• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2007.06.30

バレエと文化とetc…

Posted at 05:40 | Reporter: メリープロジェクト

縁あって(?)、素晴らしい舞台を見せていただきました。

話(人魚姫)の流れはいまいちよくわからない部分もあったんだけど、振り付けや衣装や音楽がどれもとっても素敵でよかったです。バレエ自体そんなに見たことないけど、その中ではいちばん気に入りました。バレエっていいですね。

二十歳くらいの頃、友だちと「文化」についてよく語ってた時期があるんだけど、文化って、もともとは自然に生まれるもので、自然に生まれるものは、それなりの必然性があるから生まれるんだよね。

世の中の、「消費者の潜在的欲求を引き出す」みたいな資本主義のモノ作りに違和感を覚えるのは、たぶんそのせいだと思います。不自然なのって気持ち悪い。ほんとは無くても全然いいものを、無くちゃすごく困るように装ったり、そう思い込まされたりしてること、けっこうたくさんあると思う。

お金あるんだから買ったっていいじゃん?って思うかもしれないけど、実はもっと大切なこと。お金で買えるものであってもなくても、何が「自分が本当に欲しいもの、手に入れたいもの」なのかを自分できちんと把握できないってことは、結局それを手に入れるために多少の努力なときに、十分な努力ができなくなる。それってすごく危ないし、もったいない。

私もこれまで生きてきて、「あぁもういいや」って投げ出したことたくさんあるけど、今もたまに思うのは、「あのときもっとがんばっておけばよかった」って。音楽と数学を途中で放棄したことは、今でもすごく後悔しています。なんであんなに早いうちに自分で自分に見切りつけちゃったのかなって、まさに後悔先に立たず。

でも、私はそれでもまだ早く気づいた方なのかも知れないね。
本当に自分が大切にしたいもの、自分が手に入れたいものを、いつもきちんと見る。手に入れたいものが手に入るとはもちろん限らないけれど、そうやって自分に言い聞かせて努力していれば、もし叶わなかったときにも諦めがつく。「あのときもう少し・・・」って悔やむのは嫌。

文化の話からだいぶそれっちゃったけど、文化の基になってる欲望って、上から与えられるものじゃなくて、個人個人の内側にあるもの。自分がどうしたいのか、自分と向き合うこと。

日本の学校ではなかなか教えてもらえないことだけど、生きるためには、とっても大切なこと。

2007.06.29

Merry in NAKAKU

Posted at 12:35 | Reporter: メリープロジェクト

 

久々の第4弾「保健所編」お送ります。

皆さんは保健所って行きますか?
意外にたくさんの人が利用してるんでびっくりです。
建物自体も決してきれいとは言いがたいのですが・・・。
その建物の外にある掲示板でメリーを発見しました!
地下鉄の出入り口に近いこともあり
人の往来もあり、けっこう目立ってました!!
また、街で見かけ次第ご報告します!!!

2007.06.28

そうやってまた考えてるだけだけど

Posted at 23:55 | Reporter: メリープロジェクト

「例えば誰か一人の命と引き替えに世界を救えるとして、

僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけ」(HERO)

命懸けじゃなくても
救えるのが世界よりずっと小さなものであっても

自分のほんのちょっとの勇気で救えるもの、
良い方向に変えられるものはたくさんあるはずなのに

見て見ぬ振りしてるものがたくさんある
「まぁいっか」って見なかったことにしてるものがありすぎる

そんな自分が情けない。

情けないって言ってるだけで、結局何もしない自分が、また情けない。

2007.06.27

Clean is Beauty 2007 第1回開催レポート

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

6月26日(火)、東京都足立区北千住駅周辺にて、「Clean is Beauty2007」の第一回目が開催されました。
「Clean is Beauty〜キレイはいつも美容師から〜」は、普段は美容室でお客様をキレイにしている美容師さんたちが、その人たちの住む街をキレイにしよう、という地域貢献活動の一環です。2006年のゴミ拾いは、半年間に渡る6回の活動で約500名の美容師、美容学生が参加。2007年度は、今回が第一回目の開催となります。

梅雨の時期らしい天気で、今にも雨が降りそうな空模様ではありましたが、早朝から約36名の美容師さんが参加。なんとか天気も持ちこたえ、街行く人の声援を受けながら、無事に北千住の街の清掃活動に取り組むことができました。

