• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2009.10.31

東京農大 収穫祭に行ってきました

Posted at 17:10 | Reporter: メリープロジェクト

  

10月29日〜11月1日まで開催中の
東京農大収穫祭に行ってきました。

キャンパスの門をくぐったら、そこは別世界。

新鮮採れたて野菜を販売するマーケットや
豚汁やたこ焼きなど定番の出店だけではなく
現地からの留学生が作るメキシコやモンゴル、タイにインドネシアなど
国際色豊かな本格的な味が楽しめるお店から、豚の丸焼きまであり、
活気に溢れていました。
まさに農大だからこそできるであろうマーケットは必見。
歩くだけでも、いい匂いが漂っていて、食べ歩き好きには最高です。

そして、屋上農園Merry Farming Festaなど
様々なかたちで大変お世話になっている入江先生が教えている
熱帯作物学研究室の展示では世界中の稲やイモ類などを中心に
世界中の人々が主食としている穀物の展示をしていました。

実際に学生が現地へ行き体験してきた農地のパネルや
手作りのカラフルなデータパネルや
実物の作物などを使って、わかりやすく展示されており
とても勉強になりました。

農や食を通じて、より一層農に対する興味が湧いた一日でした。

この収穫祭は明日まで東京農大キャンパスで行なわれていますので
ご興味のあるかたはぜひ行ってみては。

2009.10.27

「デザインが奇跡を起こす」刊行決定!

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト

2009年12月16日新しい書籍を刊行します。

デザインが奇跡を起こす
アートディレクター 水谷孝次の仕事

発売日:12月16日発売予定
予価:1470円(税込)
判型: 四六判 ソフトカバー
総頁:240ページ
出版元:PHP研究所

敏腕アートディレクター水谷孝次が
若者、後輩たちに贈る熱いメッセージ。

世界のポスター展を総ナメして来た彼が現在考える、
これからの「デザイナーの仕事」「デザインの力」それは…
新しい社会、豊かな人生、良い仕事へのヒントが見える1冊。
本書では「MERRY PROJECT」のこれまでの取り組みを紹介する
とともに、デザイナーとしての水谷氏の仕事に対する哲学を語る。
スウォッチの広告やウイダーインゼリーパッケージが
いかにして生 まれたか、などのエピソードとともに、
水谷氏の理念である「平和・幸せ・環境」という
キーワードについても触れていく。

出版記念イベントとして
12月には都内書店にてイベントを開催予定です。

→水谷事務所のウェブサイトはこちら

2009.10.24

MerryFarmingRoomワークショップ

Posted at 19:10 | Reporter: メリープロジェクト

本日、横浜TSUTAYAみなとみらい店にて
Merry Farming Room at TSUTAYA
第二弾となる植え替えワークショップを開催しました。

朝11時から開催し、わいわいと楽しい空気に包まれる中、
約20名の子どもたちが参加してくれました。

明日も11時から植え替えワークショップを行ないます。
前回、種まきワークショップにご参加してくれた方だけではなく
当日のご参加もできますので、皆様ぜひご参加下さい。

→Merry Farming Room at TSUTAYAの詳細はこちら

→Merry Farming Room at TSUTAYAの種まきイベントレポートはこちら

2009.10.22

Merry Farming Room at TSUTAYA 開催

Posted at 20:15 | Reporter: メリープロジェクト

10月10日(土)、11日(日)、12日(祝)の3日間、
TSUTAYA横浜みなとみらい店にて
「Merry Farming Room at TSUTAYA」を開催いたしました。

続きを読む

2009.10.19

Merry Umbrella Project始まります!

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト

Merry Umbrella Project ~津波を乗り越えた子どもたちのMERRYな笑顔~

スマトラ島沖大地震・津波災害から立ち上がった、
太陽のような子どもたちの笑顔。
「これだけ元気になったよ。ありがとう!」という、
復興支援に対する感謝の気持ちと被災地の現状を、
バンダアチェの子どもたちの「笑顔の傘」を通じて
世界中にメッセージを発信していきます。

→Merry Umbrella Projectの詳細はこちら
→Merry in Asia(スマトラ編)イベントレポートはこちら

2009.10.18

秋晴れの下 土と平和の祭典2009大盛況!

