• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2014.12.29

福島民報「Xマス笑顔広がる」

Posted at 19:15 | Reporter: メリープロジェクト



2014.12.23
福島民
報「Xマス笑顔広がる」

福島民報に先日行われたMERRY SMILE XMASが掲載。
歌やダンスで仮設住宅の人々に笑顔が届きました

→クリックでpdfがダウンロードできます

2014.12.29

読売新聞「一足早く笑顔の聖夜」

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト



2014.12.22
読売新聞「一足早く笑顔の聖夜」

12月21日に開催されたMERRY SMILE XMASが読売新聞に掲載。
いわき市高久の仮設住宅にメリーなサンタクロースたちが訪問しました。
→読売新聞pdfはこちらからダウンロードできます。

〈関連MERRY NEWS〉
・楢葉町応急仮設住宅のメリークリスマス
・福島県いわき市の清水市長からのメッセージ

2014.12.26

福島県いわき市の清水市長からのメッセージ

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト



2014.12.22
いわき民報「高久第八仮設で笑顔イベント」

いわき民報に12月21日に開催されたMERRY SMILE XMASが掲載されました。
→pdfダウンロードはこちら



12月21日に楢葉町応急仮設住宅で開催した「MERRY SMILE XMAS」に、
福島県いわき市 清水敏男市長がご来場いただき、
下記のようにメッセージをいただきました。

12月21日、午後2時30分
東日本大震災直後、避難所において笑顔の傘を開き、
被災者に元気を与えてくれた、アートディレクターの水谷孝次さんは、
その後も毎年クリスマスにイベントを開催しています。

今回、市内高久地区にある楢葉町の仮設住宅集会所において
『MERRY SMILE XMAS in いわき』を企画したとの案内を受けたので、
参加させて頂きました。


清水市長とは、福島県議員のときから復興支援のサポートをしていただき、
いわきの子どもたちといっぱい出会う事ができました。
今後ともいわき市の笑顔のために、共に頑張りましょう!



2014.12.25

号外!こども記者の「MERRYサンタ新聞」発行

Posted at 23:25 | Reporter: メリープロジェクト











クリスマスにMERRYを届ける「MERRYサンタ新聞社」!
子どもたちは福島県いわき市の仮説住宅の皆さんとのダンスや
宮城県気仙沼市と中継でつながりインタビューに挑戦!
新聞づくりのプロからの指導のもと多くの学びを得ました!

屋上農園では、あさがおの種とり&野菜植え、
笑顔の撮影会、音楽やダンスなどのアートも体験!

この取り組みは港区文化芸術活動サポート事業
「第7回MERRY ART GARDEN」として開催されました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.25

被災地→東京→地球をつなぐ、笑顔のリレー。

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト
shortバージョン(約4分)

longバージョン(約25分)

12月23日の「MERRY サンタ新聞社」での物語が、
ドキュメントムービーになりました!!

こども記者たちが、クリスマスに届ける“サンタ新聞”をつくりながら
「地球はメリーゴーラウンド」のメッセージをまるごと体験できる1日。

気仙沼と生中継をつないでのインタビュー、
笑顔のアート皿づくり、農業体験、音楽、ダンスなど
盛りだくさんのプログラムを通して、
集まった子どもたちは、一人前の“サンタ記者”になりました。

映像撮影・編集:Future Lights Projects


2014.12.25

楢葉町応急仮設住宅のメリークリスマス

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト





12月21日(日)福島県いわき市にて
「MERRY SMILE XMAS in いわき 2014」を、楢葉町高久第八応急仮設住宅にて開催。
今年で4年目となるメリーなクリスマスイベントとして、
笑顔のプレゼントを届けに行ってきました!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.24

いわき民報「高久第八仮説で笑顔イベント」

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト


2014.12.22
いわき民報「高久第八仮説で笑顔イベント」

いわき民報に12月21日に開催されたMERRY SMILE XMASが掲載されました。

2014.12.24

MERRY MERRY MERRY PROJECT!!!

Posted at 15:55 | Reporter: メリープロジェクト



メリークリスマス!!
1年で最もMERRYな1日、いかがお過ごしですか?

MERRY PROJECTの15周年企画第1弾
「街のMERRYをあつめよう!」は、今日でクライマックス!
この1ヶ月間で、たくさんのMERRYが集まりました。
写真を投稿して下さったみなさん、ありがとうございました。

何気なく歩いていると気付かないけれど、
こんなにたくさんのMERRYが街にあふれていたんですね!

