

2016.08.26

笑顔の夏野菜フェスティバル.8月27日開催!

Posted at 10:10 | Reporter: メリープロジェクト







Sports Music Art &Culture で繋がる。笑顔の祭典
MERRY ART GARDEN 2016 VOL.3/ブラジルの音楽と料理を通じて、
今年、リオデジャネイロ・オリンピックが開催されるブラジルの文化について知ろう!

そして、2020年に開催する「東京オリンピック」に向け、子どもたちと一緒に、
収穫(Sports)、ダンス(Music)、メダルづくり(Art &Culture )を体験しながら、
人とのコミュニケーションや、思いやり、夢、笑顔を育ませよう!


今年も、MERRY ART GARDEN 夏の収穫祭を開催!
開催中のリオ・オリンピックに合わせて、ブラジルの文化を
スポーツ・ミュージック・アートを通じて、学びましょう!
珍しいブラジル野菜なども見ることができますので、
是非、親子で参加してみませんか?
イベントへの参加申し込みについては、下記詳細記事をご覧ください。

続きを読む

2016.08.24

8/25 先行販売「はーい にっこり!キッズソックス」

Posted at 19:25 | Reporter: メリープロジェクト

 


8月25日ははーい にっこり!の日!

世界中の子どもたちの笑顔を願って
9月1日(木)に発売される、MERRY SOCKSの新商品
「はーい にっこり!キッズソックス」の先行販売を
8月25日(はーい にっこり!の日)より開始します!

このソックスの売り上げの一部は、
NPO法人MERRY PROJECTを通して
絵本「はーい にっこり!」のメッセージと共に
子どもたちの笑顔を増やし広げるための
社会貢献活動に役立てられる仕組みになっています。


にっこりソックスご購入ページ

「はーい にっこり!」絵本・CD・楽譜のご購入はこちら
MERRY SOCKS webサイト 
はーい にっこり!webサイト
MERRYPROJECT webサイト



〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.08.20

みんなの未来。みんなのデザイン。

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト


全国高校デザイン教育研究会 第54回全国大会 2016岐阜が、
みんなの森 メディアコスモス「みんなのホール」にて開催。

全国の高校のデザインの先生方にお集りいただいた中、
「笑顔のコミュニケーションデザイン」について
特別講演を行わせていただきました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.08.19

8/20.MERRY ART GARDEN イベント延期のお知らせ

Posted at 20:45 | Reporter: メリープロジェクト








【お問い合わせ】
TEL:03-3478-1931( 担当:柄本 )
MAILfarming@merryproject.com



平成28年度港区文化芸術活動サポート助成事業「港区メリーアートガーデン」
主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT


2016.08.14

豊橋市制110周年!笑顔あふれる花のまち豊橋

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋市は平成28年(2016年)8月1日に市制110周年を迎えました。

7月30日には、110周年記念事業として「夏色 MERRY blossom」を開催。
プレ・オープニングセレモニーとして、
豊橋の子ども達の笑顔の傘が110本が花咲きました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.08.12

集まれ!夏野菜フェスティバル/朝日新聞に掲載!

Posted at 18:55 | Reporter: メリープロジェクト

2016年8月20日(土)に開催する、
MERRY ARE GARDEN-WORLD DREAMPIC 2020
「ブラジル文化に触れながら、笑顔の夏野菜フェスティバル」に関する記事を、
「夕刊 朝日新聞-Around Tokyo」にて掲載していただきました!
→イベント詳細はこちら!




夕刊 朝日新聞-Around Tokyo2016年8月12日(金)









Sports Music Art &Culture で繋がる。笑顔の祭典
MERRY ART GARDEN 2016 VOL.3/ブラジルの音楽と料理を通じて、
今年、リオデジャネイロ・オリンピックが開催されるブラジルの文化について知ろう!

そして、2020年に開催する「東京オリンピック」に向け、子どもたちと一緒に、
収穫(Sports)、ダンス(Music)、メダルづくり(Art &Culture )を体験しながら、
人とのコミュニケーションや、思いやり、夢、笑顔を育ませよう!

→詳細はこちら!

今年も、MERRY ART GARDEN 夏の収穫祭を開催!
開催中のリオ・オリンピックに合わせて、ブラジルの文化を
スポーツ・ミュージック・アートを通じて、学びましょう!
珍しいブラジル野菜なども見ることができますので、
是非、親子で参加してみませんか?
イベントへの参加申し込みについては、下記詳細記事をご覧ください。

2016.08.10

渋谷区の超福祉でdaijobu!

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト






いよいよRIOオリンピックが開幕!
世界中の感心がブラジル・リオに集まっています。

4年後の2020年、東京がその舞台になるにあたって
みなさんは何か準備をはじめていますか?

