• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2013.04.25

笑顔の大切さを親子で体感! 親子MERRYツアー

Posted at 18:55 | Reporter: メリープロジェクト


笑顔の大切さを親子で体感!
親子MERRYツアー
日時:2013年4月28日(日
9:00〜16:00

樽見鉄道はメリー号!メリーな体験がいっぱい!
自然豊かな谷汲と本巣の地へみんなでMERRYツアーに出発しよう!
石釜を使った本格「メリーピザ」作り体験!
自分で作ったオリジナルのピザを親子で食べましょう。
お昼は、ピクニック気分でメリーなランチ!
お昼を食べたら、笑顔の傘を持って、自然の中で写真ワークショップ。
鉄道車庫の特別見学も実施し、列車の秘密を学びます。
笑顔になるMERRYな体験ツアーに是非、親子で参加してみませんか?


1.石釜でMERRYなピザづくり
石釜でのピザ作りに挑戦!オリジナルメリーピザは上手にできるかな?

2.メリーランチ
みんなでお弁当&レクリエーション。自然いっぱいの公園で仲良く元気に遊ぼう!

3.笑顔の傘を開こう!
世界中の子どもたちの笑顔の傘を開いて、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを発信し、
笑顔の集合写真を撮影をします。


4.みんなの笑顔の写真を撮ってみよう!
谷汲の自然の中で、笑顔の傘を持ったみんなの笑顔を撮影してみよう。
最後にカメラマンがあなたの笑顔を撮影!フォトカードプレゼント。

5.鉄道車庫特別見学&メリー号登場
運転手さんから運転の仕方を直接指導!メリー号に乗って、鉄道の秘密を学びます。

〈参加お申し込み〉
下記の電話もしくはメールアドレスで受付ます。
メールの場合は必要事項をご記入ください。
「メリーツアー4月 申込
①参加者氏名(ふりがな)・性別・小学校(幼稚園)・年齢」
②保護者氏名・郵便番号・住所
③連絡先(自宅電話・携帯電話・メールアドレス)
※先着順で募集を締め切らせて頂きます。ご了承ください。

090-9921-3734(担当:乾)
inui@meets-vision.org

2013.04.24

第9回豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 19:35 | Reporter: メリープロジェクト





2013年度も豊橋市のMerryなまちづくり事業がスタート!
こども未来館ココニコを拠点に笑顔がいっぱいの豊橋市をつくっています。
今回は子どもクリーン隊メンバー25名と
よさこいチームの空のメンバー20名が参加しました。

ただごみを拾うだけでなく、
花園商店街でのよさこいパフォーマンス

8月に開催されるメリーなキャンドルナイト用のキャンドルカバーと
廃油を使ったキャンドルを作成するワークショップも開催しました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.23

MERRYな笑顔みつけた!

Posted at 23:10 | Reporter: メリープロジェクト




世界27カ国30,000人の笑顔が集まったデータベース
「MERRY ARCHIVES(メリーアーカイブス)」。
1999年から、14年間でMERRYが出会った
世界中の人々の笑顔を自由に見ることができます。

世界には国の数だけ人がいて、人の数だけ笑顔があります。
それぞれが考える「MERRY」 に、あなたもきっと共感することでしょう。
いろいろ検索してみると、お友達や有名人の笑顔も見つかるかも?
世界中の笑顔に触れてください!

MERRY ARCHIVES

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.22

花のしおり〜君は一人じゃない〜

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト





沖縄の女性シンガーソングライター・しおりが、
全国の学校を訪問して生徒とオリジナル曲
「Smile~君は一人じゃない~」を歌い、
参加生徒全員に「ミニひまわりの種入り☆しおり」を
プレゼントする活動「花のしおり」が、愛知県田原市立泉小学校で第100校目を達成!
参加生徒数は延べ26282名となりました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.21

アースデイいのちの森でトークショー

Posted at 23:25 | Reporter: メリープロジェクト




明治神宮の境内の南参道をまっすぐ進み、
大鳥居手前の右にある参集殿で
「アースデイいのちの森」を開催。
子どもたちの笑顔の傘に囲まれて
いのちの森実行委員長の野中ともよさん、
富山県で森づくり等をしているこうちあきおさん、
ワールドシフトネットワークジャパンの谷崎テトラさんと
メリープロジェクト代表の水谷孝次のトークショーが行なわれました。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.21

