• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2016.12.15

東北と熊本を繋ぐ!MERRY XMAS in いわき

Posted at 04:40 | Reporter: メリープロジェクト




クラウドファンディング. 実施中!

「MERRY SMILE XMAS KUMAMOTO」の開催に向け、
クラウドファンディングを実施しております。


熊本・東北・神戸の被災地に、希望と笑顔を届けるため、
是非
応援・ご協力よろしくお願い致します!

→ご支援・ご協力はこちら!




企画:NPO法人MERRY PROJECT
協力:新長田まちづくり株式会社/神戸櫻珈琲/松山友子/株)TAT
株)WAPコーポレーション/ソレイユ/カレッジ・アンコラージュ
/聖パウロ女子修道会/ネイルズユニークオブジャパン/アントラーク

協賛:アズビル/MERRY SOCKS/株)青森商事/株)ウイックス
株)エムアンドエムソックス/株)モア

2016.05.04

SMILE FOR JAPAN / MERRY IN NY 2016

Posted at 11:05 | Reporter: メリープロジェクト






MERRY PROJECTは現在、この度発生した熊本地震の被災地支援として、
「MERRY in NEWYORK 2016」を開催しています。

ニューヨークで暮らす若者たちの
「 自分たちに今できることをしたい」
という声と強い想いを受けて、
熊本地震で被害に遭われた方々に
「笑顔のエール」を伝えるためのチャリティ活動を実施。

現地在住の日本人が筆頭となり
ユニオンスクエアにて、募金活動などを行いました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.12.22

はーい にっこり!MERRY XMAS in いわき

Posted at 14:00 | Reporter: メリープロジェクト



本日、福島県いわき市の、楢葉町高久第9応急住宅にて、
「MERRY SMILE XMAS in IWAKI」を開催しました!

快晴の青空の下、子供たちの笑顔の傘に囲まれた仮設住宅。
会場となった集会所に集まってくれたのは、
この仮設住宅で暮らしていらっしゃる被災者の方々や、
イベントを聞きつけてやってきてくれた子供たちとそのご家族。


笑皿づくりワークショップやMERRY NAIL体験、
絵本「はーい にっこり!」の紙芝居読み聞かせ、
佐藤 努氏によるコンサートの他、
特別ゲストの地元ダンスチーム「
チアパッションキッズ」が踊る
「はーい にっこり!」のダンスや、アースデイwithマイケルによる
XMASライブなど、盛りだくさんの1日となりました!!!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.05.04

いわき民報「人 ふれあい 希望」

Posted at 19:35 | Reporter: メリープロジェクト



2015.5.4
  夕刊いわき民報「人 ふれあい 希望」

5月4日に福島県いわき市楢葉町 高久第八応急仮設住宅で開催した
「MERRY
SMILE ACTION」に関する記事が、
夕刊いわき民報に掲載されました。


画像クリックでpdfがダウンロードできます。

2015.05.03

指先から希望を。MERRY SMILE ACTION in いわき

Posted at 20:30 | Reporter: メリープロジェクト



澄み切った春の青空に歓迎されて、
MERRY SMILE キャラバンがやって来たのは、
福島県いわき市平高久にある
「楢葉町高久第8応急仮設住宅」です!

MERRY NAILによる、笑顔のネイルアート。
アースデイwithマイケルによる、ダンスステージ。
地元シンガーの佐藤努さんによる、歌のライブ。

仮設住宅で暮らすみなさまに、笑顔を届けるため、
MERRY SMILE ACTIONを実施してきました!!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.13

東北・ガザ・世界。「笑顔の凧」舞う。

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト




今年も全国各地で笑顔をテーマにした凧あげ「第四回スマイルカイトアクション」が行われた。
この催しは3.11の慰霊、復興への想いをこめて開催。今年で4年目となる。

このイベントは世界の凧仲間に呼びかけを行ない、全世界同時に行われました。
仙台、気仙沼、釜石、足利、宇都宮、神戸、滋賀、金沢、京都、伊万里など
同時に凧揚げが行われ、復興を願った希望の凧があがりました。
MERRYな子どもたちの笑顔の連凧は仙台の空に舞い上がりました。





