• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2011.07.28

Smile Museum at ISETAN 開催中!

Posted at 14:55 | Reporter: メリープロジェクト

現在、伊勢丹新宿店にて笑顔の傘ワークショップに参加された子どもたちの笑顔が
6Fベビー・子供服フロアに展示中!会期は9月20日(火)まで!
フロアいっぱいにひろがる子どもたちの笑顔に是非会いに来て下さい。

設置業者の方々からも、自分の子どもの笑顔が伊勢丹に飾られるなんて、
親はすごく嬉しいと思う!と、とても喜んでくれていました。

次回の撮影会は9月を予定しておりますので、続報をお待ち下さい。

2011.07.26

MERRYな講演会@名古屋芸術大学

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト




先日、名古屋芸術大学でMERRYな講演会を行なってきました。
これまでのデザイン、そしてこれからのソーシャルデザインについての講義を行ないました。

MERRYな感想をいくつかご紹介します。
・水谷さんの考え方を聞いて、デザインに対する理解が深まった。
デザインと社会の関わり方について、今後考えていきたいと感じた
・人々の笑顔ってすごく素敵であったかいなと思った。誰かを元気にしたい、そう思った。
・笑顔の力は本当に世界共通で、デザインを学べている今がすごく幸せに感じた。

2011.07.23

MERRYな夏のキッズワークショップ終了!

Posted at 14:35 | Reporter: メリープロジェクト

23日(土)は、六本木ヒルズのけやき坂コンプレックス屋上庭園で、夏のキッズワークショップ
「世界で1つのカカシを作ろう!」を開催しました!
今日は天候も丁度よく、朝から涼しい陽気。
子どもたちも朝から元気いっぱい!

最初にMERRY FARMING、楽しい農業、笑顔になれる農業のお話、
そして、東京農業大学の入江准教授をお呼びして、世界中のイネやお米についてクイズをしながら、お話しをしてもらいました。
お父さん、お母さんと一緒になって子どもたちは一生懸命、
クイズの答えを考えていました。中には全問正解した子どもたちも!
屋上庭園では、徳島県産のイネが育てられていて、
風に揺られていました。田んぼの中にはカエルもいて、生物多様性が
この屋上に出来上がっていました。

続きを読む

2011.07.22

MERRY SMILE ACTION at 新橋こいち祭

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト

本日「MERRY SMILE ACTION at 新橋こいち祭」が開催され、
被災地(日本・東北、神戸、インドネシア・スマトラ島、中国・四川省)の
子どもたちの笑顔がプリントされた笑顔の傘70本をみんなで開き、
被災地の子どもたちの笑顔を通して「みんなの笑顔は、未来への希望」という
メッセージを発信しました。

その後ステージでは先日の六本木ヒルズでも出演したマイケルやもさんのパフォーマンスと、
アースデイwithマイケル合唱団の合唱が披露され、
会場は東北を想うMerryな空気に満ちていました。

ステージが終わった後は、参加者全員で笑顔の傘を開きながら新橋の街を復興への願いを込めて
歩く「Merry Walk」を開催。
この日、デビュー曲の5万ダウンロードを達成した女性ボーカルユニット「BeeBee」さんも応援に駆けつけてくれました!
笑顔の傘を持って歩く人も、そして見る人も笑顔で、街全体が笑顔の連鎖に包まれました。

当日の様子は下記メディアでご覧頂けます。
東京MX
時事通信
新橋経済新聞

 

続きを読む

2011.07.20

7/22 MERRY SMILE ACTION in 新橋こいち祭

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

続きを読む

2011.07.20

MERRY PROJECTが CNN で紹介されました

Posted at 13:50 | Reporter: メリープロジェクト

続きを読む

2011.07.19

MERRY TOKYO FM

Posted at 11:55 | Reporter: メリープロジェクト

先週16日、新宿Flags屋上ステージにて
「Flags × TOKYO FM  ECO SUMMER FESTIVAL 2011」が開催されました。
このイベントは使用する電力の全てを再生可能なグリーン電力でまかなうという、
とってもエコなミュージックイベント。
さらに「クールミュージック」と題し、聞くだけで涼しくなる音楽を、
今大人気のアーティストのTEEさんや平井大さんが生ライブで届け、

水谷孝次さん、そしてタレントのつるの剛さんがトークで会場を盛り上げました。

続きを読む

2011.07.14

ワークショップ申込受付中!世界でひとつのカカシを作ろう!

Posted at 18:05 | Reporter: メリープロジェクト



世界にひとつだけのカカシを作ろう![MERRY PROJECT / Merry Farming ]
日時:7月23日(土)10:00〜11:30 
場所:六本木ヒルズ・けやき坂コンプレックス 屋上庭園
(日比谷線/大江戸線・六本木駅より徒歩5分)

世界中のイネやお米について、どれだけ知っていますか?
東京農業大学の入江准教授が、クイズを交えながら楽しくイネやお米について講義します。
講義の後は、ダンボールをリユースして作ったカカシに、木の実やさまざまな自然素材
を貼り付けて、世界にひとつだけのアートなカカシを作りましょう!

