• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2012.09.28

幸せまちをつくるんだいっ!

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト


2012.8
孫の力 8月号

MERRY IN TOSHIMA が孫の力に掲載されました。

(クリックするとpdfがダウンロードできます。)

2012.09.28

10月1日(月)MERRY IN TOSHIMA開催!

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト


※天候悪化によりイベントが延期される場合はMerry Newsでご報告させて頂きます。

日時:2012年10月1日(月・都民の日)13:00〜14:00
場所:芸術劇場前西口公園

1.笑顔の傘を開く時間:13:05~ 場所:西口公園ステージ前
豊島区の100人の子どもたちの笑顔の写真を傘にプリント。これからの豊島区の安全・安心を願
い、豊島区長とメリープロジェクト代表水谷のかけ声で一斉に笑顔の傘を開きます。

2.MERRY WALK時間:13:10~ 場所 : 芸術劇場前西口公園
子どもたちが自分の笑顔の傘を持ってウォーキングし、豊島区の安全・安心を子どもたちの笑顔
で伝えていきます。最後に笑顔の傘を持ち記念撮影を行ないます。

「みんなでつくるセーフコミュニティとしま」公式ページはコチラ

2012.09.27

MERRY SHOP 銀座に創業

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY PROJECT代表水谷孝次の「MERRY SHOP」をはじめ、
幅広い分野から集まったクリエーター49人が「店主」となって
独自の視点で選んだプロダクトを紹介する展示販売会「銀座目利き百貨街2」が
9月26日、松屋銀座(中央区銀座3)8階で始まった。
レセプションパーティでは多くの著名人が名を列ね、
子どもから大人まで大勢の人が開店を祝った。

続きを読む

2012.09.27

豊島区100人の笑顔 MERRY IN TOSHIMA

Posted at 00:20 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2012年10月1日(月・都民の日)13:00〜14:00
場所:芸術劇場前西口公園

1.笑顔の傘を開く時間:13:05~ 場所:西口公園ステージ前
豊島区の100人の子どもたちの笑顔の写真を傘にプリント。これからの豊島区の安全・安心を願
い、豊島区長とメリープロジェクト代表水谷のかけ声で一斉に笑顔の傘を開きます。

2.MERRY WALK時間:13:10~ 場所 : 芸術劇場前西口公園
子どもたちが自分の笑顔の傘を持ってウォーキングし、豊島区の安全・安心を子どもたちの笑顔
で伝えていきます。最後に笑顔の傘を持ち記念撮影を行ないます。

2012.09.25

いよいよ26日から、MERRY SHOPが銀座にオープン!

Posted at 23:30 | Reporter: メリープロジェクト



松屋銀座にMERRY SHOPがオープン。
9月26日(水)〜10月1日(月)まで
ポップでかわいいMERRYな商品を販売します!
みなさま是非おこしください!
詳細は〈続きを見る〉からご覧ください。

続きを読む

2012.09.25

ごみ拾いで笑顔のまちに/東愛知新聞

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト



2012.9.23
東愛知新聞

東愛知新聞にて「MERRY IN TOYOHASHI」が掲載されました。

2012.09.24

第4回 豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 20:15 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋の街を元気にしようとMERRY PROJECTと豊橋にあるこども未来館ココ二コは16日、まちなかクリーンアップ大作戦と笑顔の撮影会「MERRY COCONICO PROJECT」を開催しました!

〈MERRY COCONICO PROJECTとは〉
『笑顔』をテーマにまちを元気にするためのプロジェクト!
愛知県豊橋市にあるこども未来館・地元商店街、そしてMERRY PROJECTが協力して、
さまざまなイベント・企画を行っています。

続きを読む

2012.09.23

秋の大収穫祭 子どもたちのMerryな稲刈り

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト



「Merry Farming 屋上農園 実りの秋!MERRYな稲刈り」を開催!
子どもたちが生まれてはじめての稲刈りを体験しました。

続きを読む

2012.09.23

本日雨天決行 MerryFarming 屋上農園

Posted at 08:10 | Reporter: メリープロジェクト


Merry Farming 屋上農園 実りの秋!MERRYな稲刈り
開催日:2012年9月23日(日)10時~12時( 受付時間は9時45分から)
場所: MERRY GARDEN 屋上農園(港区元麻布3-1-38 第五谷澤ビル7BC)


