• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2007.07.30

2007 doup collection

Posted at 22:10 | Reporter: メリープロジェクト

先日7月28日、茨城県にあるhear station「doup」主催によるイベントがあり、今回MERRYはこのイベントをサポートさせて頂きました。

このイベントでは、ヘアーショーやファッションショー、映像イベントなどMERRYなことが盛りだくさん行われました。

  

また、MERRYへ募金をすると、サンプルがもらえたり、ヘアーアップを無料でセットしてくれたりと、素敵な活動も行われていました。
このイベントがきっかけで、たくさんの人々がMERRYのことを少しでも知ってくれると嬉しいです。
「doup」の皆様、MERRYへのご協力ありがとうございました。

doup
http://www.doup.co.jp/

2007.07.25

くちびるから始まるエコ・リップ

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

口紅とエコが結びついた「プラント・ラブ」

(エキサイトニュースより)

できることからやってみよう!
という合い言葉とともに広がっている「エコ運動」。

地球温暖化に関して、最近「アースライブ」なるものも世界各国で公演されたようだが、さて身近なことから始めるとなると、思いつくのがリサイクルやマイバッグ使用。しかし、リサイクルも場所と場所で規制が異なったりと、困惑することも確かだ。

そんななか「ゴミを出さない」という考えに基づき、
ゴミになるものは一つもない、という口紅を見つけたので紹介したい。

「プラント・ラブ(PLANT LOVE)」という口紅とエコが結びついた商品がそれ。カーゴ化粧品(Cargo Cosmetics)から出ていて、紅が入っているチューブと外箱が、何とトウモロコシでできているという。
100%コンポスト可能で、100日以内に土にかえる生物分解性物質だ。

そして面白いのは、その外箱に野生植物(花)の種が埋め込まれていて、
外箱を濡らし、ちぎって鉢や庭に埋めると、花が咲くという仕組みだ(野生という点で特別な世話は要らないのだろう)。
まさに捨てるところ、ゴミになるところは一つもない。

口紅自体が小さい物だとはいえ、外箱だって使い終わったチューブだって、
普通ならゴミになるところだが、花に生まれ変わるなんて魅力的。

「今日蒔いた種子は未来の世代に向かっている。これが自然に地球を大事にしよう」

という精神に繋がる、と哲学とも言うべきものがこの口紅にはあるようだ。
今現在12色が出ているが、そのうちの5色は、
リンゼイ・ローハンをはじめとするセレブがデザインしたもので、
色の名前も「リンゼイ」(透明っぽいピンク)になっている。

エコロジカルビューティーということで、口紅らしからぬネーミングで登場した新色に、日本を代表してか「yakushima」というのがある。
これは落ち着いた赤系なので、秋に向けていいかもしれない。
1本約2400円の口紅。このうちの約240円は子供病院に寄付される。
(シカゴ/あらた)


「プラント・ラブ(PLANT LOVE)」紹介ページ

*カーゴ化粧品サイト内(英語)

口紅とエコが結びついた「プラント・ラブ」とてもMERRYな化粧品です。

少し前にも航空用の食器として、同じ様にトウモロコシで出来た食器がありました。
こちらも耐水性があり、洗って何度か使用出来るタイプ。お皿だけじゃなくて、フォークやスプーン、ナイフまでありました。
こちらも同様に土に埋めると、土に戻るしくみでしたが、この口紅は一枚上手ですね。

こういう商品が少しづつでも増えていってほしいものです。
タバコにもこういう風に土に戻るしくみだったらいいんですけどね。
そうしたら道端にたくさん花が咲くのになあ…

2007.07.19

Thank you very much!

Posted at 11:35 | Reporter: メリープロジェクト

 
ニューヨークのリズさんからメールが届きました。彼女は現在、映画を製作しています。是非今後ともリズの情報を発信していきますので、こちらの方もチェックしていってくださいね。MERRYに協力できることがあれば、どんどん協力していきます!

【MERRY MEMBERより抜粋】

親愛なる皆さんへ、

私は今、NPR(National Public Radioというアメリカのラジオ局)傘下のボストンのラジオ局向けに、戦争に関する短編映画を撮ろうとしていて、その為のわずかながらの助成金を受け取れる選考の最終段階に残っている状況です。

私は、ニューヨークで、出来るだけ多くの多種多様な背景と環境で育った子供達に、彼らが「戦争」という概念をどのように理解しているか取材したいと思って います。昨今の、子供達が戦争に使われている状況を想うにつけ、私は、子供達の生まれ持った「無邪気さ(純真さ、罪のなさ)」と社会的な条件や必要性が対 峙している現実について、探求したい思うのです。私たちは暴力を犯す能力を持って生まれてくるのか、それとも、これは環境から学んでゆくものなのか?