★参加費:500円 ★対象年齢:小学生 ★定員:親子25組50名
★主催:MERRY PROJECT ★問:03-6406-6000(総合インフォメーション)


→ワークショップ参加申し込みはこちらから!
申し込み期間 7/15(Fri)11:00~ 先着順


2011.07.14

COMMERCIAL PHOTOにて「MERRY SMILE ACTION」と「Merry Farming kit」が掲載

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト



2011.7.14
COMMERCIAL PHOTO

COMMERCIAL PHOTOにて、「MERRY SMILE ACTION」のポスターがマンスリーベストアドに選ばれ、別紙ではMerry Farming kitの伊藤園のキャンペーンが掲載されました。
※画像をクリックするとPDFで詳細をご覧頂けます。

2011.07.13

第五回 キッズデザイン賞 「Merry Workshop」受賞!

Posted at 13:10 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY PROJECTで展開するワークショップ「Merry Farming」「Merry Umbrella」「MERRY SMILE ACTION」が、内閣府認証NPO法人キッズデザイン協議会主催の第5回キッズデザイン賞を
受賞しました。MERRY PROJECTは、次の世代を担う子供たちの安全・安心と健やかな成長、
笑顔を通じたコミュニケーションをテーマとした子どもたちの教育に努めています。
→詳細はキッズデザイン賞のウェブサイトへ

2011.07.12

MERRYな町楽 観察日記 Vol.002

Posted at 16:20 | Reporter: メリープロジェクト



都会にも「田」が存在する。
東京の町楽、ここ六本木のMERRY GARDENの野菜たちはみんな元気に育っています。
梅雨も明け、夏らしい日が続く毎日ですが、熱い日差しとは裏腹に、
屋上に吹き抜ける風はとても気持ちが良く、さわやか。

田植えから約1ヶ月が経ち、すっかり根付いたイネ。
最初はあんなにも弱々しく植わっていましたが、今では立派に伸びています。
白いバケツに入った酒米は、他のイネよりも一段と元気に成長しています。

続きを読む

2011.07.12

MERRYな講演会@東京&大阪モード学園

Posted at 14:45 | Reporter: メリープロジェクト



先日、東京モード学園と大阪モード学園でMERRYな講演会を行なってきました。
これまでのデザイン、そしてこれからのソーシャルデザインについて120分の講義を行ないました。
この日も東北・スマトラ・四川・神戸の子どもたちの笑顔の傘を持って講演を行ないました。

続きを読む

2011.07.08

MERRY BOOK - 愛だ!上山棚田団-限界集落なんて言わせない!

Posted at 12:10 | Reporter: メリープロジェクト



構想から2年の月日を経て、協創LLP出版プロジェクト第1弾
愛だ!上山棚田団-限界集落なんて言わせない!
が好評発売中です。
2月に笑顔の傘を開いた
エピソードも掲載されていますので
是非みなさんお買い上げいただければ幸いです。

ご購入はこちらから
http://aucdat.sakura.ne.jp/aidaueyama/mart/mart.html


続きを読む

2011.07.07

代官山でMERRYな発見!

Posted at 20:45 | Reporter: メリープロジェクト



中目黒/代官山で発見したMERRY。
お店の方に、なぜMERRYの写真をお店に貼ってくれていたかを訪ねてみると、
3.11の震災後、節電や自粛ムードの中、代官山周辺のお店で営業時間を短くするべきかどうか
いろいろ考えられたそうです。
夜になると、この周辺は街灯もなく、辺りは真っ暗になってしまう。
なのでお店の方たちで話合い、私たちの店が街灯代わりになろう!と自粛はせず、
そして「こころから明るくなる方法を」と考え、笑顔のエネルギーを発電するため、
MERRYな子どもたちの笑顔の写真を入り口に貼ったそうです。
あれから3ヶ月が経ち、写真はすっかり日に焼けて色があせていましたが、
その明るい笑顔は今も街行く人々を元気にしています。

そんなMERRYなお店[
A℃TS]に是非お立ち寄りください。
http://acts97.com
http://news.acts97.com/?eid=503

2011.07.04

MERRY SMILE ACTION 5.28

Posted at 12:20 | Reporter: メリープロジェクト


5月28日のMERRY SMILE ACTIONのダイジェストが
六本木ヒルズメトロハットにて放映時刻は毎時間、
毎時14分30秒、42分30秒に放送されていますので是非ご覧ください!

他にもMERRYなコンテンツがいっぱい入っている
YoutubeのMERRYチャンネルも是非ご覧下さい!

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