笑顔いっぱいの夏休み! 東三河MERRY EXPO


ほの国百貨店は、地域の人々が集まる「笑顔の百貨店」として愛されて今年で40周年。
この40周年記念事業として、
東三河広域連合の協力により、東三河の子ども達の笑顔の紙皿アートを
1000枚を集めた展覧会「東三河 MERRY EXPO」が現在好評開催中!

連日の夏休み、暑い中、ほの国百貨店には多くの方々が会場に足をお運びいただき
子ども達の笑顔がいっぱい溢れ、
みんなの笑皿に顔をほころばせています

8月9日のイベントには、
東三河のご当地キャラも駆けつけ、
みんなが笑顔になるワークショップを開催!

そして、メリーココニコクリーン隊も
ほの国百貨店に出張クリーンアップを行ないました。

東三河MERRY EXPOの会場の準備はOK!
エレベーターもMERRYなデザインに変身!
子どもたちの笑顔の作品になりました!

ほの国百貨店の10時オープンと同時に
たくさんの子ども達が会場にやってきました!

あっという間に黒山の人だかり。
みんな自分たちの笑皿作品を見に来てくれ、
みんなで一緒に笑皿ワークショッップスタート!



ココニコクリーン隊もほの国百貨店まで大出張!
みんなの笑顔を思い浮かべて、笑皿を作っていきます!

みんなで完成した笑皿を持って、
東三河のご当地キャラ、トヨッキー、みのりん、キャベゾウと一緒に、記念撮影。
は〜い、にっこり!!



笑皿が完成したら、今度は豊橋の街を笑顔にしに行こう!
メリーココニコクリーン隊出動!!!

今回で第27回になるクリーンアップ!
クリーン隊の隊長であることりちゃんは、25回目の参加!

快晴となったこの日、お揃いのユニフォームを来た子どもたちが
カラフルで豊橋の街を明るく元気に!
笑顔が描かれたゴミ袋には次々とゴミが集まっていきました。


ほの国百貨店をスタート地点に、クリーン隊は広小路商店街、ときわアーケードへ向かいます。
夏の日差し避けるには、笑顔の傘はマストアイテム!

途中、「僕もクリーンアップに参加したい!」という男の子は、乗っていた自転車を止めて
メリークリーンアップに参加!
みんなは、街中のゴミを競争するように探して、袋いっぱいにしていきました。


ゴミゼロ運動発祥のエコシティ豊橋でも、
道路、公園、駐車場などでゴミを発見。
商店街の人々も子どもたちのクリーンアップを見守ってくれました。

空き缶やタバコの吸い殻、ガラスなどなど。
なれた手つきで、ことりちゃんとその友達の大活躍で、
街はどんどんキレイになっていきます。



そして、ときわアーケードに到着。
ここには、これまでクリーンアップに参加した子ども達の笑顔が
豊橋の希望の象徴として笑顔のハートフラッグになり、たくさん飾られています。
ことりちゃんを中心としたこどもクリーン隊が、
豊橋市の未来も明るく照らしてくれることを願っています。

いよいよ後半戦。
松葉公園へ向かいます!

松葉公園には、いつもゴミがいっぱい!
ことりちゃんたちもラストスパートでゴミをどんどん拾っていきます!
噴水の池の中、ベンチの下、遊具のスキマまで….

松葉公園がきれいになったら、今日のクリーンアップは終了!
みんなの笑顔の撮影も行ないました!


メリーココニコクリーン隊のみなさん!お疲れさまでした!
また次回の開催をお楽しみに!

クリーンアップ終了後、MERRY隊は再び、
ほの国百貨店「東三河MERRY EXPO」の会場へ…。
まだまだイベントは続きます!!



午後の笑皿ワークショップも大盛況!
笑皿ワークショップの隣では、
東三河のご当地キャラのみのりんペンダントワークショップも開催!
みんな自由な発想で、オリジナルペンダントを作っていました。



そして東三河ご当地キャラのトヨッキー、みのりん、キャベゾウが、会場に登場。
みんなと一緒に記念写真をとりました。
でもみんな、笑皿づくりに夢中!!!!!



会場には、多くの方が駆けつけ、
子ども達の作った笑皿に感心していました!

自分の作品を持って、にっこり!

笑皿ワークショップに参加した子ども達の作品をどんどん展示!
好きな場所にぺったんと貼ってもらいます。

そうして、今日1日かけ、新しく生み出された
東三河の子ども達の笑顔の作品が誕生しました!


子ども達の笑顔の作品には
圧倒的なパワーが満ちているようです!
未来の地球が笑顔でいられるように、大人達も頑張りたいと思います。


東三河MERRY EXPOの真ん中のブースには、ふくしまっ子たちが作った笑皿を展示!
「ここに飾っているのは、福島の子どもたちがつくった笑顔なんですよ」
と紹介すると、大人も子どもも真剣な表情になり、
「励まされる!」「元気が出るね〜」と話しながら、
ひとつひとつの笑皿を眺めている様子が印象的でした。




東三河MERRY EXPOは、8月18日まで開催!
各階のエスカレーターなどにも展示しているので、
ほの国百貨店の中も是非散策してみては?

東海地区のみなさんは、是非子どもたちの笑皿に会いにお越し下さい。
16日(日)は、特別イベントとして、
ええじゃないか豊橋伝播隊「DOEE」のみなさんと一緒に
笑顔のパフォーマンスを行ないます!



ええじゃないか豊橋伝播隊
DOEE & 笑顔の傘 スペシャルイベント

日時:8月16日(日)13:30〜14:00
場所:ほの国百貨店 9階イベントスペース

9Fイベント会場にて、DOEEの歌やダンスなどのパフォーマンスを披露。
そして豊橋の笑顔の傘を広げます!

16日は子ども達にも大人気の笑皿ワークショップも開催し、

DOEEにも笑顔の紙皿アートを作ってもらい、会期終了まで展示します。

→ 東三河MERRY EXPOの詳細はこちらから!

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
メリーアーカイブス
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