○集めたゴミ
13袋:分別5種(燃えるゴミ、燃えないゴミ、カン、ビン、PETボトル)

●次回は7月24(火) JR川崎駅周辺で行われる予定です。美容師さんの方々、是非参加して下さい。 お問い合わせ、参加のお申し込みはこちらへ(cb@seyfert.co.jp)
詳細はセイファートHP(http://www.seyfert.co.jp/)からどうぞ。

2007.06.25

時間

Posted at 02:00 | Reporter: メリープロジェクト

 おひさしぶりのmerrynews

 雨もきらいじゃないかもって、すこしだけ思えるようになりました。

 

 

あたしにはすきなひとがいます。

家族みたいな、ともだちでもない、恋人でもない、とくべつなひとです。

 たのしいことがあると、その人にそれをおしえてあげたくなるし

かなしいことがあると、会いたくなるの。

 

だけど、あたしが毎日を限られた時間のなかで生きてるみたく、

その人にもかけがえのない時間がある。

だから時間を共有することは、相手の貴重なひとときをもらうことになる。

 そう考えると切なくなる。

 

 

であい、きもち、思想

みんな時間のなかで生まれる。

いきもの、地球、太陽

いろんな時間が交差して世界がまわる。

そうやって考えると、自分がすごくちっちゃく感じる。

でも

生きてていいんだって、すなおに思える。

 ちょっと大袈裟だけど^ ^

 

 

もうすぐあたしの一日がおわる。

このシャンプーのにおいと夜の風も、時間のなかにゆっくり溶けていくんだろう。

 

 

あしたは学校

だいすきなともだちに会える

だからきっと笑えるね!^ ^

 

あしたもこころにちいさなmerryを。

彩香でした♪

2007.06.22

モリコロと一緒に

Posted at 22:35 | Reporter: メリープロジェクト

政府インターネットテレビってご存知ですか?

名前の通り、政府がやってるインターネットテレビです。

このリンクから飛ぶと、懐かしのモリゾーとキッコロ(2006年愛・地球博のキャラクター)と一緒に、美しい国日本の美しい森林づくりについてお勉強ができます☆画面右側の番組表から選んでね。

あんまり怪しまないで、一度見てみてくださいな。物は試しです!
モリコロの他にも、何かと興味深いビデオが色々とありますよ。

2007.06.21

虹の彼方に

Posted at 20:15 | Reporter: メリープロジェクト

Somewhere over the rainbow way up high.

There’s a land that I heard of once in a lullaby.
Somewhere over the rainbow skies are blue.
And the dreams that you dare to dream really do come true.

いい歌だよ。オズの魔法使いの曲だよね。
私がなんでこの歌を引用してきたのかは、知っている人には分かるでしょう(笑

としまえんにあるメリーゴーラウンドは、現存するものの中で、世界最古のメリーゴーランドだそうです。知ってた?「メリーゴーラウンド」、「としまえん」で検索すると、いっぱい出てきます。
今度東京行ったら、遊びに行ってみようっと。

2007.06.21

虹の彼方に

Posted at 20:15 | Reporter: メリープロジェクト

Somewhere over the rainbow way up high.

There’s a land that I heard of once in a lullaby.
Somewhere over the rainbow skies are blue.
And the dreams that you dare to dream really do come true.

いい歌だよ。オズの魔法使いの曲だよね。
私がなんでこの歌を引用してきたのかは、知っている人には分かるでしょう(笑

としまえんにあるメリーゴーラウンドは、現存するものの中で、世界最古のメリーゴーランドだそうです。知ってた?「メリーゴーラウンド」、「としまえん」で検索すると、いっぱい出てきます。
今度東京行ったら、遊びに行ってみようっと。

2007.06.20

こっちの水は甘いぞ~

Posted at 02:50 | Reporter: メリープロジェクト

こんにちは!しらたまです☆ 

初夏の風物詩、ホタルを見に行きました。
場所は東京都の稲城市若葉台地区の上谷戸親水公園という場所です。
上谷戸親水公園は特に山奥だとか森の中というわけでもなく、
マンションの立ち並ぶ住宅街の中にあります。
地元の方々が協力して、ホタルが棲める環境を作ったそうです。
とっても素敵なことですね☆
もちろんホタルが飛び交う姿も幻想的で素敵でした!
近くにお住まいの方、是非是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
夜の8時以降がオススメだそうです!ただしマナーは守りましょうねっ

稲城市ホームページ http://www.city.inagi.tokyo.jp/index.html
(ホタルのページへは、新着情報からどうぞ!)

