Happy Riceがオープン!

Vol.244 2008.05.14 WED

4月28日、HAPPY RICEというウェブサイトがオープンしました。
これは、先進国から発展途上国へインターネットを通じてお米を送ろうという、
ネットによる社会貢献サイト。デザインは、MERRY PROJECTが担当しました。

お米のイラストをいっぱい書いたり、ロゴを100個くらい考えたりして、
みんなで長い時間をかけて、最終的に大黒様のマークになりました。

先週末で六本木の事務所を出て、今週から元麻布に移ったMERRYの事務所。
もう少ししたら、新しい事務所の屋上にも田んぼや農園を作る予定です。
ある酒造メーカーが、お酒の樽を協賛してくれるというお話もあり、
それをプランターにして、屋上を緑いっぱいのギャラリーにします。
いろんな国のいろんな種類のお米を作って、発展途上国に届けたいと思っています。

また、ゴールデンウィーク中には、MERRY IN NAKAKUの一環で、
名古屋の松坂屋のトークショー「ECO×MERRYトーク」でもそんなお話をして来ました。

味噌樽で作ったツリーハウスに住んでいるジョン・ガスライトさんや、主婦で、エコバックをご自身でプロデュースし、ブティックを経営している、タレントの原田さとみさんと一緒に、中区のあちこちに小さな畑をたくさん作って、街を緑でいっぱいにしたいねという話をしました。

ジョンさんによると、「世界中の人の約80%は都市で生活しているそうですが、
その人たちがみんな少しずつ緑を育てれば、とてもたくさんの力になると思いませんか?」
小さな鉢植えに種を植えて、毎日お水をあげて成長を観察しながら、
地球の未来を考えられたらMERRYだと思います。

※訳
子どもたちがみんな、
高く強く、優しく、独創的に、お互いを助け合う、
大きな木のように育ちますように。

「Merry in NAKAKU展」開催のお知らせ
5月20日~26日までセントラルパーク内、セントラルギャラリーにて「Merry in NAKAKU展」を行ないますので是非お越し下さい。
詳細はこちらのページへ。
→メリーイベントニュース
→セントラルパーク/ギャラリー情報

「Merry in NAKAKU」ご好評につき 展示期間延長してます!→中区役所HP
・栄サンシティービル 中区役所 1階ロビー 4月1日(火)から5月31日(土)
・松坂屋 4月3日(火)から5月20日(火)
・三越 4月15日(火)から5月26日(月)
・丸栄 4月1日(火)から5月31日(土)
・パルコ 4月1日(火)から5月22日(木)

先週、冬からずっと育ててきた水仙の球根を取り出してみたら、
すごく立派に大きくなっていて、この冬の間ずいぶん頑張っていたんだな、
自然の力はすごいな、と思いました。

太陽の恵みってすごいですね。
この屋上プロジェクトも、けっこういけるんではないかという風に期待しています。
ここの元麻布の新しい事務所から、世界に向けて、
MERRYな環境アート、エコのプロジェクトを発信できたらいいなと思います。

 

今は、新しい事務所でダンボール箱に囲まれて仕事をしています。
新しいMERRYの事務所として少しずつ片付けていますので、
次回はそんな写真も一緒にコラムをお届けできると思います。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。

MERRY MEMBER ページ更新しました!
せつだようこさんのカンボジアレポートはこちら→メンバーのページへ

→「MERRY IN NAKAKU」のイベントの詳細はこちら!
→「MERRY IN NAKAKU」の掲載情報はこちら!

下記紙面に「MERRY IN NAKAKU」が掲載されました。(2008年4月16日現在)
・読売新聞
・中日新聞
・サカエ経済新聞
・クラブナゴヤ

次回のMERRYコラムもお楽しみに!

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