• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2014.06.30

笑顔の授業@箕面こどもの森学園

Posted at 14:55 | Reporter: メリープロジェクト





世界中のフリースクールから学んで誕生した「箕面こどもの森学園」。
この学校では、子どもたちが自分で時間割を決め、
自分のペースで考え、調べ、体験して学んでいます。
「こんな学校あったらいいな」の著者である、
学園の藤田さんから講師の依頼があり、
MERRYな特別授業を開催しました!

ただ一方的に伝えるのではなく、
共に笑顔あふれる未来について語り合える場となりました。

この授業は、関西を中心にメリープロジェクトを広めている
理事の森田さんによって実施されました!!
続きから森田さんから寄せられた
レポートがご覧頂けます。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.06.28

MERRY SINGER 照屋実穂

Posted at 16:50 | Reporter: メリープロジェクト



梅雨といえば「紫陽花」。
「紫陽花」といえば、MERRY
シンガーソングライターの照屋美穂さん!

以前、照屋美穂さんの「紫陽花」のCDジャケットのデザインを
担当させていただいたことを
MERRY NEWSでお伝えしましたが、
紫陽花のCDは現在完売し、販売終了いたしました!

続きを読む

2014.06.25

20年目のMERRY IN KOBE

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



阪神・淡路大震災から20年。
メリープロジェクトは、神戸のみなさんと繋がり、神戸のみなさんとともに
これまで笑顔を届ける活動を実施してきました。
大きな節目となる来年1月17日に向けて
神戸をMERRYにするプロジェクトを展開しています!!



1 世界のごちそうパレルモのチャリティースープ発売!
笑顔のコミュニケーションでメリー(幸せ・楽しい・夢)を届ける、MERRY PROJECTと
世界の料理でメリーを願う、神戸在住のシェフ・本山尚義さんが、
神戸の復興のためにコラボレーション!



世界をメリーにするキーワードは何でしょう?
私たちは、3つのカラーを考えました。
赤「LOVE」、緑「PEACE」、黄「SMILE」3種のスープを味わって、
メリーになって欲しいと、心をこめて作るレトルトスープ。

 ※この商品は売上げ1食につき¥20がMERRY PROJECTの活動に寄付されます。

現在このスープの販売先を募集しています!!
詳しくは、MERRY PROJECTまでお問い合わせください!
→merrymail@merryproject.com

本山さんのレストランのWebサイトはこちら!

多国籍料理レストラン「世界のごちそう パレルモ」





2 MERRY チャリティベンダー設置場所 募集中!
アサヒ・カルピスビバレッジのCSRの一環として、
売上の一部をMERRY PROJECTに
寄付できるMERRYなチャリティー自販機(寄付機能付き自動販売機)
が登場予定!
現在この自動販売機 設置場所の提
供先を募集中です!

詳しくは、MERRY PROJECTまでお問い合わせください!
→merrymail@merryproject.com



3 Merryあさがおプロジェクト
今年で3年目となるMerryあさがおプロジェクトも進行中!
現在関西を中心とした企業が協賛し、
東北の子どもたちの育てたあさがおの種を育てています。
3.11の1年後からはじまったLOVEフェス3.11からスタートしたこの企画。
神戸から東北へ、愛情の絆が広がっています。





4 LOVEフェス3.11
来年2015年も神戸で行われるチャリティーフェス、LOVEフェスが開催されます。
年を経るごとにつれて風化していく震災を忘れないために
阪神淡路大震災を乗り越えた神戸から、東北を支援するイベントです。



5 今までのMERRY IN KOBE
阪神大震災から6年。神戸からありがとうの笑顔をみんなに。
阪神大震災時に寄せられた支援に対する感謝の気持ちを、
笑顔で発信しようということで、
神戸で撮影された500人近いMerryな笑顔の写真が手書きのメッセージとともに、
神戸ハーバーランドオーガスタプラザの全館やJR神戸駅を飾りました。



1995年から阪神淡路大震災の支援を目的に作成された3連のポスター
「COME TOGETER FOR KOBE」を制作。
この頃から社会的な活動を続け、神戸とつながっています。
チャリティーTシャツを販売して、神戸に寄附をする活動を実施。
これからも神戸にMERRYの輪を広げるために、さまざまな活動を行っていきます!
みなさんも一緒にMERRY IN KOBEを作りましょう!



