• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2012.04.29

SMAPとコラボレーション再放送

Posted at 11:50 | Reporter: メリープロジェクト



3月10日(土)に放送された
NHK「震災から一年 明日へコンサート」が以下の日程で再放送されます!

NHK総合
5月3日(木
午前1:55~午前3:56
NHK番組表

SMAPの「オリジナルスマイル」にあわせて、笑顔の傘がパフォーマンスします。
見逃してしまった方はもちろん、見て下さった方も
この機会に圧巻のステージをご覧ください!

2012.04.26

台南のMERRYなフラガール

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト



東日本大震災から一年。
助け合うこと、つながりあうことの大切さを強く感じさせられることになった日本。
被災地の子どもたちと被災地の復興の象徴である
福島県いわき市「フラガール」の笑顔の傘を開き、
台南から日本へMERRYを発信するイベントを開催。

台南でもフラガールは大人気で、映画を見たという子もたくさんおり、
フラガールを見に、いつかハワイアンズへ行きたい!という参加者もいました。






台湾の多くの人々が被災地の象徴である
フラガールを見に日本に来てくれることを願う。



今までの台南のMERRY
の記事一覧
MERRY SMILE ACTION in 台南 大成功! PART-1
MERRY SMILE ACTION in 台南 大成功! PART-2
台南での「つなぐ」ワークショップ PART-3

2012.04.25

MERRYなアースディ東京2012

Posted at 11:55 | Reporter: メリープロジェクト


今年で12年目となるアースディ東京!
曇っていたにも関わらず多くの人で溢れていました。

地球サミットのブースには
昨年に続いて今年も笑顔の傘が展示されました。

続きを読む

2012.04.25

MERRY屋上農園 イネの種まき 観察日記vol.001

Posted at 10:50 | Reporter: メリープロジェクト

春の強い風が吹く中、
屋上農園でカラフルなバケツに
稲の種を蒔きました!
5月にMERRY水田に
植えるための苗作りです。

続きを読む

2012.04.24

MERRYの傘 Facebookコンペティション

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト



台南でワークショップに参加した学生たちがデザインしたMERRYな傘が大集合!
Merry ProjectのFacebookページではこのオリジナリティあふれる傘を
「いいね!」でグランプリを決めるコンテストを開催しています。

下記URLから投票が可能です。是非ご参加下さい!
http://www.facebook.com/merryproject

现在在Facebook页面
一把伞充满创意
决定大奖赛在“好!”比赛举行!


2012.04.23

台南での「つなぐ」ワークショップ PART-3

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト

人とつなぐ
アジアとつなぐ
世界とつなぐ
そして、未来へとつなぐ。

1日目、午前中は台南應用科技大學100學年度国際大師講座「水谷孝次講演会」に
たくさんの参加者が集まり会場を埋め尽くした。


そして、午後は教室に入り、それぞれアンケートの記入へ。
問1 あなたにとってMerryとは何ですか?
問2 Merry PROJECTに参加してみてどうですか?
問3 地球をMerryにするために出来ることは何ですか?
問4 環境をMerryにするために出来ることは何ですか?


そして、最後にコンセプト、ストーリーからそれを傘にするための
サム
ネールのデザインを描いてもらった。
さらにこの考えを1人1人マイクを持ち全員の前でプレゼンテーション。
ここで水谷も含め、みんなでコミュニケーション。
1つ1つのプレゼンテーションに答え、サムネールにアドバイスした。
その夜、宿題として彼らにカラーのA4サイズのラフスケッチを作るように言った。


続きを読む

2012.04.20

Merry Farming in Odawara -甘夏フェスタ-

Posted at 11:35 | Reporter: メリープロジェクト



耕作放棄農園の再生を目的として「オレンジプロジェクト」を 2005年からスタートして、
今年で8年目。このオレンジプロジェクトを次なるステージへと進めるため、
どなたでもご参加いただける楽しい農園フェスティバルを開催いたします。
海の見える農園で、DJの心地よい音楽をききながら、甘夏の収穫体験や、ママレードづくり体験、ダッチオーブンを使ったアウトドア料理体験など「農的ライフ」な1日を過ごしませんか?
甘夏会場には、たくさんの笑顔の傘を広げる予定です!


