• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2017.02.23

25日は「にっこりの日」笑顔のアクションを!

Posted at 18:00 | Reporter: メリープロジェクト


 教育新聞2017年2月13日
2017年2月13日発行の教育新聞に、「にっこり!の日」に関する情報を掲載して頂きました



NPO法人 MERRY PROJECTは、
毎月25日を「にっこり!の日」として
笑顔を広げる「にっこりアクション」を
みんなが一斉に実施する1日を呼びかけます。

「笑顔の輪を広げる」という共通のミッションのもと
全国の仲間たちが一斉に笑顔を増やす機会を設けることで、
一人ひとりの意識を高めて心をつなげ、
大きなムーブメントとなることを目指します。

内容はとっても簡単。自分以外の誰かを「にっこり!」
笑顔にさせることなら、どんな小さなアクションでもOK。
できるだけ、毎月継続可能なアイデアが理想的です。

個人・家族・お店・商店街・クラス・会社…など、実施の規模は問いません。
それぞれの立場で出来ること、得意な分野を活かしたアイデアなど
自分らしくチャレンジ出来ることを考えて、笑顔の活動を楽しみましょう!
あなたなら、どんなアクションで誰を笑顔にしたいですか?

あなたの 「にっこりアクション」が伝わる写真を撮影し、
「#にっこりの日」というハッシュタグをコメントに添えて、
Facebook、instagram、Twitter等のSNSに投稿してください。
メールでの送付はこちら!studio@mizutanistudio.com


みなさんから集まった写真は、
MERRY PROJECTのwebサイトに掲載予定です。
あなたのMERRYなご報告をお待ちしています。


にっこりの日」実施店はこちら!
【神戸桜珈琲】


MERRY PROJECT × 神戸桜珈琲 コラボレーションイベント
にっこりパンケーキにデコ体験
チャリティ・ワークショップ開催!

【主催】神戸桜珈琲 
【企画協力】特定非営利活動法人 MERRY PROJECT


新長田では、神戸桜珈琲さんとのコラボにより、
にっこりパンケーキをつくるワークショップを実施!
売上げの半分が、NPO法人MERRY PROJECTによる
「笑顔の社会貢献活動」のために役立てられる、チャリティワークショップです。
 


→ イベント詳細はこちら!

→ Facebook「にっこりパンケーキにデコ体験」イベントページはこちら



【レッグウェア専門店 美足花舞】


→ 詳細はこちら!


【主催・企画】特定非営利活動法人 MERRY PROJECT
【協力】美足花舞/青森商事






にっこり宣言」を共有しよう!

なまえ(ニックネーム・団体名・企業名・店舗名可)と
にっこりアクションの内容を書いて、笑顔の宣言をしてください!
書き込んだカードは、
「#にっこりの日」というハッシュタグをコメントに添えて、
Facebook、instagram、Twitter等のSNSに投稿しましょう。
カードの印刷・ダウンロードはこちら!


にっこりアクション」を報告しよう!

あなたの 「にっこりアクション」が伝わる写真を撮影し、
「#にっこりの日」というハッシュタグをコメントに添えて、
Facebook、instagram、Twitter等のSNSに投稿してください。
メールでの送付はこちら!
studio@mizutanistudio.com


みなさんから集まった写真は、
MERRY PROJECTのwebサイトに掲載予定です。
あなたのMERRYなご報告をお待ちしています。


【主催・企画】特定非営利活動法人 MERRY PROJECT

「はーい にっこり!」公式ホームページ
→ Facebook @hi.nikkori
→ Twitter @hi_nikkori
→ instagram @hi_nikkori

2017.02.22

プレミアムフライデー・にっこりパンケーキ体験

Posted at 21:25 | Reporter: メリープロジェクト



24日() プレミアムフライデー & 25日() にっこり! の日 
MERRY PROJECT
× 神戸桜珈琲 コラボレーションイベント
にっこりパンケーキにデコ体験
ワークショップ開催!

【主催】神戸桜珈琲 
【企画協力】特定非営利活動法人 MERRY PROJECT


2月24日(金)…プレミアムフライデー
2月25日(土)…にっこり! の日


上記の2日間にちなんで、
MERRY PROJECTは
神戸桜珈琲さんとのコラボにより、神戸・新長田から
笑顔の輪をひろげるためのアクションを実施します!