2014.06.24

サッカーW杯!リオと豊橋でクリーンアップ!

Posted at 14:35 | Reporter: メリープロジェクト




豊橋市の笑顔のまちづくり!
子どもたちによるクリーンアップが行われました!!
クリーンアップの後は、サッカーワールドカップの日本戦のパブリックビューイング!
多くの子ども、大人が集まって日本を応援しました!

ワールドカップでも日本サポーターの試合後のゴミ拾いが話題に。
笑顔のゴミ拾いが日本中、世界中に広がっています。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.06.23

「富岡製糸場」世界遺産登録決定!

Posted at 17:00 | Reporter: メリープロジェクト




群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界文化遺産に登録されることが
ユネスコの世界遺産委員会で決まりました!!
日本国内の世界文化遺産は昨年の富士山に続き14件目。
自然遺産も含めた世界遺産全体では、国内18件目となりました!!

「機の音、製糸の煙、桑の海」と言われる程、群馬県は絹産業が盛んな土地でした。
日本の歴史、文化、風景などが世界的に認められることは
とってもMERRYなことです!!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.06.20

MERRY世界戦略!ちきゅうっ子1億人の笑顔プロジェクト

Posted at 16:40 | Reporter: メリープロジェクト



世界中を笑顔にしたい!福島の子どもたちによる笑顔プロジェクトが
日本中、世界中に伝わっています。 様々な国をイベントの舞台に、
現地の人々による笑顔プロジェクトを実施。「ふくしまっ子10万人」の
想いが「ちきゅうっ子1億人」に笑顔の輪となって広がっていきます!

1 笑顔のアート皿をつくろう「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」展
生活の中にある身近な素材を使って、「笑顔」を表現する、紙皿アートのワークショップを実施。
福島の小学生10万人が作った「笑皿」の一部も会場に展示し、福島と世界を笑顔でつなぎます!

2 笑顔の傘を開こう!& MERRY WALK
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを世界に発信するため、
福島の子どもたちと世界中の子どもたちの笑顔の傘を、会場にいるみなさんと一緒に開きます。














「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」5月以降の展開



あいち・なごやESDフェスタ@豊橋
日時:
2014年5月17日(土)
場所:穂の国とよはし 芸術劇場プラット
→詳しくはこちら


あいち・なごやESDフェスタ@名古屋
日時:2014年6月8日(日)
場所:オアシス21 銀河広場

→詳しくはこちら


アメリカ・ニューヨーク
日時:2014年6月
場所:ニューヨーク各所
→詳しくはこちら





福島の“福”は、まさに“MERRY”の意。
東日本大震災から3年が経過した今、
福島こそ、MERRYの発信地となり
みんなが笑顔で過ごせる場所となるべきではないでしょうか。
MERRY PROJECTは、福島で生まれた “笑顔の輪”を世界中に伝えて行きます。
福島=MERRY LAND  から 地球=MERRY EARTH  へ…
ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクトは、
ちきゅうっ子1億人プロジェクトへと進化します。
地球全体が笑顔になれる未来を、共に描きましょう。











2014.06.19

芸術と文化から学ぶ!MERRY ART GARDEN開催

Posted at 21:00 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY ART GARDEN
開催日:2014年7月27日( 日)9:30~ 13:30※受付9:00~
場所:MERRY GARDEN 屋上農園( 港区元麻布3-1-38 第五谷澤ビル7BC)
参加費:500円(飲物・食事代として/3才以下は無料)
港区在住・在勤・在学の方は上記の参加費から200円引き

※当日に区民であることを証明できるもの(保険証・免許証など)をお持ち下さい。

1 夏野菜を収穫して食べよう! 収穫:9:30~/昼食:12:00~
キュウリ・ナス・トマト・ピーマンなどを収穫し、採れたて野菜を食べよう!