上記の写真は「スカイハイ おおひら  第3回みやき福幸凧あげ大会」
子供たちの凧づくりワークショップなど、楽しい催しが開催されました。

震災以降、世界同時凧あげイベント「スマイルカイトアクション」が
今年もパレスチナ自治区のガザでも、復興を願った凧揚げ大会が開催され、
地元の子供たち約1000人が参加し、希望の凧が、ガザの青空に舞いました。





東日本大震災の犠牲者を追悼し、被災者との絆を示そうと、たこ揚げをした。
日の丸やパレスチナの旗などが描かれた色とりどりのたこが青空に舞った。

「絆」と書かれたTシャツを着ていたり、「パレスチナと日本は手を取り合おう」との
メッセージが書かれたたこを揚げたり、それぞれの形で被災地の人々への支援の気持ちを表した。



参加した少女は「日本は私たちが困っている時に支えてくれた。今日は私たちが日本を応援します」と話していた。

4回目の今年は初めて、被災地・岩手県釜石市の中高生ら約20人と
インターネット電話で会話し、互いにエールを交換しあい、
ガザの子どもたちは「ぜひ(ガザに)来てください」と笑顔で手を振った。

女子学生のラニーン・ザクートさん(14)は
「どうしたら強く、あきらめずに、困難に立ち向かえるかを日本から学びたい。尊敬している」と語った。

2015.03.11

3.11 未来への希望

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト






2011年3月11日、東日本大震災。
この日を忘れないため、そして、東北に笑顔を届け続けるため
震災の翌年から、神戸新長田で開催されている「LOVEフェス3.11」。

今年は、東北と神戸を笑顔でつなぐための
MERRY SMILE ACTIONブースを出店しました!!!

〈続きを読む〉から記事が続きます 

続きを読む

2015.03.11

東日本大震災から4年。ロンドンから東北へ。

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト



東日本大震災から4年を迎えましたが、本格的な心の復興はこれから。
MERRY PROEJCTは世界中で東北の復興支援の輪を笑顔で広げていくための
「笑顔のアクション」として、東北復興支援イベントを展開。

ロンドンから東北へのMERRY SMILE ACTIONとして、
東日本大震災から4年となるのを前に、
イギリス・ロンドンの国会議事堂(ビッグベン)にて
ロンドンから東北の復興支援のために開催されるメモリアルコンサート
「ホクサイ・オーケストラ」にMERRY PROJECTも参加。

ロンドンで活躍する鈴木ナオミさんの東北復興支援ソング「Smile at me」に合わせて、MERRY PROJECTが取材した、東北の子どもたちと世界中の笑顔と

東北の子どもたちが作った笑皿の映像が披露されました。(
写真:Hirata Mayumi)

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.07.10

フラガール50周年、いわき笑顔の感謝祭。

Posted at 16:15 | Reporter: メリープロジェクト




日本の復興はいわきから!
福島県いわき市の復興のシンボル。
スパリゾートハワイアンズのフラガールたちの養成学校である
「常磐音楽舞踊学院」の創立50周年の記念公演が東京国際フォーラムで
開催。
フラガールたちの未来への祈りを込めた踊りが披露されました。

いわき市からは、東日本大震災の復興支援に対する感謝を込めた大感謝祭も行なわれ、
フラガールやいわきの子どもたちの笑顔の傘がエントランスなどに展示されました!!


いわきを笑顔あふれる MERRY SMILE CITY にするために誕生した
「親切♥第一」
の傘も登場し、MERRYないわきを発信しました!!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.10

東北と神戸の笑顔は未来への希望

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト




震災から3年目のLOVEフェス3.11開催。
東日本大震災を経験した東北、阪神淡路大震災の起きた神戸、
インドネシアのバンダアチェ、中国四川省といった
被災地の子どもたちの笑顔が広がりました。
復興のシンボル鉄人28号のガッツポーズと一緒に会場のみんなで笑顔を発信!

この様子はUstreamでも全世界に配信されました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.11.27

MERRY SMILE XMAS 2013!勿来で開催!

