• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2013.11.15

川内の未来を育てる、笑顔の課外授業!

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト




福島県川内村のみなさんと共に“笑顔のカエル”を完成させた
「かわうち復興祭」でのワークショップから約3週間。
村の小学校に通う子どもたちと再会し、MERRYな課外授業を行いました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.10.21

雨を恵みにカエル、笑顔の川内村!

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト




緑豊かな山林、農産物、温泉、広大な自然とそこで暮らす生き物たち。
村人たちが守り育んできた郷土、福島県川内村。

東日本大震災のあと、一時、すべての住民が村の外に避難したこの場所で、
昨年に続き2度目となる「かわうち復興祭」が開催されました。

さまざまな事情がある中でも、なんとか村人が帰って来られる場所にしたい。
そして、元気な姿を全国に見せたい。
村長さんと村民たちの強い想いで始まったこの復興祭で、MERRY PROJECTは
地元のみなさんといっしょに、笑顔を発信してきました!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.10.16

いよいよ復興祭!笑顔でカエル川内村

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト




笑顔でカエル川内村
MERRY SMILE ACTION @ 2013 かわうち復興祭
日時:10月20日(日)10:00〜15:00
会場:川内村  いわなの郷 体験交流館
福島県双葉郡川内村大字上川内字炭焼場516


川内村に「かえる」時間は楽しい!
川内村を「かえる」ことはワクワクする!
川内村を「かんがえる」のは自分たちだ!
川内村が「よみがえる」ための笑顔をつくろう!

そんな気持ちを呼び起こすための“かわうち笑顔のアートプロジェクト”。
村の天然記念物「モリアオガエル」でも親しまれる「カエル」をシンボルとして、
川内村をもう一度“みんなが笑顔で帰る場所”にします。

1 笑顔のアート皿をつくろう!
紙皿やペットボトルキャップなど身近な廃材で、笑顔のアート皿をつくるワークショップ。

2 みんなの笑顔で巨大なカエルをつくろう!
ワークショップで作った笑顔のアート皿をその場で貼り付け、復興祭会場の真ん中に
巨大な“笑顔のカエル”のモニュメントを完成させる、参加型作品です!

3 きみの笑顔のアート皿が「かわうちの湯」の壁画に変身!
復興祭でつくりあげたモニュメントの笑顔を村の宝物として残すため、笑顔のアート皿を
写真撮影し陶板に焼き付け、来春再開する「かわうちの湯」のタイル壁にします。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.10.08

笑顔でカエル川内村

Posted at 11:50 | Reporter: メリープロジェクト



豊かな自然に包まれた、福島県の川内村。

震災で起きた原発事故で一時全村避難をしていましたが、
昨年1月に復興に向けた「帰村宣言」が出されました。

住民2600人から500人になってしまったこの村を
もう一度“みんなが笑顔で帰る場所”にしたい!
そんな思いを、笑顔とデザインの力で形にするために
「笑顔でカエル川内村」プロジェクトがはじまりました!

川内村に「かえる」時間は楽しい!
川内村を「かえる」ことはワクワクする!
川内村を「かんがえる」のは自分たちだ!
川内村が「よみがえる」ための笑顔をつくろう!

未来に向かうMERRYな気持ちを呼び起こすシンボルは「カエル」。
プロジェクトの幕を開けるべく、村のみなさんが集まり
子どもたちを中心に、笑顔のアート皿ワークショップが
行われました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

ページのトップへ