2 MERRYマイケルダンス教室 ダンス教室:10:30~

地球のことを考え、みんなでマイケルダンスを唄って踊ろう!

3 オリジナルかかしをつくろう! 制作:11:00~

思い思いのかかしをみんなでつくって屋上農園に飾ろう!!

参加希望者は7月23日(水)までに、
氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、連絡先(携帯番号、メールアドレス)を明記の上、
下記お問い合わせ先にご連絡ください。
(定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)
主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT
Tel:03-3478-1931(担当:柄本)/farming@merryproject.com

2014.06.19

ふくしまっ子の笑顔は未来の希望!

Posted at 13:25 | Reporter: メリープロジェクト



「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」の、
ART MOVIEシリーズ第3弾「スマイルver.」を公開!!!!


東日本大震災から3年、福島県の子どもたちが主役になり
福島から世界へ、“笑顔の力”を発信するアートプロジェクトです。

福島県内の小学生約10万人が、紙皿と身近な材料
を使って"笑顔のアート皿"を制作し、
それらをあづま総合体育館に集め、巨大なアート空間をつくり上げました。

会場は、10万枚の笑皿の他だけでなく、
老若男女の笑顔!笑顔!笑顔で埋めつくされました。
ふくしまっ子たちの笑顔は、こんなにもキラキラしています。
この輝きこそが、未来への希望。

福島で生まれたこの笑顔のプロジェクトは、
日本各地、世界各国へと広がっています。
その続報は、MERRY NEWSやFacebookで随時お知らせします!


ART MOVIE第4弾もお楽しみに!!!


アートディレクション/MERRY PROJECT
映像・音楽/剣持悠大



「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」
公式Facebookページはこちらをクリック!

関連NEWSはこちら!

2/7「ふくしまっ子、笑顔の大作戦がはじまる!?
2/13「福島で何かが起きる!? ふくしまっ子の大作戦!
2/19「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト!
2/24「ふくしまっ子10万人『笑皿』制作中!!

2/25「絵皿で巨大地上絵」福島県民放4局企画

3/22 「作業初日!10万の笑顔が大集合」
3/23「作業2日目!キラキラのふくしまっ子が未来を救う!」

3/24「作業3日目!みんなでつくる笑顔プロジェクト」
3/26「ふくしまっ子『笑顔のオブジェ』展示スタート!!」
3/29「福島に笑顔のウエーブ広がる!」
3/30「「とうきょうっ子」参上!こどもボランティア」

3/31「10万人の地上絵、ついにクライマックス

4/1「いよいよお披露目!MERRY FUKUSHIMA」

4/2「「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」開幕!!
4/3「1×100,000=MERRY(福) LAND(島)」
4/4「スマイル・イズ・ビューティフル!
4
/8「2014 MERRY FUKUSHIMA!!
4/29「福島発!ちきゅうっ子1億人の笑顔プロジェクト」
5/12「ふくしまっ子10万人『笑顔の皿』ART MOVIE公開!!」
5/16「すかがわっ子 110人の笑顔プロジェクト!」

5/21 ポスター完成!「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」

6/1 ふくしまっ子MOVIE第二弾「笑顔の地上絵ver.」公開!
6/13「ふくしまっ子の笑顔プロジェクト in NY!」

2014.06.16

電波の日「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」表彰

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト


2014.6.3
福島民報「いわき市、ふくしまっ子笑顔プロジェクト表彰 電波の日 情報通信月間」

MERRY PROJECTが監修し、
福島県内の民放4社と県が実行委員を組織した
「ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト」実行委員会。
地域の絆の構築に貢献したという実績を評価され
「電波の日 情報通信月間」の
表彰を受けました。

2014.06.14

エコ・サスティナブル・笑顔!MERRY FARMING教室開講

Posted at 18:15 | Reporter: メリープロジェクト



快晴の土曜日、MERRY GARDEN屋上農園で
「MERRY ART GARDEN」の特別編を開催!
保育園の時からメリープロジェクトに関わっている
子どもたちを対象に特別授業を行いました!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.06.13

ふくしまっ子の笑顔プロジェクト in NY!

