• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2009.03.31

MERRYな種をまいた、きょうのできごと

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日は、あちとMERRYメンバーのメリッサと一緒に
MERRYな世界中の野菜の種まきを実施しました。

この種は、先日田中教授からいただいたもので
たくさんの種類の珍しい野菜の数々に
2人とも大はしゃぎ!!
早く大きくなあれと愛情をたっぷり込めながら
植えた種は、これからどんどん
大きく育ってくれることでしょう。

そして、お昼には森永製菓の健康事業本部の皆様が
打ち合わせを兼ねて屋上見学をしてくれました。

夜には、東京農大から入江先生と西城さんが
来てくれて、屋上農園のリニューアルプランや、
あと2週間と少しに迫ったアースデイのワークショップに
ついて打ち合わせを行ないました。

去年の今頃には、出会えなかった人々と繋がれたのも
屋上農園やMERRY GARDENがあったからこそ。
今年は、春から屋上農園のリニューアルを行ない、
昨年よりも大きくスケールアップした
屋上農園をお見せする予定です。お楽しみに!!

 

2009.03.28

MERRYの種がいっぱい

Posted at 20:35 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日は、北海道近畿大学の田中教授が遊びにきてくれました。
ヨーロッパ産のたくさんの珍しい種を持ってきてくれて
今年の春の屋上MERRY GARDENリニューアルの際には大活躍の予感。

その種が見てるだけでもとっても面白く、
レモンのような色形に育つレモンきゅうりや、西洋カブのルタバカ、
ほうれん草にイチゴのような実がなるストロベリースピナッチに、
UFOのような形に育つUFOズッキーニなどなど
面白い野菜が30種類以上の種を持ってきてくれて、種を見て
一体どんな野菜が採れてどんな味なんだろう?と
想像するだけで楽しくなりました。

MERRY GARDENからどんな野菜が育つのか
楽しみです!!
皆様もお楽しみに!!

2009.03.27

春の香り

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト

 

屋上農園では、菜の花が咲き乱れ、麦はぐんぐん伸びています!!
黄色や緑色が目を喜ばせ、
香りからたくさんの春を感じます。
まだちょっと寒い日も続きますが
街を歩くと、桜もだんだん咲いてきて
この季節、色々な場所へ散歩に出かけたくなりますね。

2009.03.26

MERRY GARDENプランター発売!!

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト

MERRYスタジオの屋上で、昨年の冬から実験的に使用し
大活躍をしていたMERRY GARDENプランターが
ついに商品化、発売します。

このプランターの大きな特徴は

① 水やりがらくちん!90%の節水効果
② 電気を使わない自動給水システム
③ 新鮮な野菜が簡単に栽培できます

たとえば、
忙しくて毎日の水やりは大変だけど、自分で野菜を育てたい。
子どもと一緒にベランダや屋上菜園を楽しみたい。
部屋を汚さずに、植物を育てたい。

などなど「野菜といっしょに暮らそう」をコンセプトに
自分で作物を作る喜び、育てる喜び、食べる喜びを体感して
いただき楽しみながら、食や自然を考えるきっかけとなり
笑顔になってほしいと考えています。
詳しくはこちらをご覧下さい。
→MERRY GARDENプランター

2009.03.24

震災×デザイン!?

Posted at 12:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

3月23日までミッドタウンデザインハブで行われていた
「震災×design」展に行ってきました。

震災における避難生活の中でデザインができる事を、産学協同で行う企画展示。

おもしろかったのは自分のスキルを表したカードを作り、
それを避難者が首から下げてコミュニケーションをはかる
「スキル共有カード・友助さん」。
シンプルなのですが、実際どういう人がいるか分からない
共同スペースではこれはとても役に立つ!
しかもなぜか安心できそう。

また避難生活でとっても重要な「水」を
飲料水・生活用水・排水と3段階に分けて
一目で分かるようにするタグ「Water triage」。
この水は飲める、この水は洗濯物に使用できる、この水はトイレに使用できる。。
これがあれば水を無駄なく使える気がする。(ある意味日常生活でも使えそう)

なかなか為になる企画が盛りだくさんでした。
ある意味いつサバイバル状態になるかわからないこの時代。
デザインはどんどんリアルの時代に向かってきてる気がします。

2009.03.21

春の日 EARTHDAY MARKET

Posted at 14:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

本日、代々木公園で行なわれていた
EARTHDAY MARKETにお邪魔してきました。
天気も良く、たくさんのご来場者の方々で賑わっていて
奥田さん率いる「太陽と雨」のテントを訪れると
10時から始まったマーケットなのに
1時間後にはほとんど売り切れるほどの大盛況でした。
全国の採れたて野菜の販売のの他にも、
大豆を量り売りしている「雑 That’s」さん
楽器を作るワークショップや、オーガニックコットンの服屋さんなどなど
色んなお店が出ていて歩いてるだけでウキウキしてきます!!