今回実施するのは「にっこりパンケーキにデコ体験」。
にっこり笑顔が可愛い“メリーちゃん”をパンケーキに描いて
デザートプレートを作る
ワークショップです!

ルーツやアイス、チョコなどの材料を組み合わせ、
お皿の
上を可愛くデコレーション。
完成したデザートは、その場で
お召し上がりいただけます。

→ Facebook「にっこりパンケーキにデコ体験」イベントページはこちら


※このイベントは売上げの半分が、NPO法人MERRY PROJECTの
「笑顔の社会貢献活動」への寄付になるチャリティ・ワークショップです。




日時:2月24日(金)25日(土) 13:0018:00
場所:神戸桜珈琲(新長田一番街商店街)
料金:1,000円(参加費+デザートセット代)
材料:パンケーキチョコレート生クリーム
 フルー
(イチゴ・モモ・パイナップル・キウイなど)
 アイス
クリーム(バニラ・イチゴ)
    *メニューは予定です


持ち物:なし
条件:どなたでもご参加いただけます

ご予約はこちらまで
神戸桜珈琲
TEL. 078-611-6868(店長:鈴江)
営業時間 8:00〜19:00(年中無休)
神戸市長田区大橋町5-3-1 アスタプラザイースト1F


「はーい にっこり!」公式ホームページ
→ Facebook @hi.nikkori
→ Twitter @hi_nikkori
→ instagram @hi_nikkori

MERRY PROJECTは、神戸の笑顔の復興を応援しています。
新長田・神戸桜珈琲から、
笑顔の輪をひろげて行きましょう!



2月25日(にっこりの日とは?

毎月25日は笑顔ひろげる 「にっこり!の日」は、
NPO法人 MERRY PROJECTが定める、笑顔アクション・デー。

誰かを笑顔にする「にっこり!アクション」を考えて、毎月25日に実施する。
たったそれだけのルールで、どんな人でも参加できる、みんなの笑顔プロジェクトです。
毎月25日( にっこりの日) に、あなたにできる“笑顔のアクション”を実践しよう!

 教育新聞2017年2月13日発行




【主催】特定非営利活動法人 MERRY PROJECT



2月24日(プレミアムフライデーとは?

月末の金曜日は仕事を午後3時に切り上げてもらい、
消費喚起に繋げようという取り組み。
経済産業省や経団連、小売業界などが協議会をつくり、
企業などに参加を呼びかけている。

神戸・新長田にて
(株)神戸ながたティ・エム・オーの10店舗で
各店の得意分野や専門技術を活かしたワークショップを企画。



 読売新聞2017年2月10日発行


 神戸新聞2017年2月18日発行




● プレミアムフライデー告知
発行:新長田本町筋商店街連合会
協力:(株)神戸ながたTMO、アグロライフ、神戸市地域商業活性化支援事業補助金活用







MERRY PROJECT×神戸
阪神淡路大震災から繋がる 笑顔の復興ストーリー


阪神淡路大震災以降、
MERRY PROJECTは、
2001年より神戸・新長田を中心に様々な復興支援活動を実施してきました。
→ MERRY IN KOBE -HISTORY
→ 
MERRY IN KOBE 2014
→ MERRY IN KOBE 2015
→ MERRY IN KOBE 2016

2017.02.20

MERRY IN NEPAL クラウドファンディング開始

Posted at 10:50 | Reporter: メリープロジェクト









ネパール地震から2年。
復興の笑顔とメッセージを世界に発信。
MERRY IN NEPAL


●日時:2017年3月9日(木)〜2017年3月20日(月)
●場所:ネパール・カトマンズ/カブレ/ナガルコット/バクタプル

ネパールは、地震が発生する前から、
カーストによる差別、貧困などの社会問題を抱えています。
さらにネパール地震が発生し、地方の村は、貧困の問題に加え、
震災の影響を大きく受けています。