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト


「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」のポスターがNYへ飛び立ちました!!

ニューヨーカーたちに、“ふくしまっ子の笑顔”を伝えて来てくれたのは

学生インターンの、田原悠貴さん。
現地での熱いレポートを、ご覧ください!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.06.12

豊橋でクリーンアップ&W杯パブリックビュー開催!

Posted at 15:25 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN TOYOHASHI
日時:平成26年6月15日(日) 8:30~10:00頃 (雨天の場合中止) 
場所:こども未来館ここにこ(愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地)周辺

子どもクリーン隊がカラフルなごみ袋持ち、お揃いのビブスを着て豊橋の街をクリーンアップ! 
セントラル豊橋FCレディース(サッカーチーム)の子どもたちと商店街の交流を促進します。
午前10時からはW杯パブリックビューを開催します! 

1 MERRY CLEAN UP
笑顔の傘をもって商店街を歩き、豊橋の子どもたちによるゴミ拾いを行います。

2 W杯日本vsコートジボワール戦 パブリックビュー
ワールドカップ日本代表の初戦!コートジボワール戦をみんなで観戦!
日本からブラジルにエールを送ろう!

<スケジュール>
8:30  こども未来館(正門ゲート前)集合 
8:40  こども未来館 出発
     こども未来館周辺 クリーンアップ 
9:20  こども未来館 帰着(解散) 
9:30  こども未来館 自由入館 
10:00 W杯日本vsコートジボワール戦パブリックビュー自由参加
    ※雨天の場合クリーンアップは中止です

2014.06.10

みんなで成功させよう!ESDユネスコ世界会議

Posted at 21:00 | Reporter: メリープロジェクト




いよいよESDユネスコ世界会議まであと半年。
2014年11月に名古屋で行われる 「ESDユネスコ世界会議」の半年前イベントとして
オアシス21・銀河の広場で「あいち・なごやESDフェスタ」が開催されました。

「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」で
福島の子どもたちが作った笑顔の皿の展示やワークショップ、
まちなかクリーンアップ、笑顔の傘のパフォーマンスを通して
持続可能な社会づくりにとって大切な「笑顔」の存在意義を発信しました。



ESDのファーストアクションは笑顔から。
みんなが笑顔になることを想像し、一人一人がアクションすることが大切。
それは笑顔を人に与えるだけでもいいのです。
笑顔のアクションを循環させること、メリーゴーラウンドが大切です。




1)笑顔のアート皿をつくろう!
ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクトのため、
福島県の小学生10万人が作った笑顔の皿の一部をブースいっぱいに展示。
世界中の被災地の子どもたちの笑顔の傘も展示され、笑顔・笑顔・笑顔の空間。
大人も子どももみんな、この笑顔に惹かれるようにブースに来て、笑皿を描いてくれました。
ふくしまっ子の想いが詰まった笑皿一枚一枚に感動していました。





そして名古屋っこの笑顔を広げるアクションとして
みんなで笑皿づくりのワークショップを展開。
ナイジェリアからきた子ども達やおじいちゃんおばあちゃん
お母さん、お父さんもみんな参加して、笑皿をどんどん作ってくれました。


笑皿ワークショップをしながら
「みんな笑顔がすてきね」「色がきれいね」「私も笑顔になって元気になるわ!」
ふくしまっ子たちの笑皿を見て、みんなニコニコしてくれました。




2)お茶でESD
今回このESDイベントでは、東北復興支援「絆プロジェクト」を展開している
伊藤園とメリープロジェクトがコラボレーション!
お茶でESDを伝える妖精「オチャッピーズ」が登場!

今回は「冷たいお茶の入れ方」を実演し、実際にみなさんに飲んでいただきました。
普段、冷たいお茶というと、
すでに冷えているペットボトルのお茶を飲むことの習慣がついてしまっており、
急須から冷たいお茶を飲むのは初めて!という人がとても多くいました。

お茶は日本の心、おもてなしの文化。
文化を継承することもESD。
お茶を飲んで、地球のことを考えてみませんか?