クリスマスが終わっても、
MERRY(=幸せ・楽しい・夢)がどこかに隠れていないかな…
と探しながら街を歩いてみて下さい!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.23

メリーゴーラウンドな笑顔のリレー

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト



明日はいよいよクリスマスイブ!!!
扉を開けると、そこはサンタ新聞社!?

第7回のMERRY ART GARDENは、
子どもたちが新聞記者になって、
みんなでクリスマスに届ける“サンタ新聞”をつくりました!!!






子どもたちは、福島県いわき市の
仮設住宅のみなさんと一緒にマイケルダンスを踊ったり、
新聞づくりのプロである池田先生からアドバイスを受けながら、
宮城県気仙沼市と生中継をつないでのインタビューにも挑戦!

屋上農園では、笑顔の写真撮影、あさがおの種とり、
音楽やダンスのステージなど、盛りだくさんの内容でした。

次々と展開されるプログラムを通して、
「地球はメリーゴーラウンド」のメッセージを
まるごと体験することができる1日。

この新聞を読んだ人の笑顔は、
地球をめぐりめぐって
子どもたちのもとへ返ってくるはず!

今日の物語は、また後日メリーニュースでご紹介します。
続報をお楽しみに!!


PDFのダウンロードはこちら!
MERRYサンタ新聞 その1
→MERRY サンタ新聞 その2

2014.12.22

MERRY SONG でメリークリスマス!

Posted at 12:50 | Reporter: メリープロジェクト



もうすぐMERRYなクリスマス!
シンガーソングライターのゆりえさんが、
MERRY PROJECTのために「MERRY SONG」を歌ってくれました。

MERRYな映像とともに、ゆりえさんの歌声をお聞きください。

ゆりえ
http://yuriemusic.jimdo.com/

『MERRY SONG』は「MERRY PROJECT」の存在と意義を、
「音楽の力でより多くの人に知ってもらいたい」との­思いから生まれました。

企画・発案 今村直樹
作詞 一倉宏
作曲 菅野よう子
音楽制作 富永恵介(PIANO INC.)

〈続きを読む〉からMERRY SONGの歌詞を見ることができます

続きを読む

2014.12.21

みんなの「糸ちゃんツリー」Xmasまで展示中!!

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト







富岡製糸場の世界遺産登録を記念して、
群馬県のスマーク伊勢崎でスタートした
「MERRY SMARK 糸プロジェクト」。
2014年ラストを飾る企画は「糸ツリー・オーナメントづくり」ワークショップを開催。

実はこのワークショップは、
お客様からの声で生まれたアイデア!
先月実施した「ワークショップアイデア募集」の中で
最も多かったのが「ツリーを作りたい!」という声だったのです。
そんなリクエストにお応えして、
この日は、みんなで大きな糸ちゃんツリーをつくることに!

果たして、どんなツリーが完成するのでしょう!?

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.19

20年目の神戸、クラウドファウンディング開始!

Posted at 13:35 | Reporter: メリープロジェクト







20年目の神戸から笑顔を世界に発信する「MERRY IN KOBE 2015」のための
クラウドファウンディングが、campfireにてスタートしました。

ご支援いただいた皆様には、MERRYなリターンもご用意しておりますので
どうぞご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!



このクラウドファウンディングの情報のシェアなどもお願い致します!
→ CAMPFIRE「20年目の神戸から笑顔を世界に発信!MERRY IN KOBE 2015」





〈続きを読む〉からプロジェクトへの支援方法の説明を見ることができます

続きを読む

2014.12.18

毎日新聞に地球はメリーゴーラウンド掲載

Posted at 16:40 | Reporter: メリープロジェクト


2014.12.18
毎日新聞

特集・水と緑の地球環境の中で、
メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」をご紹介頂きました。

2014.12.17

世界初「MERRY BIRTHDAY」OPEN !!

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト





12月17日、世界初(※1)の誕生日に特化した総合ポータルサービス
「MERRY BIRTHDAY(メリー・バースデー)」が12月17日(水)よりスタート!

