• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2017.01.28

MERRY ART GARDEN 2016

Posted at 12:50 | Reporter: メリープロジェクト












MERRY ART GARDENのコンセプトや
2016年度の活動をまとめたフォトブックが完成!

毎回繰り広げられる芸術(アート・デザイン)と
文化(農業・園芸・歌・ダンス)活動によって
みんなが笑顔になるアクションを考えて、
行動するメリーキッズがたくさん誕生しました!


ブックは下記の画像をクリックして、
ダウンロードできます。

→BOOKをダウンロードする[PDF]


〈続きを読む〉から記事が続きます


続きを読む

2016.10.08

土と平和と笑顔のMERRY ART GARDEN

Posted at 09:35 | Reporter: メリープロジェクト





10月1日(土) 今年最後のMERRY ART GARDENを開催しました!

たくさんの方々にお集まりいただき、
屋上には笑顔と活気があふれました。

今回のメインは「秋の稲刈り大収穫祭!」
東京農業大学の入江教授と一緒に、
稲の勉強会、稲刈り、ハザ掛けを体験!

そして、夏の間にたくましく成長した
野菜の収穫も実施しました。






まず始めは、東京農業大学・入江教授による
お米の授業です。

テーブルの上に並べられた
小さな入れ物には、世界中のお米が入っています。

大人も子どもも興味津々!
手にとってはそれぞれの特徴を観察しています。
授業では、楽しいクイズを通してお米について勉強!

普段食べているお米の、最初の姿を見た子どもたちは
なんだか不思議そうな表情を浮かべながら、
先生の話に耳を傾けていました。






いよいよ稲刈り開始!

初めての稲刈りにみんなドキドキ ワクワク!
お母さんお父さんの一緒に、
稲刈りを体験しました。

稲を刈ったら、次はハザ掛けにチャレンジ!
専用のハザ掛け棒に、束にした稲をかけていきます。




機械化が進み、手間のかかるハザ掛けは、
お米を育てている農家でもやらない人が多い様です。

しかし、このハザ掛けにはお米をより美味しくするための
一手間であると、入江先生は子どもたちに教えてくれました。

普段何気なく食卓に並ぶお米は、おいしいお米になるための一工夫が
積み重なって出来ていることを、子どもも、大人も学びました。

ハザ掛けをした稲から香る
どこか懐かしく、優しい匂いが
屋上農園に秋の訪れを感じさせてくれました。


お米の後は夏野菜の収穫。
屋上農園には、トマトやオクラ、ゴーヤなど
毎年さまざまな野菜が実ります。





子どもたちは、草の中に隠れる野菜を
熱心に探します。

「ここにあったー!!」
「こっちにもあるよー!」

野菜を見つけた子どものカゴには
色とりどりの野菜でいっぱいになりました。



最後はみんなで収穫した野菜と一緒に
笑顔で記念撮影!

今回の主役は子どもたち!
子どもたちの笑顔のチカラで、
植物も、私たちスタッフも、
みんなでひとつになることできた一日となりました!



2016.10.01

笑顔の稲刈り!ブラジルと日本のお米を収穫

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト





10月1日(土)。
MERRY ART GARDEN 2016 VOL.4
Sports Music Art &Culture で繋がる。笑顔の祭典として
港区・六本木のMERRY GARDEN屋上農園を舞台に、
2020年に開催する「東京オリンピック」に向け、子どもたちと一緒に、
収穫(Sports)、ダンス(Music)、メダルづくり(Art &Culture )を体験しながら、
人とのコミュニケーションや、思いやり、夢、笑顔を育む1日!

子どもたちと一緒に知って、感じて、繋がって、食べるMERRYなイベントを開催。
今回は六本木の屋上で、みんなで稲刈りを体験!
地球の栄養をいっぱいもらって、すくすく育った世界中の稲に触れて、
いつも食べているお米について学びました!