3)MERRY ESD STAGE
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを世界に発信するため
アースデイwithマイケルによるMERRYなESDライブを開催。

マイケル・ジャクソンは、世界一のエンターテイナーであり、
世界一チャリティを支援したスターでした。
マイケルは、歌とダンスをつうじて環境保全や人権問題、
そしてよりよい地球にするためどうしたらよいか?とまさにESDを考えていました。
そんなマイケルの精神を継いでいるのが、アースデイwithマイケルです。



観客の人々とも一緒に笑顔の傘を開き、
ヒールザワールドを合唱しました。
みんなで地球を守るために、未来の
子どもたちの笑顔のためにアクションしていこう!という
メッセージを世界に発信していくことも大切なESDです。

この子どもたちの笑顔にいろいろなことを気付かされた!という感想もいただきました。
中にはどうしてもこの「笑顔の傘」が欲しい!というおじいちゃんも....




3)MERRY ESD CLEAN UP
そしてESDは、ひとりひとりのアクションが大事!
そのアクションを実践するために、MERRYなクリーンアップを実施。

今回は、アースデイwithマイケルチームの皆さんと、中部美容専門学校の学生さん、
そしてESDステージを見て
参加したい!と言ってくれた一般参加のみなさん、
総勢50名のクリーンアップ隊が、
お揃いのビブスを着て、
メリーなクリーンアップ隊が、
名古屋の街へ出発!




ただゴミを拾うことが目的でなく、捨てさせない空気を作ることが大事。
だからメリークリーンアップは笑顔が溢れています。
みんな楽しみながら街をきれいにしました。




中部美容専門学校の学生さんたちにとっても、
街をきれいにすることは、人を笑顔にすること。
美容も人を笑顔にすることだから、とても気持ちが良いです!
名古屋の街が本来持つ「すっぴん」の美しさを取り戻しました。





オアシス21から名古屋の街、そしてセントラルパークを通り、テレビ塔へ。
空き缶や瓶、空きペットボトル、壊れたビニール傘、タバコの吸い殻などが集まりました。
街中にゴミ箱が無いことで、街にゴミがポイ捨てされることもありますが、
逆にゴミ箱が無いことで、家にゴミを持ち帰ろう!という気持ちが促進されることも確かです。
ゴミを捨てない、捨てさせない空気を作ることがとても大切です。
ひとりひとりのアクションで、街はきれいになり、人も笑顔になります。

テレビ塔に到着すると、中区100周年の時に出会ったタカナちゃんと
弟のヨシキくんと久しぶりの再会。
今回、クリーンアップに参加してくれた
ランちゃんも、当時はまだ小学生でした。
すっかり大きくなり、今では
二人とも中学生になりました。
メリープロジェクトの活動を通じて

「みんなを笑顔にする仕事がしたい!」という大人に成長してくれたら嬉しいです。





4)MERRY ESD STAGE PART-2
テレビ塔では、アースデイwithマイケルによる、ESD STAGEがスタート!
子どもたちの笑顔とESDのメッセージを街中の人たちにも、
マイケルの歌とダンスパフォーマンスで伝えることができました!






クリーンアップの間も、オアシス21の会場では名古屋っ子たちが、
笑顔のアート皿ワークショップに参加してくれて、

ブースには、終日子どもたちの笑顔が絶えることはありませんでした。

笑顔は世界共通のコミュニケーション。
笑皿も万国共通のアート!になることを感じる1日でした。




MERRY ESDイベントの様子は、NHKニュースでご紹介いただきました。
(NHKのウェブサイトへ移動します)


今回、ブースにお立ち寄りいただきご参加いただいたみなさん、
ボランティアのみなさん、アースデイwithマイケルのみなさん、中部美容専門学校のみなさん、
そしてイベントに御協力いただいた伊藤園のみなさん、
ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト実行委員会のみなさん、ありがとうございました。
また、イベントにご支援いただいたアズビル株式会社様、美容あいち様、
SMILE EARTH様ありがとうございました!

いよいよESDユネスコ国際会議が11月に開催されます。
11月に開催されるESDの市民イベントにも参加し、

MERRY PROJECTとしても、今回の笑顔を次のイベントにも繋げていきますので、
今後とも皆様のご支援ご協力をよろしくお願い致します!