2007.06.19

小さな世界

Posted at 23:25 | Reporter: メリープロジェクト

世界を人間の都合で区切って名前付けるのはナンセンスかも知れないけど、そんなこと言ったところで世界は実際には国ごとに区切られてて、 区切り方がいかにも変なところは揉めてるけど、それ以外のところは国ごとに切磋琢磨しあってます。

北海道から東京に出たとき、電車に乗ったまま県を越えられる(例;東横線)ことに感動したんだけど、それと同じで、日本は島国だから、なんだか世界との関わり方が独特で、これだけネットが普及しても、日本の外の世界の出来事がよその事に感じる人も、まだまだいっぱいいると思う。

アメリカの高校生は、こんだけアメリカに協力的な日本や、自分らが戦争仕掛けたイラクが、地球のどこにあるのかすら知らないって言うけど、日本の高校生だって他人のこと言えないよね。もちろんあたしもです。

人為的に区切られた土地の名前を覚えても根本的には仕方ないのかもしれないけど、その作業を通して、その土地に興味を持つきっかけにはなるかもしれない。ということで、これは無料ソフトなので、よかったらインストールしてみてください。遊びながら、国名が覚えられます。

その国の、海に面した部分がどれだけあるのかを意識しながらやってみると、面白いと思います。海は国の経済にとってすごく大事なポイントだからね。

2007.06.18

栗谷川の鎌倉日記

Posted at 15:25 | Reporter: メリープロジェクト

今〜日も暑い1日になりそうです〜♪なんて、懐かしのスチャダラの曲なんか聴いちゃうと、あのとんでもない夏の暑さが、もうそこまできている気がしてこわいやら、ちょっと楽しみやら。

ご近所さんにお呼ばれされてBBQを久々にやってみたり。
子供たちのはしゃぎっぷりといったら、昼から夜まで続く続く。
と、ついつい我が家でも、着々とBBQの道具を買いそろえていたり・・・
今度は浜辺や山でと企んでます。

で、またいいお店見つけました。長谷駅近くの裏道にワンダーキッチンという古民家を改造したカフェ。一部ギャラリースペースになっていたり、ウリちゃんっていうワンコがお店番していたり。インテリアの参考にもしているお店です。お散歩コースにどうぞ!ではまた・・・

2007.06.17

Posted at 23:55 | Reporter: メリープロジェクト

 

花ってかわいい。

女の子が生まれたら、名前にはきっと「花」って漢字入れたい。

地球にあったものと太陽からの光だけで、こんなに色鮮やかになれるなんてすごい。

2007.06.16

merry

Posted at 23:35 | Reporter: メリープロジェクト

ワイン飲みすぎて眠れない夜、独りネットを徘徊するMerry.

コピペは憚られるのでリンク貼るけど、これは何度見てもすごい。
有名だから、見たことある人もいるかな。一度実物見てみたいねー。

small merrys must be everywhere in my boring days.

2007.06.15

気球 *

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト

 

気球が飛ぶ瞬間を初めて見ました
空の青色と気球のカラフルな色が混ざって
すごくきれいでした merry *

あの時何人の人が
空を見上げたんだろう?

そしてあの時何人の人が
笑っていたんだろう?

そんなことを考える時間もまたmerry *

2007.06.14

signs

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト

いいとも悪いとも言わないんだけどさ。
なんていうか、あんまりMerryを感じない?笑

変な趣味なのですが、東京で町の中にある注意書きを写真に撮るのが好きでした。
ドイツはこんなのほとんどないから、つまんないなー笑

気が向いたら続編もお届けしようと思うので、どうぞお楽しみに!?

あ、ちなみにこれも卒論のテーマに関係あるのですよ。うまく活かせるかな。

2007.06.12

Boku to Merry to Jishin

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト

僕は埼玉県羽生市で生まれ、すぐに兵庫県尼崎市に引っ越しました。
尼崎(通称あま)ではたくさんのMerryがありました。
多くの友達ができて、沢山遊んだこと、サッカーに出会ったことなどなど。
写真はサッカーの大会で優勝したときの写真です!!