東京の真ん中六本木のMERRYな屋上農園は、都会にあるコミュニティスペース。
6月に子どもたちが植えた稲に穂がなりました。
今回は稲刈りと冬野菜(カブ・白菜)の植え付け行います。
屋上から眺める風景と一緒に農業を楽しもう。


1.MERRYな稲刈り/10:00~
カラフルなバケツや、一畳田んぼで大きくなった稲を刈ろう。6月に植えた
笑顔の写真のプレートを立てた子どもたちの稲は、どんな風に育ったかな?

2.夏野菜最後の収穫&冬野菜植え付け/11:00~

夏野菜(ピーマン・ナス・ゴーヤ)の収穫と冬野菜(カブ・白菜)の植え付けを
行ないます。夏の終わりと冬のはじまりを屋上での農業体験から感じよう。

3.夏野菜とおにぎりを食べよう/11:30~ 1人500円/小学生以下は無料(希望者のみ)

収穫したてのピーマン・ナス・ゴーヤで野菜炒めを作りみんなで食べましょう。
参加者同士が繫がれる空間です。おにぎりとお飲物も用意しております!


※定員に達しましたので募集を締め切ります。
参加希望者は9月21日(金)までに、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、連絡先(携帯番号、メールアドレス)、3.夏野菜とおにぎりを食べよう/11:30~に参加するかどうかを明記の上、下記お問い合わせ先にご連絡ください。(定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)



【雨天決行】

本日のイベントは
雨ですが笑顔の傘をさして決行する予定です。
カッパ(雨具)をご持参ください。

参加者の方お足元に気をつけてお越し下さい。
2012.09.21

土曜日はココニコ!豊橋のまちを笑顔で元気に

Posted at 23:30 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋のまちなかを子どもの笑顔で元気にしよう!
MERRY IN TOYOHASHI
日時:2012年9月22日(土) 13:00~16:00頃(雨天中止)
場所:こども未来館~新本町、魚町、花園商店街、花園町、広小路通り、常磐アーケード


ここにこ&MERRY恊働事業 子どもたちによる、まちなかCLEAN UP大作戦!!
子どもたちが笑顔の傘と一緒にゴミ拾いを行います。
今回もただ街をクリーンアップを行うのではなく、
にじ傘をつくるワークショップなどの笑顔になれるイベントを行い、
まちなかの大人にも関心を持ってもらい、ゴミを捨てない機運を醸成します。

1.MERRY CLEAN UP
場所:豊橋街中/時間:13:00-15:00

笑顔の傘をもって商店街を歩き、子どもたちによるゴミ拾いを行います。

2.MERRYな傘をつくろう
レンタル傘の再利用サービス「にじ傘」とコラボレーションし、傘を作成します。

3.笑顔の撮影会
場所:こども未来館/時間:15:00~16:00頃

参加してくれた子どもたちの笑顔の撮影会を開催します。
撮影された笑顔は後日、巨大な笑顔のハートフラッグとして制作され、
こども未来館に掲出後、商店街で展示されます。
現在2つ目のハートフラッグを作成中です!

2012.09.20

六本木のMERRYな田んぼ 観察日記vol.007

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト



スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
みなさんにとって秋はどんなものですか?

屋上農園は実りの秋。
23日(日)豊かに実った稲の稲刈りが行われます。
鎌を使って六本木ヒルズや東京タワーを見ながら
稲束を刈り取る体験ができるのは全国でもここだけではないでしょうか?