みんなのチカラで「ESDユネスコ世界会議」を成功させましょう!

2014.06.10

MERRY ART GARDEN特別授業を開催

Posted at 00:10 | Reporter: メリープロジェクト


開催日:2014年6月14日(土)10:00~12:00
開催場所:MERRY GARDEN 屋上農園(港区元麻布3-1-38第五谷澤ビル7BC)

※今回のイベントは招待制ですので参加申し込みはできません。

1 本格的な農業を学ぼう!/10:00〜10:30

ファーマー小島さんによる特別授業!農業について学びます。

2 とうもろこし・ゴーヤを植えよう/10:30〜11:30
ゴーヤは夏、とうもろこしは9月に収穫しましょう!

3 MERRY新聞をつくろう!/12:30〜
参加者はMERRYレポーターとなり、MERRY新聞を作成します。

2014.06.09

サッカーW杯!ブラジルと笑顔で繋がろう!

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト






いよいよ今週からブラジル・リオデジャネイロで
FIFAワールドカップブラジル大会が開催されます!!
スポーツは国境を越えて
世界中が笑顔でつながることができます。

この夏、数々の感動のドラマが生まれるブラジルを
日本でも体感してもらおうと、伊勢崎の街が笑顔の熱気に包まれました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.06.05

ESDユネスコ世界会議半年前イベント@名古屋

Posted at 09:20 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY ESD
ESDユネスコ世界会議半年前イベント「あいち・なごやESDフェスタ2014」
日時:平成26年6月8日(日)11:00~17:00 
場所:オアシス21(愛知県名古屋市)  

2014年はESDの年。
2014年11月に名古屋で行われる 
「ESDユネスコ世界会議」の半年前イベントとして笑顔のイベントを開催。 
笑顔の皿作りのワークショップや展示が開催されます!
街へ飛び出して行われるClean Up活動等を通して、ESDの大切さを伝えます。
また笑顔の傘等のパフォーマンスが行ない、持続可能な社会づくりを考えます。
協賛:アズビル株式会社 


1. MERRY ESD WORKSHOP
A:笑顔のアート皿をつくろう!

生活の中にある素材を使って「笑顔」を表現する、紙皿アートのワークショップを実施。
福島の小学生約10万人が作った「笑皿」の一部も会場に展示し、
名古屋と福島を笑顔でつなぎます!

協力:ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト実行委員会
(福島テレビ・福島中央テレビ・福島放送・テレビユー福島・福島県)
→「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」詳細はこちら!

B:お茶でESD「冷茶の入れ方教室」
お茶の入れ方を通じて、日本のお茶の文化やESDを学びます
協力:株式会社伊藤園

2. MERRYなESDパフォーマンス/13:30〜
生活の「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを世界に発信するため
世界中の子どもたちの笑顔の傘を会場にいるみなさんと一緒に開きます。
またアースディwithマイケルによるESDライブを開催。

3. MERRY ESD Clean Up
出 発:13:45~ オアシス21〜テレビ塔
会場から街へ飛び出し、笑顔の傘、カラフルなゴミ袋を持って魅せるゴミ拾いを開催します。
ゴミを拾うことが目的ではなく、捨てさせない空気を作ることがメリークリーンアップです。





2014.06.04

サッカーW杯記念! MERRY SMARK PROJECT

Posted at 12:25 | Reporter: メリープロジェクト

2014 サッカーワールドカップ開催記念
MERRY SMARK PROJECT
日時:2014年6月6日(金)〜8日(日)
場所:スマーク伊勢崎/ブラジルフェア会場

群馬県伊勢崎市西小保方町368(3Fフードコート前・1F正面入口・野外ステージ他)


MERRY PROJECT
「笑顔の展覧会」群馬初開催!
世界中と笑顔でつながって、W杯を盛り上げよう!!

スマーク伊勢崎に、世界中の笑顔がやって来る!
世界各国で撮影された笑顔のパネルや傘を展示し、
館内をMERRY(楽しい、幸せ、夢)な空間にします。
ショップのディスプレイの中にも、笑顔の傘がいっぱい!!