元気が出る本屋さん「B-bookstore」

Posted at 02:35 | Reporter: メリープロジェクト



”元気が出る本(通称:元気本)”をテーマに
様々なクリエイタがセレクトした本を紹介しているネット上本屋
B-bookstoreに水谷孝次著「デザインが奇跡を起こす」が紹介されました。
このサイトは、本の収益の一部を日本赤十字社を通し募金しています。

普段はウェブ上で販売をしていますが、
4月30日(火)までの限定で
ジュンク堂書店西ノ宮店の一角に元気本フェアコーナーが登場。
特製の帯と選書者の紹介キャプション。
特製のしおりも作って本に挟んでいます。

「デザインが奇跡を起こす」選書してくださったのは、
「B-bookstore」を運営しているヤタさん。
兵庫近郊にお住まいの方は、書店にも是非お立ち寄りください!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.04.20

地球のことを考えて行動する日、EARTH DAY

Posted at 14:25 | Reporter: メリープロジェクト



森に囲まれた明治神宮でアースデイいのちの森が開催中。
世界中の子どもたちの笑顔の傘が会場を包みこんでいます。
代々木公園で開催されているアースデイ東京と同日開催。
神聖な森の中で行われているアースデイいのちの森は、
ライブステージ、マルシェ等出店で賑わうアースデイ東京と趣向を変え、
風の音、鳥の声を聞きながら、自然を感じるプログラムで構成されています。
世界中の子どもたちに囲まれて、地球を感じながらゆったりと過ごすことができます!


21日(日)はメリープロジェクト代表水谷孝次と
ワールドシフトネットワークジャパンの谷崎テトラさんのトークショーが開催されます。

→詳細はこちら

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.19

4/21(日)アースデイいのちの森@明治神宮に出演

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト



アースデイいのちの森2013~畏敬と感謝と祈りの森~
日時:2013年4月20日(土)・21日(日)
会場:明治神宮 ※入場無料 雨天決行

※雨天の場合は参集殿にて実施します

1 ワールドシフトトーク

日時:4月21日(日)11:30〜
アースデイいのちの森実行委員長の野中ともよさんのコーディネートで
「生命・ピース・スマイル」をテーマにトークを繰り広げます!

2 笑顔の傘を展示
日時:4月20日(土)・4月21日(日)
会場ディスプレーは未来のいのちを?ぐ子どもたちの笑顔の傘。
希望に満ちた世界、東北の復興の笑顔が展開されます。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.18

4/21(日)豊橋のまちなかCLEAN UP大作戦!

Posted at 20:05 | Reporter: メリープロジェクト



ここにこ&MERRY恊働事業 子どもたちによる、まちなかCLEAN UP大作戦!!

子どもクリーン隊が笑顔の傘と一緒にゴミ拾いを行います。
今回も街のクリーンアップを行うだけでなく、
まちなかパフォーマンス・マルシェなどの笑顔になれるイベントを展開。
商店街と一体となって、環境・エコロジー活動に
大人にも関心を持ってもらい、笑顔で街の活性化を進めます。

1 MERRY CLEAN UP
場所:豊橋街中/時間:13:00-15:00
笑顔の傘をもって商店街を歩き、豊橋の子どもたちによるゴミ拾いを行います。

2 まちなかパフォーマンス&MERRYなキャンドルカバー作り

場所:花園商店街/時間:13:30?13:50頃
地元よさこいチーム「空」のダンスパフォーマンスや花の形のMERRYなキャンドルカバー作りのワークショップを行ないます。

3 まちなかマルシェ
場所:豊橋駅南口/時間:13:50頃
駅前に豊橋の畑でとれた野菜が並びます。※まちなかマルシェは10:00?16:00まで開催

〈続きを読む〉から詳細が続きます

続きを読む

2013.04.17

世界中の大自然の中で、科学に親しむ1週間!

Posted at 14:10 | Reporter: メリープロジェクト



毎年世界中からたくさんの子どもたちが参加する科学キャンプに、
今年からはさらに日本語インストラクターが加わって、皆さんの参加を待っています。
外国の大自然の中で、化石を探して洞窟を探検したり、木に登って動物の生態を調べたり、
馬に乗って山のどこかに棲んでいるクマやヒョウを探したり、
テントを張って星の移動を観察したり。。。
「どうしてだろう?」
「あれはどうなっているの?」
「不思議!」
どんな質問にも、子どもたちの素直な感性が表現されています。
研修を積んだインストラクターが的確にアドバイスをして、
子どもたちの疑問を解くサポートをします。


日時:夏休み期間中の1週間〜1ヶ月
場所:フランスアルプス地方、フランスピレネー地方、アイスランド、キルギス共和国など
対象:小学生から高校生まで、自然が好きな人なら誰でも!