6月に植えた子どもたちの稲も待ってます!
どなたでも参加できます。詳細は続きを読むをご覧ください。

続きを読む

2012.09.19

愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト




2012年3月11日、神戸の12000人の想いを乗せて届けた
思いやりのメッセージ付きのあさがおの種は、東北で育ち、花を咲かせ、種となりました。

6月に種まきを行なった東松島のみなさんからは
観察記録の写真やお便りをいただき、ともにあさがおの育つ過程を見守ってきました。

種まきから3ヶ月が経った今
ふたたび各施設を訪問し、あさがおの種とりを実施しました。

続きを読む

2012.09.19

ソトコト「日本の声を世界へ!」

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト




2012.9
ソトコト9月号

MERRY in Rio+20 Earth Summit 2012 がソトコトに掲載されました。

(クリックするとpdfがダウンロードできます。)

2012.09.18

石巻日日新聞 COOL LOCAL

Posted at 23:30 | Reporter: メリープロジェクト





「ペンと紙さえあれば」
宮城、石巻日日新聞社にて。
東日本大震災で社屋が被災し、新聞発行ができない事態に直面した。
極限状態の中それでも人々に正しい情報、そして希望のメッセージを伝えるために
新聞の原点に立ち返り、手書きで新聞紙を作成し
避難所にニュースを届けました。
石巻日日新聞の武内常務から直接伺った当時の思いに胸が熱くなりました。

情報が錯綜し、混乱した被災直後。

壁新聞は
人々の心の拠りどころとなったことでしょう。

クールローカルとはそこに暮らす人々がその地域を好きになること。
東京発信のものや情報だけがかっこいいという時代は昔の話。

そこに住んでいるからできる新しいかっこよさがあるのです。


宮城で19日、20日
MERRY SMILE ACTION「あさがおの種を東北に」を開催しております。

詳細は続きを読むからご覧いただけます。

続きを読む

2012.09.16

まちなかCLEAN UP大作戦!豊橋で開催

Posted at 23:10 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋のまちなかを子どもの笑顔で元気にしよう!
MERRY IN TOYOHASHI
日時:2012年9月22日(土) 13:00~16:00頃(雨天中止)
場所:こども未来館~新本町、魚町、花園商店街、花園町、広小路通り、常磐アーケード


ここにこ&MERRY恊働事業 子どもたちによる、まちなかCLEAN UP大作戦!!
子どもたちが笑顔の傘と一緒にゴミ拾いを行います。
今回もただ街をクリーンアップを行うのではなく、
にじ傘をつくるワークショップなどの笑顔になれるイベントを行い、
まちなかの大人にも関心を持ってもらい、ゴミを捨てない機運を醸成します。

1.MERRY CLEAN UP
場所:豊橋街中/時間:13:00-15:00

笑顔の傘をもって商店街を歩き、子どもたちによるゴミ拾いを行います。

2.MERRYな傘をつくろう
レンタル傘の再利用サービス「ニジカサ」を制作するワークショップを開催します。

3.笑顔の撮影会
場所:こども未来館/時間:15:00~16:30頃

参加してくれた子どもたちの笑顔の撮影会を開催します。
撮影された笑顔は後日、巨大な笑顔のハートフラッグとして制作され、
こども未来館に掲出後、商店街で展示されます。
現在2つ目のハートフラッグを作成中です!

2012.09.15

実りの秋!MERRYな稲刈り参加者募集中!

Posted at 18:50 | Reporter: メリープロジェクト


Merry Farming 屋上農園 実りの秋!MERRYな稲刈り
開催日:2012年9月23日(日)10時~12時( 受付時間は9時45分から)
場所: MERRY GARDEN 屋上農園(港区元麻布3-1-38 第五谷澤ビル7BC)


東京の真ん中六本木のMERRYな屋上農園は、都会にあるコミュニティスペース。
6月に子どもたちが植えた稲に穂がなりました。
今回は稲刈りと冬野菜(カブ・白菜)の植え付け行います。
屋上から眺める風景と一緒に農業を楽しもう。


1.MERRYな稲刈り/10:00~
カラフルなバケツや、一畳田んぼで大きくなった稲を刈ろう。6月に植えた
笑顔の写真のプレートを立てた子どもたちの稲は、どんな風に育ったかな?