東京農業大学の入江教授の授業では、お米に関するお話を聞いたり
机いっぱいに並べられた世界中のお米を観て、子どもたちも興味津々。

インドのインディカ米、タイのジャスミン米、日本のコシヒカリ
3カ国のお米と、それぞれの国のカレーを
みんなで食べ比べて「食文化」の違いを味わいました。
更に、自分たちの手でお米を精米!
茶色い殻を削って、白・赤・黒の3種のお米があることを知りました。







お勉強をした後は、屋上に実った稲を収穫!
お父さんお母さんと一緒に、本格的なカマを使って
ブラジルと日本の2種類のお米の稲刈りをしました。




野菜の収穫では、オクラ・ピーマン・なす・トマト・ゴーヤ・シシトウなど
たくさんの野菜を宝探しのように発見しながら、自分のカゴに入れていきます。

最後は、実りの原点である「タネ」の収穫です。
東北で育てられたアサガオのタネをみんなで穫って
それぞれのお家で、そのバトンを繋げられるようにタネを持ち帰りました。




大人気の紙芝居「はーい にっこり!」では、
小学1年生の りゅうこかずはちゃん がお話の朗読にチャレンジ。
メリーちゃんと一緒に、笑顔の合言葉を覚えた子どもたちは、
笑顔の写真撮影会でも元気いっぱいで、にっこり!






港区吹奏楽団のみなさんはコックさんに扮して
お米で作ったマラカスと、しゃもじでリズムを刻んで
全員が参加型で楽しめる音楽を演奏してくれました!





ランチタイムには自分でおにぎりをつくって、いただきまーす!
米粉を使ったプリンや、豚汁、屋上野菜で作った野菜料理などを楽しみました。






そして、お馴染みの「アースデイwithマイケル」

によるパフォーマンスも、秋の稲刈りバージョンに!
麦わら帽子をかぶったマイケルと一緒に
地球のことを思いながら、田んぼの前で歌って踊りました。

いつもみんなの食卓に並んでいる「お米」という身近な食材。
知って、学んで、観て、触れて、香って、聴いて、食べて…
五感をフルに使いながら、いのちの巡りを実感しました!

今回のイベントレポートは
後日 MERRY NEWSでご報告します!
詳細をお楽しみに!!

2016.09.27

MERRY ART 広がる!真夏の屋上農園

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト





暑かった夏も終わり、立秋を迎えました。
今年も屋上農園にはたくさんの野菜が実り、
MERRY ART GARDENに参加してくれた子どもたち、
スタッフのみんなに、たくさんの笑顔をくれました。

太陽の光、水、土から、たくさんの栄養をもらって、
大きく育った野菜たちから生まれた様々なアートを発見することが出来ました!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.09.26

満員御礼!MERRYな稲刈り体験

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト










2016年10月1日、港区・六本木の屋上農園を舞台に、
子どもたちと一緒に知って、感じて、繋がって、食べるMERRYなイベントを開催!
今回は六本木の屋上では、みんなで稲刈りを体験!
地球の栄養をいっぱいもらって、すくすく育った世界中の稲に触れて、
普段何気なく食べているお米について学びます!

詳細はこちら!


参加希望者は8月28日(水)までに、
氏名、参加人数(おとな、こども各人数)連絡先(携帯番号、メールアドレス)を
明記の上、下記お問い合わせ先にご連絡ください。

多くの方よりお申し込みいただき、ありがとうございました!
8月24日で定員に達しましたので、参加申し込みは終了とさせていただきます!


【お問い合わせ】
TEL:03-3478-1931( 担当:柄本 )
MAILfarming@merryproject.com



平成28年度港区文化芸術活動サポート助成事業「港区メリーアートガーデン」
主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT

2016.09.25

屋上農園!真夏のアートフェスティバル

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト







8月27日(土)。
MERRY ART GARDEN 2016 VOL.3
Sports Music Art &Culture で繋がる。笑顔の祭典
として

港区・六本木のMERRY GARDEN屋上農園を舞台に、

2020年に開催する「東京オリンピック」に向け、子どもたちと一緒に、
収穫(Sports)、ダンス(Music)、メダルづくり(Art &Culture )を体験しながら、
人とのコミュニケーションや、思いやり、夢、笑顔を育む1日!


今回はブラジルの音楽と野菜、料理を通じて、
今年、リオデジャネイロ・オリンピックが開催される
ブラジルの文化について知ってもら
いました。

今回は、真夏のアート編!
緑一杯の屋上農園に広がるポップな空間で、
様々なアートワークショップを実施しました!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.09.21

屋上農園!笑顔の夏野菜フェスティバル2016

Posted at 13:10 | Reporter: メリープロジェクト



8月27日(土)。
MERRY ART GARDEN 2016 VOL.3
Sports Music Art &Culture で繋がる。笑顔の祭典
として

港区・六本木のMERRY GARDEN屋上農園を舞台に、

2020年に開催する「東京オリンピック」に向け、子どもたちと一緒に、
収穫(Sports)、ダンス(Music)、メダルづくり(Art &Culture )を体験しながら、
人とのコミュニケーションや、思いやり、夢、笑顔を育む1日!



〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.08.27

MERRY ART GARDEN TO RIO!

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト




8月27日(土)。
MERRY ART GARDEN 2016 VOL.3
Sports Music Art &Culture で繋がる。笑顔の祭典
として

港区・六本木のMERRY GARDEN屋上農園を舞台に、

2020年に開催する「東京オリンピック」に向け、子どもたちと一緒に、
収穫(Sports)、ダンス(Music)、メダルづくり(Art &Culture )を体験しながら、
人とのコミュニケーションや、思いやり、夢、笑顔を育む1日!

今回はブラジルの音楽と野菜、料理を通じて、
今年、リオデジャネイロ・オリンピックが開催されるブラジルの文化について知ってもら
いました。
夏の日差しをいっぱいに受け、
ジャングルのようにグリーンいっぱいになった屋上農園で、
みんな笑顔いっぱい大収穫を行ないました!







子ども達、大人達、総勢50名の参加者が屋上農園に大集合!
野菜を観察して、収穫。
収穫の喜びを胸に、マイケルと一緒にダンスを踊り、
地球を癒すHeal the Worldをみんなで合唱。

港区吹奏楽団による「Dai-dokoro」のパフォーマンス!
調理器具を使った参加型のリズム音楽ワークショップを行いました。

そして、笑顔のカレーのためのトッピングづくりワークショップ。





採れたてトマトに、ゴーヤ、オクラ、ピーマンなどなど、
みんなでつくったトッピングをたくさんのせて
笑顔のアートカレーが完成!!!
知って、作って、食べて、繋がって、そして笑顔。

みんなの笑顔を撮影したら
「はーい、にっこり」みんなが笑顔になる読み聞かせワークショップ。

笑顔、笑顔、笑顔あふれる夏の思い出を
みんなで作ることができました!

今回のレポートの詳細は
後日MERRY NEWSで更新いたしますので
是非お楽しみに!

2016.08.26

笑顔の夏野菜フェスティバル.8月27日開催!

Posted at 10:10 | Reporter: メリープロジェクト







Sports Music Art &Culture で繋がる。笑顔の祭典
MERRY ART GARDEN 2016 VOL.3/ブラジルの音楽と料理を通じて、
今年、リオデジャネイロ・オリンピックが開催されるブラジルの文化について知ろう!

そして、2020年に開催する「東京オリンピック」に向け、子どもたちと一緒に、
収穫(Sports)、ダンス(Music)、メダルづくり(Art &Culture )を体験しながら、
人とのコミュニケーションや、思いやり、夢、笑顔を育ませよう!


今年も、MERRY ART GARDEN 夏の収穫祭を開催!
開催中のリオ・オリンピックに合わせて、ブラジルの文化を
スポーツ・ミュージック・アートを通じて、学びましょう!
珍しいブラジル野菜なども見ることができますので、
是非、親子で参加してみませんか?
イベントへの参加申し込みについては、下記詳細記事をご覧ください。

続きを読む

2016.08.19

8/20.MERRY ART GARDEN イベント延期のお知らせ

Posted at 20:45 | Reporter: メリープロジェクト








【お問い合わせ】
TEL:03-3478-1931( 担当:柄本 )
MAILfarming@merryproject.com



平成28年度港区文化芸術活動サポート助成事業「港区メリーアートガーデン」
主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT


2016.06.09

RIOへ届け!世界で1つの金メダル

Posted at 16:25 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY TO RIO 2016!

2016年5月22日(日)に、六本木で開催した
「WORLD DREAMPIC 2020 -屋上農園」!

田んぼづくり、野菜の苗植えなど授業とともに、
今年、ブラジル・リオデジャネイロで開催する「オリンピック・パラリンピック」
にむけて、開催国であるブラジルを学ぶため、
ブラジル音楽の演奏会や、ブラジル料理でみんなでランチなどを実施しました!

しかし、それだけではありません!


もっと身近に、オリンピック・パラリンピックを感じて欲しい!

オリンピック・パラリンピックに、
もっともっと、興味を持ってもらいたい!


そんな願いを込めて、こども達と一緒に
「世界で1つのメダルづくり」を実施しました!





