• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.08.29

Merry Farming @アカチャンホンポ東戸塚

Posted at 20:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

8月29日(日)アカチャンホンポ 東戸塚西武店にて、
「Merry Farming Workshop」を行ないました!

 

11時、13時、15時の3回に分けて行われた今回のワークショップ。
今回のワークショップも全てすぐ予約で一杯になり、
会場の周りに人集りができたほど注目を頂きました!
参加してくれたたくさんの子供達は、Merryなウサギのジョイとラックと一緒に
Merry Farmingを体験。可愛いキャッププランターや、
世界に一つだけのオリジナル紙コッププランターづくりにみんな夢中!
今日もワークショップを通じてたくさんのメリーを咲かすことができました!

  

ワークショップの最後には、ジョイとラックと一緒に記念撮影。
出来上がった写真は、特製の観察日記の表紙にペタッとはりつけて、
オリジナルのMerry Farming 観察日記が完成!

みんなおうちに帰ったら、すぐに絵日記を描きたい!と言って
にこにこと笑顔で帰っていきました。
ワークショップに参加してくれたお友達が作ってくれたMerry Farming は
コトの広場にて展示しておりますのでまた是非、キャップの成長を見に来て下さいね。

参加してくれた皆さんには、9月18日に行う収穫祭の招待状を送りますので
是非、観察日記を持って遊びにきてね!
ジョイとラックも待ってるよ!

2010.08.28

MERRY GARDEN屋上農園収穫祭2010!

Posted at 17:00 | Reporter: メリープロジェクト

本日、港区文化芸術助成事業「MERRY港区緑のプロジェクト -
Merry Farming」の収穫祭を開催しました!
太陽も雲も風も収穫祭を祝福してくれました。
来ていただいたみなさん本当にありがとうございました!
詳しくはMERRY COLUMNにてアップしています!
2010.08.27

明日は MERRY GARDEN 収穫祭!

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト

  

明日28日は「MERRY GARDEN 収穫祭」をやるよ!
僕たちと一緒に野菜を収穫して、一緒に農業を楽しもう!
是非みんな遊びに来てね!

→詳しくはこちら!
「Merry Farming 収穫祭」のお知らせ

2010.08.26

8/29 Merry Farming workshop 開催!

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト

Merry Farming Workshop 

ペットボトルのキャップを使って、笑顔になれる農業をはじめよう!

開催日:2010年8月29日(日)
場所:アカチャンホンポ 東戸塚西武店 コトの広場
開催時間:11時〜/13時〜/15時〜(各回40分程度)
定員:各回8名様
参加費:無料

2010年8月29日(日)東戸塚西武6F アカチャンホンポ「コトの広場」にて
Merry Farming ワークショップを開催します!
Merryなウサギ2匹と一緒にキャップに種まきをしたり、
オリジナル紙コッププランターを作ったり、
親子で楽しいワークショップを体験してみませんか?
→8月14日(土)アリオ北砂店でのワークショップの様子はこちら。

是非この機会に笑顔になれる農業「Merry Farming」を体験してみてください。
事前予約はサービスカウンターもしくは下記電話にてお申し込みください。

東戸塚西武/アカチャンホンポ
045-829-1581

→詳しくはこちらから(アカチャンホンポHPへ)

2010.08.26

JOYとLUCKの Merry Farming 観察日記4

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト

今日はペットボトルのふたから、紙コップへ

バジルのお引越しをしたよ。

あれ?!
なんかちょっとバジルの匂いがする!!

皆のバジルはどのくらい育ったのかなー?

2010.08.25

GOOD DESIGN EXPO!

Posted at 23:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

いよいよ明後日から始まる

GOOD DESIGN EXPO 2010の
搬入に行ってきました!

  

会場はいつにもまして熱気ムンムン。
MERRY PROJECTの今回のテーマは
「子どもの笑顔をデザインする」。
子どもたちの希望に満ちた笑顔がプリントされた傘”Merry Umbrella”、
そしてペットボトルのキャップを使った”Merry Farming”キットを出品しています。

子供たちの笑顔をデザインし、社会を、地球をポジティブにデザインしていく。
このコンセプトが来場していただいた皆さんに伝われば嬉しいです。会期は8月27日(金)から29日(日)まで。

今年はソーシャルメディアや地域活性をテーマにした
おもしろいデザインもたくさんあるので、
合わせて会場に足を運んで見てください!