2.夏野菜最後の収穫&冬野菜植え付け/11:00~

夏野菜(ピーマン・ナス・ゴーヤ)の収穫と冬野菜(カブ・白菜)の植え付けを
行ないます。夏の終わりと冬のはじまりを屋上での農業体験から感じよう。

3.夏野菜とおにぎりを食べよう/12:00~ 1人500円/小学生以下は無料(希望者のみ)

収穫したてのピーマン・ナス・ゴーヤで野菜炒めを作りみんなで食べましょう。
参加者同士が繫がれる空間です。おにぎりとお飲物も用意しております!


参加希望者は9月21日(金)までに、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、連絡先(携帯番号、メールアドレス)、3.夏野菜とおにぎりを食べよう/12:00~に参加するかどうかを明記の上、下記お問い合わせ先にご連絡ください。(定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)

2012.09.14

100の地球がNYへ MERRY EARTH PROJECT

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト



子どもたちの笑顔を大切に。
これは地球のボールのバトンです。

ニューヨークで開催される世界経済フォーラムGSCギャザリング。
100のさまざまな国の人々が集まる国際的な場で
MERRY PROJECTをプレゼンテーションします。

会場に集まった100人の人々に
笑顔の12面体とメッセージが入った地球のボールを渡します。
メッセージの全文を紹介します。(続きを読むからご覧いただけます。)

続きを読む

2012.09.14

期間限定MERRY SHOPが銀座にオープン!

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト





銀座目利き百貨街2

会期:2012年9月26日(水)〜10月1日(月) 午前10時〜午後8時
初日26日(水)は午後7時閉場、最終日午後5時閉場(入場は閉場の30分前まで)

会場:松屋銀座8階イベントスクエア

入場料:一般800円/高大生600円/中学生以下無料


松屋銀座で期間限定MERRY SHOPがオープン!

笑顔の目利き人である水谷孝次が選定した 
数量限定「Mini Merry Umbrella」と「Merry Farming Kit」を販売します。


〈MERRY SHOPとは?〉
MERRY SHOPはみんなが笑顔になれるお店です。

Merry Umbrella(笑顔の傘)は「子どもたちの笑顔は未来の希望」をテーマに
2008年北京オリンピックの開会式のクライマックスをはじめ、
2011年3月11日より東日本大震災支援活動「MERRY SMILE ACTION」として
笑顔の傘をみんなで開き笑顔の花を咲かせています。
これまでに撮影したインドネシア・スマトラ島、中国・四川省、日本・神戸、
そして東北地方で被災された子どもたちの復興の笑顔を1つにして、布にプリント。
今回のためにミニサイズの傘「Mini Merry Umbrella」を製作しました。

またMERRY FARMINGはペットボトルのキャップを使ったいちばん手軽にできる農業です。
「農業(Farm)を楽しむ(-ing)こと」をテーマに
「知る」「育てる」「つながる」「食べる」のきっかけをつくるアイテムです。
土にさわる。植物をさわる。自然を感じ、キャップを使って笑顔になれる農業をはじめよう。


※チラシをクリックするとpdfがダウンロードできます。

目利き百貨街は、個性的な仕事をしている49の店主と店舗で展開。

芸術家、デザイナー、建築家、キュレーター、和紙、文字、酒の専門家 から、
大学教授、さらにはホテルの経営者までひとりひとりの目を活かして選定された

ここでしか出会えない商品と出会うことができる展覧会です。

詳しくは公式ページをご覧ください。

2012.09.14

MERRYな講演会 @東京・大阪モード学園

Posted at 11:10 | Reporter: メリープロジェクト



東京・大阪2都市のモード学園でMERRYな講演会を開催。
この40年の商業デザイン、社会デザイン、
コミュニケーションデザインについて約90分講義をしました。

続きを読む

2012.09.13

東葛まいにち新聞 「平和を願い柏のまちへ」

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト


2012.9.12
東葛まいにち新聞

終戦記念日に行なわれた「MERRY IN KASHIWA」が
東葛まいにち新聞に掲載されました。

2012.09.12

9.11 MERRY IN 東京タワー

Posted at 22:05 | Reporter: メリープロジェクト





2001年、911日。
アメリカ同時多発テロ。
世界中がニューヨークの、あの衝撃的な大惨事を目撃した。
――あれから11年、私たちの何が変わって、何が奪われたのだろうか。


そして、2011年、311日。
もう1年半なのか、まだ1年半なのか。
人々は心に深い痛みを抱えている。


この日、
2012年、911
東京タワーでは、この2つの11日の現地で撮影した、
子どもたちの笑顔の傘が咲きました。

続きを読む

2012.09.12

あさがおの種を東北に!みんなで笑顔を届けよう!

