• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2011.12.28

笑顔いっぱいのMERRY SMILE XMAS 2011

Posted at 23:15 | Reporter: メリープロジェクト


色々なことがあった2011年。震災後初めてとなるクリスマス。
深い悲しみに沈んだ今年だからこそ、希望あふれる笑顔で日本をMerryにしたい。
そんな想いから各地でMERRY
 SMILE XMASを開催しました!

福島県いわき市から始まった
この企画。
レインボーシップや、スノードームワークショップ、オーナメントづくりなど、子どもから大人まで楽しめるイベントをたくさん展開。MERRY XMAS TREE と一緒にみんなでいわきの子どもたちの笑顔の傘を駅前で開きました。
→当日の様子はコチラ
イトーヨーカドーのいわき平店には全国から集まったメッセージカードが飾られ、MERRYなクリスマスツリーが登場しました!

続きを読む

2011.12.28

MERRYな ぎふ清流の国 未来の会議

Posted at 21:20 | Reporter: メリープロジェクト





「清流の国ぎふづくり」をテーマにした県主催の「ぎふ清流未来の会議」が、
岐阜市薮田南のふれあい福寿会館で、初めて開催されました。


シンポジウムでは、高山市清見町の家具木工業オークヴィレッジ代表で
県教育委員会委員長の稲本正さんと
「環境と子育て」について対談。

県内の山々の木材資源や水力エネルギー量、飲料水のおいしさといった県の潜在能力が世界的に高いことなどが紹介され、岐阜の魅力を再発見する機会となった。

 稲本さんは「人間の幸福度には森林が強く影響を及ぼす。フィンランドやブータンのように岐阜県も幸福度を上げる取り組みやものづくりを」と提案。水谷も「岐阜県は自然の恵みが豊かな楽園。大量消費、大量生産ではない新しい価値観を発信してほしい」と話した。

また
岐阜県の木の板でオリジナルオーナメントを作ってもらい
「クリスマスツリーを完成させよう」というMERRY TREEワークショップも大人気!

続きを読む

2011.12.27

Japan’s Merry Project brings smiles to the world

Posted at 13:05 | Reporter: メリープロジェクト



日本を海外に紹介する代表的なブロードキャスト「Majirox News」にてMERRY PROJECTの活動が紹介されています。
渋谷でのMerry Umbrella Projectは「Photo of the Week」にも掲載中!
是非ご覧下さい。


Majirox News トップページ
Majirox News MERRY PROJECT紹介ページ

2011.12.25

朝日新聞にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載

Posted at 15:40 | Reporter: メリープロジェクト


2011.12.25
朝日新聞

朝日新聞にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載されました。

2011.12.25

毎日新聞にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト


2011.12.25
毎日新聞

毎日新聞にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載されました。

2011.12.24

日本の復興はいわきから!

Posted at 18:10 | Reporter: メリープロジェクト



天気は快晴の青空。気温6度。
北風が吹き、寒い気温にも関わらず約500人の方々が会場に集合!

続きを読む

2011.12.24

MERRY SMILE XMAS ムービー完成!

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト



先日開催したMERRY SMILE XMAS in 東京ドームシティの動画をクリスマスに合わせて公開!
是非みなさん巨大な笑顔のツリーと美しいイルミネーションをご覧下さい!
メリークリスマス!


2011.12.24

幸せ屋とおどりマス!!

Posted at 16:25 | Reporter: メリープロジェクト



ニンゲンのみなさま、メリークリスマス!
MERRY PROJECTのおともだち「幸せ屋」です。

今日は幸せ屋からみなさまへ、胸いっぱいの愛を込めて
こころおどるクリスマスソングをプレゼントいたします。



♪『幸せ屋とおどりマス』
作曲:ゆりえ/作詞:ジョイ&ラック

うれしいと、ヒトはおどる。
おどるヒトを見ると、うれしくなる。
そのパワーは広がって行く。

いまニッポンには、おどる元気のないヒトがたくさん居ます。
だからこそ、 おどれるヒトとおどりたい!

それではみなさんご一緒に
幸せ屋とおどりマス!!