「MERRY BIRTHDAY」は、誕生日を“お祝いしたい”という気持ちを形にするためのサービス。
第一弾の誕生日ギフト専門のECモール、お祝いメッセージアプリのリリースに続き、
ビデオアプリ、フォトアルバム、誕生日専門キュレーション・メディア等の
誕生日に特化した複数のアプリ・サービスを順次リリースします。

「MERRY BIRTHDAY」のロゴマークやWebサイト、アプリのデザインは、
MERRY PROJECTの代表 水谷 孝次が監修しています。
また、MERRY BIRTHDAYの売上の一部は、
NPO法人メリープロジェクトによる笑顔の社会貢献活動に役立てられます。

※1:調査専門機関の株式会社企業サービス
(大阪市北区、代表取締役社長: 吉本 哲雄)による業界調査の結果(2014年11月21日時点)

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.17

12/18 MERRY TIME ポップアップカフェ登場!

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト




MERRY TIMEのコーヒーが
あの有名ヘアサロンLIMとコラボレーション!

LIMが新たにオープンするサロンbiiq(ビィーク)の
オープニングレセプションに
MERRY TIMEのポップアップカフェを出店します。


日程:2014年12月18日(木)
時間:1部11:00〜15:00 2部18:00〜21:00
場所:大阪梅田E-MA4階
→詳細はこちら

カフェで使用するコーヒー豆は、“フォーバレル・コーヒー”。

日本未上陸のサードウエーブを味わいながら
ミニマムかつフェミニンなサロンの空間を
ゆっくりご覧頂けます。

サードウエーブコーヒー、女性、サロン
という組み合わせに、今からワクワク!!
関西の方は、是非お立ち寄り下さい。



コーヒーを通してMERRYな時間を過ごすための場を提供している「MERRY TIME」。
ここでしか味わえない貴重なコーヒーを、好評販売中です。

大阪エリアのお客様には、直接MERRY TIMEを配達することも!!!
商品は、MERRYなロゴが印刷されたクラフトバックに入れてお届け。
みなさんの笑顔が見れる、まさにMERRYな時間です!


→MERRY TIME Webサイトはこちら!



2014.11.21
神戸新聞「温かい家族経営目指す」

MERRYの仲間である株式会社TATの高野社長がMERRY TIMEのコーヒーを振る舞っています。

2014.12.17

サカエ経済新聞「地球はメリーゴーラウンド」掲載

Posted at 13:35 | Reporter: メリープロジェクト



2014.12.15
サカエ経済新聞
「大須出身のアートディレクター・水谷孝次さん、「笑顔」テーマの絵本発行」
広域栄圏のビジネス&カルチャーニュースメディア サカエ経済新聞にて
「地球はメリーゴーラウンド」をご紹介いただきました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.17

渋谷ヒカリエに上山集楽ショップが期間限定オープン!

Posted at 00:10 | Reporter: メリープロジェクト


 
MERRY LANDとしておなじみの
上山集楽・英田上山棚田団にまつわる品物が購入できるショップが
渋谷ヒカリエのd47 MUSEUM内でオープン!

47都道府県の地域問題から生まれた製品を紹介する
PtoP STOREの岡山代表として
来年2月15日までの期間限定出展。

棚田米、棚田酒他、棚田団関係書籍、

新商品の棚田コーヒー、棚田鹿皮のipadケースなどの棚田グッズがお買い求めいただけます。



〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.16

MERRYこども新聞インタビュー!

Posted at 14:55 | Reporter: メリープロジェクト




港区のこどもたちが記者となり、
隔月でMERRYな情報を取材&発信しているMERRYこども新聞!
現在第2号が配布されています。
芝浦にある「SHIBAURA HOUSE」でも
MERRYこども新聞を置いていただいてます。

SHIBAURA HOUSEのみなさんに

そら編集長が
新聞についての感想などをインタビュー!
続きを読むから、その内容を紹介します!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.15

メキシコっ子の笑顔プロジェクト!

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト



世界中を笑顔にしたい!
福島の子どもたちから始まった「笑顔プロジェクト」。
今回の舞台はメキシコです!

アグアスカリエンテス日本人学校で、
現地の小学校と合同ワークショップを行い、
日本人の子どもたちとメキシコっ子たちが、みんなで一緒に笑皿を作りました!