Posted at 15:20 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2012年9月19日(水)・20日(木)
場所:宮城県東松島市(浜市小学校
・大塩小学校・東松島高校・小野風の子公園仮設住宅・
鳴瀬幼稚園・矢本はなぶさ幼稚園・介護老人保健施設さつき苑・根古仮設住宅)


2012年3月11日、東日本大震災から一年が経ったこの日、
阪神淡路大震災から復興を果たし
た神戸で
MERRY SMILE ACTION IN KOBEを開催し「あさがおの種を東北に」を実施。
1765 名の方に「あさがお」付のメッセージを書いていただき、
福島・宮城の幼稚園、小学校、高校、仮設住宅に届けました。
あさがおの種をまいてから3ヶ月。各施設を訪問します。


<9月19日タイムスケジュール>
10:25 浜市小学校
11:35 大塩小学校
14:30 東松島高校
15:50 小野風の子公園仮設住宅

<9月20日タイムスケジュール>
9:30   鳴瀬幼稚園
10:55 矢本はなぶさ幼稚園
13:00 介護老人保健施設さつき苑
15:00 根古仮設住宅

「あさがおの種を東北に」プロジェクト

2012年3月11日の神戸のイベントで1765名の方に「あさがお」付のメッセージを書いていただき、6月7日、8日に東松島市で、6月29日にいわき 市で贈呈式と、種まきをしました。この大震災を風化させないためにも、育つ過程を写真で残していただき、関西で展示。将来的には、あさがおの種を収穫し、 様々なワークショップを行います。


〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお

2012.09.11

MERRYなチャリティキャンドルライブ at 東京タワー

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト



今日は9月11日。
9.11から11年。3.11から1年半。
チャリティキャンドルライブひとつひとつを開催。
会場のみなさんとともに平和の祈りをこめて
子どもたちの笑顔の傘を東京タワーのふもとで開きました。


今回の写真は
いつもMERRYで素晴らしい写真を撮っていただいている
平野昌子さんに提供していただきました!
後日詳しくレポートさせていただきます!

2012.09.11

Thank you London,Thank you UK.

Posted at 17:05 | Reporter: メリープロジェクト



オリンピックとパラリンピックが閉幕。
困難を乗り越えて集まり競う。
どこの国、どこの選手でも関係ない
人間の無限の可能性を教えてくれた。

特にパラリンピックの開会式は
宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士の
研究である宇宙のビッグバンが傘で演出された。

シェークスピアの「テンペスト」がモチーフ。
流れた楽曲もリアーナの「アンブレラ」。
傘をさしのべ相手を思う気持ちが唄われている。

♪私の傘のもとへ...

Thank you Olympic.

続きを読む

2012.09.11

Latin-a「東京スカイツリーと笑顔の傘」

Posted at 13:15 | Reporter: メリープロジェクト



2012.6
Latin-a


Latin-aは日本に住むスペイン語圏出身者のためのフリーペーパーです。
東京スカイツリー開業の日に出会った
ペルーの観光客のみなさんと笑顔の傘が表紙となって掲載されました。

〈関連MERRY NEWS〉

Merry!東京スカイツリー本日オープン

2012.09.10

今日9.11。東北とNYの子どもたちの笑顔が東京タワーに。

Posted at 12:30 | Reporter: メリープロジェクト



チャリティキャンドルライブ ひとつひとつ
『MJトリビュートショー&DJタイム<DJ CHINOロペス>』
アースデイwith マイケル feat. メリープロジェクト

日時:2011年9月11日(火)19:00〜20:50 ※雨天決行(但し荒天の場合中止)
場所:東京タワー1F正面広場
入場:無料  ※チャリティーカンパへのご協力お願いします。
出演:アースデイwith マイケル/DJ CHINOロペス/メリープロジェクト 水谷孝次