詳細はこちら
2010.08.20

打ち水大作戦!

Posted at 18:55 | Reporter: メリープロジェクト

  


今日は六本木ヒルズの“打ち水大作戦”に参加してきました。

打ち水大作戦とは、残り湯などの二次利用水をみんなで一斉にまくことで、
真夏の温度を2度下げよう!というイベントです。
大学生や子供たち、偶然通りかかった人達など
多くの方々が参加して、とてもにぎやかでした。

  

ジョイとラックも、このイベントで初めて打ち水にチャレンジしました。
水をまくだけで本当に温度が下がって、びっくりしました!

まだまだ暑い日が続きます。みなさんも是非、打ち水をしてみてね!

2010.08.20

JOYとLUCKの Merry Farming 観察日記3

Posted at 08:00 | Reporter: メリープロジェクト

 【8/20の日記】

今日もせっせと水やり水やり♪ あれ??

よく見ると、葉っぱの中から葉っぱが出て来ている!

植物って、なんだか不思議だなあ。

2010.08.18

MERRYな丸の内キッズフェスタ

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト

  

17日から開催されている「丸の内キッズフェスタ」2日目に行ってきました。
今日もMERRYの笑顔の傘が会場を明るく照らしています。

 

今日は、会場の中をレポート!
国際フォーラムの中に毎年出現するクマのぬいぐるみで出来た
特製のツリーがキッズフェスタに登場していました!

 

ステージエリアでは警視庁の方によるオーケストラが聞けたり
パトカーにのれたり、放水体験をしながら防災のことが学べたり、
会場の中では、子どもたちに楽しくいろんなことを
学べるコンテンツがたくさんありました。

 

フォーラムアートショップでは、あるワークショップが行なわれていました。
この「もくねんさん」というねんどは、
なんと木を削ったときに出る「おがくず」を
リサイクルして出来ている、とってもエコなねんどです。

型にねんどをギュっと押し込むだけで、
誰でも簡単に動物のオブジェが作れてしまうのです。

小麦アレルギーの子どもたちも安心して、ねんどを楽しむことができるそうです。
こういった自然素材のねんどがこれからもっと増えていくと良いですね。

 

さて、やっぱり今日もMERRYなウサギのジョイとラックは子どもたちの人気者!
子どもたちの夢を、特製のハッピに描いてもらっていました。
今日もとても暑かったので、子どもたちにうちわで仰いであげたり、
また逆に子どもたちが、ジョイとラックに仰いであげてくれたりと
子どもたちもお母さんもとっても楽しく、幸せになってもらいました。

明日まで、国際フォーラムで丸の内キッズフェスタ開催中です。
是非夏休みの思い出に遊びにいってみてはいかがでしょうか?

→詳しくはこちら

2010.08.18

Spicy,Sour, and Sweet!!

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

東京芸術劇場で行なわれた
快快×B-floorのコラボ作品「Spicy,Sour, and Sweet」を観て来ました!

今回ポスター・フライヤー・パンフレットを制作させていただき、
デザインしながらもこの公演の日を今か今かと楽しみにしていました。

会場に入るといっぱいのお客さん!
2部構成で、前半はB-floorによる「Flu O Less Sense」。
タイ語が飛び交いとてもアグレッシブ!!
天井と左右にプロジェクターがあり、ハーフパイプのようなステージに映し出された映像がとてもきれい。
タイの亜熱帯の感覚が飛び火したような熱気あふれる作品でした。

次は快快とのコラボ作品「どこでもdoor」。
すごいです。
南国の原色感覚、何よりポップ!
ピンク色のドアが象徴的に使われ、舞台を250%利用した縦横無尽なパフォーマンス。
特にお気に入りはクラゲが舞う水中のようなシーン。
海辺で足だけチャプチャプするゆるい感じ。

この2つの作品についての共通点は何より楽しそうなこと?
ストーリーはかなりぶっ飛んでいますが、
たぶん理解するのではなく、シャワーのように浴びる感覚なのかなと思いました。
最高のパフォーマンスをありがとうございます!
※会場内は撮影禁止だったので写真がなくてすみません。

みなさま本当にお疲れ様でした!
世界公演も成功するよう心より願っています。

faifai-web

2010.08.18

JOYとLUCKのMerry Farming 観察日記2

Posted at 07:20 | Reporter: メリープロジェクト

 【7/28の日記】


7月17〜19日に、伊勢丹新宿店でのワークショップで

みんなと植えたバジルのタネ!