 
幸せ屋 ジョイ&ラックより

●オフィシャルWEBサイト
http://shiawaseya.com/

2011.12.24

いわき民報にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト

2011.12.24
いわき民報

いわき民報にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載されました。

2011.12.24

福島民友にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト

2011.12.24
福島民友

福島民友にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載されました。


2011.12.24

笑顔のツリー大完成!

Posted at 01:55 | Reporter: メリープロジェクト



寒い中お集まりいただいたみなさん、そして多くの方々のご協力のおかげで
無事に笑顔の傘ツリー完成し、MERRY SMILE XMAS in いわきは大成功!

また詳細なレポートはMERRY NEWS と MERRYコラムでレポートいたしますので
どうぞお楽しみに!

2011.12.22

いわきに世界最大の笑顔のツリー!

Posted at 12:25 | Reporter: メリープロジェクト


世界最大!笑顔のツリーを作ろう!
MERRY SMILE XMAS in いわき
いわき市まち・未来創造支援事業(災害復興支援事業)
主催:メリークリスマス in いわき 実行委員
企画協力:NPO法人MERRY PROJECT
場所:平中央公園/福島県いわき市平字三崎1
日時:12月23日(金・祝日)13:00~15:00


笑顔の傘で世界最大の笑顔のツリーを完成させよう!参加者にはサンタさんからの素敵なクリスマスプレゼントも!オープニングのマイケルダンスをはじめ、ミ ニライブなど様々な催し物も開催予定!!12時より会場内ブースにて整理券をお配りします。先着500名様限定!お早めにお越し下さい!

イベント後半には30名のサンタとトナカイが出現!
子どもたちには最後にスペシャルプレゼント!(先着250名様)
※当日はあたたかい服装で直接会場にお越しください。参加費無料。事前申込み不要。

続きを読む

2011.12.20

あと3日!MERRY SMILE XMAS!

Posted at 11:40 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY SMILE XMAS in いわき まであと3日!
笑顔の傘ツリーのてっぺんにつける星が完成しました!
また全体の図面も完成し、当日にむけて様々な準備をしておりますので
みなさん応援よろしくお願い致します!


CAMPFIREの企画は目標達成いたしましたが、
まだまだご支援の方受け付けておりますので、引き続き応援よろしくお願い致します!

2011.12.19

世界からのメッセージポスター展

Posted at 16:20 | Reporter: メリープロジェクト



現在、日本国際ポスター美術館にて
「大震災から未来へ」という世界からのメッセージポスター展が開催中。

「 “大震災から未来へ”被災者並びに被災地への激励と、建設的かつ将来への希望」というテーマの
もと、世界中のアーティストに呼びかけられ制作されたポスター
47点が掲出
MERRY SMILE ACTIONのB03連ポスターも出品しています。

12月22日(木)まで開催しておりますので
、是非みなさん足をお運びいただければ幸いです。
→詳細は、日本国際ポスター美術館のウェブサイトへ

世界からのメッセージポスター展「大震災から未来へ」
日時:〜12月22日(木) 10:30〜16:00 入場無料
場所:日本国際ポスター美術館(
岐阜県大垣市北方町5丁目50番地 岐阜経済大学気付




2011.12.18

六本木から広がる笑顔の輪!

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト



六本木MERRY屋上農園にて今年最後の収穫祭が開催されました!
収穫祭には学生団体「eat happy」の呼びかけにより、東京の大学生を中心におよそ20名が参加。天候にも恵まれ、笑顔の絶えないMerryな収穫祭となりました!

続きを読む

2011.12.15

いわきに MERRY TREE 90基 登場!

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYなハートメッセージカードがたくさん飾られたMERRY TREEが、
東京からいわきへ届けられました!



いわきの平商店街には、90基のMERRY TREEが登場!
商店街のあちらこちらにハートのメッセージカードとポストカード、笑顔の写真が
オーナメントとして飾られています。
街中がカラフルなハートと笑顔に包まれて、街行く人たちもみんな楽しそう!

