• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2015.10.30

「はーいにっこり♪」レコーディング

Posted at 14:45 | Reporter: メリープロジェクト



はーい にっこり!
はーい にっこり!

子どもたちの明るい歌声が聞こえてきます。

世界共通のコミュニケーションである“笑顔”をテーマとした
絵本「はーいにっこり!」のテーマソング
みんなでうたっておどろう「はーい にっこり!」
11月15日発ついに発売!!

歌を歌っくれたのは、
ミュージカルスクール「ジュエリーキッズ」の15人の
生徒たち。
ジュエリーキッズの子どもたちは、
歌やダンス、お芝居などのレッスンを受けている
ミュージカルスターの卵たちです。

元気いっぱいの15人と、
どんな笑顔のメロディーが誕生するのでしょうか!?

また、笑顔な情報満載の「はーいにっこり!」の公式WEBサイトも完成!!
是非、ご覧下さい。

「はーいにっこり!」公式WEBサイトはこちら!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.10.29

歌とダンスで笑顔つなぐ!アースデイ with マイケル

Posted at 17:10 | Reporter: メリープロジェクト





歌とダンスの力でたくさんの人々に、
笑顔と希望
を届けているアースデイwithマイケルのみなさんが、


8月30日(日)千葉県旭市の震災復興野外フェス
「ネイチャーラバーズ2015」
・『けっぱれ東北!震災復興チャリティマラソン大会in仙台港』
・10月24日EXCHANGE 「マイケルの歌とダンスでよりよい地球に」に登場!!

それぞれのイベント内では、MERRY PROJETの笑顔の傘も登場し、
イベント会場に笑顔を咲かせました。

個性あふれるそれぞれのイベントを、
今回は、アースデイwithマイケルの
マイケルやもさんの特別レポートで紹介します!!

〈続きを読む〉から記事が続きます





8月30日(日)千葉県旭市の震災復興野外フェス
「ネイチャーラバーズ2015」にアースデイwithマイケルが出演しました。
http://naturelovers.jp/


ネイチャーラバーズとは今年4月のアースデイ東京で
アースデイwithマイケルがステージを共催したつながりで、
今回はそのお返しにネイチャーラバーズの本家イベントに
出演させていただくこととなったはこびです。
旭町は千葉県で最も津波被害が甚大だった場所で、
13人の方が亡くなられています。会場全体から、
地元の方々の忘れない、忘れないでほしいという思いが
ひしひしと伝わってきました。

フィナーレは会場にいた全員が手をつなぎ、
子どもたちが笑顔で明るい未来を築けるように平和を祈った後、
笑顔の傘と国旗をバックにWe Are The Worldを歌い、会場がひとつになりました。




「走るマイケル」として活躍中の元気配信UMJさん、
地元仙台を中心とした東北のマイケル仲間、そしてMERRY PROJECTの笑顔の傘とのコラボで、

『けっぱれ東北!震災復興チャリティマラソン大会in仙台港』
http://www.touhoku-shinsaicharity.net/index.php
でステージ&ランをしてきました。

今回の内容は、開会式でパフォーマンスの後、
フルマラソン駅伝をマイケルチームで走り、
その途中で1回目の表彰式中にもう一回パフォーマンスをして、
ゴールを目指すというビックリ演出!

この大会にエントリーしたランナーはなんと約1,500人!
この日はあいにくの雨模様でしたが、大会会場には笑顔が溢れました。
このような思いをつなぐステージ&ランが実現して、本当に嬉しく思っています。

ステージと沿道ではMERRY PROJECTの笑顔の傘の応援が、
ランナーたちを癒やしました。

「走るマイケル」元気配信UMJさんは東日本大震災を機に、
自分がマイケルになって東北を元気にすると、
マイケルの姿で各地のマラソンレースに参戦して人気を博しています。

TtMJ(トリビュート・トゥ・マイケル・ジャクソン)仙台を中心とした東北のマイケル仲間とは、
震災後の2011年の12月18日に仙台空港再開後初の催事として、
マイケル・パフォーマンスを一緒に行い、元気を届けさせていただきました。
その後も、東北と関東のイベントに往来して交流を続け、
現在福島県で開催しているマイケルふれあいステージにもご一緒させていただいています。

そしてこの大会も、東日本大震災復興のための
チャリティマラソンを皇居周回などで続けていた
株式会社グッドスポーツさんの念願の東北・仙台での開催!
グッドスポーツ代表の山田さん、ありがとうございました!