メキシコ中西部の都市・アグアスカリエンテス。
都市部には900,000人が住んでおり、
メキシコで急成長している、商業および工業中心地のひとつです。

そこにある日本人学校で働く、
一人の先生の想いから、この企画が生まれました。

MERRY PROJECTの活動や
「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」の取り組みを知り、
ぜひ、自分の授業でもこの笑皿をつくりたい!と提案してくれたのです。





合同ワークショップのホスト校となる
日本人学校の生徒たちの中には、
福島で震災を経験した子から、地震を知らない子まで
さまざまな子どもたちが居ます。

そこで、笑顔プロジェクトに参加する意味をきちんと伝えたい
という先生の想いから、ワークショップの1週間に事前授業を実施。
東日本大震災について、福島について、そして笑顔の力について伝えました。

画用紙を使って自分の笑顔をつくって、
笑皿づくりの準備もバッチリ!!!


さあ、いよいよ本番の日です。
日本人学校の体育館に、現地校の生徒たちがやって来ました!

授業を始めてすぐは、ザワザワしていた子どもたち。
ふくしまっ子たちの笑顔の傘を開くと「なにこれー!?」とだんだん興味を持ち始め、
福島の話になると、途端にみんなとても真剣な顔つきに変わりました。

そして、ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクトの
地上絵の写真を見せると「おーっ!すごい!」と反応。
「みんなでちきゅうっ子1億人の笑顔プロジェクトをやろう!」
と先生が言うと、目をキラキラさせていたそうです!


日本人の子どもたちがメキシコっ子たちに
作り方を教えてあげながら、みんなで笑皿づくりに挑戦。
まさに、国境を越えた笑顔のコミュニケーションです!


そして出来上がった笑皿がこちら!
みんなとっても良い顔で笑っています。
子どもたちは、どんなことを考えながらつくってくれたのかな?




最後は、みんなで笑皿を持って校庭へ大集合!
ふくしまっ子たちの笑顔の傘を開いて、
世界に向かってMERRYを発信しました!!

このプロジェクトに参加した子どもたち一人ひとりが
笑顔の輪を広げていってくれることが、
ちきゅうっ子1億人の笑顔につながるはず。



アグアスカリエンテス日本人学校のみなさん、
Colegio Frances Hidalgoのみなさん、
そして、今回のプロジェクトを
企画・実行してくださった平野先生、ありがとうございました!

これからも、メキシコから笑顔の輪を広げ続けて下さい!

2014.12.13

大好評「MERRYこども新聞」第3号!

Posted at 19:10 | Reporter: メリープロジェクト




MERRY ART GARDENに集まる
小学3年生のこども記者たちによるプロジェクト、
大好評の「MERRY
こども新聞」第3号が完成しました!

今回は、11月に
MERRY ART GARDENイベントの舞台となった
港区の有栖川公園
を総力取材しました!
イベントに参加した男の子への中継取材にも初挑戦。

この新聞は、港区の図書館、区民センター等を中心に掲示&配布されています!

→MERRYこども新聞第3号(pdf)はこちらからダウンロードできます

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.11

神戸生まれの「MERRY SOUP」本日発売!!!

Posted at 16:25 | Reporter: メリープロジェクト




2015年、阪神・淡路大震災から
ちょうど20年を迎える神戸から元気と笑顔を発信するため、
MERRY PROJECTは神戸のレストラン「世界のごちそうバレルモ」とコラボレーションし、
阪神・淡路大震災20年チャリティスープをつくりました!

世界をMERRYにするためのキーワード
「LOVE」「PEACE」「SMILE」 を、赤・緑・黄色の3種のスープで表現。

売上げは1食につき20円がMERRY PROJECTに寄付され、
“笑顔の社会貢献活動"に役立てられます。

1 種類4000個の限定発売。
発売期間は、2014年12月より2015年3月末迄です。

この冬は、神戸で生まれたMERRYな味をあじわってみませんか?

ご購入方法
【ネット販売】バレルモの通販ページにアクセス

【バレルモ店頭】
世界のごちそうパレルモ」
658-0016 兵庫県神戸市東灘区本山中町3-3-2/Tel: 078-431-5021
定休日:毎週水曜日LUNCH: 11:30~14:30 DINNER: 17:30~23:00