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト

クリスマスは1年でもっともメリーな日。
3.11から3年目となる今年もMERRY SMILE XMAS 2013を開催します。
今年は1000人でつくるメリークリスマスアートプロジェクト。
参加者、来場者みんながサンタになって笑顔いっぱいのクリスマスを作ります。

〈続きを読む〉から詳細が続きます

続きを読む

2013.07.31

いわき市の未来に子どもたちの笑顔を!

Posted at 09:00 | Reporter: メリープロジェクト



いわきの街中に、突如MERRYな笑顔が出現!!!
MERRY SMILE ACTION のポスターがたくさん貼られています。
子どもたちの笑顔に包まれたこの建物は一体??


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.03.16

3人の少女物語「神戸から東北へ!」

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト




震災から18年。
ここは2001年、仮囲いを笑顔のデザインをした場所だ。
あれから12年、この街はすっかり笑顔の街に変わっていった。

10年前、阪神淡路大震災から復興を果たした
神戸の市民の笑顔を撮影した取り組み「MERRY IN KOBE」で出会った
近藤穂花さん、栄田麻帆さんが先日の「LOVEフェス3.11」に駆けつけてくれました。
当時4才だった穂花さんは看護士を目指す高校1年生、
9才だった麻帆さんはハタチの大学生になっていました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.10

産経新聞「子供の笑顔の傘で東北にエール」

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト


2013.3.10
産經新聞
神戸・新長田で行なわれた「LOVEフェス3.11」が産經新聞に掲載されました。
→Yahoo!ヘッドライン
子供の笑顔の傘で東北にエール 長田で「LOVEフェス3・11」 神戸

2013.03.10

神戸新聞「笑顔で東北激励」

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト



2013.3.10
神戸新聞
神戸新長田で行なわれた「LOVEフェス3.11」が神戸新聞に掲載されました。
→神戸新聞NEXT
一斉に開く「笑顔の傘」 神戸で復興応援イベント(映像有)

2013.03.09

神戸から東北へ贈る笑顔のエール

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト



阪神・淡路大震災の被災地から、東日本大震災の復興を応援する
チャリティーイベント「LOVEフェス3・11」が神戸・新長田で開催されました!
「神戸から東北に笑顔の架け橋を」をテーマに、
地震発生時刻と同じ午後2時46分に会場で黙とう。
神戸と東北の子どもたちの写真をプリントした「笑顔の傘」が一斉に広げられました。
明日10日(日)も10時〜18時に「LOVEフェス3.11」を開催します!

〈続きを読む〉からレポートが続きます!

続きを読む

2013.01.17

笑顔を取り戻す1年に。

Posted at 13:25 | Reporter: メリープロジェクト




2013年、新しい年が始まる元旦の日。
宮城県名取市閖上の海岸で
初日の出が水平線から姿を表すと同時に、笑顔の連凧をあげました。

今回の企画は、地元の凧愛好家による
「仙台凧の会」の協力によって実現しました。
笑顔のたこは未来への希望、被災地復興への願いをのせて
全国各地で展開していきます。
日本中が笑顔の一年に。

映像提供:庄子明宏さん/写真提供:遠藤茂樹さん

前回のメリーニュース
初日の出。青空に広がる、笑顔のたこ。

続きを読む

2013.01.04

初日の出。青空に広がる、笑顔のたこ。

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

東日本大震災から、2回目の新年を迎えた。
宮城県名取市閖上港にあるガレキ焼却炉近くで
被災地の子どもたちの笑顔をプリントした、たこが揚がった。
古くから、年の初めに願いごとをたこに乗せて
天に届けるという意味がある。
被災者に本当の笑顔が一日も早く訪れることを願って。

閖上は好天。
更地の中に、初日の出を受けて大空に舞った横連だこと笑顔の傘。
連だこが青空を舞うと、「わー、きれい」と歓声が上がった。
空気が変わったように感じられ、そこには確かに「未来への希望」が存在した。