東日本大震災から1年半、そして911からちょうど11年目となる9月11日。
この日の夜、東京タワーのふもとで、キャンドルを灯し、
平和な未来を願う人々が集い、イベントを開催します。
会場中に東北とNYの子どもたちの笑顔の傘を展示。
平和をこよなく愛したマイケル・ジャクソンの踊りと音楽にふれ、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」を願い、笑顔の傘を開きます。


MERRY STAGE 19:00~20:00
世界の平和をこよなく愛したマイケル・ジャクソンの遺志を継ぐ、
『アースデイwithマイケル』の皆さんのダンスと歌によるMJトリビュートパフォーマンス!
特別ゲストとしてMERRY PROJECT代表水谷がステージに登壇します。


当日のようすはUstreamで配信される予定です。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

2012.09.10

My VAIO MAGAZINE 「人を幸せにするデザイン」

Posted at 12:15 | Reporter: メリープロジェクト



SONY My VAIO MAGAZINEに、代表水谷のインタビューが掲載されました。
是非ご覧下さい!
→My VAIO MAGAZINE

2012.09.10

BeGood Cafe 「MERRYなエシカルパーソン」

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト


BeGood Cafe 素敵なエシカルパーソンのコーナーに、
代表の水谷のインタビューが掲載されています。
是非ご覧下さい。
→BeGood Cafeのウェブサイトはこちら

2012.09.10

MERRY MERRY SWEETS

Posted at 10:55 | Reporter: メリープロジェクト





MERRY IN KASHIWA は、柏の街と人々を笑顔でつなぐ街づくり。
今回は、
お店一押しのスイーツをMERRY SWEETS 」として展開!
ハート型のしあわせサブレ、ハートのフランスパン、うさぎのケーキなど、
どの商品もとってもMERRYで笑顔になります!

続きを読む

2012.09.07

MERRYなSHOPがいっぱい!

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN GIFUはモレラ岐阜で12日まで好評開催中。
かわいい笑顔のミニ傘がさまざまなお店にディスプレイされています!
お店によって個性豊かに飾られた傘の数々がMERRYな空間を演出しています。

続きを読む

2012.09.07

笑顔のゴミ袋と子どもクリーン隊

Posted at 14:30 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY COCONICO PROJECTの笑顔のゴミ袋とビブスがついに完成!
燃えるゴミ用(赤色)と燃えないゴミ用(緑色)の2種類で、
それぞれプロジェクトロゴと子どもの笑顔が印刷されています。
ビブスは街中で子どもたちが安全に作業できるよう鮮やかなグリーンに。

今後これらのアイテムを使って、子どもクリーン隊のMerryなまちづくり
を行います!

続きを読む

2012.09.07

街で発見!お〜いお茶「絆」プロジェクト

Posted at 14:15 | Reporter: メリープロジェクト




伊藤園の「絆」プロジェクト。
街の自動販売機でもこのPOPを見つけた!という方もいらっしゃるのでは?
「子どもたちの笑顔は、未来への希望」のメッセージとともに
この秋、MERRY PROJECTは「絆」プロジェクトとして
伊藤園と連携し被災地支援活動を実施します。
詳細は後日、MERRY NEWSまたはINFORMATIONでご紹介いたします!


〈関連MERRY NEWS〉
お〜いお茶「絆」プロジェクト
伊藤園仮設住民集う「お茶っ子会」で復興支援


2012.09.06

東北の心をつなぐ虹のあさがお

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト




6月にあさがおの種を植えた東松島といわきから写真と便りが届きました。
あれから約3ヶ月。天気や気温の関係で少し成長が遅れましたが、
色とりどりの花に子どもたちは「かわいい!」と大喜び!
みんなで植えた種は芽となり、ツルがのび、熱心な世話のおかげもあって順調に育っています。

9月18日〜20日、笑顔の傘を持って
東北のみなさんの笑顔と、希望のあさがおに会いにいきます!