【その他取扱店】
【兵庫】
■大丸須磨店
神戸市須磨区中落合2-2-4

■大丸神戸店
〒650-0037
神戸市中央区明石町40番地

■北野エース垂水店(JR垂水駅ビル内)
兵庫県神戸市垂水区神田町1-20 PLICO垂水東館

■北野エース西明石店(JR西明石駅ビル内)
兵庫県明石市小久保2-7-20 PLICO西明石1階

■神戸市立須磨海浜水族園 ミュージアムショップ

〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

■人と自然の博物館 ミュージアムショップ
〒669-1546 兵庫県三田市弥生が丘6丁目

■関西学院大学 上が原キャンパス 生協書籍部

〒662-0891 兵庫県西宮市上ケ原一番町1番155号

■VACATION CLUB
神戸市東灘区岡本1-5-14 第二伸幸ビル1F

■カイロプラクティックあん
兵庫県神戸市北区鈴蘭台西町3-12-24

■芦屋wish
〒659-0012兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町6-11

■シサム工房 神戸岡本店
〒658-0003 兵庫県神戸市東灘区本山北町3丁目5-17

■神戸ブランド モザイク店
〒650-0044神戸市中央区東川崎町1丁目6-1ハーバーランド・モザイク2F

■神戸薬科大学 生協 ※組合員以外の方はご購入頂けません。

■甲南女子大学 生協 ※組合員以外の方はご購入頂けません。

【大阪】
■国立民族学博物館 ミュージアムショップ
〒565-8511 大阪府吹田市千里万博公園10-1

【愛知】
■野外民族博物館リトルワールド ミュージアムショップ
〒484-0005 愛知県犬山市大字今井字成沢90-48

【長崎】
■きものショップ 古々屋
〒856-0032 長崎県大村市東大村2丁目1112-144


平成27年1月9日現在

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.10

MERRY BIRTHDAY もうすぐ誕生!

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト

“世界中の誕生日”が変わる
世界初の誕生日専門サービスサイトを12月17日公開


ソーシャル・イノベーション事業を展開する株式会社アトレ(大阪市中央区、代表取締役/CEO:後藤 将)は、世界初の誕生日専門サービス「MERRY BIRTHDAY(メリー・バースデー)」を2014年12月17日より開始するに先立ち、本日より事前会員登録を開始しました。
また、本サービスに事前会員登録された方とMERRY BIRTHDAYが一緒になって「大切な人へ贈る誕生日」をプロデュースするキャンペーンも同時に開始しました。


世界初の誕生日専門サービス事前登録サイト
https://merrybirthday.net/preopen/
「MERRY BIRTHDAY」事前登録サイト画面
http://www.atpress.ne.jp/releases/54655/img_54655_1.png

続きを読む

2014.12.10

MERRY XMAS!MERRY SANTA!

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト





もうすぐメリーなクリスマス!
メリークリスマスのメリーの意味は「楽しい」「幸せ」「夢」!
第6回のMERRY ART GARDENは
みんなが「メリーなサンタ」になって
サンタクロースのお仕事を体験!!
サンタと笑顔がいっぱいのメリーゴーラウンドな一日でした!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.09

日本歯技に、ゴシゴシははは!

Posted at 11:00 | Reporter: メリープロジェクト



日本歯科技工士会が発行する「日本歯技」の12月号に
10月に開催されたイベント「歯ッピー入れ歯デー2014」での
幸せ屋ワークショップの特集が掲載されました!

「幸せ屋と ゴシゴシははは!」は、真っ白な歯の形のお面を、
野菜スタンプでカラフルに彩るワークショップ。
完成したお面を着けたら、幸せ屋のウサギたちに磨かれて、歯の気持ちを体験できます。

雑誌を開くと…歯になって磨かれたみなさんの笑顔がずらり!
レポートページでは、メリープロジェクトによる笑顔の展示の報告も掲載されています!





上記の画像をクリックするとpdfがダウンロードできます。

→デザインユニット「幸せ屋」のFacebookページはこちら


【関連MERRY NEWS】
2014/10/9「歯ッピー入れ歯デー2014『幸せ屋とゴシゴシははは!』
2013/10/7「笑顔で、ははは!10月8日は『入れ歯の日 』

2014.12.08

MERRY PROJECT 15th ANNIVERSARY!

Posted at 18:55 | Reporter: メリープロジェクト





MERRY PROJECTの15周年を記念して、
みなさんが笑顔になれる、MERRYいっぱいのFacebookページがオープンしました!
 
→MERRY PROJECT 15th ANNIVERSARY

MERRY PROJECT 15周年記念企画第1弾
「街のMERRYをあつめよう!」


クリスマスは、1年で最もMERRYな季節。
世界中がMERRY!MERRY!MERRY!「MERRY」で溢れています。
街中で見つけた「MERRY」という文字を、写真に撮って
このページに投稿しよう!という、このシーズンならではの企画。
ぜひ、みんなで一緒に楽しんで下さい!