10月24日EXCHANGE Vol.6の先生として、
「マイケルの歌とダンスでよりよい地球に」ワークショップを開催しました。

EXCHANGEは、港区の市民活動で、
金銭以外の価値で成り立つ新しいコミュニケーションの場作りをしています。
一言でいうと「物々交換」なのですが、
「スキル」や「知識」もアリなのがポイントです。

参加費は無料。その代わりに、
「先生」が事前にリストアップした「欲しいものリスト」からひとつ選び、
当日お渡しすることで参加することができます。 会場は港区芝浦にある
SHIBAURA HOUSEという多目的スペースが無償で提供されています。

僕は東日本大震災の時、人間が作ったものの無力さを感じ、
お金に依存しない社会にしなくては、と強く思いました。
EXCHANGEは、そんな思いを形にしようとするものであり、
海外にあったこのモデルを教えてくれた方が地域活動として取り組みを始め、
今回お誘いを受けたものです
(MERRY ART GARDENで知り合ったMERRY新聞編集長、そらちゃんのお母さんです)

SHIBAURA HOUSEの1Fは全面ガラスに囲まれていて、
とても気持ちのいい空間です。

大通りに面しているので、
行き交う人もみんなこちらを注目して、中に入ってくる人も。

アースデイwithマイケルのスタッフと一緒に考えて、
こんな欲しいものリストを作りました。

・コサージュづくりに使える服のハギレ
・布草履づくりに使えるカラフルなTシャツ
・オーガニックなお菓子・お料理
・自分で栽培したお米やお野菜
・自分で描いた地球(によいこと)の絵
・地球によいことをしている人や団体を紹介してくれる人
・お子さまや高齢者向けの、手芸やもの作りを教えてくれる人
・食の安全についての工夫や取り組みを紹介してくれる人
・簡単にできるエコな取り組みを紹介してくれる人
・一緒にボランティア活動をやってくれる人
(ごみひろい、福島の仮設住宅訪問の準備など)
・一緒にステージに出てくれる人
・ステージのお手伝いをしてくれる人
・応援してくれる人

どのくらい人が来てくれるだろうか?
1人も来なかったらどうしよう。 ドキドキ。。。

日にちが迫ってくると、いろいろな方面からお問い合わせをいただき、
そして当日。 参加してくれたのは、マイケルファン、MERRY PROJECT、
ジュエリーキッズはじめHPなどで興味を持って来てくれた
お子さま連れのご家族などでした。
お一人で参加していただけた大人の方もいらっしゃったのもウレシイ!
なんと、わざわざ長野から来てくれたマイケル大好きキッズも!

はーい!にっこりの「メリーくん」キャラクター、ゆうごくんも来てくれました。

ワークショップのプログラムはこんな感じで作りました。

こんなにたくさんいただきました。 オーガニックなお菓子・お料理など、
わざわざ買っていただいたものも多くて、
ものすごく気を使ってくれたのだろうなと恐縮してしまいました。
福島の仮設住宅訪問で小物作りに使っているハギレもこんなにたくさん。
みなさん喜びます!
「今度一緒のステージにあがる!」
「活動に参加させてください!」 という子たちも、
とても嬉しかったです。

最後にはこちらからも表彰状とプレゼント。

来てくださったみなさま、本当にありがとうございました\(-o-)/
そして、このたび機会をいただいたExchangeさん、
SHIBAURA HOUSEさん、お声かけいただいたMERRY ART GARDENでお世話になっているママさん
、きっかけを作っていただいたMERRY PROJECTさんに大変感謝しています。
準備、運営をしてくれたアースデイwithマイケルのみんな、
わざわざ遠方から来てくれたたつよしくんありがとう

また次の機会を楽しみにしています!