開催概要

名 称 : 甘夏フェスタ 〜MERRY FARMING in Odawara〜
開催日時: 2012年5月12日(土) 10:00〜16:00
会 場 : 神奈川県小田原市江の浦 第三農園(甘夏農園)
      ※JR根府川駅から現地まで送迎予定
対 象 : 一般の方、先着50名程度(事前申込み制)
参加費 : 無料(ランチ代・甘夏収穫体験費は別途)
主 催 : NPO法人ビーグッドカフェ


楽しいプログラム

■甘夏収穫体験 :
旬を迎えた甘夏の収穫体験を行います。そのまま食すのはもちろん、ジュースやお菓子など、
皮まで安心して使える、 旬の美味しさがギュッとつまった大好評の甘夏です。
(お1人様 1袋1000円)
■甘夏マーマレード作りコーナー :
採れたての甘夏を使ったママレード作り体験
■ダッチオーブン実演試食コーナー :
野外クッキングといえば、ダッチオーブン。ぜひご試食を。
■手作りカレーコーナー :
代表理事のシキタ手作りのカレーをご賞味ください(お一人様1000円)
■焙煎から挑戦! コーヒーコーナー :
有機コーヒー豆から煎って、コーヒーをいれましょう。アウトドアならではの楽しみです。
■甘夏オーナー倶楽部紹介コーナー :
1本の木から約60kgの甘夏が収穫できます。オーナーになりませんか?


→詳細、お申し込みはBeGoodCafeのウェブサイトへ!

2012.04.19

MERRY IN FUKUOKA 博多どんたく港まつり開催!

Posted at 21:30 | Reporter: メリープロジェクト



NPO法人MERRY PROJECTと福岡市がコラボレーション。世界中の子どもたちのに加え、東北の被災地の子どもたち、福岡の笑顔の傘をさして、あらゆる世代、国籍の人々が一緒にパレードを行います。先日撮影した福岡の子どもたちも自分の笑顔の傘を持って参加予定
子どもも大人も、外国人も、障がいがある人もない人も、みんなが笑顔になれる、みんなにやさしいまちづくり「ユニバーサルシティ福岡」を通じて福岡から全国へ笑顔を発信します。

<参加者募集のご案内>
ユニバーサルシティ福岡どんたく隊では現在、参加者を大募集中!!
みんなと笑顔の傘をもって、博多どんたく港まつりに参加しよう!!

※参加には申し込みが必要です。定員になり次第、閉め切らせていただきます。

お問合せ:福岡市総務企画局企画調整部 上田・下山
TEL:092-711-4864(内線1289)
【平日9:00~18:00】
FAX:092-733-5582
E-mail:kikakuGAPB@city.fukuoka.lg.jp

2012.04.19

MERRY SMILE ACTION in 台南 大成功! PART-2

Posted at 12:45 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY SMILE ACTION in 台南のニュース映像です。
2012.04.16

MERRY SMILE ACTION in 台南 大成功! PART-1

Posted at 18:00 | Reporter: メリープロジェクト




東日本大震災から一年。今回、台南から思いをかたちにしようと、日本へMERRYを発信するイベント「MERRY SMILE ACTION in 台南」を開催。
震災
直後からいっぱい支援を頂いた台湾・台南市を訪れました。
台南の人々はピュアで真面目で、昔の日本人のように懐かしく、気持ちがいい。
台南は真夏。台南の笑顔の傘のクライマックスで、時を越え、国境を越えMERRYな笑顔が
夏の太陽のように輝いた。

続きを読む

2012.04.16

【東京】Merry Farming Workshop @アカチャンホンポ!

Posted at 13:10 | Reporter: メリープロジェクト





Merry Farming Workshop @アカチャンホンポ を
14日(土)TOC店、15日(日)アリオ北砂店で開催しました!
2日間ともたくさんの子どもたちとお母さん、お父さんに参加していただき、大成功!

続きを読む

2012.04.14

MERRYな春です。水菜もブロッコリーも大根も...。

Posted at 20:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY GARDEN 屋上農園もすっかりMERRYな春を迎えました。
気温もすっかり温かくなり、ペットボトルのキャップで発芽した水菜とブロッコリーが
こんなに大きく成長しました!花が咲き、そして大根の収穫、六本木のサクラも満開です!