すくすく育っているよ。

【8/17の日記】


たった一ヶ月で、こんなに伸びたよ!

ジョイのキャップの方がたくさん生えているね。

みんなが植えたタネも、元気に成長しますように!

ジョイとラックより

2010.08.17

Merry Happy Happi @ キッズフェスタ

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

現在、東京国際フォーラムにて、2010年8月17日(火)〜19日(木)まで
「丸の内キッズフェスタ2010」が開催中!
このキッズフェスタの会場とフォーラムアートショップには
MERRYな笑顔の傘を天井から吊って展示しています。

この会場にはMERRYなウサギのジョイとラックが遊びに来ました!
開場に到着するやいなや
あっという間にたくさんの子どもたちに囲まれてしまいました。

今回、ジョイとラックが企画してくれた「HAPPY HAPPI」を実施。
白いハッピの背中には「あなたの夢を描いてね」とだけ書かれており、
出会った子供達にその答えを描き込んでもらおうというものです。

  

初めは真っ白だったハッピもあっという間に、子どもたちの夢でいっぱいになりました。
明日、18日もジョイとラックが遊びにやってきますので
是非2匹に会いに、東京国際フォーラムまでお越し下さい。


→詳しくはこちら

2010.08.16

Merry in Sudan

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト

 

アフリカの東部に位置するスーダンで活動する、
川原尚行医師を中心とするNPO「ロシナンテス」に取材してきました。

川原医師は外務省で働いておられたとき、
スーダンを訪問されたことをきっかけに
もっと現地の人たちと近い形で、医師として医療の改善に貢献するため、
外務省を辞職し日本を飛び出し、
今から5年前、遠い異国で医療活動のNPOロシナンテスを設立されました。

今回、川原さんが活動しておられるシェリフハサバッラ村に行ってきました!

村の子どもたちは元気いっぱいで、とても笑顔がMERRYでした。

ロシナンテスの活動は、
水・衛生事業、スポーツ事業、教育事業、母子保健事業など多岐にわたり、
川原さんの理念のもとに集まってきた現地日本人スタッフも10人います。
みなさん、毎日決していい環境とはいえない事務所や、
村で毎日、砂でどろんこになって働いておられました。

 

川原さんは言います。
「スーダンには何もないけど、日本にない何かがある。」

現地で出会ったスーダン人はみな親切で、コミュニケーションを大事にしていました。
日本のように便利なものは多くなくても、家族がひとつ屋根の下で仲良く、
それぞれが、MERRYな毎日を楽しんでいました。

まったく文化が違うのに、
そんな村の風景はなぜかとても居心地がよかったです。

この村のこどもたちの笑顔が、
川原さんたち日本人の活動で作られてゆくのだと思うと、
とてもうれしくなります!

思い返すと、事前に日本で得たスーダンの情報は、紛争や貧困など
よくないニュースばかりでした。
ですが、一度足を運んでみるととても穏やかないい国でした。

スーダンという国には、
変えないといけないことも多くあるのかもしれませんが、
守らないといけないものがたくさんある気がしました。

そんな川原さんのMERRYは
「仕事を終えて、ゆっくりと眠りにつけること」。

どうかスーダンのために、
これからもお体を大事に頑張ってください。
取材を受けていただいてありがとうございました。

→NPO法人ロシナンテス

2010.08.16

Merry Farming @ アカチャンホンポ

Posted at 12:10 | Reporter: メリープロジェクト

   

8月14日(土)アカチャンホンポ アリオ北砂店にて、
「Merry Farming Workshop」を行ないました。

Merryなウサギのジョイとラックと一緒に約30人のお友達が、
このワークショップに参加し、楽しんでくれました。


言葉をはなせないジョイとラックとも
あっという間に仲良くなれてしまう
子どもたちのコミュニケーション能力には
いつも驚かされます。

ジョイとラックはしゃべれないのですが、
手順をジェスチャーで教えてくれます。
逆に子どもたちは、言葉で教えられるよりも
コミュニケーションしながら、理解してくれる。

子どもたちの思い出の1ページに
この2匹のウサギと一緒に過ごした時間が刻まれて、
いつか大人になったとき、
ふとこのウサギのことを思い出してくれたら
嬉しいなと思います。

ワークショップに参加してくれたお友達が
作ってくれたMerry Farming は
店頭にて、笑顔の傘と一緒に展示しておりますので
また是非、キャップの成長を見に来て下さいね。