「MERRY」を探しながら歩けば、いつもの帰り道がちょっと楽しくなるかもしれません。
どなたでも参加できるお楽しみページ、皆様からの投稿お待ちしております。


2014.12.08

サンタ新聞社へようこそ!? こども記者あつまれ!

Posted at 09:15 | Reporter: メリープロジェクト



平成26年度港区文化芸術活動サポート事業助成
「港区メリーアートガーデン」
こども記者になって、クリスマスのサンタ新聞をつくろう!
まるごと「地球はメリーゴーラウンド」


開催日:2014年12月23日(火・祝) 12:30--16:00 ※受付12:00-
集合場所: MERRY PROJECT Studio 港区元麻布3-1-38第五谷津ビル7BC
参加費:500 円(飲物・軽食代として/3才以下は無料)
※港区在住・在勤・在学の方は左記の参加費から200円引き

1 MERRYサンタ新聞づくり/アイデアを話し合おう!
地球を笑顔にするためのアイデアを話し合い、クリスマスに届けるための新聞を作ろう。

2 地球こどもサミット/気仙沼にインタビュー!
気仙沼の人たちとライブ中継でつながって、インタビューをしよう。

3 神戸に笑顔を届けよう/笑顔のアート皿づくり
紙皿や身近な素材を使って笑顔をつくって、震災から20年目を迎える神戸ヘ贈ろう!

4 みんなで笑顔の地球を作ろう!/種をとって種をまこう
屋上農園であさがおの種を収穫して、みんなで冬野菜の種まきをしよう!

5 笑顔の地球ライブ/みんなに笑顔をあげよう!
シンガーソングライターゆりえ、アースディwithマイケルと一緒に歌って踊ろう!

参加希望者は12月19日(金)までに、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、
連絡先(携帯番号、メールアドレス)を明記の上、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
(定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)


主催:特定非営利活動法人MERRY PROJECT
Tel:03-3478-1931 (担当:柄本) /farming@merryproject.com

2014.12.07

みんなでメリーなサンタになろう!

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト


12月はもっともMERRYな季節。
第6回のMERRY ART GARDEN
みんなが「メリーなサンタ」になれる3つの挑戦を実施!
笑顔になって写真撮影や、Farming体験、
ポップアップカードのプレゼント制作をとおして
笑顔いっぱい、サンタいっぱいの楽しい一日となりました。

この取り組みは港区文化芸術活動サポート事業の一貫として行なわれました。


快晴のメリーガーデンにやってきたサンタとトナカイ!
みんなでサンタの帽子をかぶってサンタさんの仕事を体験しました。
サンタになりきっての写真撮影や、地球を笑顔にするための種まき体験!
親子みなさんで楽しんでいただきました。





真っ赤に装飾されたメリースタジオでのポップアップカード作り!
大切な人を思い浮かべて作る世界にひとつのクリスマスプレゼント!
カラフルで楽しいメッセージがたくさん詰まっています!


お待ちかねのランチタイムでは美味しい野菜いっぱいの料理やデザートが。
メリーこども新聞のそらちゃんとアシスタントの寧音ちゃんによる本格取材も行なわれました。



地球はメリーゴーラウンドの読み聞かせはいつもと少し形を変えて
子どもたちとコミュニケーションしながら
メリーゴーラウンドを理解してもらいました!
笑顔の撮影会では、みんなのとびきりの笑顔をゲット!


マイケルクリスマスダンスでは、
みんなで踊って、歌って、楽しい時間を過ごしました。
ヒールザワールドでは手話を使った合唱も。
今日一日たくさんの体験をしたみんなに表彰状をプレゼント!




ボランティアに参加していただいた学生さんよりメッセージをいただきました!