子どもたちの笑顔に、とても感動し、心が震えた。

「笑顔が天に昇る。いい笑顔で、いい年になるように願いを込めて!」




2013年
いい笑いがあふれる人になるよう心がけてみましょう。

子どもたちの笑顔の連鎖で私たちが笑顔になり、
地域が笑顔になり、国が笑顔になり、
海を越えて広がり、世界は平和になる。
一人ひとり、2013年あたたかな笑顔を実践してみませんか?
いい笑いをするとナチュラルキラー細胞が活性化し、
病気と闘うことができると言われています。

「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ。」

こんな時代に生きているからこそ穏やかで
上品で元気のいい笑いが必要です。
皆さんと一緒に
「夢のある幸せな仕事」を出来るだけ多くして、
いい笑いで、いい年に。




謹んで新年のお祝辞を申し上げます。
旧年中はひとかたならぬ ご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
今年で、MERRY PROEJCTも13年目を迎えました。
本年も笑顔を増やし、地球をMERRYにするプロジェクトを
継続して行なっていきますので、皆様の応援よろしくお願い致します。
最新情報についてはウェブサイト(http://www.merryproject.com)で、随時更新していきます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


1月1日のYahoo!JAPANのトップページに、「笑顔」のたこが登場しました!
→Yahoo!ニュース「子どもの笑顔をプリントしたたこ」





2013年1月3日 朝日新聞「子どもの笑顔、風に乗って 宮城・名取でたこ揚げ」
→デジタル朝日新聞






2013年1月3日 読売新聞「笑顔取り戻す1年に」
→YOMIURI ONLINE



2012.11.23

東松島に届いた!アユタヤからの笑顔とメッセージ。

Posted at 18:00 | Reporter: メリープロジェクト




11月21日。タイから帰国した次の日、早速
アユタヤで開いた笑顔の傘の写真と
アユタヤの子どもたちからもらったメッセージを届けに

宮城県東松島市の浜市小学校に行ってきました。

続きを読む

2012.11.12

天まで届け、みんなの想い!気仙沼の笑顔の連凧

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト





気仙沼で行なわれた、宮城県造型教育研究大会。
笑顔の連凧
がみんなの未来への思いを乗せて、空にあがりました。
今回は同行していただいたコンテキスターのフミメイさんにレポートを書いていただきました!

〈続きを読む〉からご覧ください。

続きを読む

2012.10.11

東北の感動を呼ぶ、あさがおの物語

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト



1995年に阪神・淡路大震災をうけた神戸から
東北の子どもたちに送ったあさがおの種。
東北で大きく咲いたあさがおは、秋を迎え種となり
また種をまく季節に向けて、世界中のみんなにつながっていきます。

宮城県東松島市での、あさがおの種とりで
大好評だった「心をつなぐ虹のあさがお」の紙芝居を紹介します。

〈関連MERRY NEWS〉

東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお
愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ
いわきに咲いた、MERRYなあさがお

続きを読む

2012.10.06

気仙沼の子どもたちとMERRYな凧をあげよう!

Posted at 20:50 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2012年11月9日(金)14:00?15:30
場所:宮城県気仙沼市立気仙沼小学校・中学校


子どもたちと一緒に笑顔の連凧を作成し
「子どもたちの笑顔は、未来への希望」のメッセージとともに空へ高くあげます。
図工・美術教育の復興、そして地域の復興を願い笑顔の傘を開きます。

1 MERRYな凧(カイト)づくり
子どもたちと笑顔の凧を作成するワークショップを開催。
笑顔の凧をつないで連凧を作成します。

2 MERRYな凧をあげよう
笑顔の連凧をアート(図工・美術教育)の未来と復興の願いをこめて
希望の大空に高く掲げます。東北の子どもたちの笑顔の傘を開きます。

3 MERRYな講演会
特別講師としてメリープロジェクト代表の水谷が登壇。
「笑顔は世界共通のコミュニケーション」を合言葉に
東日本大震災後に行なった被災地支援活動を紹介します。


[宮城県造形教育研究大会南三陸大会とは]

図工・美術教師が美術を通し、子どもたちの中に「豊かな心と確かな力」が育まれていくことを願い
開催地区の授業公開を行ないます。宮城県造形教育の充実と発展を目指す教育研究大会です。