次回のワークショップは、
8月29日(日)アカチャンホンポ 東戸塚西武店で開催いたします。

 

→詳しくはこちら

2010.08.15

PLAY

Posted at 04:10 | Reporter: メリープロジェクト

ケニアのティカ。
僕はここでは毎日午前中はストリートチルドレン十数人と勉強したりサッカーしたりして過ごした。
彼らはほぼみなシンナー常習犯だった。
でも、彼らは他の子ども達とそれ以外は何ら変わりない。

何も道具がなくたって、全身で遊ぶのが上手。
アクロバティックなプレーをたくさん披露してくれた。
「生きる歓び」を彼らから教わった。
もちろん闇もある。でも、変わると信じて生きてかなくちゃいけない。

2010.08.13

次は明日14日! Umbrella Project 沖縄!

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト

  

広島と長崎で大反響を頂いたMerry Umbrella Project。
明日14日(土)ついに沖縄県糸満市の平和祈念公園にて開催されます!

本番を明日に控えた今日、現地リハーサルを行ない、平和祈念公園内にある平和祈念堂、平和の丘、そして平和の礎と平和の広場にて笑顔の傘を開きました。

広島では笑顔の絵、長崎では大規模なメリーウォークと、
開催各地でその地のオリジナルの企画が自然と生まれ、
Umbrella Projectをさらに盛り上げてくれましたが、
今回の沖縄はなんと、沖縄出身の歌手のしおりさんが登場!
ミニライブを行なう予定になっています!

美しくも、悲しい記憶をもつこの地で開く笑顔の傘は、
きっと真夏の太陽の様に強く輝くことでしょう!
沖縄にいらっしゃる方は是非、夏休みの思い出に遊びに来て下さい。

また一連のイベントに併せてMERRYな平和のメッセージを募集しています。
(下の画像をクリックするとページに飛びます)

詳細はこちら

2010.08.11

8/14 Merry Farming workshop 開催!

Posted at 10:40 | Reporter: メリープロジェクト


Merry Farming Workshop 
ペットボトルのキャップを使って、笑顔になれる農業をはじめよう!

開催日:2010年8月14日(土)
場所:アカチャンホンポ アリオ北砂店 コトの広場
開催時間:11時~/13時~/15時~(各回40分程度)
定員:各回8名様
参加費:無料

2010年8月14日(土)アリオ北砂 3F アカチャンホンポ/コトの広場 にて
Merry Farming ワークショップを開催します!
Merryなウサギ2匹と一緒にキャップに種まきをしたり、
オリジナル紙コッププランターを作ったり、
親子で楽しいワークショップを体験してみませんか?
是非この機会に笑顔になれる農業「Merry Farming」を体験してみてください。
事前予約は下記までお問い合わせください。

アリオ北砂/アカチャンホンポ
03-5653-7021

→詳しくはこちらから

2010.08.10

MERRYな情熱大陸スペシャルライブ

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト

    

2010年8月7日(土)長崎でMerry Umbrella Project が開催しているころ、
東京・夢の島では「情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA ‘10 」が開催されていました!

今年でこの情熱大陸ライブも9回目。
夢の島競技場には人があふれ、会場全体がとてもMERRY!
そして今回、光栄にも公式Tシャツのデザインをさせていただきました。


その名も「MERRY MUSIC」

音楽には、ジャンルを越え、世代を超えて、
人がつながり、喜びを分ち合える力があります。
それはまさにMERRYな瞬間。
情熱の炎を胸に灯して、
みんなで「MERRY MUSIC」を楽しもう!

情熱大陸スペシャルライブ公式HP

  

制作したのは、販売用の白、ライトブルー、ミント。
スタッフ用のライムグリーン。カメラマン用のブラック。

ライブの当日はお客さんもライブスタッフもカメラマンも
みんなMERRYなTシャツを着て笑顔になってくれました!

そして舞台裏へMERRYスタッフがお邪魔すると、
葉加瀬太郎さんもTシャツをバッチリ着てくれていました!
撮影を快く引き受けて頂きありがとうございました!

そしてこのMERRY MUSIC Tシャツは
なんと大阪公演では好評につき完売御礼!

札幌公演を見に行く方は
是非、MERRY MUSIC Tシャツを着て
ライブを楽しんでくださいね!

