• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2013.05.30

自然と笑顔いっぱい「メリーツアー写真展」を開催

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト



メリーツアー写真展
会期:2013年6月1日(土)〜9日(日)
場所:モレラ岐阜 岐阜県本巣市三橋1100
オレンジプラザ〜ブループラザ間通路(フランフラン前)


MERRYこどもプロジェクトでは、
「学ぶ」「育てる」「つながる」「食べる」の4つの体験を軸に、
子どもたちやご家族を対象とした「MERRYツアー」を開催!
四季を巡り変化する水、緑、大地、様々な自然に触れながら学ぶ体験ツアーを
岐阜のみなさまと一緒にこれまでに3回実施しました。
子どもたちの笑顔あふれる、MERRYな体験ツアーのレポートをご覧ください!


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.30

笑顔の大切さを親子で体感!親子MERRYツアー

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト


笑顔の大切さを親子で体感!
親子MERRYツアー
日時:2013年6月2日(日
9:00〜16:00

地域の良さを体感しながら、親子で笑顔の素晴らしさ、
大切さを体感するプログラム「メリーツアー」もいよいよ3回目。
今回は春日を訪れます。
旅のはじめに「あなたの夢(MERRY)」を描いたメリー号を作成。
その後「日本のマチュピチュ」と言われる春日の茶畑で茶摘み体験!
メリーな2匹のうさぎ「幸せ屋」も登場します!
旅の終りはメリー号で!
みなさんのMERRYな笑顔に会えるのを楽しみにしています。


1.オリジナルメリー号をつくろう!
ダンボールでつくるオリジナルメリー号!
夢に向かって走る電車があったとしたら...?

2.メリーな茶摘み体験
山の上に広がる壮大な茶畑で茶摘み体験をしよう。

3.笑顔の傘を開こう!
世界中の子どもたちの笑顔の傘を開いて、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを発信し、
笑顔の集合写真を撮影をします。


4.みんなの笑顔の写真を撮ってみよう!
自然の中で、笑顔の傘を持ったみんなの笑顔を撮影してみよう。
最後にカメラマンがあなたの笑顔を撮影!フォトカードプレゼント。

5.鉄道車庫特別見学&メリー号登場
運転手さんから運転の仕方を直接指導!メリー号に乗って、鉄道の秘密を学びます。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.29

「MERRY SONG」間もなく、デビュー。

Posted at 23:55 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY PROJECTに共感した人々による
MERRY SONGが今夏発表されます。
歌の力でもっと広く、もっと多く人に
MERRY PROJECTの存在や意味を伝えたいという
シンプルな思いで結集したのは日本を代表するクリエイターたち。
作詞は一倉宏さん、作曲は菅野よう子さん
総合プロデュースは今村直樹さん。
世界中からのオーディションで選ばれた
5名の男性ボーカルによるレコーディングが先日行なわれました。
この曲は更なる進化を遂げ、11月に正式に発表されます。

プロデューサーの今村直樹さんより
「MERRY SONGの誕生に寄せて」メッセージを頂きました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.29

MERRY IN AFRICA 渋谷でTICAD

Posted at 22:00 | Reporter: メリープロジェクト




日本政府が国際連合、アフリカの為のグローバル連合、
世界銀行と共催で開催するアフリカ開発会議(TICAD)が
6月1日〜3日に横浜で開催。
「アフリカのこれから」について話し合います。
渋谷ではTICADに合わせて
「AFRICA IS BEAUTIFUL」と題し、
Merryな笑顔の展示が始まりました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.28

MERRY fiorista

Posted at 23:30 | Reporter: メリープロジェクト



東京・原宿の神宮前に、MERRYなヘアサロン「fiorista」がオープン!
今回、この fiorista のグラフィックをデザインしました。

「fiorista」は、イタリア語で『花の店』という意味。
店長である杢さんの実家が、花屋さんということもあり、
「美容の仕事を通して、華のある、豊かな生活をお手伝いしたい」という
想いが込められた気持ちをロゴにデザイン。ひとつの花を咲かせました。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.27

TICAD・アフリカ開発会議始まる。

Posted at 21:35 | Reporter: メリープロジェクト



AFRICA IS BEAUTIFUL
会期:2013年5月30日(金)〜6月10日(月)
場所:渋谷駅 東急東横店 西館1F POP STAGE B


Merry in Africa
ケニア・ナイロビ、南アフリカ・ケープタウン、
エジプト・カイロ/ルクソール、
アフリカでMerryの原点を発見した。
そのMerryメッセージは「You」。人類が誕生したのもアフリカ。
そのアフリカの開発に関する問題を解決するための会議が横浜で行なわれます。

MERRY PROJECTは、TICAD(アフリカ開発会議)に合わせ渋谷で開催する
「AFRICA IS BEAUTIFUL」で笑顔のパネル展を行ないます。

同会場ではTEAM GREENSによる期間限定セレクトショップを展開します!
Merryなアフリカの笑顔に是非会いに来て下さい!