Posted at 21:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

暖かい秋晴れの中、日比谷公園にて行われた土と平和に祭典2009にて
Merry Farming at 土と平和の祭典2009として参加し
大盛況のうちに無事終了しました。

ペットボトルキャップを使ったMerry Farmingキットの展示や
採れたて新鮮野菜のMerry Farming マーケット、
ダンボールをリユースしたオリジナルカカシ作りのワークショップなど
子どもから大人までたくさんの来場者にご参加いただき
笑顔あふれる素晴らしいイベントになりました。
お越しいただいた皆様どうもありがとうございます。

イベントレポートは近日コラムにてアップします。
お楽しみに!

→Merry Farming at 土と平和の祭典2009の詳細はこちら

2009.10.17

Merry Farming at 土と平和の祭典 開催

Posted at 10:45 | Reporter: メリープロジェクト

いよいよ明日10月18日(日)
日比谷公園で開催される日本最大級の農業イベント「土と平和の祭典2009」
今回、Merry Farming Projectとして
新鮮採れたて野菜のMerry Farming Marketや
先日行なわれたMerry Farming Festaにて大好評だった
リユースした段ボールで作るオリジナルカカシ作り
ワークショップを行ないます。
※カカシのワークショップは随時開催しています。
→Merry Farming at 土と平和の祭典2009の詳細はこちら

その他にも、たくさんの農家さんが出店する農家市場や、
加藤登紀子さんを始めとした多彩なゲストを招いてのライブなど
農をテーマとした多彩な催しが行なわれます。
子どもから大人まで1日中、農エンターテイメントを体験できる
素晴らしいイベントです。

今週末は、ご家族で、ご友人と一緒に日比谷公園へ
ぜひお越し下さい。

→土と平和の祭典2009の詳細はこちら

2009.10.14

神戸ビエンナーレ

Posted at 23:40 | Reporter: メリープロジェクト

  

インスタレーション作品が「アートインコンテナ国際展」にて「審査員奨励賞」を受賞しました

10/3(土)〜11/23(月・祝)

@神戸メリケンパーク

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

普段は見ることもない宇宙に浮かぶ地球の姿。
その姿が人間サイズに縮小され語りかけてくるとしたら... あなたは何を話しますか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

movie:ZOE
music:Daichi Kambayashi (traumerei)
協力:キャノンマーケティング(株)、(株)伊勢田工業

by kimucha


神戸ビエンナーレ

kimuchaと言うグループは
私の大学時代の一緒にインド行ったり、アジアカフェやったりした
頼もしい戦友で
このコンペを気に再び結成しました。

私の地元でもある、神戸と
今住んでいる浅草を拠点に

地元神戸のアート大好きなボランティアの方、
友人の映像クリエイター、
その友人の音楽アーティストさん、
施工業者の方、
協賛の方、、、
大学時代の友人達、、、
家族、、、

そんな頼もしい人たちを巻き込み。。
それぞれの個性が
得意な分野を自由に皆で動き回っていたら出来た作品・・・

皆の作品、、、!☆☆
宝です☆

自分たちが良い!!!と思える作品作りに携わる事が出来て幸せだった!!!

神戸まで行く予定ある人ない人、興味のある人、
ビエンナーレ自体めちゃくちゃ!!活気のある良いイベントですので
是非是非お越し下さい☆

私も神戸に再び戻って、色んな作品に会うのが今から楽しみです☆

2009.10.13

Merryなワケギとゆずの話

Posted at 16:55 | Reporter: メリープロジェクト

 

先日、屋上農園に来訪されたお客さまから
このようなレシピをいただきました。
屋上農園のワケギは万能ネギ!
高知から持ち帰ってきたゆずもお酒にピッタリの様です。
是非みなさんもお試しください。

ーーーーーーーー

頂いた無農薬ワケギは、かわはぎの薄造りにたっぷりそえ
肝ソースと一緒に頂きました。
また、ゆずは、ボンベイサファイアと
共にしぼっておいしかったです。
それから、ワケギは、教えていただいたように植木鉢に植えました。

やはり、オクラは種も大きく固かったのですが、
これもまた季節感が感じられて楽しいですね。

2009.10.13

郡上と東京をつなぐMerryなカカシ

Posted at 14:40 | Reporter: メリープロジェクト

    