そして優勝を決めた夜、何人か仲のよい家族でプチpartyをしました。
凄くMerryな気分でした。

しかし、そんなこともつかの間にあの大地震が起こったのです…。
そのときの写真がこちらです。

僕もこの地震の被害に遭った者なので、昔は思い出したくありませんでした。

ですが、現実は現実で忘れてはいけない過去でもあります。
その当時Merryについて知りませんでしたが、そのときにMerryはこの地震の被害に遭った人を助けていたそうです。
実はその時点からMerryと繋がっていたわけです。

父の転勤の関係で東京に転勤することが決まっていたのですが
震災の関係で、予定より早く引っ越すことになります。
そして、現在まで東京でMerryな生活を送っていていました。

大学4年の就職活動中にたまたまこのサイトを見てMerryと出会いました。
そして、Merryの活動に深く共感すると共に僕自身が沢山の人にMerryを届ける手助けができればいいと思うようになりました。

Merry in Shibuya 成功させます!

2007.06.11

MERRY in 国連大学

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト

国連大学でのMERRYの展示に行ってきました。

ここでは、僕は現在の地球環境の状況を知り、何が問題になっているか?
そして、これから僕たちが何をしていくべきか考えるきっかけになりました。

またMERRYの沢山の写真において
ブラジルでサッカーをしている少年を偶然見つけました。
僕はサッカーを見るのも、プレーするのも好きです。
また、現在も続けています。
なのでサッカーを通じて、たくさんの人にメリーを届けたいと思いました。

このように、自然環境の事とサッカーを通してMERRYを創っていきたい
と考えているうちに、このようなMERRYな結果になりました。

2007.06.11

MERRY in NAKAKU

Posted at 20:55 | Reporter: メリープロジェクト

   

MERRY in NAKAKU 第2弾「中区役所編」です。
エレベータ内、各フロア、会議室いたるところに掲出されています。
しかしいまいちいい写真が撮れませんでした。

  

第3弾「TV塔編」送ります。

名古屋の観光名所として昭和29年に完成し、
昨年シルバーのおしゃれでシックな
NAGOYA TV TOWERに変身しました。
その3階の受付前でMERRYを発見しました。
しかしとても照度を落としてあったため
またしてもいい写真が撮ることが出来ませんでした。
すみません。また次回にご期待ください!!!

2007.06.08

主要国首脳会議

Posted at 16:20 | Reporter: メリープロジェクト

きのうからドイツのハイリゲンダムで開かれている、主要国首脳会議。

それにあわせて、議長国ドイツの首相メルケルさんの出身地であるロストックという町の郊外で、デモコンサートがありました。

入場料400円で、ドイツの有名ミュージシャン(私でも知ってるくらい有名!)や芸能人が野外ステージでどんどんパフォーマンスをしていくだけあって、(主要国首脳会議に反対・賛成・無関心なんてたぶん関係なく、)なんと8万人以上の人が見に来たっていうんだからすごい!って、私も仕事休んで早起きして片道3時間もかけて見に行ったんだけどね。笑

 

有名人の間には、アフリカやその他貧困国のゲストだったり、 メッセージビデオが流されたりして、「主要国首脳会議ってなんだかよくわかんないけど、とりあえず好きなミュージシャン見たいから来た!」みたいな人たちの関心もあおる構成になっていて、なるほどなぁーって思いながら見てました。だってね、「主要国首脳会議」って聞いて、すぐに参加国全部言える人ってどれくらいいるのかなぁ?

正解は アメリカ、イギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、日本、フランス、ロシア。
私も正直よく知らなくて調べたんだけど、個人的には、「イタリア」と「カナダ」ってちょっと意外だった。

私は慎重派なので、この主要国首脳会議ってのが実際良いのか悪いのかまだよくわからないけど、無関心な人たちに関心を持ってもらうっていう意味では、こういうコンサートっていいなって思ったよ。説教がましくなくて、自然な感じ。コメディアンが政治的な話をばっさばっさものすごい勢いでギャグにしていく様子には、ちょっとびっくりしたけどね。きわどい、それ言っちゃっていいの!?みたいなこともどんどん言うから。

日本のニュースはネットでしか見てないけど、なんだか主要国首脳会議の中身よりも、デモで逮捕!負傷!みたいなのが多いんじゃないかなって思う。実際、デモに便乗して暴れたいだけの人もいるんだろうけど、きのうのコンサートみたいなときには、けっこうみんな、「主要国首脳会議」の記事の書かれたパンフとか新聞とか雑誌とか読んでて、ただ騒ぐだけじゃないんだなって、外人の私は感心して見てました。

来年の洞爺湖サミットはどうなるかな。
その前に、今回のサミットの結果に期待。

ちなみに今朝の新聞の一面は、参加者全員が写った写真だったんだけど、正式な集合写真とかではなくて、みんな揃ってるときにカメラマンがバシャバシャ撮った感じで、我らが安倍さんは、メルケルさんにかぶって、髪の毛しか写ってなかったです。がんばれー!

