• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2009.04.30

Y150へ

Posted at 23:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

ついに始まった横浜開港150周年の
ベイサイドエリアへ行ってきました。

会場にはフランスのスペクタクルアート劇団の製作した
巨大なクモの巨大アート作品『ラ・マシン』や
宇宙飛行士の向井千秋さんが監修した
アースバルーン『HOME』などの
大きなアート作品が多いのが印象的でした。
巨大なクモの動く姿には、子供も大喜び!!
良く晴れた青空の下、
できたばかりの真っ白い会場がキレイに映えていました。

8月、MERRY PROJECTも横浜開港150周年を記念した
イベント『世界子どもサミット』に協力します。

→Y150 横浜開港150周年 

→『世界子どもサミット』

2009.04.28

MERRYな笑顔がお出迎え!@JICA横浜

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日からいよいよY150始まりましたね!
JICA横浜2FではMERRYな笑顔が窓にズラッと並び、
遊びに来てくれたお客さまをお出迎えします!

今年の8月には
ここJICA横浜や大さん橋で行なわれる世界子どもサミットでも
いっぱいの笑顔が登場し、横浜をMERRYな空気で包みます!
※詳細は随時HP上でアップしていきます。

夏に向けて加速していく横浜ベイサイド、
これからどんな盛り上がりを見せてくれるか楽しみです!

2009.04.27

麦の観察日記はじまり

Posted at 22:40 | Reporter: メリープロジェクト

屋上農園で育てている12種類の麦の観察日記を
公開しました!!

詳しくはこちらをご覧下さい。

→麦の観察日記

2009.04.27

MERRYな笑顔とプランター

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト

 

アースデイのワークショップで植えてもらった
MERRY GARDENプランターのミニトマトの苗が
だんだん大きく育ってきました。

少しずつ大きく育ってきた苗を
支えるために本日、園芸用の支柱を立てました。

これで、大きく育っても風が吹いても安心です。
みんなの笑顔と一緒に
屋上で今日も元気に育っています。

2009.04.25

エコ×クラブ→グリーンハウス

Posted at 19:55 | Reporter: メリープロジェクト

ニューヨーク、マンハッタンのソーホーは、流行発信の基地として有名ですが、

やはり「エコ」に対しても最先端!

2008年11月に、環境配慮型のクラブとしてオープンした「グリーンハウス」。
このエコなクラブはとても本格的で、生半可なエコではありません。

1)電力は風力発電。
店内の照明と音響設備は全て風力発電100%!なぜそんなことが可能かというと
照明はLEDを使用しており、その電力は通常の30分の1しか使用しないので
風力で発電した電気でも十分に光らせることが出来ます。
クラブの雰囲気にもぴったりLEDの光が、天井からぶら下がったクリスタルにも反射して
ムードは満点です。

2)壁と床は竹素材!
竹はとても成長が早く、伐採してもすぐにまたニョキニョキと伸びてくるので
永久素材と言われています。木を伐採すると再生するのに何十年もかかってしまいますが竹であれば環境にもとても優しいというわけです。

3)水を使わないトイレ?
男性用トイレは何と水を使用しない「トイレットボール」というシステムを使っているそうです。もちろん他のトイレでは水は流れますが一度に少量の水しか流れなくなっているので、節水効果もばっちり配慮されています。年間最低でも約57トンもの水を節水することが出来るそうです….

4)オーガニックがいっぱい!
スタッフのユニフォームからお店で使用される洗剤や何とお客さんに出されるお酒まで!
様々なものがオーガニック素材を使用しており、そのエコの徹底的ぶりがすごいですね。
ニューヨーカーたちも最先端のエコライフをおくっているようですし
日本でもこうしたエコなクラブが増えていくのではないのでしょうか?
エコ・エンターテインメントの時代もすぐそこまでやってきています!
是非みなさんも地球のためにエコライフを実践して下さいね。

2009.04.24

日本デザイナー学院のMINI MERRY

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト

渋谷にある日本デザイナー学院という専門学校で「Mini Merry」という
プロジェクトが始まりました。
このプロジェクトは写真校の学生より行われたプロジェクトです。

MERRY PROJECT からヒントを得て、MERRY PROJECT とはちょっと違うテーマで、撮影しながら「あなたの好きなものはなんですか?」という質問を
136人の同じ学校の学生に聞きました。撮影された人の写真とその人のメッセージが学校の一階エレベーター前に飾ってあります。