今回新しい試みとして、マイクロパトロンプラットフォームの「CAMPFIRE」で
MERRY SMILE XMAS in いわき の支援を受け付けておりますので、
是非みなさん応援よろしくお願い致します!


2011.12.15

MERRY IN GIFU スタート

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN GIFU 2011 がスタート!笑顔の傘が館内に広がり、MERRY TREEも登場。
木の板に絵を描いて、みんなの手で作り上げていくMERRYなクリスマスツリーのワークショップ。

12月17日に開催される「ぎふ清流未来の会議」のイベントには、
MERRY PROJECT代表 水谷孝次 と オークヴィレッジ代表 稲本正 氏によるシンポジウムが
行なわれる他、会場にはたくさんの笑顔の傘が展示されます。
親子でツリーを作るワークショップなど、様々な催しものがありますので是非、お越し下さい。


→イベントの詳細はこちら「MERRY IN GIFU 2011」

2011.12.15

地球の未来をつくるのは MERRY主義!

Posted at 21:20 | Reporter: メリープロジェクト



Think the Earthに関わるNPOや企業、クリエイターなどが参加し「Think the Earthな視点」を
共に学ぶ勉強の場であり、同時に交流の場でもあり、毎年大好評の「セミナー&サロン」。
全4回開催されるセミナーの第1回目のゲストとしてMERRY PROJECT代表の水谷孝次が
登壇しました。

講演では「地球の未来をつくるのは MERRY主義!」をテーマに講演を展開。
セミナーにはNPOの代表や企業の取締役、クリエイターなど志の高い方々が多くを占めていたこともあり、非常に熱のこもった素晴らしいセミナーとなりました。
セミナーの後には交流会も開催され、多くの人々と笑顔についてお話をしました。

続きを読む

2011.12.13

つながる想い。つながる未来。

Posted at 20:40 | Reporter: メリープロジェクト



現在東京都日比谷の日本外国特派員協会で開催されている展覧会「MERRY SMILE ACTION」のオープニングレセプションが開催された。
今回の展覧会を開催することになったきっかけは、実は
EARTHLING 2011にさかのぼる。

続きを読む

2011.12.13

MERRYな2つの人権展、本日まで

Posted at 18:15 | Reporter: メリープロジェクト




12月4日(日)~10日(土)は全国人権週間。
前年に続き、今回も
大阪府中央区の人権週間記念行事として大阪府中央区で開催されている人権展もいよいよ最後!今年はよりメッセージを強く発信していく事を目的にMERRY PROJECT代表 水谷孝次による講演会も開催されました。

展覧会では世界中の子どもたちの笑顔がプリントされた傘などを展示し、
「子どもたちの未来は未来への希望」

というMERRYなメッセージを発信しています。
今回は東北地方で被災した子どもたちの笑顔の傘もあり、
命の大切さ、人間の素晴らしさを共感し合う人権展として開催されています。
お近くにお住まいの方は是非お越し下さい!

場所:大阪府中央区役所
日程:2011年12月8日(木)〜14日(水)
HP:http://www.city.osaka.lg.jp/chuo/page/0000101426.html

続きを読む

2011.12.12

地球サミット2012 リオ+20に向かって

Posted at 23:15 | Reporter: メリープロジェクト


国際NGOアースチャイルド協会のエグゼグティブのドナ・グッドマン(中央)、マサイ族(タンザニア)のパートナー(右)と笑顔の傘

NPO法人メリープロジェクトのパートナーシップとして、国際NGOアースチャイルド協会は南アフリカのダーバンで行われたCOP17で、気候変動に関するアクションを起こす子どもたちの参加を支持するためにエキシビジョンスペースを主催した。
メリープロジェクトの希望あふれる被災地の子どもたちの笑顔の傘とメリーファーミングキットはアースチャイルド協会の使命を強化する理想的なアイディアであり、コラボレーションの象徴としてエキシビジョンスペースに飾られた。
ネパール、ブラジル、ガーナ、ケニヤ、ナイジェリアなどのアースチャイルド協会のチームは既にメリープロジェクトとのコラボレーションの準備が整っており、各地で植樹を行い、また、その土地の子どもたちとその家族の社会への適応能力を高めるために動き出している。