本日、岐阜県郡上市にあるMerryの森で
普段からお世話になっている麦島さんファミリーから
「Merry Farming at 土と平和の祭典2009」
行なうMERRYなカカシ作りワークショップに使用する
自然素材が届きました。

郡上の豊かな自然で育った、どんぐりや松ぼっくり、
すすきや、イネなどたくさんの自然素材です。

先月行なったMerry Farming Festaでも
大好評だったカカシ作りワークショップに
ぜひ参加しに来てください。
当日は、
随時ワークショップを行なっておりますので
ご参加を希望される方は、「土と平和の祭典2009」会場内
第二花壇(芝生エリア)へお越しください。

→Merry Farming at ecoplaza会場にて
現在Merryなカカシを展示中です。

 

2009.10.09

Merry Farming Room at TSUTAYA 開催

Posted at 21:30 | Reporter: メリープロジェクト

この度、Farmingプロジェクトの一環として
TSUTAYA横浜みなとみらい店にて
10月10日(土)、11日(日)、12日(祝)の3日間
Merry Farming Room at TSUTAYAを開催いたします。

続きを読む

2009.10.09

明日はMerry Garden屋上農園秋の収穫祭

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト

10月10日10時から
Merry Farmingプロジェクト第3弾として
Merry Farming at Merry Garden 屋上農園収穫祭を開催します!

続きを読む

2009.10.09

世界を変える初めの一歩

Posted at 11:05 | Reporter: メリープロジェクト

10月18日(日)14:00〜 JICA地球ひろばにて
「世界を変える初めの一歩」が開催されます。

その中でMERRY PROJECT代表の水谷がパネルトークに参加します。
これまでのMERRYの話などをナビゲーターの福留さんと一緒に行ないますので
是非、フォーラムにご参加ください。

詳細はこちら

【講演会・セミナー】
市民の国際協力フォーラム「世界を変える初めの一歩」

日時:10月18日(日曜)14時から16時30分
会場:JICA地球ひろば 3階 講堂 【地図】
主催:JICA地球ひろば 協力:動く→動かす(GCAP Japan)

テレビから日々流れる開発途上国の貧困、紛争、環境破壊などのニュース・・・。
「気にはなるけど、なにもできない」と思っていませんか?

今回のフォーラムでは、
福留功男さん(プロデューサー、司会者)をナビゲーターに、
そんな日常から一歩足を踏み出して、
自分スタイルの国際協力を始めた人たちをご紹介します。

アジアや、アフリカ、日本国内の現場で活動している「実践者」たちの、
「初めの一歩」、現場の「やりがいと苦労」、
改めて見えてきた日本社会の姿などのお話をもとに、
会場の皆さんと議論したいと思います。

あなたも初めの一歩を踏み出してみませんか?

内容:
(1)事例発表「身近なところからの国際協力」
【発表者】
・栃木工業高校「タイへ飛んだ車いす」
・千葉県国際室「千葉からベトナムへ」
・(株)ゼンショー「すき家meetsフェアトレード」

(2)パネルトーク「一歩踏み出した実践者たち」
【座長】
福留功男氏
【パネリスト】
・村田早耶香氏(NPO法人かものはしプロジェクト共同代表)
2002年大学在学中に訪問したカンボジアでの少女たちの出会いを
きっかけに、カンボジアの児童買春の被害をゼロにするための
活動を行うNPO法人「かものはしプロジェクト」を設立。
ITを通じた収益部門を持つ新しいタイプのNPOとしても注目を集めている。

・水谷孝次氏(アートディレクター、メリープロジェクト主宰)
「笑顔は世界共通のコミュニケーション」を合言葉に、1999年より
「MERRY PROJECT」を開始。
「あなたにとってMERRY(楽しい・幸せ・夢など)とは何ですか?」
というシンプルな質問を世界中の人々に投げかけ、
世界25カ国3万人以上の笑顔とメッセージを集めている。
また、2008年の北京オリンピック開会式にも笑顔の写真とアイディア
を提供し、地球をMERRYにするデザインを多岐に渡って行なっている。

・川原尚行氏(医師、NPO法人ロシナンテス理事長)
日本大使館の医務官として赴任したスーダンの現状に、一医師として
何かできないかと考え、外務省を辞めて2006年にNPO法人ロシナンテスを設立。
医療活動を開始し、現在では女子学校建設、給水所設置と地域開発を行い、
少年サッカー教室の開校、女子代表チームの援助など幅広い活動を行っている。
2009年1月にはTV番組「情熱大陸」にも取り上げられ、大きな反響を呼んだ。