2015.10.28

魅力たっぷり!「とよはしウキウキマップ」新登場!

Posted at 16:55 | Reporter: メリープロジェクト





MERRY PROJECTが制作を手掛けた、
愛知県豊橋市のお出かけスポットなどを1つにまとめた
トヨッキーが選ぶ!「とよはしウキウキマップ」が完成!

さらに!今回のウキウキマップはひと味違う!!

裏面には、豊橋市の町中にある魅力的な観光ポイントや、
名物スポットをランキングにした
「とよはしウキウキランキングベスト30」も描かれています!

そんな豊橋市の楽しさ満点のウキウキマップを手にして、
豊橋の街に出かけよう!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.10.24

MERRY BANGLADESH in Dinajipur 2日目

Posted at 18:40 | Reporter: メリープロジェクト





バングラディッシュを平和で国民に愛される国に…
「今だ世界の最貧国の一つから脱出できていない国」である
バングラディッシュの国
に、笑顔と希望を届けよう。

そんな想いから始まった「MERRY in BANGLADESH」
今回は北西部の大都市ロンプール県
ディナシュプール(DINAJIPUR)2日目。

度重なるテロにも負けず、
たくさんの子ども達の笑顔に巡り会うことのできた
ディナシュプール 1日目。

2日目の今回は、一体どんな笑顔と出会うことが出来るのか。
テロの恐怖にも負けず、様々なひとたちと助け合い、
協力しながら行い続けた「MERRY  BANGLADESH in
Dinajipur

たくさんの人との絆が生まれた
MERRY溢れる2日目です


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.10.22

絵本「地球はメリーゴーラウンド」中国版発売!!

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト






MERRY PROJECT 15周年を記念して、
この地球への想い、笑顔の大切さを伝える

絵本「地球はメリーゴーラウンド
-中国語版
2015年8月より販売中!!


水も、空気も、そして地球も、自然はたえず、めぐり、まわっている。
そう、それはまるでメリーゴーラウンドのよう。
しかし人間は、自然がけっしてやらないことをしてしまっている。
MERRY PROJECTが15年間追い続けてきた「笑顔」とは



〈続きを読む〉から記事が続きます。






その答えが詰まった一冊
。絵本「地球はメリーゴーラウンド」

もっと自然に感謝しよう。
そして、笑顔が「めぐる」ように…

国境を越え、より、たくさんの人々に笑顔の大切さを知ってもらいたい。
みんなで地球が笑顔になることを考えてみよう!
そして、笑顔でつながる、笑顔がめぐる、

そんな地球を世界中の人々の手で創っていこう!!
「地球はメリーゴーラウンド」


→「地球はメリーゴーラウンド 中国語版」
  購入はこちらから!


→「地球はメリーゴーラウンド」詳細はこちら!

「地球はメリーゴーラウンド」Facebookページはこちらから!



「地球はメリーゴーラウンドー日本語版」
ただいま好評発売中!!


→「地球はメリーゴーラウンド」詳細はこちら!
→「地球はメリーゴーラウンド 中国語版」購入はこちらから!
「地球はメリーゴーラウンド」Facebookページはこちらから!

2015.10.21

MERRY BANGLADESH in Dinajipur

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト




「今だ世界の最貧国の一つから脱出できていない国」である
バングラディッシュの国

そんなバングラディッシュを平和で国民に愛される笑顔溢れる国に…
貧しくても懸命に生きる子どもたち、人々に
「子どもたちの笑顔は未来への希望。」という
平和のメッセージと
笑顔を届けるために始まった
「MERRY IN BANGLADESH」


今回は首都ダッカから、かわいい鳥の様なプロペラ機で
ヒンデュー教徒の多い北西部の大都市ロンプール県
ディナシュプール(DINAJIPUR)へ降り立った。

空港から車で2時間程走り、
夜9時過ぎにホテルに着いた。

この街ではいったい
どんな出会いがあるのだろうか。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.10.20