ブラジルや日本をはじめとする、世界の子どもたちの笑顔からパワーをもらって、
みんなでワールドカップを楽しみましょう!

同時開催の「ブラジルフェア」もお楽しみに!

2014.06.03

パレルモの世界のごちそうシリーズ

Posted at 11:35 | Reporter: メリープロジェクト





兵庫県神戸市にあるMERRY RESTAURANT「世界のごちそうパレルモ」!
世界中の子どもたちの笑顔に囲まれながら
世界中の料理が食べられるレストランです!!
パレルモではオリジナルレトルトも販売中!!

タイのイスラム教のカレー「マッサラン」、パレルモ名物「アラビアンライス」
アメリカ南部の料理「ガンボ」、バングラデシュの家庭料理「エッグカレー」を試食しました!

→MERRY RESTAURANT開店しました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.06.02

マカオからのインターンシップ生、ナタリー!

Posted at 13:45 | Reporter: メリープロジェクト





マカオからのインターンシップ生、ナタリーがMERRY PROJECTにやってきました!
彼女はマカオでグラフィックデザインを学ぶ大学3年生!
この夏、40日間のインターン
として受け入れています。
以前MERRY NEWSでも紹介した
MISS MERRYのSo Souの後輩でもあるナタリー!

今日ははじめての出勤日。
屋上農園で野菜の苗植え、収穫、あさがおの種まきを行いました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.06.01

ふくしまっ子ART MOVIE「笑顔の地上絵」

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト


「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」の、
ART MOVIEシリーズ第2弾「笑顔の地上絵ver.」を公開!!!!


東日本大震災から3年、福島県の子どもたちが主役になり
福島から世界へ、“笑顔の力”を発信するアートプロジェクトです。

福島県内の小学生約10万人が、紙皿と身近な材料
を使って"笑顔のアート皿"を制作し、
それらをあづま総合体育館に集め、巨大なアート空間をつくり上げました。

こちらの地上絵は、全長約50メートル!!!
県内外から集まったボランティアたちの手で、一枚一枚笑皿を並べ、
ふくしまっ子たちのメッセージをひとつの形にしました。

4月2日〜4日に福島で開催されたこの展示イベントをきっかけに、
ふくしまっ子たちの笑顔を、日本各地、世界各国へ広げる計画が進んでいます。
プロジェクトの続報は、MERRY NEWSをチェック!


ART MOVIE第3弾もお見逃しなく!!!!


アートディレクション/MERRY PROJECT
映像・音楽/剣持悠大

ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」関連NEWSはこちら!
2/7「ふくしまっ子、笑顔の大作戦がはじまる!?
2/13「福島で何かが起きる!? ふくしまっ子の大作戦!
2/19「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト!
2/24「ふくしまっ子10万人『笑皿』制作中!!

2/25「絵皿で巨大地上絵」福島県民放4局企画

3/22 「作業初日!10万の笑顔が大集合」
3/23「作業2日目!キラキラのふくしまっ子が未来を救う!」

3/24「作業3日目!みんなでつくる笑顔プロジェクト」
3/26「ふくしまっ子『笑顔のオブジェ』展示スタート!!」
3/29「福島に笑顔のウエーブ広がる!」
3/30「「とうきょうっ子」参上!こどもボランティア」

3/31「10万人の地上絵、ついにクライマックス

4/1「いよいよお披露目!MERRY FUKUSHIMA」

4/2「「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」開幕!!
4/3「1×100,000=MERRY(福) LAND(島)」
4/4「スマイル・イズ・ビューティフル!
4
/8「2014 MERRY FUKUSHIMA!!
4/29「福島発!ちきゅうっ子1億人の笑顔プロジェクト」
5/12「ふくしまっ子10万人『笑顔の皿』ART MOVIE公開!!」
5/16「すかがわっ子 110人の笑顔プロジェクト!」

5/21 ポスター完成!「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」

6/1 ふくしまっ子MOVIE第二弾「笑顔の地上絵ver.」公開!

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