2012年にブラジルのリオで開催される地球サミット2012 リオ+20に向かって、世界中の子どもたちと共に彼らのために2.2億本の木を植え、母なる地球のより良い未来を気付くために我々は共に活動を進めていきます。

アースチャイルド協会

ドナ・グッドマン

続きを読む

2011.12.10

MERRYなトーク3時間

Posted at 16:40 | Reporter: メリープロジェクト



先日、J-wave SUNDAY LIBRARY の収録へ行ってきました。
パーソナリティの深澤里奈さんと3時間のトークショー。とてもMERRYでした。
今回は講師として「笑顔とアート」をキーワードに知識の扉を開き、お話しました。

放送は12月11日(日)と18日(日)の午前5:00〜6:00に
2回に分けてオンエアされますので、是非皆さん早起きをしてお聞きください!

番組名「J-wave SUNDAY LIBRARY」
放送局:81.3 FM J-wave
放送日:12月11日(日)、18日(日)
時間:5:00〜6:00 AM

「J-wave SUNDAY LIBRARY」のブログはこちら

2011.12.07

神戸から広がるMERRYな想い

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト


先日開催された「MERRY IN KOBE 2011」は大盛況で、
たくさんのメディアにも掲載頂き、全国に向けて発信されました!
その一部をご紹介します。

続きを読む

2011.12.06

鉄人28号のパワー、神戸・長田から東北へ。

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト



鉄人28号のモニュメントの下で、笑顔の傘を開き、
新長田の街を笑顔の傘でMERRYウォークしました。



「笑うことで人と人がつながる。神戸・長田から東北へ笑顔の連鎖反応を起こしたい。
神戸の人も、東日本の方たちもみんな元気になってもらいたい。笑顔の力で復興してもらいたいと
思い、実施しました。笑顔を絶やさずに未来に向けて歩んでいこう」



3日に開催された、WorldShift KOBE も大成功。
旧・二葉小学校で30分のプレゼンテーションを行ないました。
多くの人たちに笑顔の力を感じてもらえたと思います。

2011.12.06

JAGDAチャリティポスター展 開催中

Posted at 22:40 | Reporter: メリープロジェクト


11.3.11-東北支援「チャリティーポスター展」が、11月26日より開催中。
この展覧会はJAGDA(社団法人日本グラフィックデザイナー協会)の会員有志による、
震災支援チャリティーポスター展です。

MERRY SMILE ACTION のB倍3連ポスターは、入り口のエントランスに飾られています。
見応えのある展覧会になっていますので、お近くへお越しの際はお立ち寄り下さい。

会場では展示ポスターのA3サイズ(サイン入り)版をチャリティーとして販売中。
限定数ですから既に完売したものもあります。
また、参加デザイナーの提供によるチャリティー品もありますので、
合わせてお買い上げいただければ幸いです。


2011年11月26日(土)-2012年1月15日(日)
休館日 火曜日、年末年始(12月27日~1月3日)
午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)

小海町高原美術館
〒384-1103
長野県南佐久郡小海町豊里5918-2
TEL.0267-93-2133 FAX.0267-91-3011



2011.12.05

朝日新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011.12.5
朝日新聞

朝日新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載されました。

2011.12.05

読売新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011.12.5
読売新聞

読売新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載されました。

2011.12.05

産経新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011.12.5
産経新聞

産経新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載されました。

2011.12.05

神戸新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011.12.5
神戸
新聞
神戸新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載されました。

2011.12.05

大阪日日新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011.12.5
大阪日日新聞

大阪日日新聞にて「MERRY IN KOBE 2011」が掲載されました。

2011.12.03

日本海外特派員協会で本日より開催

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト



本日より東京都有楽町にある日本海外特派員協会にて、MERRY PROJECT代表 水谷孝次の展覧会がスタート。
この展覧会は震災後初めてのクリスマス、子どもたちに被災地の子どもたちに夢や希望を咲かせたいとの想いから企画されました。

続きを読む

2011.12.02

明日から2日間「MERRY IN KOBE 2011」開催!