続きはMERRY MEMBERのページで!

Hello my kind friends,

I am the finalist to receive a small grant to make a short film about WAR for a NPR affiliated radio station in Boston.

I would like to interview young children from as many backgrounds/neighborhoods as possible in New York about their understanding of the concept of “War.” Thinking about the current use of children in warfare, I would like to explore the idea of the child’s “innocent” nature vs. social conditioning and necessity. Are we born with the ability to commit violence, or do we learn this from our environment?

Read more!

2007.07.16

奈良公園

Posted at 22:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

奈良と言えば「大仏」や「鹿」が一般に有名ですね。
きっと修学旅行なんかで行った事がある人もたくさんいると思いますが、
奈良市にある奈良公園では、東京ディズニーランドの13倍の敷地に
約1200頭の鹿が住んでると言われています。

名物(?)鹿せんべいを持っていると、
たくさんの鹿が愛嬌を振りまきながら一気に集まってきます!
鹿といえど、数が多いと恐さも感じるので、
よく小さな子どもが泣き叫んでいる姿を目撃します。

ごくたまに見られる小鹿は本当に可愛くて、
世話をやいている親鹿との光景に心が和みます。

ちなみにこの奈良公園にある春日大社では、
鹿は神の使いとして崇められているそうです。

2007.07.15

カピバラ *

Posted at 08:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

僕の目の前にあるもの
そしてその先に見えるもの

見ようとしても見えないもの
見えないけれど輝いているもの

分からなくなったら
必死に誰かの真似をする

僕はずっとここにいたい

2007.07.13

eco japan cup 2007 showcase 続報

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト

  

eco japan cup 2007 showcase 続報です!

先日のeco japan cap 2007 showcaseにはたくさんの方が来場され、会場はとても賑わいました。お越しいただいた方々、誠にありがとうございました。

その会場の様子が「eco japan cup 2007」の紹介に併せて、ウェブ・サイト「BPtv」において、6月27日に動画がアップされ、紹介されています。
是非、会場に行けなかった方は下記のアドレスからご覧下さい。

これを機会にあなたもeco japan cup 2007に応募してみては…?

BPtv
http://bptv.nikkeibp.co.jp/article/070627/070627154.html

2007.07.12

宗教

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト

 日本でもたまにあるけど、ヨーロッパだとけっこうよく、

「あなたは幸せですか?」と言われて、宗教(の集い)に勧誘されます。

突然「幸せですか?」って聞かれると、「あ、え、あぁハイ」みたいに曖昧にしか答えられないんだけど、するとすかさず、「そんな毎日で、あなた寂し くないですか?」と聞かれます。いつどこで誰に聞かれても自信満々に「私は幸せです!!!」って断言できないのは、寂しくないことはないかもしれないけ ど、だからって宗教に頼ろうって気にならないのも、当たり前のことではないのでしょうね。

「あなたは幸せですか」 と「あなたにとってMerryとは何ですか?」は、似てるようで違う。

あたしがMERRYが好きなのは、「自分のMerryは何だろうな」って、積極的に、毎日を明るく楽しくしようって気持ちになれるからだと思います。

ありゃ、でもなんかこうやって書くとやっぱりMERRYも何かの宗教っぽいか?

写真は、あんまりハンブルクっぽくないハンブルク。港の方。

2007.07.11

夏が来ないよ?

Posted at 23:20 | Reporter: メリープロジェクト

 ハンブルクでの時間も残すところあと3週間。まだまだ夏は来ません。

雨。曇り。雷。雨。風。曇り。雨。晴れ?雨。曇り。雷。雨。。。。

  

 

最近ちょっと別の仕事をしているので、毎日忙しくしていて更新が滞ってしまいました。
私は、自分でもびっくりするくらい素敵なお仕事に関われる運に恵まれていて、今回もいい感じ。あと5日くらいで終わっちゃうんですけどね。MERRYな毎日です。
人の役に立てるって、私にとっていちばん分かりやすい形でのMERRY。

写真は、左上が、雨上がりに犬の散歩に出かけたときの足あと。
右上は、潜水艦の展示に行きました。左下はその帰り道。珍しく晴れた日です。
右下は、トイレの張り紙。便座の上に靴で乗らないで!?