続きを読む

2012.04.13

明日開催! MSA in 台南

Posted at 12:25 | Reporter: メリープロジェクト

東日本大震災から一年。助け合うこと、つながりあうことの大切さを強く感じさせられることになった日本。今回、被災地の子どもたちと被災地の復興の象徴である福島県いわき市「フラガール」の笑顔の傘を開き、台湾から日本へMERRYを発信するイベントを開催します。

1.Merry Walk
被災地の子どもたちとフラガールの「笑顔の傘」をさして、台南の街を MERRY WALK。復興への願いを表現するとともに、街の人々も笑顔になる街づくりを実施します。

4.笑顔の傘を開く
笑顔の傘みんなで一斉にさして、台南から日本へ笑顔を届けます。






※画像をクリックすると中国語のイベント概要とスケジュールをご覧頂けます。
※Click the object above to get the information of MERRY SMILE ACTION in TAINAN written in Chinese.


ご質問、取材に関してのお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ先→ MERRY PROJECT 坂野
TEL:03-3478-1931
MAIL:press@merryproject.com

2012.04.13

14日15日開催!Merry Farming Workshop!

Posted at 10:50 | Reporter: メリープロジェクト


Merry Farming Workshop

ペットボトルのキャップを使って、笑顔になれる農業をはじめよう!


開催日:2012年4月14日(土)
場所:
アカチャンホンポ TOC店 コトの広場
開催時間:11時~/13時~/15時~(各回40分程度)
定員:各回8名様 参加費:無料


開催日:2012年4月15日(日)
場所:
アカチャンホンポ アリオ北砂店 コトの広場
開催時間:11時~/13時~/15時~(各回40分程度)
定員:各回8名様 参加費:無料

「コトの広場」にて Merry Farming ワークショップを開催します!
Merryなウサギ2匹と一緒にキャップに種まきをしたり、
オリジナル紙コッププランターを作ったり、親子で楽しいワークショップを体験してみませんか?

是非この機会に笑顔になれる農業「Merry Farming」を体験してみてください。

2012.04.12

MERRY IN FUKUOKA SMILES !

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY IN FUKUOKA の笑顔がメリーアーカイブスに追加!
是非、福岡のみなさんの笑顔とメリーなメッセージを是非ご覧ください!
→ 福岡の MERRY ARCHIVES はこちらから!

【関連記事】
•福岡から全国に笑顔を発信!MERRY IN FUKUOKA 1日目

•Merryな雨。MERRY IN FUKUOKA
 2日目 
•福岡から明日へ。MERRY IN FUKUOKA
 3日目
•いよいよ展示スタート!MERRY IN FUKUOKA 4日目

続きを読む

2012.04.11

MERRY な SHARE WEAR!

Posted at 16:50 | Reporter: メリープロジェクト



「SHARE WEAR」のレーベルより、イラストレーターtaroutさんによる MERRYなTシャツが発売されました。PASS THE BATON GALLARYにて、販売・リメイクワークショップが開催されておりますので、是非みなさんご覧頂ければ幸いです!

tarout さんの THE STORY BEHIND THE DESIGN
MERRY。とても素敵な言葉だと、改めて気がつきました。
MERRY PROJECTの、シンプルだけれど、心の深くにズンとくるテーマ「笑顔は世界共通のコミュニケーション」にならって、シンプルに、MERRYを表現しました。
着たあなた、着たあなたを見た友だち、と、MERRYが次々と生まれますように!


『SHARE WEAR  -T シャツを選んで、着る。それが新しい支援のかたち-』
【PASS THE BATON GALLERY】
2012 年3 月30 日(金)~ 4 月22 日(日)

PASS THE BATON GALLERY 第31 回目は、創業1935 年のTシャツ専門メーカー
「久米繊維工業」が提案するドネーションライン「SHARE WEAR(シェア ウェア)」。
日本という地で、今までもこれからもTシャツを作り続ける久米繊維の志は、
Tシャツを通してこの国を応援したい、ということ。そんな想いから 生まれたレーベル「SHAREWEAR」は、参加デザイナー自身が共感できる支援先を選び、
それぞれの支援先の活動からイメージを膨らませてデザインをしています。
支援先には売上の7%が寄付される仕組みです。
今回使用するのは、久米繊維工業さんの倉庫に眠っていたデッドストックのTシャツたち。
好きなデザイナーや、好きなデザインからTシャツを選ぶ楽しさと、自分自身で心から応援したいと思える支援先からTシャツを選ぶ楽しさを。選ぶ、という行為に対し てより実感と意義を。
何よりTシャツを着る楽しさを。 SHARE WEAR は新たな社会貢献のかたちです。