みんなが「笑顔」になるのはどんなとき?

友達と遊んでいるとき
大好きな歌を歌っているとき
お笑い番組を観ているとき
元気いっぱいなとき!!



元気いっぱいの笑顔になるために、
どんな「人」が必要かな?


いつも美味しいごはんを作ってくれるお母さん!
かっこいいシュートを決めた「メッシ」が僕を元気にしてくれた!



誰か一人に想いを届けるなら
誰に?なぜ?どんなメダルを贈りたい?


有名なサッカー選手から、隣に居るお友だち、家族まで、
自分にとって世界に一人の「メダリスト」を考えて、
メダルをつくりました!



「世界に一つだけのメダルづくり」を通して、
子どもたちは、色んな人の良い所をたくさん見つけて、教えてくれました。
その中には、勝ち負けや順位をつけられないこともありました。
実は、それはとっても大切なことです。

2020年、オリンピック・パラリンピックが開催されたら、
海外の人や、障がいを持った人、色んな「違い」を持った人が集まって来ます。

その時に、目の前の人にも、まだ出会ったことのない人に対しても、
相手の「オンリーワン = 世界一」な魅力を見つけて、
心の中で、メダルをかけてみてください。
そうすると、相手のことを尊敬して、大切に思うことができます。

そういった、ポジティブな気持ちが集まることが、
みんなそれぞれの「夢」が叶う
平和な世界につながっていくでしょう。

2016.06.04

MERRY TO RIO 2016

Posted at 03:40 | Reporter: メリープロジェクト







今年もいよいよ始まりました!
平成28年度港区芸術文化活動サポート事業助成「MERRY ART GARDEN」。
8年目となるMERRY屋上農園で、毎年恒例の「笑顔の田植え」を開催。

今年のテーマは「WORLD DREAMPIC 2020」
スポーツ・ミュージック・アートを通して、みんなで農業を楽しみながら、芸術や文化を学ぼう!

本日のテーマは、ブラジル!!!
2016年リオオリンピック・パラリンピック開催を控えた
ブラジルの文化を楽しく、学んで、食べて、つながって、
MERRYな笑顔がいっぱいの1日になりました。


今回のMERRY NEWSでは、
MERRY記者の 宮内 華子さんからいただいた、
イベントレポートをご紹介します!!!




〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.05.22

ブラジル文化で「笑顔の田植え」MERRY屋上農園

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト


今年もいよいよ始まりました!

平成28年度港区芸術文化活動事業助成「MERRY ART GARDEN」。


8年目となるMERRY屋上農園で、

毎年恒例の「笑顔の田植え」を開催しました。


本日のテーマは、ブラジル!!!

スポーツ・ミュージック・アートを通して、

みんなで農業を楽しみながら、

2016年リオオリンピック・パラリンピック開催を控えた

ブラジルの文化にも触れることが出来ました。




東京農業大学の入江教授による、お米・田植え・野菜の苗植えの授業。

カカオやコショウ・コーヒーなど珍しいものも、見せていただいたり、

ブラジルの野菜の苗もみんなで植えました!

手作りのペットボトル田んぼで稲をお持ち帰り。

みなさんのお家でも、Farmingを楽しんでくださいね!



ケペル木村さんは、ブラジル料理と音楽を披露!

ランチタイムのムケッカはとっても美味しく、みんなに大好評でした。

ご飯の後は、ケペルさんが演奏する太鼓のリズムに合わせて、

みんなで手作りしたマラカスを降って、ブラジル音楽を楽しみました。



アートワークショップは、「笑顔のメダルづくり」と

「はーい にっこり!」の紙芝居読み聞かせ。

アートディレクター・水谷孝次による

笑顔の写真撮影会で、MERRYな空気に包まれました。



イベントを締めくくってくれたのは、

アースデイwithマイケルのみなさん!

ダンスパフォーマンスの後は、ミニダンス教室を開催。

保護者の皆様もノリノリで、一緒に踊っていただきました。

最後の歌は、手話を交えて歌い、地球の笑顔と平和をメッセージ!



今回のMERRY ART GARDENにご協力・ご参加頂いた皆様、

笑顔の時間を、ありがとうございました!!!

本日の詳細レポートは、MERRY NEWSの続編をお楽しみに!



2016.05.21

MERRY ART GARDEN 2016. 5/22 開催

Posted at 12:15 | Reporter: メリープロジェクト






〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

ページのトップへ