MERRYな春のみどり探検ツアー@アークヒルズ

2011年5月3日、4日にアークヒルズで『親子でヒルズのみどり探検ツアー』が開催されました。
森ビル株式会社の「ヒルズ街育プロジェクト」の一環として行われた同ツアーには、
青空のもと、約40組90人の親子が参加しました。“環境と緑”“安全と安心”をテーマに、
高層ビルが立ち並ぶ都会の真ん中で育つ自然を、五感を使って体感しました。

 

最初にみんなで、「どうして緑は大切なの?」と考えて
私たちの生活と緑について学びました。
子ども達はもちろん、お父さんお母さんも真剣な表情で話を聞いていました。

 

続いてアークヒルズの屋上庭園にて、様々な花や植物を観察。
普段は入ることができない庭には、沢山の花と植物が生い茂り、
葉っぱを見て野菜を当てる“葉っぱクイズ”に挑戦しました。
また、実際にハーブを摘み鼻に近づけてみると・・・
「あ!いい匂いがする!」と驚きの声が上がりました。
そのハーブにお湯を注ぐと、“即席ハーブティー”の完成。
コップの中はあっという間に薄く透き通った緑色に変わり、
立ち上がる湯気からも、摘みたての瑞々しい香りが漂っていました。

 

Merry Farmingワークショップでは、親子でミニプランター作りにチャレンジ!
「土って柔らかい〜」「バジルの種ってすごく小さいな」と、
1つ1つの作業過程を、楽しく学びながら農業体験を行いました。
2種類の野菜の種をまき水をやると、「ちゃんと育つかなぁ?」と
わくわくした眼差しでプランターを見つめる子ども達。
今回の体験をきっかけに、植物に興味を持って育てることの面白さに
気付いてもらえたかなぁ、と、私たちも嬉しくなりました。



紙コッププランターに絵を描いて、世界でひとつだけのオリジナルプランターを作りました。

 

生きた緑や土に触れ、新しい感動や発見をした参加者のみなさん。
緑を通じて、会場には多くの笑顔が広がっていました。
また是非次回のみどりツアーにも参加してください!
→アークヒルズのウェブサイトはこちら

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