→詳しくはこちら

2010.08.10

Merry Umbrella at アンデパンダン展

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日よりギャラリーCOEXISTにて、
東京アンデパンダン展が開催されます。
いろんな作家さんと共に、Merry Umbrellaも展示してあります。
(上海万博で一緒だった作家さんも!)

ぜひ遊びに行ってみてください!

東京アンデパンダン展
日程:8.10→8.29
場所:COEXIST(秋葉原駅近く)

2010.08.07

Merry Umbrella Project in 長崎!Posted at 21:15

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト

  

今日の最高気温は34℃!
そんな猛暑の中、平和記念像の前でたくさんの観光客や報道陣、そして9日の式典の会場設営をしている業者さんに見守られながら、一斉に100本の傘を咲かせ、平和をメッセージしました。

その後は浦上天主堂までMerry Walk!
その道中では今日初めて会った人たちが話し、コミュニケーションをしているのがとても印象的でした。
Merry Projectでそうやって、人たちがどんどんつながることを願います。

浦上天主堂では、長崎 特有の上り坂で、みんな必至で踏ん張りながら傘をひろげました。
次に向かった爆心地では、みんなが疲れが吹き飛ぶような笑顔で傘を広げました。
イベントは大成功で、最後まで笑顔が絶えないとてもメリーな空気を育むこができました。

参加していただいた方、暑い中本当にありがとうございました。
これが長崎の、平和とアートのイベントの先駆けになればいいと思います。

2010.08.06

いよいよ明日!Umbrella Project 長崎

Posted at 23:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

いよいよ明日、8月7日(土)13:30より
Merry Umbrella Project in 長崎 が開催されます!
(※イベントの時間が30分繰り上げられました)


今日は広島の原爆記念日。
ここ長崎でも「県被爆者手帳友の会」という団体が
平和祈念像の近くにある平和の鐘の場所で
11時2分、12分、22分、32分 の計4回鳴らして、
平和を願う「平和を告げる長崎の鐘を鳴奏会(ならそうかい)!」
というイベントを行っていました。

このイベントのコンセプトは
「核も戦争もない平和な地球を子供たちへ」という
まさにMERRYなテーマ!

ちょうど観光に来ていたフランス人とスイス人のカップルも加わり、
一緒に笑顔の傘を開きながら、鐘をならして、平和を願いました。

午後は、快晴の中、本番を想定したリハーサルを
祈念像、浦上天主堂、爆心地で
前日より人数を増やし、念入りに行ないました。

明日はいよいよ100人で、笑顔の傘を開き、
MERRYな平和のメッセージを発信します。

皆さん、是非一緒に笑顔の傘を開きましょう!

また一連のイベントに併せてMERRYな平和のメッセージを募集しています。
(下の画像をクリックするとページに飛びます)

詳細はこちら

2010.08.06

核の傘を閉じて、笑顔の傘を開こう!

Posted at 20:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日は原爆記念日。

1945年8月6日に広島に原子爆弾が投下されてから65回目。
核の傘、テロの傘—核兵器廃絶に向けて、

私たちができる事は、笑顔の傘を開く事。

私は水谷さんの本に感動してからというもの、
水谷さんの活動にエールを贈ってきました。
優しさと無限の情熱を持った人。心と心を繋ぐ真の表現者。
私は水谷さんに「広島、長崎で笑顔の傘を開いてください!
その場所から平和へのメッセージを発信すること、
それが水谷さんの役割だと思うのです!」と
ずっとあたためていた気持ちを伝えると、
後日、水谷さんから「あひこさん、やってみましょう!」と
返事をいただきました。
それから本番まであっと言う間でした。
全て、Merry Umbrella Projectのスタッフの皆様のおかげです。
深く感謝いたします。


お忙しい中、
「平和のメッセージ<MERRY PEACE> の
ミウラ折りも制作しましょう!」と
言っていただいたこと、ものすご〜く嬉しかったです。
それからアド・キョウサイの皆様、
ミウラ折り研究会の皆様の協力があり、
全て夢で終わらずに、現実となりました。
ありがとうございました。

広島のこの場所で、笑顔の傘が開いた!

