MERRY COLUMN メリーコラム

Vol.282 2009.7.17 FRI

2009年7月11日、天気にも恵まれて
MERRY GARDEN屋上農園夏の収穫祭を行ないました。

本日、朝10時から、アースデイ東京2009で行なったワークショップに
参加してくれた子どもたちを中心に屋上農園MERRY GARDEN収穫祭を行ないました。
つい最近まで週間天気予報では、雨の予報だったので
当日までハラハラドキドキでしたが
今日は、晴れてくれてほっと一安心でした。
きっと、子どもたちがてるてる坊主を作ってくれたおかげですね。

1)MERRY GARDEN収穫祭
まず、屋上にて水谷の方からプランターのコンセプトなどを説明し
開始の合図をして採り方の説明をしてから始まり、、、の予定でしたが
カラフルに実ったミニトマトを前にした子供たちはスタートの合図なんて待ちきれず
一斉に採り始めました。
楽しいものを前にした子供たちのパワーは本当にすごい!!
我先にと次々に摘んでいき、200個以上あったミニトマトもあっという間になくなり
みんなの手に持ったザルにはカラフルなミニトマトが輝いていました。
その後、トマトの他にもナスやキュウリ、レタスなどの野菜も
トマトの勢いそのままにあっという間に収穫されていきましたが、
この日を楽しみに心をこめて育ててきた野菜たちが収穫されて
こんなにも喜んでくれたのはとても嬉しかったです。

「子供たちからも、ナスをはさみで切れて楽しかった」や
「生まれて初めて野菜を収穫した」、「甘ーい!!」などの声も、、
採れたて野菜がこんなにおいしいものだったんだとびっくりしている子もいました。
トマトの他にも、雨と太陽の恵みでこんなにたくさんのものが採れました。

2)採れたて野菜を食べて楽しもう
収穫のあとは、みんなお待ちかねの食事の時間。
新鮮な採れたて野菜を使って、自分で好きなものを
好きなだけ選んで作るサンドウィッチやピザにサラダ、
参加者の子どものお母さんが手作りしてくれたサモサやグリーンサラダ、タマゴサラダから
手作りみそ、デザートにはぶどうから、ふわふわのパウンドケーキまで。
とっても充実した食べ物に子どもたちからも大好評。
満面の笑顔でたらふく食べて大満足でした。

3)MERRY FARMING/MERRYなコミュニケーション
そして最後は、恒例のMERRYな笑顔の撮影会。
みんなお腹いっぱいだったけど、
みんなで食べた収穫祭がとても楽しかったのか
MERRYな満面の笑顔で応えてくれて、今日の収穫祭も無事大成功に終わり
とってもMERRYでした。
みんなで一緒に同じものを食べることで、難しい理屈なんていらない関係になり、
大人も子どもも関係なく、今日初めて会ったばかりの人も、
帰る頃にはすっかり友だちになっていました。

知る、育てる、つながる、食べるそして、笑顔になる
MERRYなFARMINGのコミュニケーションの可能性、大切さを改めて感じた一日となりました。

昨年9月の稲の収穫祭、先月行なった田植えと
ちょうど雨の日に行なう屋上でのイベントが続いていました。
恵みの雨もいいですが、やっぱりお日様の出る青空の下行なうのは格別の気持ちよいものです。
9月に行なう予定のイネの収穫祭でまた再会する約束をして別れました。

お越しいただいた、お客様、保護者の皆様、
ご参加いただき、どうもありがとうございました。

後日、参加してくださった皆さんから感想メールが届きましたので
ご紹介させていただきます。

こちらこそ毎日の水やりもせずに収穫の全てをしてしまって食べてしまって本当に恐縮です。
それにしても太陽の下でのもぎたてトマトにきゅうり最高でした。
子供達も最高の笑顔で嬉しそうでした
水谷さんとそのまわりを取り巻く人達の温かい気持ちと太陽の光に感謝です!!
楽しいひと時をありがとうございます。

素敵な体験が出来て嬉しかったです。
美月に、『1番楽しかった事は何?』
と尋ねたら『お兄ちゃんに抱っこしてジャンプしてもらった事』
って言ってました(笑)どうやら、お兄ちゃんと遊んだ事の方が楽しかったらしいです(苦笑)
収穫して、お日様の下でご飯食べれて、屋上秘密基地でいっぱい遊んで
大歓迎な一日を過ごしてましたッ(笑)
いつも有難うございますッ 感謝デス♪

昨日は娘だけでなく、息子まで大変お世話になりました。
実は息子はあまりトマトが得意ではなかったのですが、やはり格別に美味しかったからか、
昨日は良く口に運んでおりました。
娘は今年初めて、朝顔の種をまき、花を咲かせることができました。
きっかけは幼稚園でしたが、植物を育てることに関心を持ったようで、
よくメリーさんで植えさせて頂いたトマトのことを気にかけておりました。
昨日は二人にとって、とても貴重な経験をさせていただきました。
本当に有り難うございました。

六本木のビルの屋上は、想像していたよりもずっと緑が多く居心地が良くて驚きました。
植物がとても生き生きしていて、その中で生まれた野菜たちの本来の美味しさにびっくり!
去年ベランダ栽培で失敗して、
今年は諦めていましたがまたやってみようかな、と思うきっかけになりました。
「お姉さんやお兄さんが優しくて話すのが楽しい!8月にもまたあそびたいな。」
「ナスを取るのがほんとに楽しかった。またやりたいな。友達ができて嬉しい。」
こどもたちもそれぞれ何かを感じたようです。

野菜が育っていくのと同時に、アースデイでつながった
MERRYなご縁もつながっていき、成長していくことでしょう。

MERRY GARDEN 屋上農園 収穫祭 2009.07.11

4)グリーンEXPOにてMERRY GARDENプランターを使ったワークショップ開催しました。
2009年7月4日、5日にパシフィコ横浜にて開催したエコとオーガニックの祭典
「グリーンEXPO」にて、子供たちと一緒にMERRY GARDENプランターを使った
ワークショップや、MERRY FARMINGことペットボトルのキャップを使って
MERRYな野菜を育てながら、世界の子どもたちにワクチンを届けようという
プロジェクト”MERRY FARMING”の展示も行ないました。
→GREEN EXPOの詳細なイベントレポートは、MERRY NEWSにてご覧下さい。

そして、2日間のワークショップで横浜の子供たちに
参加していただき集まった9台のプランターは、
イベント終了後、横浜開港150周年で盛り上がっている
ベイサイドエリアにある運河パークの花時計の前に設置されました。
下の二枚の写真は、最新のプランターの様子です。
横浜の風と太陽をたくさん浴びて、始めは小さかった苗もこんなに大きく成長しました。
このプランターのニュースはMERRY NEWSに掲載しています。
→詳しくはこちらをご覧下さい。

MERRY AT GREEN EXPO 2009.07.04~05

それでは次回のMERRY COLUMNをお楽しみに。

MERRY IN ASIA
→四川レポートコラムはこちら
→スマトラレポートコラムはこちら

  • Twitter
  • Facebook
ページのトップへ