私も日本デザイナー学院に通っています。この専門学校の学生は学校に来たら
エレベーターに乗らなくても、必ず一階のエレベーター前を通ります。
そして、そのエレベーターの前を通ると「Mini Merry」の看板を見たら、
多くの友達に笑顔であいさつされたような気がして、自分も笑顔になれました。 ^_^

→日本デザイナー学院

2009.04.23

チュニジアからの笑顔のお便り

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

昨年9月30日〜10月12日まで、
広尾JICA地球ひろばにて行なわれたMERRY@JICA
こちらの企画の柱となった「世界の笑顔のためにプログラム」に参加し、
そのお便りが昨日届きました!!!

やってみるまでは自分が送ったもの(千代紙を送りました。)が
どういう風に役に立つのか想像できなかったのですが、
手元に届いた写真を見てあまりの感動に手がプルプル震えました。

現地の子どもたちが楽しそうに風車を作ってます。
愛の風車。love windmill。
これがいっぱい集まってエネルギー作れる仕組みなんかができると幸せですね。

現地の人から感謝の手紙をいただいたのですが、
こんな幸せなことができてこちらこそ本当にありがとうございます!

4月から今年第一回目のプログラムも始まりましたので、
皆さんも是非参加してみてください。

→JICAホームページ

→世界の笑顔のためにプログラム

2009.04.22

Think the Earth Dayパーティー!!

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト

本日、4月22日の「地球の日」に、
FRAMES DAIKANYAMAで行なわれた
Think the Earth主催の地球を想う
会社やNPO・NGO団体やクリエーターの皆さんが
集まるパーティーに参加してきました。

幾つかの団体さんが公開プレゼンテーションを行なう中
ニ―ハイメディア代表のルーカスBB氏の後に
MERRYのプレゼンテーションをさせていただきました。

地球への意識の高い人々にも、
MERRY GARDENプランターは大人気!!
水やりを毎日しなくても良くて、
しかも電気を使わずに自動給水をできるというのが
とても気に入っていただき、
早速購入を希望してくれる人も、、、

 

地球を想う日に、地球を想い良くしていこうと
活動している様々な人と一緒にコミュニケーションできて
とても素敵な日になりました。

こうして、様々なかたちで地球を良くしようと
活動を行なう人々がコミュニケーションし、
つながっていくことで良い刺激を受けあいながら
地球を笑顔にしたいと想うのでした。。。

→Think the Earth

→ニーハイメディア

→FRAMES DAIKANYAMA

→MERRY GARDEN プランター

2009.04.22

屋上農園に笑顔の花が咲く

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

先日のアースデイ東京にて行なった
MERRY GARDEN プランターワークショップで集まった
たくさんのMERRYな笑顔が届き
屋上農園MERRY GARDENに笑顔の花が咲きました。

30人以上のたくさんの笑顔とプランターが集合した
姿にはとても感動しました。

今後、ウェブサイトを通じて、
これらの苗の観察日記を随時ニュースとして
アップしていきますので
お楽しみに!!

→アースデイで行なったワークショップの詳細はこちら

2009.04.21

育てるよろこび

Posted at 19:25 | Reporter: メリープロジェクト

 

先日まいた世界中の野菜の種から
ついに芽が出てきました。

種をまき、土と水と太陽があれば
緑がたくさん増えてくる。
当たり前のようなことだけど
当たり前じゃない喜びがある。

2009.04.20

アースデイ東京、ありがとう。

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

アースデイ東京に出店したMERRY FARM MARKETでは
たくさんの人にお越しいただき色々な人々との出会いがあり、
楽しかった2日間はあっという間に過ぎ行き
大成功のうちに幕を閉じました。

→アースデイの詳細はMERRY COLUMNをご覧下さい。

お越しいただいた皆さま
本当にどうもありがとうございました。

ぜひ、来年またお会いしましょう!!

2009.04.18

アースデイ東京始まりました!!

Posted at 16:30 | Reporter: メリープロジェクト

皆さんもう来てくれましたか?
今日から、アースデイ東京2009始まりました。
昨日の雨が嘘のように、良く晴れた土曜日、
本当にたくさんのご来場者が訪れてくれました。

初めてのMERRY GARDENプランターを使ったワークショップも
たくさんの子供たちが集まり、大賑わいで大成功!!
明日も、
午前の部10:30〜11:00
午後の部14:30〜15:00
ケヤキ並木にあるアグリアクションゾーンの中央
大きな竹のビニールハウスにて
子供たちと一緒にMERRY GARDEN プランターを使った
ワークショップを開催しますので
ぜひご参加下さい!!