中日新聞「清掃、催しで地域に新風」

Posted at 16:50 | Reporter: メリープロジェクト

愛知県豊橋市にて、展開している
「MERRY IN TOYOHASHI」の活動が、中日新聞掲載されました。
※画像クリックでpdfがダウンロードできます。



2015.10.16

MERRY BANGLADESH in chittagong

Posted at 02:10 | Reporter: メリープロジェクト





バングラディッシュの子どもたちは、
バングラディッシュの今を表すかのような元気であふれている。
しかしその反面、この国の抱える貧困、民族、宗教…
混沌とした複雑な問題を抱え、必死に今という時を生きている。

毎日、食べて生きることがぎりぎりの生活のなかで
未来への希望をどのようにもつか。

バングラディッシュの子どもたちは、
そんなことを考えながら、必死に生きている様に見えた。

しかし、子ども達は「MERRY BANGLADESH!!!」と叫ぶ。
『ハショー!!!(笑って)』と投げかければ、
太陽の様に輝く笑顔をあふれさせる。

そこに
子ども達の未来への希望を見た。

ダッカから次に訪れた街、『チッタゴン』でも、
たくさんの希望の笑顔に出会うことが出来た。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.10.10

相次ぐテロにも負けず「MERRY Bangladesh」

Posted at 15:40 | Reporter: メリープロジェクト




2015年9月28日、首都ダッカ市内において
イタリア人男性がオートバイに乗った
2人組に後ろから拳銃で撃たれ、殺害されました。

また、10月3日、北西部のロンプール県において、
リキシャに乗車していた邦人男性が、
同様にオートバイに乗った集団に
後方から拳銃で撃たれ、殺害されました。

立て続けに起こったテロ事件。
どちらの場所も、
Merryの取材活動のすぐ近くで起こったことでした。

これらの事件に対し、
過激派組織ISのバングラデシュ支部を名乗る組織が
インターネット上に声明を出したと報じられています。

そんな中、MERRY PROJECTは、
「こんな時こそ“MERRYな平和”が大切だ」と考え、
首都ダッカから、バングラディッシュ東部の
第二の都市チッタゴンへと移動。
そして、ロンプール県ディナジプールに移動し、
隣町でテロが起こる中も精力的に取材活動を続けました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.10.08

歌って踊る「はーいにっこり!」11月15日CD発売!

Posted at 18:00 | Reporter: メリープロジェクト



みんなでうたっておどろう♪

はーい にっこり!
笑顔のチャリティCD
2015年11月15日発売決定!!


いつでも、どこでも、誰にでも、
コミュニケーションができる最高の言葉は、
「はーい にっこり!」。


大好評の、笑顔でつながるコミュニケーション絵本
「はーい にっこり!」の物語が、音楽になりました!

このCDは、ネット通販やイベント会場等で販売され、
売り上げの一部が、チャリティとして
NPO法人MERRY PROJECTによる、
笑顔の社会貢献活動に役立てられます。




CDタイトル: みんなでうたっておどろう「はーい にっこり!」
発売日: 2015年11月15日
販売元 :  女子パウロ会
企画: 特定非営利活動法人 MERRY PROJECT
定価: 本体 1,000円(926円+税)
通販サイト: http://shop-pauline.jp
商品コード: 5150


作詞:河野通子
作曲:ゆりえ
編曲:金田一郎/ゆりえ
歌唱:ジュエリーキッズの子どもたち
   荒佳音/石倉雫/亀山芽依/佐藤英奈/高津ユウスフ優悟
塚越菜名/中田彩心/原田こころ/松尾倭/松本夏鈴/松本真世
万座みゆ/見田村竜悟/南津晴大/山口陽愛(50音順)

振付:大口朋子

協力:占部邦素(ジュエリーキッズ)






はーいにっこり!公式WEBサイト公開!!

笑顔溢れるイベント情報や、
みんなで楽しめる振付けのダンス映像など、
「はーいにっこり!」の様々な情報が盛りだくさん!


是非、メリーちゃんと、お友だちに会いにてね!

「はーいにっこり!」公式WEBサイトはこちら!


→Facebookページはこちら!
→絵本のご購入はこちら!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