2007.06.08

海 *

Posted at 09:15 | Reporter: メリープロジェクト

 

平日の朝
雲ひとつない晴れの日に
海に行ってきた

眩しくてうまく笑えなかったけど
写真を撮ってもらった

3年前にも同じように晴れた朝
海に行って写真を撮ってもらった

2枚の写真を見比べて
変わらないものを探し出す

時々立ち止まることは大切なこと

海の水はキラキラしてて吸い込まれそうでした

大好きな夏がやってくる *

2007.06.05

Trip to Mt. Fuji!!!

Posted at 12:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

   

☆ THE KOFUJI SUNRISE!!! ☆
Hi everyone!! I’d like to share some pictures from the previous tour to KOFUJI!!
KOFUJI is a place on the East mountainside of Mt. FUJI, where you can see the beautiful sunrise from the sea of clouds. The hill is one of the paracitic volcanos of Mt. Fuji and is at a hight of 1,900 meters above the sea level. There is a legend that Mt. FUJI was born when KOFUJI erupted.
We (about 30-40 people?) left Shibuya on a bus at 11pm and arrived at the mountainside of Mt. Fuji after midnight, then hiked in the forest for about 30 minutes to the open patch of KOFUJI.
THE SKY FULL OF BEAUTIFUL STARS!!
UFO’s hovering around waiting us!!!
It’s soooooo cold!!!
We wait for the sunrise with hot wiskey and wine..
The stars gradually disappear with the morning slowly wrapping us with the pale light, and the birds start to sing..
And we greet the pinky-orange pretty morning sun appearing from the see of cloud with resounding cheers!! yahooo!!!!!
先日、小富士(こふじ)に日の出を拝みに行ったときの写真です!☆

小富士(こふじ)は、富士山の山頂からみて、東側に位置する山であり、日の出を拝める絶好のスポットです。標高1900mの富士山の寄生火山の一つで、いまだにどこが火口なのか判明していない未開の地(一説では小富士が一番最初に噴火して富士山ができたという言い伝えがあるそうです)。

夜10時ごろ参加者3〜40人、渋谷に集まり、バスで富士山へ。

夜中過ぎに5合目に着。

満点の星空!!流れ星もちらほら☆

そこから30分ほど山道を歩くと、突然開けた丘に出る。そこが「小富士」。

真っ正面にUFOさんがギザギザ飛行でお出迎え☆(!?)

満点の星空の下、寝袋で寝転がる者、酒で暖をとりつつ宴会を始める者、楽器を奏でる者、撮影準備に余念がない者、踊る者、歌うもの、皆それぞれに、共に、日の出を待つ☆

だんだんと星が薄れ、広がる雲海と森の絶景がうっすらと見えてくる。それとともに皆、鳥達のさえずり始める朝の喜びの歌につつまれ、寒さに震えながらも浮き立つ心で、今か今かと夜明けを待つ。

やがて何とも言えなピンクとオレンジの混ざったような、美しい太陽の上辺が雲海から覗き、皆歓声とともに朝を迎える!!☆

あったか〜〜い♪♪♪

今回は楽師が持ってきた様々な民族楽器での富士山との「やまびこライブ」も☆!!

みんなで笛や鈴やホラ貝、ディジュリドゥなどを奏でて遊び☆

夕方には別のスポット(田んぼのわき)にて、富士山頂に沈む夕日を堪能。くもっていたけどそれはそれで美しい☆

ふだん東京で大きな自然を感じることの少ないわたしたちには、とっても贅沢な一日でした☆

I LOVE MT. FUJI!!!!

*All the photos by Namicky *
http://www.littletokyostudio.com/

2007.06.04

Merry in NAKAKU

Posted at 21:25 | Reporter: メリープロジェクト

Merry in NAKAKU の情報をお届けします!