来月参加予定のEARTHDAY TOKYO2009もこんなに晴れた
良い天気だったらいいなあと願うばかりです。
→EARTHDAY TOKYO2009

2009.03.20

畑を借りました!

Posted at 20:50 | Reporter: メリープロジェクト

まずはネギから植えましたが

これからジャガイモ&大根を植える予定です!

2〜3年なにも作らず寝かせていた畑を借りました〜

何を作るか考えながら…

意外に思いつかなく…

汗かきながら育てて行きます!

2009.03.19

MERRY FARM MARKET開催

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

明日から3日間、名古屋市中区にある名古屋テレビ塔下広場にて
『春のゴー!ゴー!テレビ塔』という名古屋テレビ塔55周年を
記念したイベントにMERRY FARM MARKET出店します。

郡上で採れた新鮮な野菜や、MERRYになれる
新鮮で美味しい野菜を販売します。
食べたらMERRYな笑顔になること間違いなし!!

お近くの皆様、この3連休にぜひお越しください!!

→サカエ経済新聞に掲載中。

 →詳しくはこちら

2009.03.16

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト

  

光のまったく無い世界。
目を開けても瞑ってっても
みえるものは黒い闇の世界のみ。

最初はただその感覚に驚き、たじろいだ。
進む方向感覚が分からなくなる不安。

視覚以外の感覚を研ぎすまさなければ次に進めない。
周りの人の協力を得ないと前に進めない。

その時に芽生える、コミュニケーションの心地よさ、大切さ。

だんだん暗闇の世界が気持ち良くさえなってきた。

自分が他人に見えていない事、
人に自分が見えていない事により、
コミュニケ−ションに変化があった。

普段よりなぜかコミュニケーションが積極的ですらある。
「人にどう見られるか」「空気読む、顔色うかがう」と言う事を
実は気にしていたのかな。

視覚って情報が自分の生活の中で、
こんなにも脳みそを支配してるんだって事も思い知らされた。
視覚情報のまったくない世界は 恐怖なだけではなく、
自ずと飛び込んでくる情報から解放されたからか
心地よくすらあった。

まったく光のない暗闇の中で過ごす。
このシンプルな行為に、
普段気づく事のできない色んなエッセンスが詰まっていた!!!!

すんごいエンターテイメントでした!!!!

2009.03.15

Merry from the Dark

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト

今日は3月20日から神宮前で開催される、「まっくらやみのエンターテイメント」Dialog in the Darkのデモンストレーションにいってきました。

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは…
参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何人かとグループを組んで入り、暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、中を探検し、様々なシーンを体験します。
その過程で視覚以外の様々な感覚の可能性と心地よさに気づき、そしてコミュニケーションの大切さ、人のあたたかさを思い出します。
(Dialog in the Dark公式サイトより)

-
上記の通り視覚を遮断された、完全なまっくらやみの中をグループで進んでいくのですが、
これが本当に目がまったく見えない!目を閉じても開けてもまっくら。
当たり前とはいえ、これにはさすがにすごく不安を覚えました。
入り口で手渡された白杖と、視覚以外の情報、そしてコミュケーションを頼りに進んでいく。
道中にあったものはきっと、普段僕たちの生活にありふれたものなんだろうけど、とても新鮮で
触れた感触や、におい、音など…そういったことだけなのに強く印象に残りました。
そしてそばに人がいることの心強さ、話すことの大切さ、これこそが普段感じることのできない一番強い要素だったかなと思います。
些細だけど重要なこと…それを普段の生活でも五感を研ぎ澄まして感じとろうとしていけば、もっと日常がMERRYになっていくのかな、ということを考えさせられた日曜日でした。

そんな不思議な体験ができるダイアログインザダーク、みなさんも是非一度は体験してみては?

http://www.dialoginthedark.com/
(一般参加は3月20日からです)

見る前と見た後では、何かが変わること間違いなしです!

2009.03.14

MERRY BIRTHDAY!!!

Posted at 19:25 | Reporter: メリープロジェクト

 

本日、3月14日は何の日かわかりますか?

ホワイトデー!?

いやいや、正解はMERRY PROJECT代表の水谷の誕生日でした!