地震によって多くの傷を受け、壁には亀裂が走りました。

多くの人々は、新しい家は建てられず、学校の校舎や家も仮設のまま暮らしています。

国境を越え、誰もが分かり合える「笑顔」の力は
夢をつくり、未来をつくり、
これからの地球を作っていく希望の光だと思います。
地球上には負の遺産を抱える場所で子どもたちが、
数えきれない程、生きています。

貧困、災害、病気、紛争・・・
しかしそんな場所で生きる子どもたちの笑顔は、力強く美しい。

深刻な問題があっても、笑顔さえあれば、
言葉の壁を越え、
みんなで「未来への希望」に向かうことができる。



大人たちにとっても子ども達の笑顔は、未来への希望となっています。

笑顔というのは本当に、人間だけにある共通のコミュニケーションで、

言葉がわからなくても、感謝や友好の心、みんながひとつになろうという気持ちが、
国や世代を超えて、みんなに伝わるものです。

ネパールの子どもたちの笑顔を通じて、
その裏に潜んでいるネパールの現状を一人でも多くの方に知っていただき、
支援の輪、笑顔の輪を広げることが、MERRY PROJECTのミッションです。
社会が抱えている多くの問題を、笑顔で協力しながら、みんなで解決していきたい・・・
そう願っています。

このネパールの子どもたちの笑顔を一人でも多く増やすために、
この笑顔を未来へとつなげていくために、
MERRY PROJECTは、ネパールの子どもたちの笑顔を取材し、発信します。




クラウドファンディング開始!

イベント開催にあたり、
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)のwebサイトから
寄付をすることで、どなたでもチャリティに参加することが出来ます。

▼資金の使い道

● 子どもたちの教育のための支援物資の購入(本・文房具など)
● 現地でのワークショップ材料費など



● 現地での交通費用(コーディネーター・移動のための車両レンタルなど)


少しでも多くの方々からの思いを集めて、
現地の笑顔に替えたいと考えています。
皆さまの、心からのご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

→詳細はこちら



●活動内容について





このボダナートは、カトマンズの復興の象徴のシンボルとなっています。
(ボダナートは、市民の寄付により修復が進められ、完成しました)





詳細はこちら




●リターンについて
ご支援いただいた金額に合わせて、
ネパールで取材した
子どもたちの笑顔を使った、オリジナルグッズをプレゼントさせていただきます。




【グッズ一覧】
・現地の子ども達からのお礼メッセージカード
(共通)
・MERRY IN NEPAL 活動DVD
(共通)
・WEBサイトにあなたのお名前を掲載させていただきます(共通)
・ネパールの子ども達のポストカードセット

・ネパールの子ども達の笑顔のA3ポスター

・ネパールの子ども達の笑顔のミニアンブレラ

※全部セットは先着20名様限定になります。










詳細はこちら

2017.02.15

被災地とつながる「にっこり!ぬりえコンテスト」

Posted at 12:10 | Reporter: メリープロジェクト




昨年12月、熊本・神戸・東北・東京の4カ所で同時開催した
チャリティクリスマスイベント「MERR SMILE XMAS
」。

被災地を笑顔でつなぐことをテーマに、様々なプログラムを行った中、
NPO法人 MERRY PROJECT主催のもと、
各会場と一般募集での「にっこり!ぬりえコンテスト」を実施しました。


短い募集期間の中、全国各地、さらに海外からも
個性豊かな作品が集まりました。
ご参加・ご協力いただいたみなさまに、心より感謝申し上げます。

ご応募いただいた作品は、にっこり!ぬりえコンテスト」審査委員会
1点1点を観させていただき、厳正な
審査を行い、
下記の11点の作品の入賞が決定しました。




熊本・神戸・
東京・大阪・愛知…
そして海を越えてメキシコからも、多くのご参加をいただきました。

今回、惜しくも入選とならなかった作品も、どれも素晴らしく
各地から集まった色とりどりのぬりえからは、

子どもたちの、笑顔のパワーが伝わってきました!