続きを読む

2012.04.10

笑顔とハートがいっぱい!メリーなアカチャンホンポ。

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト



アカチャンホンポ80周年記念ポスターとして5点シリーズ「Baby,We Love You」を制作。
このポスターは、これまでにアカチャンホンポに投稿されたベストスマイルの中から
チョイスした4人のアカチャンの笑顔です。
このポスターはアカチャンホンポの代表的な店舗に掲出されています。
ちょうどハートのメッセージカードと笑顔という80周年のコンセプトをビジュアルとして表現。






この子たちが20歳になるときには、アカチャンホンポは100周年。
赤ちゃんの笑顔は、未来への希望。
10年、20年先もアカチャンホンポは進化し続け、
きっと未来の赤ちゃん、お母さん、お父さんも笑顔でいてくれるに違いない。



アカチャンホンポ80周年記念イベントとして、メリーハートメッセージツリーや、
メリーファーミングなどのイベントやワークショップを行なっておりますので、
是非みなさんお近くのアカチャンホンポへお越し下さい。

メリーファーミングワークショップは今週14日TOC店、15日アリオ北砂
店にて
開催いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

→80周年を迎えたアカチャンホンポのウェブサイトはこちら。

2012.04.06

MERRY SMILE ACTION in 台南

Posted at 11:55 | Reporter: メリープロジェクト

東 日本大震災から一年。助け合うこと、つながりあうことの大切さを強く感じさせられることになった日本。今回、台南から思いをかたちにしようと、日本へ MERRYを発信するイベントを開催します。「笑顔になれるMERRY傘」を作るワークショップ、初日の12日にはMERRY PROJECT代表水谷孝次によるMerryな講演を開催します。

1.Merryな講演会
MERRY PROJECT代表水谷孝次によるMerryな講演会を行います。

2.「MERRY傘」ワークショップ
普段自分たちの身近にある傘に、絵の具などをつかってカラフルにペイントし、自分だけのオリジナルアート傘を作ります。完成した傘は14日に台南市内で笑顔の傘といっしょに披露。みんなで開き、MERRY WALKします。


3.Merry Walk
被災地の子供たちをあしらった「笑顔の傘」をさして、台南の街を MERRY WALK。復興への願いを表現するとともに、街の人々も笑顔になる街づくりを実施します。

4.笑顔の傘を開く
笑顔の傘みんなで一斉にさして、台南から日本へ笑顔を届けます。





※画像をクリックすると中国語のイベント概要とスケジュールをご覧頂けます。
※Click the object above to get the information of MERRY SMILE ACTION in TAINAN written in Chinese.

ご質問、取材に関してのお問い合わせはこちらまでお気軽にご連絡ください。
お問い合わせ先→ MERRY PROJECT 坂野
TEL:03-3478-1931
MAIL:press@merryproject.com

2012.04.06

メリーな希望の木が完成!

Posted at 00:20 | Reporter: メリープロジェクト



3月20日より、店頭で実施をしておりました、NPO法人、メリープロジェクトとの共同企画、
「メリーハートメッセージ」第1弾で、ご来店された皆様から、思わず笑ってしまう楽しい将来の
希望や夢から、心あたたまるメッセージ等が集まり、希望の木が完成致しました!
たくさんのメッセージを頂きまして本当にありがとうございます!
あなたにとってメリーなこと、お子様の将来の夢や希望が集まった「希望の木」を
ぜひご来店の際にご覧くださいませ!

アカチャンホンポのWEBサイトの「店舗情報」から
各店舗のMERRY TREEを見ることが出来ますので、こちらもご覧になって下さい。
→アカチャンホンポWEBサイトはこちら

2012.04.04

福岡から日本に笑顔の輪を広げよう!