今日は、土曜日にも関わらず
お昼から、夜までたくさんのお客様がMERRYスタジオに
お祝いに駆けつけてくれました。
実は右の写真に写っているケーキには、隠された秘密があるんです。
次回のコラムで、その正体が明らかに!!!!!!!?
お楽しみに!!

2009.03.13

ミーゴレンを食べた夜は

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

最近、MERRYスタジオにはインドネシア出身の
メリッサさんとオリビアさん女の子がお手伝いに来てくれています。
この2人の女の子は、現在、国からの支援を受け
東京に出てきて日本デザイナー学院に通う
とても優秀なデザイナーの卵。
先日の日本デザイナー学院で行なった講演会で、100人の中から
出会いました。

本日、2人の歓迎会と2ヶ月間お手伝いしてくれた三島さんの
お別れ会を兼ねて、
みんなで屋上農園で収穫した野菜を使って
インドネシアの焼きそばミーゴレンと日本のソース焼きそばを
一緒に作り食べました。
どちらも甲乙つけがたいおいしさで、
あっという間にみんなでペロリと食べちゃいました!

 

2009.03.13

MERRY TREEは今日も元気です!!

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト

 

本日、MERRYスタジオには
先日『たべものがたり』を刊行したばかりの、
Think the Earthの上田さんと横山さんが来てくれました。

これからの地球を良くするために
年齢や性別、国籍や肌の色も関係なく
人から人、街、世界、地球をMERRYにするため
今自分たちにできることは何だろう?

笑顔の話、環境の話、地球の話それぞれの得意とする
ところを出し合いながら話しました。

今日のキーワードは『つながる』
いろいろな人と、企業や団体と、社会と、まずは身近な人と、、
1つ1つがばらばらで行動するのではなく、
身近なところから、少しずつでも地球を良くするためには
それがとても大事なことですね。

Think the EarthとMERRYでコラボレーションし、
みんながわくわくするようなプロジェクトをお伝えできる日も
もしかしたらそんなに遠い日ではないかも知れませんね。
お楽しみに!!
→『たべものがたり』

→『Think the Earth』

2009.03.13

地球のことを想うMERRY TREEは今日も元気です!!

Posted at 00:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

エコプラザの入り口を飾る
MERRY TREEはたくさんの子どもたちが参加してくれて
それぞれ様々なMERRYなメッセージが踊るカラフルでかわいらしい姿で
みんなをお迎えしています。ひとつひとつのメッセージを見ていると
子どもたちの一生懸命書いてくれたメッセージに癒されて
思わずニヤニヤしてしまいました。

MERRY TREEは自然光の優しい光に包まれて
エコプラザで今日も元気に生きています!!
いつも愛情を持ってお世話をしてくれている
エコプラザのスタッフの皆様
どうもありがとうございます。

2009.03.12

間伐材の可能性

Posted at 15:25 | Reporter: メリープロジェクト

 

本日、Earth day Tokyo2009の打ち合わせで
エコプラザに行ってきました。

施設長の白鳥氏のお勧めの
ベンチをご紹介していただきました。

プロダクトデザイナーの深澤直人氏が
デザインしたこのベンチは中土佐町にある『more treesの森』で採れた
手触りもなめらかな四万十ひのきの間伐材を使用しています。
このベンチは人口塗装は一切していない
無塗装でうっすらとピンク色がとてもきれいなベンチ。
間伐材の新しい可能性を見て触り、いい刺激を受けました。

2009.03.09

viva La Fruits Party

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

中野の果物屋成瀬さんのフルーツイベント「Viva La Fruits」に参加してきました。イベントでは、新鮮なフルーツが食べ放題。
どんどんお皿の上にカットされた色とりどりの果物が並んでいきました。

 

会場の中にはFiore Soffttaさんの果物とお花を使った作品が展示されていました。

お花+果物=アート

「贈る人の気持ちで贈られる人のためのたったひとつだけのお花をデザインする」 というコンセプトで、現代的な個性あるフラワーアレンジメントを手がけていらっしゃいます。

 

MERRYなぶんたん娘、ケイさんや西城さんもお手伝い。
おいしいぶんたんをカットしては、会場の皆さんにふるまっていました。
初めて見たぶんたんの大きさにみんなビックリ!
みんなパクパクと食べて、あっという間になくなってしまうほど。
コミュニケーションが得意なケイさんは、たくさんの人と仲良くなっていました。
次回のフルーツパーティで得意のスミアートをパフォーマンスする予定です。
是非みなさんも次回はお友達と参加してみては?