くらくらする広島の日差しにも負けず、
Merry Umbrella Projectが行われたのが8月1日。
あれから数日しかたっていないのに、遠い日のことのように感じます。
あの日、汗を流しながら、傘を両手で握り続ける男の子。
真剣な瞳で、指示を出す水谷さんを見つめる学生さん。
今、この瞬間、笑顔の傘を一生懸命開き、平和を願う姿。
参加してくださった皆様、心からありがとうございました。
Merryなハートが一つになった青空の下。
広島も日本も世界も飛び越えて、
大きくてあたたかな不思議な気持ちに包まれた時間でした。

—— 子どもたちの笑顔は未来への希望です ——

全身汗だくの水谷さんが、メッセージを伝えます。
その声は天と地へも届くように、祈りを込めながら…。
その瞬間、肌の色の違う子供の顔、顔、顔の傘が
ひまわりのように咲きはじめました。

それぞれの足元の砂の下に眠る魂たちも、
笑顔の傘を見てくれているのかな?
どんな思いで、このProjectを見つめているのかな?
と私は問いかけていました。
65年のやるせない思いが、
叫びと共に砂に染み込んでいると感じながら…。

全てが終わった時、その笑顔の傘が広島の太陽の下で笑っていて、
傘を持ち続けていたみんなの顔も良い笑顔。
キラキラ輝いていました。
この地に眠る魂たちに
「無事に、何ごともなく終わらせてくださり、感謝いたします」と一礼をした時、
平和の傘、希望の傘、Merry Umbrella Projectの
メッセージが受け入れられたような気がしました。

明日、長崎の地で、笑顔の傘が開きます。
核の傘を閉じて、世界が平和でありますように!

株式会社miura-ori lab   あひこゆみ

2010.08.05

セミがくれたMerryな時間

Posted at 20:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

夕方から夜にかけて日比谷公園にてセミの羽化を見てきました。
たくさんのセミ達がゆっくり羽化していきます。

いわゆる「普通」の時間に
こんな感動のドラマが展開されているとは…
不思議です。

子どもも大人も一緒になって興味シンシン。
シンプルだけどこれこそが「生活」を考える、
良い気づきの時間なのかも。

その後はみなさんでCOP10についての懇親会。
一人ひとりの市民の想いこそが次の未来を作っていくのですね。

「生物多様性」についてもっと知りたい方はこちら(とても楽しい!)

→生物多様性条約市民ネットワーク
→日本自然保護協会

2010.08.05

Umbrella Project 長崎まであと2日!

Posted at 19:40 | Reporter: メリープロジェクト

  
2日後の8月7日(土)14時、今度は長崎平和公園にて、
Merry Umbrella Project in NAGASAKIが開催されます!

被爆から65年を迎える長崎で世界中の子どもたちの笑顔の傘を開きます。
子どもたちの笑顔は未来への希望。
世界はひとつ、ひとつの夢。それは核廃絶と平和です。
原爆を知らない世代など、次世代の子どもたちのために「平和」の大切さ、
尊さを「笑顔」の傘を通じて伝えていきます。
世界中で起きている戦争・紛争の火種を少しでも和らげる希望の光を発信していきたい、
そして世界中の核廃絶の動きにつながっていって欲しい、そう願っています。

広島、長崎、沖縄の3つの舞台で行なわれるMerry Umbrella Project。
先日1日に開催されたMerry Umbrella Project in HIROSHIMAでは多くの観客と報道機関にお越しいただき、広島からMerryを発信させて頂きました。
Merry Umbrella Project in HIROSHIMAの模様はコチラ

今回は2番目となる長崎の平和公園での開催。
本番2日前の今日は祈念像をはじめ、爆心地公園、浦上天主堂にて笑顔の傘を開きました。
本番当日には祈念像前を子どもたちの笑顔でいっぱいにします!
長崎にお住まいの方は是非明後日7日(土)14時に平和公園祈念像前にお集まり下さい!

また一連のイベントに併せてMERRYな平和のメッセージを募集しています。
(下の画像をクリックするとページに飛びます)

詳細はこちら

2010.08.05

HIKESHIピースアド展

Posted at 16:15 | Reporter: メリープロジェクト

  

ピースアド展のミニパンフレットが到着しました!
今冬世界銀行にて展示されたPEACE MYANMARのポスターが掲載!

先日行なわれたHIKESHIピースアドの
発表プレゼンテーションも大盛況。
一人ひとりが「平和の創り手」になることが求められる時代。
デザインが紛争の火種を抑制し、ひとりでも多くの笑顔が溢れる、
そんな世の中が来る事を願っています

2010.08.04

ほんのりMerryな出来事

Posted at 23:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

ほんの、ちいさな、出来事に〜♪
と思わず口ずさみたくなります。
そう、Merryなサボテンの花です。

激しいスコールの梅雨をのりこえ、
記録的な日照りを乗り越え、
長い間、力をためて力をためて……

ようやく開花!!!!!

