MERRY COLUMN メリーコラム

Vol.292 2009.10.10 SAT

Merry Farming 第三弾。
MERRY GARDEN屋上農園にて、秋の収穫祭を行ないました。
子どもたちはいつにもまして元気元気。
初めて来て頂いた方も含め、
MERRY GARDEN屋上農園には
たくさんの方が参加してくださいました!

まず東京農業大学の入江先生によるイネのワークショップ。
お米の収穫量って・・?というテーマで、
イネの穂の数、もみの数、それからもみの重さ。
それらを計算することでお米の収穫量が分かるという仕組み。
集まった子どもたちも、屋上に生えているイネを数えて実際に重さをはかり、
いつもと少し違う真剣な眼差しで問題に取り組んでいました。

計算の結果、今回の屋上農園のイネの収穫量は1kg弱。
(Merry Farming Festaで刈り取ったイネを合わせると約10kg位?)
どんどんふみこんでいくと農業というのはとてもおもしろい。
イネを家庭や会社で作っている方はぜひやってみてください。
→イネの計算用紙PDFダウンロードはこちら

その後はいよいよお待ちかねのイネ刈り。
子どもたちはザックザックと、屋上に実った稲穂を収穫しました!
収穫した稲穂を見ていると、
6月に植えてから今までの思い出がかけ巡り、感慨もひとしお。
やっぱりイネを育てるのは楽しい!

イネがひととおり終わった後は、野菜博士の西城さんによる野菜の収穫。
それぞれの野菜の特徴を伝えながら、
子どもたちはナスやレタス、里芋やさつまいもなどを楽しそうに収穫。
めずらしいものでは紫イモやピーナッツなどもあり、
土をさわる触感とあいまって、クンと匂う土の香りがとてもホッとします。

最後にいろんなおにぎりや屋上の野菜を使った焼きそばで、
カンタンなランチをしました。
朝にはパラパラと雨が降ったものの、
お昼を迎えるころには秋のやさしい太陽が、
MERRY GARDEN屋上農園を祝福。

この場で初めて会った方たちも、
自然に会話が生まれている光景を見ていると、
こういう農業の楽しみ方がまさにFarmingなのかな・・
と思った秋の一日でした。

それでは次回のMERRY COLUMNもお楽しみに!

来週10月18日には、
土と平和の祭典にMerry Farming Marketとして出店します!
→詳細はこちら

  • Twitter
  • Facebook
ページのトップへ