宮城県造形教育連盟ホームページ

2012.09.19

愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト




2012年3月11日、神戸の12000人の想いを乗せて届けた
思いやりのメッセージ付きのあさがおの種は、東北で育ち、花を咲かせ、種となりました。

6月に種まきを行なった東松島のみなさんからは
観察記録の写真やお便りをいただき、ともにあさがおの育つ過程を見守ってきました。

種まきから3ヶ月が経った今
ふたたび各施設を訪問し、あさがおの種とりを実施しました。

続きを読む

2012.09.06

東北の心をつなぐ虹のあさがお

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト




6月にあさがおの種を植えた東松島といわきから写真と便りが届きました。
あれから約3ヶ月。天気や気温の関係で少し成長が遅れましたが、
色とりどりの花に子どもたちは「かわいい!」と大喜び!
みんなで植えた種は芽となり、ツルがのび、熱心な世話のおかげもあって順調に育っています。

9月18日〜20日、笑顔の傘を持って
東北のみなさんの笑顔と、希望のあさがおに会いにいきます!

各地の観察日記は随時Just Smile!!NEWSに更新しています。
心をつなぐ☆虹のあさがお

〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき



2012.08.23

新宿にMERRYがやってきた!

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト



新宿を笑顔いっぱいのMERRYな街にしよう!
新宿のまちづくりと東日本大震災の被災地を支援を目的としたイベント「SHINJUKU SMILE」が
18日(土)と19日(日)に新宿駅東口広場などで開催されました!

歩行者天国となる休日の新宿には、多くの若者、家族、子どもたちの姿がありました。
人を「SMILE」にする笑顔のプロジェクトといえばメリープロジェクト。
「SHINJUKU SMILE」をより「笑顔」にするために、笑顔の傘や笑顔ののぼりが活躍しました。

続きを読む

2012.08.20

朝日新聞「被災地支援と新宿の魅力を発信」

Posted at 14:55 | Reporter: メリープロジェクト


2012.08.19
朝日新聞

8月18、19日に開催された新宿スマイルフェスティバルが朝日新聞に掲載されました。

2012.07.03

Thanks Father's Day!ムービーUp!

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY SMILE ACTION in 原宿最終日の映像をYoutubeに公開しました!

2012.06.21

〈延期〉いわきで開催"あさがおの種を東北に"

Posted at 10:10 | Reporter: メリープロジェクト


"神戸から東北へ、みんなで笑顔を届けよう!MERRY SMILE ACTION"
日時:6月29日(金)10:30〜11:30
場所:平第一幼稚園(福島県いわき市平山崎熊ノ宮39)

※6月22日から延期となりました。

福島県いわき市の幼稚園で
「あさがおの種を東北に」MERRY SMILE ACTIONを実施します。
スパリゾートハワイアンズのフラガール2名とともに
子どもたちが神戸から届いたあさがおの種をまきます。

詳しくはこちら

2012.06.17

Thanks Farther's Day!

Posted at 18:15 | Reporter: メリープロジェクト




6月17日は「父の日」。
MERRY SMILE ACTION in原宿のフィナーレとなるこの日は
BODY WILD Under wave 原宿本店にたくさんの親子に来ていただきました!

続きを読む

2012.06.15

17日は父の日!原宿に集合!

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト


6月17日はMERRY SMILE ACTION in 原宿のクライマックス!
父の日のこの日、BODY WILD Under wave 原宿本店で
笑顔の傘のパレードとライブ&イベントを行ないます!
どなたでも無料で参加OK!
日曜日
13時は、BODY WILD Under waveに集合しましょう!

詳しくはこちら

2012.06.13

笑顔の伝道師フラガールの撮影会

Posted at 21:05 | Reporter: メリープロジェクト



6月9日、福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズにて
笑顔の象徴であるフラガールたちの笑顔の撮影会を行ないました。

続きを読む

2012.06.12

東松島で希望の種まき

Posted at 14:05 | Reporter: メリープロジェクト



2012年3月11日、関西の神戸に集まった12,000人の想い。
風にのって東北に届けとみんなで一つになりました。
あさがおの種付きカードに1765名の方が思いやりのメッセージ。
あさがおの花言葉は「愛情のキズナ」
東北との愛情を育み、絆を深めることが、復興を超えた取り組みになると信じ動いたのです。

続きを読む

2012.06.05

もうすぐ父の日。パパパパンツ人気上昇中!