各地の観察日記は随時Just Smile!!NEWSに更新しています。
心をつなぐ☆虹のあさがお

〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき



2012.09.06

伊藤園仮設住民集う「お茶っ子会」で復興支援

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト

伊藤園の被災地支援活動「絆」プロジェクト。
復興支援の一環として仮設住宅の住民が集う場となる「お茶っ子会」を開催しています。

夏も終わり、秋になるとぐっと冷え込みます。
そんなときに温かいお茶が、心に安らぎを与えてくれるはずです。

この秋、MERRY PROJECTは「絆」プロジェクトとして
伊藤園と連携し被災地支援活動を実施します。
詳細は後日、MERRY NEWSまたはINFORMATIONでご紹介いたします!

2012.09.05

MERRYなハワイアンズ夏学級!

Posted at 13:30 | Reporter: メリープロジェクト



Merry at ハワイアンズ が夏休みとともに8月31日に終了!
多くの子どもたちにMERRYなワークショップを体験してもらい、
いっぱいの笑顔がハワイアンズに生まれました。
壁一面に広がる笑顔のアート皿と、ハートのメッセージの数々は、
ハワイアンズを訪れたみなさんを元気に、そして笑顔にしてくれたはずです。



 
MERRY FARMING のワークショップでは、子どもたちがオリジナル紙コッププランターを作り、
土を入れ、野菜の種を蒔いてもらいました。今頃どれくらい大きくなっているのでしょう?

ハワイアンズで過ごした楽しい夏休みの記憶を、
大人になってもMERRYな思い出として、心に残っていてくれたらとても嬉しいです。
この子どもたちの中から、次のフラガールが誕生する日も近いのではないのでしょうか!

また今後とも、スパリゾートハワイアンズでは、
MERRYな企画を行なっていく予定ですので続報をお楽しみに!

これまでの「Merry at ハワイアンズ」のMERRY NEWSはこちら
→笑顔とハートのアート体験 ハワイアンズ夏学級
→MERRYな夏休みとハワイアンズ

2012.09.05

お〜いお茶「絆」プロジェクト

Posted at 10:45 | Reporter: メリープロジェクト



伊藤園は「お~いお茶」全飲料製品の売上げの一部を
自然保護活動に寄付する「お~いお茶『お茶で日本を美しく。』キャンペーン」と
被災地の教育支援に充てる「お~いお茶『絆』プロジェクト」を展開。
東北の子どもたちの笑顔がキャンペーンのグラフィック一連となり
『絆』プロジェクトのロゴマークも水谷事務所が手掛けました。
※写真をクリックするとチラシのpdfがダウンロードできます。

『絆』プロジェクトの活動結果報告は随時ホームページで確認できます!
これからも伊藤園は被災地支援活動を継続的に実施していきます。

KIZUNA PROJECT Webページ

2012.09.05

こどもたちのために。9.11に東京タワーでチャリティライブ!

Posted at 09:55 | Reporter: メリープロジェクト



チャリティキャンドルライブ ひとつひとつ
『MJトリビュートショー&DJタイム<DJ CHINOロペス>』
アースデイwith マイケル feat. メリープロジェクト

日時:2011年9月11日(火)19:00〜20:50 ※雨天決行(但し荒天の場合中止)
場所:東京タワー1F正面広場
入場:無料  ※チャリティーカンパへのご協力お願いします。
出演:アースデイwith マイケル/DJ CHINOロペス/メリープロジェクト 水谷孝次


3.11 突如おとずれた大惨事。被災地のことを想い、
わたしたちは、なにができたでしょうか?
そして、これから、わたしたちは、どんな想いで未来への一歩を踏み出すのでしょうか?
あの震災からちょうど一年半のこの夜、東京タワーのふもとで、キャンドルを灯して、
チャリティキャンドルライブ、”ひとつひとつ”を開催。
MERRY PROJECTの笑顔の傘も登場し、代表水谷もステージに登壇します。

さらに911から11年。
みんなで世界の未来について、平和について、楽しみながら考える夜です。

<MJトリビュートショー> 19:00〜20:00
世界の平和をこよなく愛したマイケル・ジャクソンの遺志を継ぐ、
『アースデイwithマイケル』の皆さんのダンスと歌によるMJトリビュートパフォーマンス。
メリープロジェクト代表水谷孝次による笑顔の傘のパフォーマンス

<MJDJタイム(DJ CHINOロペス!!!)> 20:10〜20:50
マイケル・ジャクソンの曲にノってみんなでダンス!