まずポスター掲出現場の写真の第一弾として
中区栄ある「ランの館」で撮ってきた物を送ります。
ここは2万株のランをガーデン風にディスプレーした
都会のオアシスと呼ばれる施設で(僕のクライアントでもあります。)
スタッフの方たちにも「かわいい〜」って評判でした。
メリーのことも知ってる子もいました!!

次回はまた区役所関係のところなども送ります。

どうぞお楽しみに! 

2007.06.04

eco japan cup 2007 showcase 開催!

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

 

MERRY PROJECTからのお知らせです。

この度、国連大学内にある地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)にて、エコ・アート大賞作品を対象とした展示を行います。
MERRY PROJECTもこの展示に参加しておりますので皆様、ご家族、ご友人をお誘いの上、是非ご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

eco japan cup 2007 showcase
〜エコロジーのゲルニカを創ろう!〜

エコロジーを重んじ推進しようとする文化を醸成し、経済・社会のエコ化(エコロジー&エコノミー化)に寄与することを目的に開催する「エコジャパンカップ2007」の文化部門において、募集対象となるアート作品の参考例を展示します(これらは、昨年開催された「eco japan cup 2006 エコ・アート大
賞」の受賞作品等の一部です)。

■開催日時
2007年6月5日(火)〜30日(土)日・月曜休
10:00〜19:30(火〜金)
10:00〜17:00(土)

■会場
地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F
TEL:03-3407-8107/FAX:03-3407-81
表参道駅(東京メトロ:銀座線・千代田線・半蔵門線)B2出口から徒歩5分
(B2出口を出て、そのまま道沿いに直進し、約5分ほど歩くと国連大学の大きなビルが見えます)
http://www.geic.or.jp/geic/intro/access.html
■入場無料

■展示作品
竹村伊央「re-identity」(エコ・アート賞)
Reco・Cycle「ReCoPlant」(エコ・デザイン賞)
水谷孝次「Merry Project」(エコ・コミュニケーション賞)
静岡環境キャラバン隊「青い自転車」「Dan・Dan・Ondanka」(特別賞)
佐藤泰幸「流木で作ったティラノサウルス」(特別賞)
大橋隆太「card bag」
梶間陽一「SUN」
齊藤学「1年分の新聞で家具をつくる!」
桜谷慎一「The Earth’s Limit」
早川陽子「グリーンビズ」
本田圭吾「きれいモビール」
松下康平「昇華㈼」

■主催
地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)、深瀬記念視覚芸術保存基金

■協力(eco japan cup 2007主催)
株式会社 三井住友銀行、環境省、有限中間責任法人 環境ビジネスウイメン

■お問合せ先
エコジャパンカップホームページ
http://www.eco-japan-cup.com/

2007.06.04

白詰草のしあわせ

Posted at 02:00 | Reporter: メリープロジェクト

 

みなさん気持ちのいいお天気が続いていますが、
休日はどのようにお過ごしでしょうか?
私は久しぶりに荒川を見たいと思い立ち、戸田公園へ行って参りました。
駅から徒歩10分程歩くと、大きな土手が見えてきます。

緑の丘を乗り越えると、たくさんの人がレジャーシートを広げてお弁当を食べたり、バトミントンなどスポーツをしていました。
私も持ち寄ったレジャーシート広げ、お弁当を食べながら、寝っ転がって、空を仰ぎました。
大きな建物も無くて、周りは自然で囲まれていることを思うと、空がとても大きく広がっていることに感動します。
目の前にはブルーしかない。そんな光景にしばし心を奪われながら、私は原っぱに広がる1つの植物に目を留めました。

白詰草(シロツメクサ)、通称クローバー。

「四葉のクローバー」は幸せの象徴として、みなさん一度は探したことがあるのではないのでしょうか?
普段は三つ葉のクローバーにも五つ葉のクローバーや二つ葉のクローバーが
あることをご存知でしょうか?

あるジンクスによると「五つ葉のクローバーを見つけると失恋する」「二つ葉のクローバーを見つけると不幸が訪れる」そうですよ。四葉のクローバーを探すときは気を付けてください!
また世界一多くの葉を持つクローバーは2002年に岩手県花巻市矢沢で発見された18枚葉のクローバーで、ギネスブックにも登録されているそうです。日本で見つかったことにも驚きですね。

私はこの花が好きで、よくブーケなどを作った記憶があります。
この荒川の土手に広がった白詰草に太陽の光がそそがれ、黄金色に光って、とてもきれいでした。

幸せの象徴、クローバー。

これもまた、merryなのかな。

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