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト





BODY WILD Under Wave 原宿本店では
子どもたちからパパに送る笑顔の写真が入ったパンツが人気上昇中。
父の日である6月17日に向けて注目度が高まっています。

また下記の日程でお店のようすがテレビ放送されます。是非ご覧下さい!

6月13日(水)16時53分〜19時00分
日本テレビ系「ニュースエブリィ」
http://www.ntv.co.jp/every/  
父の日特集 BWUw原宿本店にて、BW-Design、パパパンツキャンペーン紹介
※放送時間が変更になりました

続きを読む

2012.06.05

"あさがおの種を東北に"MERRYな種まきを開催!

Posted at 12:05 | Reporter: メリープロジェクト


今年の3月11日に神戸で行なわれたMERRY SMILE ACTION!
そこで1765 名の方に「あさがお」付のメッセージを書いていただきました。
神戸のみなさんの思いを乗せて、東松島の小学校や仮設住宅であさがおの種まきを行ないます。
笑顔の撮影も行ないますのでお近くの方はご参加ください。

詳細はこちら

2012.05.23

MERRYな PaPa Pants !!

Posted at 22:05 | Reporter: メリープロジェクト




BODY WILD Under waveではMERRY SMILE ACTION in 原宿が開催中です!
先週の日曜日もみんなが笑顔になれる楽しいイベントが盛りだくさんでした!

続きを読む

2012.05.19

原宿で笑顔のパレードを開催!

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト



5月19日(土)、今週木曜日から開催中のMERRY SMILE ACTION in 原宿の
キックオフイベントとしてMERRY WALKを行ないました!

詳しいイベント情報はこちら!

続きを読む

2012.02.23

陸前高田、笑顔のハート。

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト



陸前高田の子ども達と一緒に、笑顔のハートを作りました。
昨日のニュースの写真は、実は上から見るとハートの形になっていたのです!




これらの笑顔のリレーの模様は
、震災から1年となる3月11日に
BS・CS放送7チャンネル合同特別番組「ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて」にて
放送されますので、是非みなさんご覧ください。
→「ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて」の詳細はこちら。

alterna×sにて当日の様子が掲載されました。
「東北を”笑顔の傘”で結ぶ!MERRY WALK in 陸前高田&東松島」

2012.02.22

陸前高田にいっぱいの笑顔の花が咲く。

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト



真冬の青空の下、陸前高田市米崎町の米崎保育園で、
約70人の園児達が自分の笑顔がプリントされた傘を一斉に開いた。
みんなでハートのカタチに並んで、にっこり!



そしてみんなで笑顔の傘をさして大行進!
園庭は子ども達の笑顔で覆われ、園児達は友達の傘を見つけては元気いっぱいにはしゃいでいた。

ハートの笑顔のポスターをプレゼントすると、先生も園児達も大興奮。
笑顔の輪が大きく広がった。



「MERRY SMLE ACTION」は、福島県いわき市、宮城県東松島市、岩手県陸前高田市で
被災者に元気を出してもらい希望の笑顔を咲かせるため、東北3県を「笑顔の傘」で結びました。

これらのドキュメンタリーは、震災から1年となる3月11日に
BS・CS放送7チャンネル合同特別番組「ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて」にて
放送されますので、是非みなさんご覧ください。
→「ニッポンの笑顔〜こころの復興を求めて」の詳細はこちら。

当日の様子は岩手日報一面にも掲載されました。


当日の様子はalterna×sにて掲載されました。
「東北を”笑顔の傘”で結ぶ!MERRY WALK in 陸前高田&東松島」

2012.02.21

東松島の絶望から希望へ。

Posted at 13:40 | Reporter: メリープロジェクト



マイナス5℃、
風も強く、田んぼには雪が残っている。
冬の東北の寒さは厳しい。東北は宮澤賢治の世界だ。

あれからもうすぐ一年。

震災から一ヶ月後。
初めて訪問したときは、みんな疲れており、絶望的であった。
今年の正月にもまだ先が見えなかった。
それから50日。海の見える造成地に新しい家が建つことが決まった。