MERRY FARM MARKETにもたくさんの人が来てくれて
文旦もMERRY GARDEN プランターもとっても大好評で
笑顔、笑顔の一日でした。
明日も10:00~17:00まで代々木公園にて
アースデイ開催中です!!

2009.04.17

羊たちが描く牧場アート!

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

スゴイです。

思わず笑顔になってしまいます。
牧場をキャンパスに見立て、アニメさながらの動きをみせる羊たち。
ピンポンしたりモナリザをつくったり。。
羊たちも楽しそうです!

この作品をぜひこの羊たちに見せてあげたいですね。
みなさんおつかれさまです。

2009.04.17

いよいよアースデイ始まります!!

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日、アースデイの準備をしてきました。
いよいよ明日から代々木公園にてアースデイ始まります!!
明日、明後日の土日10:00~17:00
MERRY FARM MARKETでのMERRYオススメ野菜の販売や
MERRY GARDEN プランター
を使ったお子様向けのワークショップ
行ないます。
明日は、朝一番の10:30~ケヤキ並木の大きな竹のビニールハウスにて
ワークショップを行ないます。
みなさま、ぜひアースデイへお越しください!!
→アースデイ東京2009

2009.04.16

屋上の麦が見頃を迎えました!!

Posted at 12:50 | Reporter: メリープロジェクト

 

先日、穂が出始めたとニュースでお伝えした
屋上農園で育てている麦ですが、
ついに!!
12種すべての麦から穂が実り、
まさに今、見頃を迎えています。

春のぽかぽかした陽気のおかげで
昨日より今日、今日より明日という具合に
ぐんぐんと日々目に見えて成長しています。

日々空へ向かって伸びて行く麦は、
風にゆられてとても気持ち良さそうです。

2009.04.15

桜の後はチューリップ

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

桜が満開から葉桜に変わってきて
ぽかぽかと暖かくなってきた頃
屋上農園で大切に育ててきた
チューリップも皆げんきに咲き誇ってくれました。

春満開ですね!!

2009.04.15

MERRY TREE エコプラザ屋上へ!

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

4月11日土曜日、港区立エコプラザにいってきました。
この日の目的というのは、今までエコプラザのエントランスにあった、
Merry Treeをエコプラザの屋上に植え替えるという大仕事!
この屋上というのが、自動灌水設備完備の、まさにエコプラザらしい
エコ設備を備えた場所。灌水のパイプの隙間をぬって穴を掘ること数十分、
木を植えるのに最適な穴が。その後ツリーを運んだり、色々あったのですがそこは苦労話になってしまいますので割愛させていただきます(笑)
先ほどの穴にツリーを入れた後土をかぶせて、無事植え替えが終了いたしました!
手伝ってくださった西城さんやエコプラザのみなさん、ありがとうございました。
これからもエコプラザとMERRYを繋ぐシンボルとして立派に育ってくれることを願っています。

4月13日付の毎日アースデイ新聞でもその時の様子が掲載されています。

実は近々エコプラザに新しいMerry Treeがくる予定が…!?続報をご期待ください。

2009.04.14

“Wonderful World”出演しました!!

Posted at 22:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

“Wonderful World”での生放送をしてきました。

今日は、屋上を監修して頂いている西城さんと一緒に出演し
今週末に迫ったアースデイ2009にて出店し、
発売を開始するMERRY GARDENプランターや
岡林農園の文旦の話を中心にしてきました。

パーソナリティーの小山ジャネット愛子さんも文旦を試食したら
大絶賛していました。早くもファンになっていただけたようです。

雨の日にも関わらず、集まっていただいた
たくさんのお客様に感謝!!ありがとうございます。

あと4日と迫ったアースデイがとても楽しみになってきました!!

→MERRY FARM MARKET

→Tokyo FM “Wonderful World”

2009.04.14

本日、ラジオに生出演します!!

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト

 

本日TOKYO FM(80.0FM)の
”Wonderful World”という16:00~19:00まで
渋谷スペイン坂スタジオにて、生放送をしている
番組にゲストとして生出演します。
登場するのは17:15分頃から15分ほど出演の予定です。

今日のテーマはいよいよ今週末に迫った
EARTH DAY TOKYO2009に参加し
MERRY GARDEN プランター発売を記念して
MERRY FARM MARKETを出店することなどを中心に
色々なことを話しますので、 皆様ぜひ聴いてください!!

