熊本・カトリックさゆり園で はーい、にっこり!


熊本・神戸・福島・東京の
各地で開催してきた「MERRY SMILE XMAS」。

最終日は12月19日、熊本市内の幼稚園
カトリックさゆり園の子ども達を対象に、
「はーい にっこり!」のワークショップを実施。
笑顔のコミュニケーションを伝えました。


東北や神戸の子供たちの笑顔の写真で埋め尽くされた
ホールに集まって来た園児たちは、元気いっぱい!





メリーお姉さん&ミチルっちによる
「はーい にっこり!」紙芝居では
それぞれの場面ごとに、自分なりに考えたことを
一生懸命発言して伝えてくれました。

「このライオンさんは、どんな顔をしてる?」
「おこってる!」
「はーい にっこり!どんな顔になったかな?」
「笑ってる!」
「かわいくなったー!」
「笑ってるお顔の方がかわいい!」

そんな率直な言葉が飛び出して来るので、
にっこり紙芝居はいつも新鮮。
コミュニケーションをしながら読み進めることで
子どもの数だけ、ものがたりが生まれます。




子どもたちはすぐに「はーい にっこり!」の言葉を覚えて
笑顔のコミュニケーションを楽しんでくれました。

このメッセージが、より多くの子どもたちに伝わり広がることを願い、
カトリックさゆり園のみなさんに、絵本をプレゼント!
出版社である女子パウロ会様より
今回のために寄贈していただいたものを、
代表の浦川務神父様にお渡ししました。

続いては、ミチルっちから歌のプレゼント。
子どもたちが大好きな「ジングルベル」を、ギターで弾き語りして
サンタさんを迎える準備をしました。




そしてお待ちかねのサンタさん登場!!!

サンタさんが両手に抱えているのは、色とりどりのバルーン。
バルーンを使って、お花や剣などを
次々と創り出していくサンタさんに、子どもたちは大興奮!
メリーお姉さんも、バルーンづくりをお手伝いしました。



一風変わったサンタさんが現れて、
笑顔のボルテージは一気に振り切れた子どもたち。

MERRYな空気を全身から放ちながら、
みんなで園庭に飛び出しました。



するとそこには、大きなクリスマスツリーが!!!

可愛いソックスが飾り付けられている
MERRY SOCKS TREEです!


サンタさんから、お菓子の入ったギフトバッグを受け取って
自分の好きな靴下を、ツリーから選び取りました。
先生やお母さんたちのための、あたたかいタイツもプレゼント。

おうちに帰ったら、ソックスを渡して
みんながサンタさんになって笑顔を届けるんだよ!

と約束をしました。

最後はみんなで一緒に「笑顔の傘」を開き
未来への希望をメッセージ!

みんなで はーい、にっこり! になりました!

笑顔の撮影会の合間には、
にっこりのぬりえコンテストにも参加してもらいました!
どんなにっこりな作品が登場するか、今から楽しみですね!




今回の「MERRY SMILE XMAS in 熊本 」では、素敵な笑顔を持った
たくさんの、メリーちゃん・メリーくんに出会う事が出来ました。
熊本のみなさん、ありがとうございました!

彼らが生み出してくれた笑顔を伝えながら
MERRYの種を、日本中・世界中の色々な場所に届ける。
そしてまた新たな芽を生み出して大切に育てていく。

そんな小さな笑顔の積み重ねでつくる、大きなムーブメントを目指して。
「はーい にっこり!」は、絵本という枠を越えた活動を展開していきます。

はーい にっこり!

あなたの笑顔は、めぐり巡って
あなたの元へ返って来ます。

この次は、どんな笑顔に出会えるのでしょうか。

 


<MERRY SMILE XMAS >
企画:特定非営利活動法人MERRY PROJECT
特別協賛:アズビル株式会社
協賛:MERRY SOCKS/株)青森商事/株)ウイックス/株)エムアンドエムソックス/株)モア


<MERRY SMILE XMAS in KUMAMOTO>
協力:スタジオTSUBASA/すみれミュージックアカデミー/カトリックさゆり園/
益城町馬水仮設団地のみなさん/一般社団法人シニアチャレンジッドメンタルビューティー協会earth of Peace  MICHIRU/志方弥公/大石康博/石井靖彦/聖パウロ女子修道会/
あらた歯科/熊本ダイビングサービスよかよか/

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
メリーアーカイブス
参加する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