→TOKYO DESIGN FLOW
→MEOW

→Fiore Soffitta

2009.03.07

東京ミッドタウンで農業!?

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

今日、明日と東京ミッドタウンにて開催中の
[LOVE Green&Organic in東京ミッドタウン]という
有機農業推進キャンペーンに行ってきました。
六本木のミッドタウンで有機農業をやるという
現在のただならぬ農業の勢いを感じました。

今回、主催していた”ゆうきひろがるキャンペーン”は
現在、日本全国から45の有機農業を実践している団体が
農林水産省の支援も受けながら行っているそうです。

天気も良く晴れた週末に、子どもからおじいちゃんおばあちゃん
そして、外国人の方までたくさんの方で賑わっていました。
みんなおいしいもの、体にやさしいものが大好き。

東京でも、どんどんこんなマーケットが毎週のように行われて
都会にいながらもパック詰めされたものではなく
新鮮な野菜を、実際に作っている生産者の方と
食べる消費者の距離も近くコミュニケーションしながら買っていく。
そんな素晴らしい時代が、もうすぐそこまで来ているのかも知れませんね。

 →[LOVE Green&Organic in東京ミッドタウン]
3月7日~3月8日 11:00~19:00まで開催。

→ゆうきひろがるキャンペーン

2009.03.05

[食べる]を楽しむ

Posted at 18:35 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日、恵比寿EAT TOKYOで行われた
Think the Earthとgreenzのランチミーティングに
Think the Earth事務局横山さんから
ご紹介いただき参加してきました。
皆様、地球規模の自然や環境などを
テーマに活動しているとあって団欒の穏やかさの中にも
今の消費社会から持続可能な社会へ
新しいアクションを起こして流れを変えていこうという
強い意思を感じます。
それぞれ精力的に活動を行なっている2団体から
現在の東京エコ最先端とも言えるような
色々な話は聞いていてとても刺激を受けた。

MERRYでも、自然や環境を考えて行なっている
MERRY GARDEN屋上農園やMERRY FARMなど
都会で出来る新しい農業のカタチや
自分で育てて食べるを楽しんで笑顔になろうという
可能性を模索しているところ。
今後、これらの活動をさらに発展させた形で
彼等と一緒に何か面白い活動へとつなげていき
さらにたくさんの人に伝えることができたら
素晴らしいなあと想いをはせました。

ちなみに本日のメニューは
・香味野菜のシャキシャキサラダ
・野菜のグリル
・新鮮春野菜のハーブ蒸し
・菜の花のお味噌汁
・土鍋で炊いた豆ご飯

全国から取り寄せられた旬の春野菜たちは
新鮮で甘く春の季節を感じながら味わう。
とっても美味しかったです。
みんなで[食べる]というのは本当に楽しいものですね。

また、Think the Earthさんから『たべものがたり』
という書籍が刊行されました。
今回のテーマは「食と環境問題」
まさに、子供から大人まで今こそみんなで
考えていくテーマであり、生きていく上で[食べる]ということは
最も大切なことですよね。中身がとても楽しみです!!
→詳しくはこちら


→Think the Earth

→greenz.jp

→EAT TOKYO

2009.03.03

MERRYな郡上訪問

Posted at 21:45 | Reporter: メリープロジェクト

   

岐阜県郡上市へ行ってきました。
現在、”MERRY”を販売してくれている
クックラひるがのでは
昨年夏のMerry Garden!の時に
郡上の子どもたちのMERRYな撮影を行なった
とてもMERRYなところ。
そんなクックラひるがので販売する予定の
郡上産の様々なものを使った商品を
MERRY PROJECTプロデュースで開発をしており、
笑顔になれる食品やグッズ関係の打ち合わせを行ない
その後、今年の春から始まるMERRY FARMの
場所のチェックもしてきました。
郡上では、まだ雪がたくさん残っていましたが
空気は澄んでいて、とても美しかったです。
MERRY FARMやMERRYな郡上グッズと
春に向けてどんどん盛り上がりを見せる
郡上に今後も要チェックです!!

→クックラひるがの

2009.03.02

水仙便り

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト

 

今年の始めに、紹介したMERRYな水仙の最近の様子です。
しばらくご無沙汰していましたが
最近の寒い雪にも負けず、風にも負けず
こんなに大きくすくすくと育っています。

しとしとと降る寒い雨の日々を越えれば、
春はもうすぐそこですね。
早く暖かくなって、今年はどんなキレイな花を
咲かせてくれるのかとても楽しみです!!

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