かつて、長野オリンピックが開催された際に
パラリンピアンたちからこんな声が挙がったそうです。

「日本のハード面は整っていたが、
声をかけて手伝ってくれる人があまりにも少なく
非常につらい思いをした。」

このエピソードを受けて、私たちは考えました。
「May I help you?」にかわる日本語って何だろう?
そこで生まれたのが「daijobu PROJECT」。

現在、渋谷区と一緒に「daijobu」をキーワードにした
おもいやりあふれる、まちづくりを進めています。





まずは、困っている人に声をかけること。
その第1声のキッカケとなるのが「daijobu?」のひと言です。

私たち一人ひとりの声がけは、社会を変える立派なアクションのひとつ。
もちろん、ただ声をかけるだけでなく、相手の状況に対して
自分のできることを考え、提案する事も必要です。




daijobu? 席をかわります。
daijobu? お荷物お持ちします。
daijobu? 一緒に行きましょう。

などなど、後に続く言葉はさまざま。
どんな場面でも、どんな相手に対しても
「おもいやり+アクション」を増やしていくことが大切。

助けることも、助けられることも
どちらもごく自然で、当たり前の
コミュニケーションとして楽しむことが出来れば
きっと、街の空気は変わっていきます。
まずは渋谷から…

国内外から、多様な人たちが東京へ集まってくる2020年。
誰もが笑顔で「daijobu!」と言える、ダイバーシティな社会を目指して、
渋谷区とMERRY PROJECTは「daijobu PROJECT」を展開して参ります。





例えばあなたなら、どんなことで「daijobu!」と感じられますか?
渋谷区の長谷部健区長の答えは…
「渋谷区の超福祉で daijobu!」

超福祉

それは、手を差し伸べるということを超えて
多様な人たちが「混ざり合う」ダイバーシティ・インクルージョンなあり方のこと。
長谷部区長は、渋谷の街を舞台に「共生社会・多様性社会」を実現し
さまざまな違いを持った人たちが、みんなで「daijobu!」と言える
おもいやりの街づくりに取り組んでいます。





7月28日には、daijobu PROJECTのキックオフとして
駐日ブラジル大使館にて、イベントを開催しました。

MCでは、ダイアログ・イン・ザ・ダークのスタッフ「むらちゃん」が大活躍。
年齢・性別・国籍・障がいの有無に関わらず、
多様な立場から約300名の方々にご参加いただきました。





イベント内では、長谷部区長のメッセージVTRも上映。

「daijobu」というキーワードを軸にしながら
まさに、長谷部区長が目指す「超福祉」という言葉の通り、
音楽・スポーツ・アートを切り口としたワークショップを通して
ダイバーシティ&インクルージョンを体感し、
みんなの心が「混ざり合う」1日となりました。








また、渋谷区のオリンピック・パラリンピック教育として
「笑顔のメダルづくり」ワークショップも、各学校で実施中。

オリンピック選手、パラリンピック選手について調べて
世界で1番ではなく、世界で1人=オンリーワンの魅力を発見。
その人に贈るメダルと表彰状をつくるワークショップです。

実施する上で特に、パラリンピック選手に主軸をおくことで、
障がいを持った方々が「手を差し伸べなければならない対象」ではなく、
「尊敬 = RESPECT」の対象へと、意識が自然と変化していきます。

既に、加計塚小学校・鳩森小学校ではこの授業を実施しており、
何百枚ものメダルが集まっています。
これらのメダルは、今年9月に、パラリンピックが開催されるリオに届けて、
現地でも同様のワークショップを実施予定です。

更に、リオの子どもたちが作ったメダルも日本に持ち帰り、
10月29日に開催される、渋谷区のキックオフイベントで展示予定。
2016RIOから、2020TOKYOへと、みんなの夢と笑顔を繋げていきます!!!

2016.08.04

Herbaline「デザインが人に勇気と希望を与える!」

Posted at 10:40 | Reporter: メリープロジェクト


ジェイソン・ウィンターズ・ティー専門会報誌
「 Herbaline ハーバーライン」8月号に、MERRY PROJECT 代表
アートディレクター・水谷孝次 氏のインタビューが掲載されました。



ESO会報誌「Herbaline ハーバーライン」2016年 8月号

画像クリックでpdfがダウンロードできます。



画像クリックでpdfがダウンロードできます。

画像クリックでpdfがダウンロードできます。






ジェイソン・ウィンターズ・ティー(JWT) 公式サイト




→ JWT公式サイトでもスペシャルインタビューを見ることが出来ます。続きはこちらをクリック!


2016.08.02

Unity in Diversity/2016RIO→2020TOKYO

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト





本日、駐日ブラジル大使館にて「MERRY TOKYO TO RIO」を開催しました!
開催を間近に控えた 2016 RIO オリンピック・パラリンピックに先駆けて、
スポーツ・ミュージック・アート・カルチャーを通して
ブラジルと東京を「笑顔」でつなげるこのイベント。

平日にも関わらず、300人近くの方にご来場いただき、
年齢・国籍・性別・障がいの有無に関わらず、
さまざまな違いや個性を持った来場者たちが
笑顔で混ざり合う1日となりました。

続きを読む

2016.08.01

豊橋市制110周年、笑顔の花咲く。

Posted at 20:45 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋市は平成28年(2016年)8月1日に市制110周年を迎えました。
7月30日には、110周年記念事業として「夏色 MERRY blossom」を開催。
プレ・オープニングセレモニーとして、
豊橋の子ども達の笑顔の傘が110本が花咲きました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