・渡辺大樹氏(エクマットラ顧問)
大学時代、タイ・プーケットで行われたヨットの国際大会に参加。
その時にスラムの子どもを見て衝撃を受ける。
卒業後、私財を投じて、単身バングラデシュに渡り、現地でできた仲間とともに
ストリートチルドレンの教育・自立支援を行うエクマットラを設立。
今秋には自主制作映画「アリ地獄のような街」を日本国内で公開予定。

(3)貧困をなくすための「スタンドアップ」

対象:一般の方々

定員:200名 ※定員となり次第、予約を打ち切らせていただきます。

参加費:無料

申込方法:Eメールでの事前予約をお願いします。
※宛先:jgptci@jica.go.jp
メールのタイトルに「市民の国際協力フォーラム」と記載の上、
氏名と職業をお知らせ下さい。

申込締切:10月15日(木曜)

問合せ先:JICA地球ひろば 市民参加協力促進課(大場・遠山)
  電話番号:03-3400-7737
ファックス:03-3400-7394
Eメール:jgptci@jica.go.jp

2009.10.09

昨日のサボテンは・・・

Posted at 10:50 | Reporter: メリープロジェクト

昨日お伝えした
大きな花をつけたサボテンですが、
朝見てみるとまた蕾のような状態に戻っていました。
夜にしかサボテンの花は咲かないのでしょうか?
自然の世界は本当に不思議です。

→昨日のサボテンの様子はこちら

2009.10.08

台風が去ったあとの屋上農園では・・・

Posted at 23:55 | Reporter: メリープロジェクト

  

近年でも、稀に見る大型の台風18号が去った頃、
屋上農園でひっそりと暮らしていたサボテンに
大きな変化が・・・

続きを読む

2009.10.05

広告とジーンズの新しい関係

Posted at 19:40 | Reporter: メリープロジェクト

sonyが行なう「sony recycle project」では、
広告バナーをリサイクルし、ジーンズに生まれ変わらせる
面白いエコプロジェクトを始めました。


以下、sony recycle projectホームページより

sonyは新たなエコプロジェクトの試みとして、
「Sony Recycle Project JEANS」を立ち上げました。
使用済みとなったソニーの広告をリサイクルし、
数量限定(120本)のジーンズを製作・販売するという新しい試みです。
「ぼ くらのすてるを、だれかのすてきに。」をテーマとした
「Sony Recycle Project JEANS」には、
企業活動によって出る不用品を新しい価値を持ったものに生まれ変わらせることで、
新しい循環型のリサイクルシステムを作り上げたいという
ソニーの意志を込めています。
また、この売上げの一部は、世界遺産の修復保護に寄付される予定。

→sony recycle projectの詳細はこちら

さまざまな企業が、使えるものをリサイクルし
新たな命を吹き込み、循環させていく活動が
もっともっと増えていくと世の中がもっと楽しくなりそうですね。
これからの、活動に注目です。

2009.10.02

ひとりでに唄う樹?

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト

風に共鳴する何とも不思議な物体。

これは「Singing Ringing Tree」という
パイプ構造の楽樹!
エオリアンハープのパイプ版といった様相ですが、
イギリスの公園に環境アートを作る
パノプティコン・プロジェクト
の一環として生み出された模様。

この樹が生み出す音は何ともいえず美しく官能的。
環境音好きにはたまりません。

これでグリーンエネルギーも作り出せればなお良いですね。
自分の庭に作って野菜に加えてエネルギーも自給したいものです。

2009.10.01

Merry Farming at ecoplaza始まります

Posted at 20:15 | Reporter: メリープロジェクト

本日より港区立エコプラザにて
Merry Farming at ecoplaza
始まります

詳細は、こちらのコラムにてご覧下さい。

早速、エントランスホールに現れたカカシを見て
子どもたちもカカシを見て大はしゃぎ!

皆様のお越しを心よりお待ちいしています。

Merry Farming at ecoplaza
開催日:2009/10/01()
開催地:港区立エコプラザ
開催時間:9:3020:00(休館日:毎月第4月曜日)
入場:無料

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