お問合せ:オブジェクティフ・サイエンス・インターナショナル(OSI)
電話:03-6858-1992 (夕方16時〜22時)
メール:contact@science-vacances.com
詳細はウェブサイトをご覧下さい:http://www.science-vacances.com/

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.16

読売新聞「ガザ地区住民"希望のたこ"」

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト

2013.3.12
読売新聞

ガザ地区住民「希望のたこ」苦難乗り越えて
3.11全世界同時復興凧あげ。
パレスチナの子どもたちの凧あげが読売新聞に掲載されています。

〈続きを読む〉に写真を紹介しています。

続きを読む

2013.04.15

上海のメリーな画廊「Tokyo Pan Gallery」

Posted at 16:40 | Reporter: メリープロジェクト



上海に住む友人の潘さんの画廊「Tokyo Pan Gallery」のウェブで
メリープロジェクトが紹介されています。
潘さんは2010年に行なわれた上海万博で
100本の笑顔の傘を咲かせた
MERRYな仲間です。

→Tokyo Pan Gallery「水谷孝次 打开笑脸的伞,敲响希望的钟 2000-2010」

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.12

MERRY TOGETHER!上山集楽Tシャツ完成!

Posted at 19:20 | Reporter: メリープロジェクト



岡山県美作市にあるMERRYな棚田
上山集楽のTシャツが完成しました!
美作市地域おこし協力隊のユニフォームの
つなぎと同じオレンジに白地のオリジナルロゴマーク。
ロゴマークには美作の花である梅と
犬のメリーちゃんも入っています。

上山集楽のみなさんお気に入りのTシャツ。
このロゴのアイデアを出した美々さんは
「上山のおじぃ、おばぁにも着てもらうよ~♪」と大喜び!

これからも上山集楽で展開するメリープロジェクトをお楽しみに。

→上山集楽ウェブサイト

2013.04.11

これからを生き抜くデザインのチカラ

Posted at 12:40 | Reporter: メリープロジェクト

これからを生き抜くデザインのチカラ
―クリエイターを目指すなら知っておきたいこと―

クリエーター分野の職業を考える人のための業界研究誌「デザインのチカラ」に
水谷孝次のインタビューが掲載されました。
ファッション、ビューティー・ヘアメイク、デザイン、
IT・ゲーム、フードなど最新の業界事情が詳しく解説されています。
未来のクリエイターのみなさんに是非読んでほしい1冊です。
※画像をクリックするとpdfがダウンロードできます。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.09

MERRY PROJECT 1999→2013

Posted at 23:10 | Reporter: メリープロジェクト



今とこれからのデザインを知る、デザイナー年鑑
「MdNデザイナーズファイル」に毎年掲載。
グラフィックデザインから笑顔のソーシャルデザインまで
2005年から2013年の水谷事務所/メリープロジェクト
代表的なデザインを紹介しています。

是非ご覧ください!

※クリックでpdfがダウンロードできます。

水谷事務所ウェブサイト
水谷事務所Facebookページ

2013.04.05

笑顔。それは未来への希望

Posted at 10:50 | Reporter: メリープロジェクト




東日本大震災を乗り越えて ともに生きる
23人が語る「言葉の力・生きる希望」PHP研究所

※画像クリックでpdfがダウンロードできます。

真っ赤な表紙に3.11の被災者のみなさんの笑顔。
「ともに生きる」は2011年6月に
東北被災地のみなさん、そして日本人全体にとって、
復興に向けての「希望の種」になればと願い、
メリープロジェクト水谷孝次とPHP研究所が協力し、制作・刊行。

あの日から2年が経った今、
改めて「言葉の力」「生きる希望」を感じてください。

〈書籍の詳細〉
出版社 : PHP研究所
発売日 : 2011年6月9日(木)
全国書店/コンビニエンスストアにて発売
仕様 : A4変形判 並製
予価 : 840円(税込)
総頁 : 96ページ
お問い合わせ先/PHP第一普及本部
TEL:03-3239-6233

→Amazon.co.jp:「ともに生きる」PHP研究所


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