MERRY COLUMN メリーコラム

Vol.353 2012.3.5 MON





「3.11」によってすべてが変った。
絶望のなか、人々は再び生まれ変った。
この1年、東北の人々は途方に暮れ、そして本当の人間の姿を回復してゆくプロセスは
生易しいものではなかった。





今、人々は「笑顔」を何より必要としていると思う。
そこで僕はすべてを切り捨て、その最大公約数の笑顔だけを伝えるようにしてきた。
MERRYな笑顔は、人々の心のバランスをとり、癒し、元気づけてきたのではないか。
笑顔のための笑顔。

あたたかさ、やさしさ、平和、そしてMERRYな気持ち・・・
今の日本において最も欠落してしまった心。

幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ。




福島県いわき市の人々、宮城県東松島市の仮設住宅で暮らす人々、
岩手県陸前高田市にある保育園の子どもたち・・・
2011.3.11人類史上最大級の大地震、大津波が襲った
東北3県を「笑顔の傘」で結んだ。



真のアート・デザインは、
「いかなるときも人々に勇気、希望を与えるものである」ということ。
「3.11」で教えられたアート・デザインの意味をしっかり自覚し、本当の自分を発見したと思う。
「3.11」ですべてが終わり、すべてがここから始まる。

また僕は、「アート・デザイン」とはコミュニケーションのことであり、
MERRY(楽しい、幸せ、夢など)を創造するプロセス、メリーメイキングプロセスであると思う。
これは、この1年被災地の復興支援活動し、多くの人々から教えられたのです。



負けない心を持った人の笑顔は勇気を与えます。
勇気をもった人の笑顔はエネルギーを与えます。
そしてエネルギーを持った人の笑顔は負けない心を与えます。
この1年僕に負けない心と勇気と希望とエネルギーを与えてくれた被災地の方々に感謝したい。
強くて美しい被災地の笑顔の力に対して感動した。
人間は素晴らしい。
日本人の心、笑顔はとても美しい。

絶望は希望を生む。
人間は希望をあきらめることは出来ない。
あきらめず、一歩一歩先に進む、これが希望である。
国難を乗り越え、希望を次の時代へたくす。
人間は未来を耕す生きものだ。
願いがあり、夢みた未来がある。
人間の笑顔は未来への大きな希望である。

【関連ニュース】

笑顔の復興。いわきサンシャインマラソン!
東松島の絶望から希望へ。
陸前高田にいっぱいの笑顔の花が咲く。





3月10日(土)に生放送される
NHK「震災から一年 明日へコンサート」に
笑顔の傘が登場します!
内容に関しては詳しくはお知らせできませんが、
番組のクライマックスで笑顔の傘が登場する予定ですので、是非みなさんご覧ください。

→ 詳細はこちらから。
http://www.nhk.or.jp/mj/special/20120310.html

NHKでは、東日本大震災から1年の節目に
「震災から1年“"明日へ”コンサート」を実施いたします。

首都圏(千葉県・幕張会場)と東北(福島県・須賀川会場)の2会場から、
BSプレミアムと総合テレビで、合わせて6時間にわたって生放送いたします。

人気アーティストやトップ歌手が“音楽の力”を通じて、
被災地、そして全国にメッセージを届けます。

総合司会を担当するのは、SMAPの中居正広さんと有働由美子アナウンサー。

紅白歌合戦や戦争証言プロジェクトなど、NHKの大型番組の司会をしてきた中居さんが、
この番組では、アーティストたちのメッセージを全国の視聴者、そして被災地のみなさんに届けます。

東北出身のアーティストや、被災地への支援を続けているアーティストが出演、
歌とメッセージを届けます。

司会 中居正広 有働由美子アナウンサー 出演

【千葉県・幕張会場】
SMAP /AKB48/Perfume/SKE48/郷ひろみ/いきものがかり/flumpool/Kis-My-Ft2/
乃木坂46/Rake/MONKEY MAJIK/LGMonkees/HY/高橋優/徳永英明 ほか

【福島県・須賀川会場】
北島三郎/坂本冬美/西田敏行/一青窈/平原綾香/由紀さおり/安田祥子 ほか
(管弦楽)仙台フィルハーモニー管弦楽団
(指 揮)本名徹次
※出演を予定しておりました小椋佳さんは、体調不良により出演できなくなりました。ご了承ください。

【中継出演】ゆず

3.11合同特別番組『ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて〜』

震災から1年となる3月11日(日)に放送決定!

■【放送チャンネル】放送時間
   【ファミリー劇場】 7:00 ~ 8:00
   【スーパー!ドラマTV】 6:00 ~ 7:00
   【ヒストリーチャンネル】 22:00 ~ 23:00
   【ザ・シネマ】 6:00 ~ 7:00
   【クラシカ・ジャパン】 13:00 ~ 14:00
   【囲碁・将棋チャンネル】 17:30 ~ 18:30
   【スター・チャンネル】 7:50 ~ 8:50

→「ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて」の詳細はこちら。

  • Twitter
  • Facebook
ページのトップへ