みなさまにご応募いただいた作品は、
こちらのギャラリーページに掲載させて頂いています。

→「はーい にっこり!」ぬりえギャラリー



入選作品をデザイン展開して制作した
「みんなでつくる!笑顔の復興支援グッズ」も誕生!
オンラインショップでのチャリティ販売を予定しています。

「はーい にっこり!賞」「MERRY賞」の2点が表裏にデザインされたマグカップと、
その他各賞のパーツを組み合わせて出来上がったイラストのトートバッグ。

どちらの商品も、売上げの一部(500円)が
NPO法人 MERRY PROJECTを通して
熊本・神戸・東北を中心とした被災地での
笑顔の復興支援活動に役立てられます。

販売に関する詳細情報は、
MERRY NEWSでの続報をお楽しみに!






にっこり!ぬりえコンテスト開催概要

【主催】特定非営利活動法人MERRY PROJECT 

【協力】
カトリックさゆり園/神戸桜珈琲/新長田まちづくり株式会社/ソレイユ/カレッジ・アンコラージュ/Kinder Internntional My Little Sunshine

【選考委員】
にっこり!ぬりえコンテスト」審査委員会

【お問い合わせ】特定非営利活動法人MERRY PROJECT 
〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-38 第5谷澤ビル7BC 水谷事務所内 MERRY PROJECT
TEL:03-3478-1931  FAX:03-3478-2787

e-mail:studio@mizutanistudio.com




【募集期間】
2016年12月15日()〜12月25日(日) 
※受け付け期間は終了いたしました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。


【目的】

みんなのMERRYな思いをアートで表現して、熊本・神戸を笑顔でつなぐ。

集まった作品を復興支援チャリティグッズにデザイン展開し、販売することで誰もが
「笑顔の復興」活動の輪に加わり、主体となって支援できる仕組みをつくります。

商品化されたグッズの売上げの一部は、NPO法人MERRY PROJECTを通して
熊本地震の被災地を中心とした、各地での笑顔の復興支援活動に役立てられます。

【規定】
専用のぬりえ用紙を使って作品を制作して下さい。専用用紙は、
「MERRY SMILE XMAS 2016
」熊本・神戸で開催された各イベント会場での配布の他、
webページからもダウンロードして印刷出来ます。
※ぬりえワークショップのイベントは終了致しました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

【応募】
受賞通知と受賞記念品の送付をご希望の方は、応募カードの必要事項をご記入の上

作品の裏面右下に、応募カードを貼り付けて郵便等で指定の宛先までお送り下さい。

採用された作品の著作権・二次的使用権・商品化権・放送権その他一切の権利は MERRY PROJECTに帰属し、ご返却はできません。応募カード添付がない作品は、受賞通知と記念品の送付は致し兼ねます。商品化の際に作品を一部変更、又は部分的に切り取って使用する等、デザインを展開する場合があります。

【発表】
受賞者の皆様には、ご応募時にご記入いただいた住所、又は
ご応募いただいた団体様宛に、通知のお知らせと表彰状をお送りさせていただきます。

入賞者の作品は、被災地を中心とした笑顔の復興支援活動を応援する、チャリティグッズとしてデザイン展開し、オンラインショップにて販売致します。商品化されたグッズの売上げの一部は、NPO法人 MERRY PROJECTの活動に充てさせて頂きます。

ご応募頂いた作品は、当ホームページ及び「はーい にっこり!」の公式サイト内に
掲載させて頂く他、当プロジェクトの
活動に役立てさせて頂きます。







 はーい にっこり!賞… りゅうこ かずは/東京



 MERRY賞… いわきり そうしろう/熊本



 メリーちゃん賞 … もりした まい/神戸 



 トリさん賞 … おおしま まお/熊本




 クマさん賞 … まえがわ みか/熊本



 NIKKORI賞  いぶり さき/大阪




 レインボー賞 … ますだ ゆづき/メキシコ




 フラワー賞 … にしむら ゆうし/熊本 





 特別賞… かとう さや/大阪



 特別賞 … とみ はると/愛知




 特別賞 … とみ りゅうのすけ/愛知



今回のコンテスト開催にあたり
ご参加・ご協力いただいたみなさま、
たくさんのMERRYな気持ちをお寄せ頂き、
ありがとうございました!

みなさまから集まった作品は、
「はーい にっこり!」公式ホームページ内の
ぬりえギャラリーでご覧頂く事が出来る他、
MERRY NEWSでも追ってご紹介致します。
続報をお楽しみに!
 