また、お近くで見に来れる方は、
公開録音になりますので、ぜひ見に来てください。

→TOKYO FM “Wonderful World”

2009.04.08

ぬくもりある顔の作り方

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト

かお!かお!かお!
色々な顔が現れて子どもから大人へそしておじいちゃんへ
進化?退化?していき、人の一生を描き出していく作品。

実はこれイラストレーターのTANAKA YASUOさんが生み出した
新しいプロジェクトで、まるで金太郎飴か太巻きのように
少しずつ色んな色の紙粘土を重ねて作った作品なんです。

どうやって作っているのか興味津々な僕たちに
田中さんは、粋な計らいで即興ワークショップを開いてくれました。

 

1.まず絵を描いてイメージを膨らませたら
しっかりとこねていきます。

 

2.目や髪の毛など顔になる細かいパーツを作っていきます。
ここの仕上がりが
いよいよ金太郎飴のようになってきました。

 

3.いよいよ紐を使って、ひとつひとつ丁寧に切っていくと
顔の登場です!!切っていくたびにどんどん子どもから大人へ
成長していく姿に大感激!!

こんなキュートな作品がただの粘土から
目の前で、テキパキと手際よく
いつのまにか顔になっていく。

人のぬくもりを感じる、匠の仕事にスタッフ一同大感激!!
とても繊細な作品で田中さん自身もは紐を使って切ってみるまで
どんな仕上がりになるかはわからない。
でもそこがまた面白いとのこと。

近い将来粘土を使ったワークショップなども開催するかも??
お楽しみに!!

→TANAKA YASUO website

2009.04.08

エコプラザからのお客様

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日は、屋上農園に港区立エコプラザ
沼上記者と施設長の白鳥氏が取材に来てくれました。
今日の取材では、この春発売のMERRY GARDEN プランター
そして、発売に合わせてプランターを使ったワークショップを行なう
EARTHDAY TOKYO2009でのMERRY FARM MARKET
の取材をしていただきました。

普段色々なエコ情報を知っているお二人でも、昨日出てきたばかりの
麦にはとても感動していました。

そして、早速リニューアルしたばかりの水谷スタジオのウェブサイト
見ていただきお2人からも大絶賛をいただきました。

昨年6月にオープンしたエコプラザも
もうすぐ1周年を迎え、1周年をお祝いして
大きなイベントを開催するそうです。
様々な活動から、全国からも注目を集めている
エコプラザの今後の展開も要チェックです。

この時に取材していただいた記事が
毎日アースデイ新聞4月8日号で掲載していただきました。

→毎日アースデイ4月8日号

2009.04.06

ついに麦が、、、

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

桜が満開になった暖かい週末を経て、
屋上農園の世界10種の麦も、ついに穂が顔を出してきました。
良く見てみると、穂の形が全部違うんです。

11月に種を蒔いてから、寒い冬を越え伸び悩んだ大変な時期も経て、
ここまで大きく成長した姿には、とても感動しました!!

この喜びがあるから育てるって楽しい!!

2009.04.01

MERRY FOOD??

Posted at 22:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

スパゲッティ?大きなご飯粒?
実はこれ食べられないんです!?

食べ物や、日常みんなが使用しているものを
ちょっと違った視点で見せてくれる
ユニークなアクセサリーの作品で
注目を集めているMALTAさんが
偶然にもApril foolにMERRYスタジオに遊びに来てくれました。

お互いに表現する形は少し違うけれど、目指すものは同じ。
人を楽しませたい。人を喜ばせたい。ということ。

MERRYを通して、人と人とがつながり
たくさんのMERRY PEOPLEが増えて
笑顔がいっぱいになるといいな。
今後MALTAさんと協力し、MERRYと面白い企画を考えて、
皆さんにお披露目する日もそう遠くもないかもしれません。

MALTAさんのウェブサイトはこちら

 

2009.04.01

屋上の麦が見頃を迎えてます!!

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

先日お伝えした屋上の麦がぐんぐん伸びて
ちょうど見頃を迎えています。
春のぽかぽかした陽気になり
昨日より今日、今日より明日と
どんどん成長していく麦の生命力には
日々元気をもらっています。
緑は本当に心を癒す不思議な力がありますね

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