【主催】アースデイ東京タワー・ボランティアセンター
【共催】東京タワー

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

2012.09.04

Merry Partner!

Posted at 21:00 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYなアーティスト、しおりさんのセカンドアルバム「Partner」のジャケットデザインが完成!
世界中の子どもたちの笑顔がいっぱいの、みんなに希望と笑顔と幸せを与えてくれるCDが
いよいよ9月26日に発売します!

しおりさんより今回のアルバムを作るにあたり「笑顔を大事にしている水谷さんに、
ぜひジャケットをデザインしていただきたい!」ということもあり、コラボレーションが実現!

続きを読む

2012.09.04

ナムジュンパイクに捧げる狂熱の一頁

Posted at 09:50 | Reporter: メリープロジェクト




ナムジュンパイク生誕80年を記念し
オマージュを捧げるART LIVE「A PAGE OF MADNESS OF NJP」に参加。

パイクはいつも傘をさし、ユーモアな
インタラクティブコミュニケーションARTとして活動をしていました。

西と東、北と南の相容れない2つに分断された困難な状況の中
時を越え、1つに繋がることをいつも考えていた。

そんなパイクを偲ぶトークセッションと
パイクに想いを馳せ
、笑顔の傘をみんなで開いた。

〈続きを読む〉から映像がご覧いただけます!
A PAGE OF MADNESS OF NJP公式Webサイト

続きを読む

2012.09.03

MERRY屋上農園 稲の出穂 観察日記vol.006

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト




秋の足音が聞こえてくる9月初旬の屋上農園。
子どもたちと植えた稲についに穂がなりました!

イネは田植えをしてから早稲(わせ)では50日、
晩稲(おくて)では80日後ごろ
出穂をします。
MERRYの稲は田植えから72日後に穂が実りました!

これから季節がどんどん変わって穂も秋色に変わっていきます。

続きを読む

2012.09.03

中日新聞・岐阜新聞「悲しみ、絶望晴らす笑顔の傘」

Posted at 13:20 | Reporter: メリープロジェクト



2012.8.28
中日新聞
MERRY IN GIFUが中日新聞に掲載されました。

(クリックするとpdfがダウンロードできます。)





2012.8.30
岐阜新聞

MERRY IN GIFUが岐阜新聞に掲載されました。

(クリックするとpdfがダウンロードできます。)

2012.09.02

SMILE MUSEUM at ISETAN 2日目

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト



笑顔の撮影2日目。

子どもたちの元気な笑顔が雨も吹き飛ばし、天気の中で撮影を決行!
今日もたくさんの子どもたちの笑顔を撮影しました。

2日にわたり撮影した子どもたちの笑顔は
10月17日より、笑顔のかさとして伊勢丹新宿店6階で展示されます。



詳細はこちら

続きを読む

2012.09.01

SMILE MUSEUM at ISETAN 1日目

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト




今日1日伊勢丹新宿店の屋上アイガーデンステージで笑顔の撮影をおこないました。
おしゃれなアイキッズクラブの子どもたちが最高の笑顔で参加してくれました。

子どもたちの笑顔は傘にプリントされ
10月17日より、伊勢丹新宿店6階に展示された後、差し上げています。

明日2日も開催されます。
当日参加も若干の空きがございますので
よろしければ是非新宿伊勢丹にお立寄りください!
※アイキッズクラブ会員のみ参加することができます。

詳細はこちら

2012.09.01

真夏の青空、豊島の笑顔。

Posted at 14:30 | Reporter: メリープロジェクト


太陽が照りつける夏の日。
豊島区役所の屋上で子どもたち100人を撮影しました。
この子どもたちの笑顔はすべて笑顔の傘になります。
みなさんの笑顔の力で、豊島をMerryにしていきます!

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