咲いた時間は一瞬。
瞬間の自己創出、自己表現。
まぶしいくらいのエネルギー。

いよいよ夏本番。

2010.08.03

ウガンダのスラム街にて。

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト

 

ウガンダのスラム街に行った時のことです。

悪臭漂う路を歩いてる日本人の僕を見つけると、子ども達数人がワッと僕の周りに集まってきました。
そして、手を差し出してきたのです。
彼らはチップを求めているのかな、僕はまた物乞いかと思っていたのですが、そうではありませんでした。
彼らは僕の手をぎゅっとつないでくれたのです。
次々と手を握ってくれる子ども達。
両手では足りず、背中やお腹までも子ども達で埋め尽くされました。
そして彼らが住むスラム街を一緒に歩いて案内してくれたのです。
彼らの瞳、表情はとても生き生きとしていました。

2010.08.03

明日まで!東急渋谷東横店 TEAM GREENS

Posted at 17:55 | Reporter: メリープロジェクト

  

いよいよ明日が催事の最終日です。
初売りとなるMERRYの笑顔の地球 Tシャツも販売しております。
この笑顔の地球Tシャツが買えるのはここだけ!

お買い上げの方には、もれなくMerry Farmingをプレゼントしております。
是非この機会にお買い求めください。


MERRY以外にも

エシカルジュエリー HASUNA
ナンダモ・プレミアム
OmniPeace(オムニピース)
LIV GRN (リブ グリーン)
FEED PROJECTS
OSUSOWAKE(おすそわけ) Project
FAR EAST BAZAAR
Organic ONE(オーガニック ワン)
5x緑(5BAIMIDORI)
駿河竹千筋細工 みやび行燈

たくさんの素敵な仲間たちが売り場でお待ちしています。
是非、東急東横「ジ・アドバンス」にお越し下さい。

→詳しくはこちら

キッズ用のTシャツは伊勢丹新宿店 6F 子供雑貨 にてご購入頂けますので
是非そちらも合わせてどうぞ!

 

Merry Farmingもすくすく育ってます!

2010.08.03

MERRYな講演会 @ 名古屋芸術大学

Posted at 15:20 | Reporter: メリープロジェクト

   

7月17日名古屋芸術大学にて特別講義を行ないました。
3時間超に渡り、これまでの手掛けてきたデザインから、
現在のMERRY PROJECTに至るまでのヒストリーを交えて、
デザインが人を幸せにしなければいけないということを熱く語りました。
講義の後はMERRYの取材をして、たくさんの感想をいただきました。