徳光くん
「子供の笑顔が見られるって幸せですね。
過去にもNPO法人のイベントのボランティアで
何回か子供と遊ぶイベントに参加させていただきました。
元気な子、恥ずかしがり屋の子、大人しい子など色々な子がいますが、
みんなそれぞれ楽しめていたようで嬉しかったです。
ポップアップカード作りでは子供たちの柔軟な発想に感心しました。
大人は「開くと飛び出すのがウリ」だという先入観がありますが
閉じていても思い切り飛び出しているカードになったり。
子供とのコミュニケーションもなかなか思うようにできないのですが、
このようなイベントの度に勉強させてもらっています。
また次回12月23日もお手伝いさせていただければと思います。ありがとうございました。」

萩原さん&北川さん
「子どもたちが、とても純粋でかわいかったです。
自分で作った料理を人に食べてもらう機会はあまりなかったのですが、
今日、経験出来たので良かったです。
やっぱり自分だけで食べるより、たくさんの人と分け合って食べたほうが、
料理もおいしく感じました。
子どもたちの、真剣な眼差しや素敵な笑顔を見る事ができてとても良かったです。
屋上でのプログラムは、風もあって少し寒かったのですが、
子どもたちの笑顔で寒さが吹き飛びました。」

また詳細子どもたちの作品や笑顔の写真いっぱいのレポートは後日
メリーニュースに公開します!次回は12月23日(火・祝)です!お楽しみに!

2014.12.05

メリーなチームラボ、踊る!アート展。

Posted at 22:05 | Reporter: メリープロジェクト





自分がデザインした絵が画面の中で生きているように動き回る!
そんな夢を実現した空間が 日本科学未来館にて
「チームラボ 踊るアート展と学ぶ!未来の遊園地」が展開中!
最新のテクノロジーとクリエイティブを融合して
さまざまなアート作品を発表しているチームラボによる世界初の企画展を
メリーチーム一同で体験してきました!

公式サイトはこちら
→チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.03

アジアの玄関口からMERRYな一歩へ

Posted at 20:30 | Reporter: メリープロジェクト





11月29日(土)日本デザイナー学院 九州校 新校舎建設記念イベント
「ロードトゥスクエア」の第二弾として、水谷孝次の特別講演会を開催。
約3年ぶりの福岡の街は、活気と笑顔で溢れていました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.03

「名著百選」私が今年出会った1冊

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト



ブックファースト新宿店6周年記念「名著百選 2014」が展開中。
テーマは「私が今年出会った1冊」!
ブックファースト新宿店にゆかりのある作家、編集者、デザイナーなどが
今年もっとも自分がおすすめしたい1冊を並べた本棚ができています。
メリープロジェクトは今年9月に発刊された本「地球はメリーゴーラウンド」を選びました。

ーーー

笑顔がいっぱいの地球にするためにあなたにできることはなんだろう?
その答えは、地球上の人間たちみんんが笑顔で協力し合い、
アイデアを出して多くの問題を解決する。
シンプルでストレートな内容だからこそ今の時代に必要なメッセージブックです。
表紙の黄色とかわいい地球のイラストがよい。

ーーー

またこの100冊の本は一冊の冊子にまとめられています。
ブックファースト新宿店では冊子のファイルを見ることができます。
この特別な本棚が見れるのは12月7日(日)まで!

〈関連MERRY NEWS〉
新宿にメリーゴーラウンドな空間が出現!

2014.12.02

MERRY SMARK XMAS!糸ツリーオーナメントづくり

Posted at 13:10 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY SMARK 糸プロジェクト
糸ツリーオーナメントワークショップ

日程2014年12月13日
時間11:0017:00※30分毎の交代制
場所スマーク伊勢崎・3Fフードコート前
定員200名先着順

糸ちゃんがプリントされた3色のオーナメントに
さまざまな材料を貼付けたり、ペンで絵を描いたりして、
オリジナルの“糸ちゃんオーナメント”をつくるワークショップ。
出来上がったオーナメントを、会場内の大きなツリーに飾り付けて
みんなで糸ちゃんツリーを完成させましょう!
みなさんの作品で彩られたツリーは館内で展示され、
クリスマスまでのスマークを盛り上げます。



みんなで作る
糸ちゃんツリー展示
期間
2014年12月13日)~ 12月25日
場所3F サーティワンアイスクリーム前


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.01

地球はメリーゴーラウンド in 那覇紙ヒコーキ大会2014

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト



11月23日(日)、沖縄の新都心公園にて
「地球はメリーゴーラウンド」の本の販売&笑皿作り
ワークショップを開催しました。
happまつり in 沖縄県芸術文化祭、新都心まつり、紙ヒコーキ大会と同時開催。
紙ヒコーキ大会の会場でメリーゴーラウンドを展開しました!

地球はメリーゴーラウンドの出版社であるPHP研究所と
2010年8月に開催したMerry Umbrella Project in 沖縄に
参加してくださった方との縁もあり実現したイベントへの参加。
レポートは沖縄在住の野原さんがまとめてくれました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