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY IN KOBE 2011
日時:12月4日(日)
場所:神戸市長田区 旧二葉小学校周辺
参加条件:どなたでも
→参加希望者はこちらから受付お願いします。
集合時間:9時集合
集合場所:JR新長田駅前
主催:WorldShiftKOBE

「笑顔の傘をさしてMERRYウォークしませんか?
世界中に笑顔とMERRYなメッセージを発信し続けている笑顔の傘。
2011年3月11日に起こった東日本大震災が起こり、私たちは震災復興のための1年をすごしました。これから10年、20年と続く復興と未来について笑顔の傘とともに考えます。
WorldShiftKOBEコンテンツとしてMERRY PROJECTの水谷孝次さんをお呼びし
神戸・新長田の町で笑顔の傘を開き、神戸の町からMERRYを届けます!

→前日の3日は、Worldshift KOBE にてプレゼンテーションを行ないます。詳細はこちら。

 

1. Merry Umbrella Project
被災地の子どもたちの笑顔がプリントされた笑顔の傘をみんなで開き、被災地の子どもたちの笑顔を通して「みんなの笑顔は、未来への希望」というメッセージを発信します。
12月4
)9:30〜/鉄人28号前 ※新長田駅から徒歩2分

2. MERRY WALK
被災地の笑顔の傘を差しながら、復興への願いを込めて歩きます。希望を絶やさないように。
笑顔を絶やさないように。未来に向けて共に歩んでいこう。
12月4
)9:00〜/集合:JR新長田駅

3. 笑顔の傘展示会
笑顔の傘を展示します。本館入り口から入り2階へ上がった廊下の突き当たりが笑顔の傘の展示スペースとなっております。
12月3(土)- 4(日)/神戸市立地域人材支援センター

4. 講演会

WorldShift KOBEにMERRY PROJECT代表 水谷孝次が登壇します。
登壇は、プレゼンテーション18分×学生との掛け合い10分となります。
12月3(土)11:00/神戸市立地域人材支援センター


◇WorldShift KOBEでの意味合い
笑顔のすばらしさ、笑顔は誰もが持っているもの、笑顔が笑顔を呼ぶ影響力はお金より強い。
水谷さんはお金よりも愛の力の方がずっと強いとおっしゃっていました。
神戸で実施する意味としましてMERRYの傘はこどもたちの笑顔によって作られています。
そのこどもたちは地震や津波などによって辛く悲しい経験をしてもなお、
笑うことを忘れてはいません。
そんなこどもたちの笑顔を見て東北大震災後の復興活動について考え、そのための復興とは何か?
人の心を支えるのはお金ではなくて人なのではないか?
など神戸の震災があった街で震災復興と笑顔で溢れるみらいの世界について
WorldShiftKOBEだからこそ考えられるのではないでしょうか。

◇スタッフの思い(伊勢 由貴子)
笑顔のパワーについて知ったのは水谷さんに出会ってからです。何度かメリーウォークを体験し、
笑顔の傘が本当に好きになって、また神戸で水谷さんにお会いできたら、と思っていました。WorldShiftKOBEの中で夢がもうすぐかないそうです。


ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。
ice.yukico@gmail.com


2011.12.01

3000枚のMERRYなハートカード。

Posted at 11:45 | Reporter: メリープロジェクト



東京ドームシティラクーアで開催していた「MERRY SMILE XMAS」は大成功。
「MERRY TREE」には東北にむけたたくさんの応援メッセージが飾られ、
ツリーを真っ白に埋め尽くすほどでした。
毎日多くの人たちがメッセージを書いてくれていました。まだまだ飾り付けられない程の多くのメッセージが集まり、大成功の企画となりました。

この3000枚のハートカードは、福島県いわき市へ届けられ、街中に設置される80本のMERRY TREEに飾り付けられ、日本中から集まった応援メッセージで街を温かく包み込みます。
また後日、MERRY NEWSにてレポートいたしますのでどうぞお楽しみに!

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