学生の皆さんからはこのような感想をいただきました。

・仕事としてデザインをすることと自分のやりたいこととのジレンマを実感させられました。
・商業の話よりずっとMERRYの話の方が楽しかったです。
みんなの笑顔が素敵でした。
アンケートで「You」と書いてくれたという話を聞いて感動しました。
・これこそがMERRYです。
・笑顔ってすごく大きな力だと思いました。笑顔っていいですよね。とても幸せな気持ちになれます。
・社会を良くする、幸せにするためにデザインをするという話を聞いて、
自分もそういうことができるようになれたらいいなと思った。とても影響を受けました。
・とても楽しかったです。水谷さんの取り組みは素晴らしく、
私もたくさんの人のMERRYを見つけていきたいなと思いました。
是非水谷さんのMERRYプロジェクトに参加したいです。
・とても身近にある笑顔で皆が幸せになれるなんて本当に素敵だと思いました。
これからはもっと笑顔を大切にしていきたいです。
・水谷さんのデザインは時代と共に歩む、むしろ先んじて歩む。何を信念にデザインするかが大切。
・とっても楽しかった。笑顔って良いなと改めて思いました。
・デザインをするということだけではなく、デザインを通して、
多くの人を感動させられたり、幸せにすることもできる力まであるんだと実感しました。
・いろいろな話が聞けて良かったです。水谷さんは最初緊張なさっているようでしたが、
段々声量も出てきてすごく熱い想いを感じました。私も「思い」気持ちをもっと大切にしていきたい。
・なかなか聞けない話を聞くことができて、とても良かったです。
「WWD」や「流行通信」は見たことがあってとても印象的でした。
・デザインの出来方、考え方が聞けて良かったです。
全体を通して、水谷さんの考え方の変化がわかって面白かったです。
誰かを幸せにするデザインを私もやってみたいと思えました。
子どもたちの笑顔を見ていると私も笑いたくなります。
・とても感動しました。私の将来の夢は小学校の頃から「人に夢を与える仕事に就くこと」だったので、
これからの活動に今日のお話を活かしたいです。
・デザインについて大事なことに気づかされました。笑顔は大事だと思いました。
・デザイナーのあり方を深く考えさせられました。
これから自分が何をやるべきか、何が出来るかを真剣に考えていきたいと思いました。
・MERRYすごく素敵だと思います。ニューヨークの前向きな考え方や、MERRYな活動に感動しました。
水谷さんはパワーと愛にあふれた熱い男だと思いました。ずっとこのままでいてください!
・考えさせられることもたくさんあったし、なるほどと思うこともあった。
MERRYというプロジェクトの話を聞いて、私も人を幸せにすることの出来るデザインをしたい!と思った。
・笑顔!ものすごく勉強になったし、あこがれるものでした。
・水谷さんのやっててよかったという感じがすごく伝わってくる。
笑顔の写真についてしゃべっているときは時に素敵な笑顔を水谷さんもしていました。
・私がやりたいと思っていることを積極的にやっていて、すごく感動した。
あと、みんなで写真を取ったとき、すっごく楽しかった。水谷さん応援してます。
・気持ちが伝わった。
・とてもおもしろかったです。
・色々な企業でした仕事のお話がきけて楽しかったです。
でもそれ以上に人々を幸せにするデザインのお話に感動しました。
・デザインの持つ力はこんなに人々の幸せにできるものなのかと思ってすごい嬉しかったです。
・デザインで人を幸せにすることができると聞いて、
デザイナーってすてきな仕事だなあと深く思いました。私もそんな仕事したいです。
・水谷さんはいつでも全力の方なんだなあと思った。
なんやかんやでやりたいことができて幸せだろうなあ…
・良いおはなしが聞けてよかった。やる気と希望が持てた。
・MerryProjectについての話をきいて、デザインというものについて改めて考えさせられました。
・今まで自分は、絵を上手く描こうとしてきたけれど、
思いっきり描いて、自分の感情を表現したいと思いました。
・とにかくすごく感動しました。笑顔ってすごく大切だなと思いました。
・悩んで今まできたことを知って、デザインで悩んでも前向きに行こうと思えてよかったです。
・プロのデザイナーの人がどのようなことを思って、仕事をしているのかが分かってとても有意義だった。
・MERRYについての考えが知れてよかった
・MERRYについて知ることができてよかったです。
・写真をたくさん用意してくださり、たくさんの情報を得られたような気がします。
merryを話しているときの水谷さんはとてもたのしそうでした。
・たくさんの良い話を聞かせていただきありがとうございました。
社会のためにデザインをしていきたいと思いました。
・水谷さんのMERRYに対する情熱が感じました。
・デザインだけじゃない世界のこととか色々考えさせられました!感動しました
・今まで私が考えたことも無かった視点で新しい発見をいくつもすることができました。ありがとうございました。
・とても感動しました。
デザインという仕事がこんなにも人とつながることのできる、
コミュニケーションできるということがすばらしいと思いました。
・楽しかった。素直に感動できたお話で、ありがとうって感じです。

→その他の感想はこちらのページから

2010.08.03

MERRYな講演会 @ 大阪モード学園

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト

  

6月29日大阪モード学園のグラフィック科3年生の特別講義として
MERRYな公演会を行ないました。
黒板には歓迎のメッセージをたくさん描いてくれました!

学生の皆さんからはこのような感想をいただきました。


・とても熱い気持ちが伝わってきて、それに楽しかったです。
・参加した感覚ないですが、一部になれて嬉しいです。
・パワフルな人でした。
・お会いできて良かったです。水谷さんは今まで出会った人の中で
一番オーラがあってエネルギッシュな人だと思いました。
・よかったです!とても楽しく参加できました。
・誇りです!
・笑顔っていいですね。今まであまり感じなかったですが、今日改めて思いました。

→その他の感想はこちらのページから

大阪にはやはり笑顔が似合う、パワーのある街だと思います。
この大阪をMERRYにするためにも、頑張ってもらいたいですね。

→大きい写真はメリーアーカイブスで御覧になれます!

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