「はーい にっこり!」公式ホームページ
→ Facebook @hi.nikkori
→ Twitter @hi_nikkori
→ instagram @hi_nikkori

2017.02.09

はーい にっこり! × MERRY SOCKS @丸善日本橋

Posted at 10:50 | Reporter: メリープロジェクト

期間限定2月8日()〜2月21日()
丸善日本橋店. 3F特設売り場に
はーい にっこり!コーナーが登場!


期間:2017年2月8日()〜2月21日()

営業時間: 9:3020:30
場所:丸善日本橋店・3階売り場 ( 東京都中央区日本橋2-3-10 )

絵本やCDの他、メリーちゃんと動物たちの刺繍が入った
にっこりキッズソックス、MERRY SOCKS を販売します。

どの商品も、売上げの一部がMERRY PROJECTを通して、
笑顔の社会貢献活動に役立てられます。
みなさま是非ご覧
下さい。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2017.02.06

朝日新聞/GLOBE「思いやりある TOKYO を描く」

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト

人と人をつなぐことがデザイン。
希望と勇気をもたらし、
復興の後押しをすることもデザイン。
(水谷孝次)


2017年2月
5日(日)発行、朝日新聞「GLOBE」に
巻頭特集記事として「デザインが確信を生む
」というテーマで
MERRY PROJECT・水谷孝次の
笑顔の活動・デザインについての
取材・インタビューが掲載されました。

WEB版「GLOBE」では、「デザイナーは語る」というコーナーで
これまでのデザイン、そして未来へのデザインについて、語りました。
是非、ご覧いただければ幸いです。


朝日新聞






WEB版「GLOBE」
公式サイトはこちら!




→ 朝日新聞 GLOBE「デザイナーは語る」の詳細はこちら!

2017.02.04

福島と熊本に贈る、People of the world

Posted at 10:30 | Reporter: メリープロジェクト


熊本地震復興支援のため、
熊本・福島・神戸・東京を笑顔でつなげるために

アースデイ with マイケルの皆さんと一緒に、
MERRY PROJECTの笑顔がコラボレーション。

今回のMERRY NEWSでは、
アースデイ with マイケルメンバーのマイケルやもさんからいただいた
イベントレポートをご紹介します!!!


12/17(土)アースデイwithマイケルは福島県いわき市にある楢葉町仮設住宅で、
第38回マイケルふれあいステージ・クリスマス・スペシャルを開催しました。
この訪問は、同時に、MERRY PROJECTが熊本・神戸・東京・福島で開催した
「MERRY XMAS in KUMAMOTO」の東北パートも担わせていただきました。

〈続きを読む〉から記事が続きます


続きを読む

2017.02.02

MERRY IN NEPAL

Posted at 12:10 | Reporter: メリープロジェクト




日時:2017年3月9日(木)~2017年3月20日(月)
場所:ネパール・カトマンズ/カブレ
ナガルコット/バクタプル

笑顔の取材30ヶ国目に突入!
笑顔は世界共通の平和なコミュニケーション


ネパール・ゴルカ地震発生から約2年。
未だにカーストによる差別、
貧困などの社会問題を抱えながらも、
復興に向けて懸命に生きる
子どもたちの笑顔は、大人たちを元気にしてくれる未来への希望。
復興へと歩むネパールの人々の笑顔とメッセージの取材を行います。

(カトマンズ、カブレ、ナガルコット、バクタプルの孤児院・幼稚園・小学校などで取材予定)



平和で国民に愛される国を目指すネパールで、世界中の子どもたちの
笑顔の傘を一斉に広げ、
「子どもたちの笑顔は未来への希望。」という
平和のメッセージを発信します。




→詳細はこちら



クラウドファンディング開始!

イベント開催にあたり、
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)のwebサイトから
寄付をすることで、どなたでもチャリティに参加することが出来ます。

▼資金の使い道

● 子どもたちの教育のための支援物資の購入(本・文房具など)
● 現地でのワークショップ材料費など



● 現地での交通費用(コーディネーター・移動のための車両レンタルなど)


少しでも多くの方々からの思いを集めて、
現地の笑顔に替えたいと考えています。
皆さまの、心からのご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

→詳細はこちら

  • PREV
ページのトップへ