2007.07.09

merry merry merry sports !!!

Posted at 21:30 | Reporter: メリープロジェクト

はじめまして。初メリーニュースです!!

いきなりなのですが、
みなさんにお願いがあります。

実はいま、大学でスポーツとファッションについて研究していて、
「魅せるスポーツ」というテーマで行っています。

野球の新庄選手、サッカーのべッカム選手、テニスのシャラポワ選手・・・
私はスポーツを見るとき、競技が好きだからとかチームが好きだからじゃなくて

その選手に興味があるから 見ます
選手の身に着けている物、あっと驚くような選手のファッション

あの服 どこのブランド??



いろいろな競技があって

いろいろなチームがあって

いろいろな選手がいて

その中でも 見ていて目を引くのは ファッション

もっと スポーツがおしゃれになっていけばいいなぁ!!

もっと 見ていて楽しめるスポーツが増えるといいなぁ!!!

そんな こんなで
私がやろうとしていることは、まずいろいろな種目の選手を調査し、
写真を撮らせていただいて、コメントもいただく という内容です。

大学の卒業研究としてやっていますが、
最終的にはメリーを通じて、スポーツを世の中にもっと広めていきたいです!!

スポーツをするのが好きな人、スポーツを見るのが好きな人、新庄が好きな人・・・・・

力を貸してくれる人いましたら、メールください!!
活動は8月~9月を中心に行う予定です。

それでは・・・・・

いまから 帰って ヨガ ヨガ☆☆

2007.07.09

【中国】「笑顔の壁」でみんな笑顔に

Posted at 11:40 | Reporter: メリープロジェクト

   

黒龍江ハルビン(哈爾浜)市で、このほど披露された花園小学校の「笑顔の壁」が学校関係者の注目を集めている。
10メートル以上の壁には数え切れないほどの子供の笑顔が。
学校全体が暖かい雰囲気に包まれるということで、既に導入を検討している他の学校もあるという。(CNSPHOTO)
2007.07.04

ひろえさんのお勧め…

Posted at 18:40 | Reporter: メリープロジェクト

皆さんはじめまして☆ひろえです☆

この記事書くのに結構月日がかかり、申し訳ありませんでしたm(__)m

さてさて…
昨年から私、ダンスにはまっているんです。もちろん、自分もします。
ですが…ぶっちゃけ下手です(笑)

そんな私が、まだまだ未熟者ですが…自分の目でみて、

あっ面白い!

と思ったダンサーさん達を続々と、紹介して行きたいと思います。

まずはSHUFFLE!!
http://www.freepe.jp/i.cgi?shufflestyle
ロックというジャンルをされていらっしゃる方々です

初めてみたときは、可愛い印象をうけました

今まで某番組収録で2回、イベントで2回拝見させて頂きましたが、

何回か見ているうちに、
ワクワクするようになりました。

なんというんでしょうか。

ショーがおわると

たのしかった☆
ていう爽快感でしょうかね(^-^)

途中、ソロも個性が強いから、見てて味があるんです。

あと
ルーティーンが凄く綺麗なんですよ。

正統派なダンスの一つだと思いました。

これから色々イベントにでるみたいなんで

気になるかたは
チェックしてみてください

(^-^)

ではまた次回…

2007.07.04

YAKUSHIMA -MIRACLE ISLAND-

Posted at 13:35 | Reporter: メリープロジェクト

- The creatures of the MIRACLE island YAKUSHIMA -

行ってきました、屋久島!

水の島!

生命の島!

☆屋久島いきもの図鑑☆

車のダッシュボードに乗って来る(なかなか降りてくれない)ヤクザル。
すばしっこいヤツ。

屋久島の山に住む哺乳類は、ヤクシカとヤクザルしかいないらしい。
島の道路は彼らと共有(すぐ車道に出てくるし、逃げない)なので車もゆっくり走ります。
シカさんもみんな顔が違います。
森の中、ふと気付くとすぐそこでハムハム草を食べてます。

屋久島生まれの屋久島育ち、縄文杉の精のような、おいちゃん。
おいちゃんは、焼酎(ガソリン)と島の精気で生きています。
特に屋久島焼酎『三岳』が大好物☆
おいちゃんは、屋久島のスピリット。なにもない時代から、山の道なき道を開拓して来たのです。
今回は私たちを、道なき道に案内してくれ(笑)観光客はだれも行かないような川辺にお散歩に連れて行ってくれました。
川で水浴び、最高に気持ちいいです!☆
今回の旅行は、おいちゃんに始まりおいちゃんに終わったと言っても過言ではありません。天然記念物のようなステキな人。

おいちゃんちの近所のヤクネコ(ふつうのにゃんこ)。
耳に、おいちゃん付き☆

雨上がりの朝顔。

おっと、いきなりモンスター出現!?
山にはこんなモンスターがいっぱいいるんです!