Posted at 23:05 | Reporter: メリープロジェクト



震災後の日本に笑顔の輪を広げよう-。
「MERRY IN FUKUOKA」が4月3日より、福岡市中央区天神の商業施設「イムズ」にてスタート!
地下2階にある会場の中央には、先月、イムズ内で撮影した23人分の笑顔の傘を
ドーム状に組んで作った「笑顔のドーム」が出現。



東日本大震災の被災地などで撮影した笑顔の傘が、らせん状に吹き抜け空間につるされ、
フロアによって、見え方がまるで変わります。
このほかにも約350人の笑顔のパネルも会場を囲み、420人の笑顔で空間が包まれました。
子ども達がドームの周りを走り、とてもMERRYな空気が流れていました。



笑顔のパネルには、被写体となった人たちが幸福や夢などを意味する英語の
「メリー」から連想した「家族」や「世界中の希望」などのコメントが添えられ、
会場では、ハートのカードにMERRYなメッセージを書いてもらい、
それをどんどんひもにくくりつけてもらい
ました。お客さんにも大人気!
また会場の取材中にはパネルの前で、先月笑顔の撮影をした子ども達にも再会。



更にイムズの館内には、大小たくさんの笑顔の傘が展示されています。
イムズを訪れた方は、是非どこに笑顔の傘があるか探してみてくださいね。
また、5月の博多どんたく港まつりでも笑顔の傘を披露する予定ですので、続報をお待ちください。

2012.04.04

西日本新聞に「MERRY IN FUKUOKA」が掲載

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト



2012.4.3
西日本新聞

西日本新聞
にて「MERRY IN FUKUOKA」 が掲載されました。

2012.04.04

毎日新聞に「MERRY IN FUKUOKA」が掲載

Posted at 22:35 | Reporter: メリープロジェクト


2012.4.3
毎日新聞

毎日新聞
にて「MERRY IN FUKUOKA」 が掲載されました。

2012.04.02

いよいよ明日からスタート! MERRY IN FUKUOKA

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト



いよいよ明日4/3(火)から笑顔の展示がスタート。

イムズ全体が笑顔の空間に大変身!
九州から被災地へ、延いては日本中に元気と“MERRY”を発信します。


日程:4月3日(火)〜5月6日(日)
場所:イムズ(福岡県福岡市中央区天神1-7-11)

続きを読む

2012.04.01

2012年4月1日、山武からアズビルへ

Posted at 19:40 | Reporter: メリープロジェクト


 
MERRY PROJECTをいつも応援してくださる株式会社 山武が、
2012年4月よりアズビル株式会社に生まれ変わりました。
 



MERRY PROJECTでは2010年4月からアズビルの広報誌の表紙を担当しており、
今現在も世界中の子どもたちの笑顔を広報誌の表紙にて展開しています。

これまで発行された広報誌はアズビルのWEBサイトの、
グループライブラリーから見ることができます。
今月号の特集は、
・山武からアズビルへー
「人を中心としたオートメーション」の実現に向け、名実共に飛躍
【対談 フリーアナウンサー 草野満代さん×アズビル株式会社 代表取締役会長 小野木聖二】
是非ご覧下さい。


→アズビル株式会社のサイトはこちら
2012.04.01

MERRY MISAWA HOME

Posted at 10:20 | Reporter: メリープロジェクト




先日の2月26日に
ミサワホーム東海 住まいのセミナーが四日市都ホテルにて開催されました。
会場では、耐震セミナーをはじめとした相談会の他、
『震災と子どもの未来を考える』というテーマのもと、メリープロジェクトの写真を展示。
被災地で笑顔を撮り、デザインで世界を幸せにしたいという水谷の考えと
ミサワホームの「heart &Earth Design」、支援住宅等の復興活動をリンクし、
震災に負けないミサワホームの家を発信した。壁面には、東北の子ども達の笑顔がずらりと並び、テーブルには当時の被災地の写真がエピソードとともに展示されました。



会場では、MERRY SMILE ACTION のポストカードに書かれたメッセージが壁一面に貼られ、MERRYな空間が広がりました。

会場では募金箱が設置され、1日で¥ 146,681円 の募金が寄せられました。
今回集められた募金は、東日本を笑顔にするために「MERRY SMILE ACTION」の活動に
役立てます。皆様どうもありがとうございました。

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