〈アフリカ開発会議とは?〉
TICADとは、Tokyo International Conference on African Development(アフリカ開発会議)
の略であり、アフリカの開発をテーマとする国際会議です。
1993年以降、日本政府が主導し、国連・国連開発計画(UNDP)
及び世界銀行等と共同で開催しています。

2008年5月には、横浜において4回目となる
TICAD IV(第四回アフリカ開発会議)を開催しました。


→TEAM GREENS

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.05.24

笑顔のチカラで被災地の問題解決

Posted at 23:30 | Reporter: メリープロジェクト



2013.5.24
毎日新聞
ニュースのとびら「いわき市民と避難者 続く摩擦」

毎日新聞全国紙の一面トップ記事に
昨年のクリスマスにいわきニュータウンセンター(福島県いわき市)で行なわれた
「MERRY SMILE XMAS」の関連記事が掲載されました。
東京電力福島第一原発事故による被災者を受け入れている
いわき市の各所に「被災者帰れ」と落書きされていることを受け毎日新聞が総力取材。
仮設住宅に入居する広野町、楢葉町の被災者や
周辺住民に参加を呼びかけたクリスマスイベントとして
Merry Projectも取材を受けました。


Yahoo!ニュース
検証・大震災:福島・いわき市民と避難者、続く摩擦 親睦会場に「帰れ」落書き


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.22

第10回豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 23:20 | Reporter: メリープロジェクト





5/18はMARRY FARMING IN TOYOHASHI!
豊橋でMerryな夏野菜の苗植え&クリーンアップが行われました!

今回はこどもクリーン隊と保護者の方もふくめ
約20人が活動に参加してくれました!

今回のMERRY NEWSは
愛知の高校生、上村さんレポートを寄せてくれました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.05.22

被災地のMerryあさがおプロジェクトスタート!

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト



宮城県仙台市立柳生中学校3年生のみなさんが
MERRY PROJECTのオフィスへ訪問取材。
六本木の屋上農園で昨年東北の子どもたちが育てたあさがおの種まきをし、
「Merryあさがおプロジェクト」がスタートしました。
彼らの未来にも大きな花が咲くように願いをこめて..
被災地で育ったあさがおの種が全国で花開いていきます。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.20

Merry Farming 笑顔いっぱい、農業は楽しい!

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト


東愛知新聞
2013.5.19
「笑顔いっぱい 農業は楽しい」

愛知県豊橋市で行なわれたMERRY IN TOYOHASHIが東愛知新聞に掲載されました。
この取り組みは子どもたちにエコや農業に対して感心をもってもらおうと
豊橋市花園商店街で行なわれました。
野菜の苗は商店街の人と子どもたちが協力して管理され7月頃に収穫の予定。
苗植えの前には商店街等の周辺地域で清掃活動も実施しました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.13

豊橋でMerryな夏野菜の苗植えを開催!

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト


ここにこ&MERRY恊働事業 子どもたちによる、まちなかCLEAN UP大作戦!!

子どもクリーン隊によるMerry Farming 笑顔のまちなか菜園がスタート!
夏野菜の苗植え体験を花園商店街で行います。
この野菜は商店街と一緒に大切に育てて、夏に収穫祭をしましょう!
街一体となって、環境・エコロジー活動に大人にも関心を持ってもらい、
笑顔で街の活性化を進めます。

日時:2013年5月18日(土)9:20〜12:00頃
場所:こども未来館〜花園商店街〜こども未来館


1 MERRY CLEAN UP
場所:豊橋街中/時間:9:30-10:00
笑顔の傘をもって商店街を歩き、豊橋の子どもたちによるゴミ拾いを行います。

2 Merry Farming 笑顔のまちなか菜園

場所:花園商店街/時間:10:00〜11:30頃
豊橋地元の夏野菜の苗植えを行ないます。
街中のプランターに植えた夏野菜を地域のみんなのチカラで育てていきます。

3 笑顔の撮影会
場所:こども未来館/時間:12:00頃
世界中の笑顔を撮影してきた
メリープロジェクトの水谷孝次による笑顔の撮影会を実施します。

<スケジュール>
9:20 こども未来館 芝生広場集合
9:30 こども未来館オープンスペース出発
10:00 花園商店街到着 苗植え体験
11:30 花園商店街出発
12:00 こども未来館到着、笑顔の撮影後解散

→こども未来館ココニコ Webサイト
→Merry Coconico Project Facebook

2013.05.11

MERRYな恵みの雨とカエル、笑顔の田植え体験。観察日記Vol.003

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト



恵みの雨が降る中、「MERRY FARMING 田植え&米粉料理でお米を楽しむ」
を MERRY GARDEN屋上 で開催しました!

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.05.07

Merryな田植え&米粉料理でお米を楽しもう!

Posted at 19:25 | Reporter: メリープロジェクト



開催日:2013年5月11日(土)11:00〜14:00 ※受付10:30スタート
開始時間変更となっておりますのでご注意ください。
場所: MERRY GARDEN 屋上農園(港区元麻布3-1-38 第五谷澤ビル7BC)
参加費:子ども1名 1,000円(3才以下は無料)/大人1名 500円(飲物・食事代として)


1 みんなで田植え&苗を学ぼう/11:00〜
今回は岡山県上山集楽の苗と千葉の夢農楽から届いた
種もみから育てた苗を植えましょう!苗になる前の種モミの塩水選別も勉強。
毎日のお米がどのように出来ているか楽しく学びましょう。

2 米粉で作るクリームニョッキ作り/11:30〜

米を米粉にする機械を使って古代ローマ時代から食べられていたニョッキを手作り!
お米が貴重だった時代に日本人が使っていた「糧切り」でニンジンを切る体験も行ないます。
※お弁当を持ち寄りください。

参加希望者は5月6日(月)までに、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、
連絡先(携帯番号、メールアドレス)を明記の上、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
※定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。

〈問い合わせ先〉
NPO法人 MERRY PROJECT
メール:r.shimada@merryproject.com
電話:03−3478−1931(担当:島田)


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.01

MERRY号出発進行!笑顔いっぱい親子メリーツアー!

Posted at 00:10 | Reporter: メリープロジェクト






「笑顔の大切さを親子で体感!親子MERRYツアー」を開催!
第二回目となる今回のメリーツアーは、笑顔のピザづくりと、樽見鉄道の車庫を見学!
メリー号のお披露目もされ、MERRYな笑顔がいっぱいのツアーとなりました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