ウィルソン・ドクロ!!(ドクロに見えませんか?)
登山道を『縄文杉』まで行く途中にある、有名な『ウィルソン株』。
写真だと分からないけど、切り株の中は10畳くらいある、小宇宙なんですよ〜☆

ほぼ毎日、雨が降っています。
屋久島は、水の島。
地球も、水の星。

びっしり、生まれたてのベイビーたち
ミクロの世界にはまります

2000年の木は、若者?おじいちゃん?
空に向かってのびる、しげる
風と語る木々

そんな森の中
木と語るわたし
草木の生命には境目がない。

鮮やかキノコさん

全てがみずみずしく深く夢幻的な屋久島。

延々と続いてしまうので、今回はココマデ・・・☆

- All photos by MIRAKOOL -

2007.07.03

TOKYOポエケットレポート

Posted at 12:40 | Reporter: メリープロジェクト

 
先日、7月1日に両国、江戸東京博物館にて「TOKYOポエケット」が開催されました。このポエケット(ポエトリー・マーケットを縮めました)も
今年で11回を迎え、毎年多くの参加者がイベントに来場しています。

詩を書く人も、書かない人も、読む人も、読まない人も、まとめていっしょに
「詩を遊ぼう」という場所というコンセプトのもとに様々な人たちがこのイベントに参加しています。
出展者たちは、各自制作した詩集を販売したり、交流を深めたりします。
もちろん各自が自費出版、自主制作したものですから、本屋さんでは売っていません。ここでしか買えない詩集が殆どです。
それらを目当てに、今回も多くの人たちが会場に押し寄せました。終止、写真の様なすし詰め状態でした。(笑)

イベント中にはポエトリーリディングなど、毎年ゲストをお招きするなど、様々なことが行われるなど、
こどもからおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめるイベントになっています。

是非来年はあなたも詩で心を染めてみませんか?

TOKYOポエケット公式サイト
http://www.poeket.com

2007.07.02

友達と遊びとサッカー

Posted at 20:55 | Reporter: メリープロジェクト

最近、楽しいことも辛いこともたくさんある。

夜辛くなって電話すると一人は必ず出てくれる。
どんなときでもきちんと相談に乗ってくれる友達がいるのが、凄く大事です。
その分できるだけ、困っていたらできるだけ助けてあげようと思い、何かをする。
それが、今自分のできることだと思う。

そのような話を聞いてくれる人たちがクラブでDJをやってたりしてイベントを運営しているのですが、よくイベントに誘ってくれる。
用事がない限り、そのような嬉しい誘いには断るわけもなく行くことが多いのですが、行ったら必ずといって良いほど良くしてもらってる。
やっぱり人って支えあって生きているなぁと思います。
最近の週末はずっとそんな感じです。
そんなことが日々の支えになっています。

また、最近知り合った先輩にフットサルの練習に誘われて行ったところ、
練習後に「チームに入って欲しい!!」と言われました。
初めてそこのチームでプレイしたのですが、凄くいい雰囲気でめちゃくちゃ楽しかったので、勿論そんな誘いに断る理由なく、
即決で「宜しくお願いします。」と言い、入ることになりました。
そしたら、自動的に合宿にも行くことも決定しました。
今から凄く楽しみです!

※合宿の模様はまた順をもってレポートします。

そんな楽しいことばかりの今日この頃なのですが、何かとお金がかかってしまい、
親に迷惑をかけてばかりなのでもっと働かなきゃいけないなと思っています。
ですが、体調を壊してはもともこもないので、体とうまく相談しながらやっていきたいと思います。

2007.07.02

かわって・ながれて

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト

ここのところのmerry

ともだちがとおく外国から帰ってきたこと

雨だと思ったら晴れたこと

へやがちょっときれいなこと

楽しみにするおしゃべりがあること

夏の旅行の計画

かわって・ながれていく

電車のなかからみえるけしきみたいな

白んだ幸せな夏の午後を

時々かみ締める毎日があること

それだけでもうちょっとだけ頑張る気にもなるまいにち。

バイトにいってきまーす

kohkohmerry

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