仮設の女性たちは集会所でバッグ作りのワークショップ。
子ども達は外で笑顔いっぱいで遊んでいる。

仮設の方々にお正月に撮影した笑顔の写真をプレゼント!
津波で流され、写真が1枚もなかったので、みんな大変喜んでくれた。

少しずつ希望が見えてきた。





この日は東松島根古仮設住宅前の田んぼのあぜ道で、
近くの住民ら60人以上の方々が集合。
「みなさんの笑顔は未来への希望」という合図で一斉に傘を開き、
1キロ離れた鳴瀬川の堤防までMERRY WALK。

雪が残る田んぼの道をみんなで楽しく、希望に向かって、未来に向かって、
笑顔いっぱいに、ゆっくり歩き、そして笑顔の傘を開いた。
まるで黒澤の映画の1シーンのようだった。

絶望から希望へ。
まだまだ時間はかかるかもしれないが、
笑顔で一歩一歩、希望に向かって歩いていこう。



当日の様子はalterna×sにて掲載されました。

「東北を”笑顔の傘”で結ぶ!MERRY WALK in 陸前高田&東松島」

当日の様子は読売新聞にも掲載されました。

2011.11.28

MERRYないわき 笑顔いっぱいのクリスマス

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト



11月27日に「MERRY SMILE XMAS in いわき」を開催!
レインボーシップや、スノードームワークショップ、オーナメントづくりなど
子どもから大人まで楽しめるイベントをいっぱい企画。
マイケルやもさんや、幸せ屋のジョイとラックなどのパフォーマーも登場。
メインイベントとして、
被災地の子どもたちの笑顔や復興へのメッセージを飾った
MERRY XMAS TREE と一緒に
みんなでいわきの子どもたちの笑顔の傘を駅前で開き、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを発信しました。
詳細はまた後日MERRY COLUMNにてレポートいたします。








→ 読売新聞に「MERRY SMILE XMAS in いわき」の件を取材していただきました。

2011.08.24

MSA at Roppongi Hills 動画総集編公開中

Posted at 10:50 | Reporter: メリープロジェクト


2011年5月28日に東京六本木ヒルズアリーナで開催された、
東日本大震災復興支援プロジェクト「MERRY SMILE ACTION at Roppongi Hills」の総集編が
公開されました!

当日の様子はコチラ

2011.07.04

MERRY SMILE ACTION 5.28

Posted at 12:20 | Reporter: メリープロジェクト


5月28日のMERRY SMILE ACTIONのダイジェストが
六本木ヒルズメトロハットにて放映時刻は毎時間、
毎時14分30秒、42分30秒に放送されていますので是非ご覧ください!

他にもMERRYなコンテンツがいっぱい入っている
YoutubeのMERRYチャンネルも是非ご覧下さい!

2011.06.28

Merry Smile Action with FUNNY イベントレポート

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト

被災地へ笑顔と希望を届けたい。

そんな想いをあるファッションブランドに伝えました。
そして、その想いに賛同していただき、
6/24盛大なチャリティーイベントにしていただきました。

そのブランドは、
THE FUNNY COMPANYさんです!
BeeBeeも当日、ファニーのシャツを着てました!


そう!あのユッキーナ、木下優樹菜ちゃんが
イメージキャラクターを務めるハワイのブランドで、
以前からアロハスピリッツを凄く大切にしている会社なんです。

続きを読む

2011.06.24

MERRY SMILE ACTION@心斎橋

Posted at 16:20 | Reporter: ナム

東日本大震災の復興支援チャリティーライブの開催がいよいよ本日になりました。

『Merry Smile Action with THE FUNNY COMPANY』
@心斎橋 AVENUE A / アメリカ村三角公園すぐ
 
フライヤー表

続きを読む

2011.05.28

MERRY SMILE ACTION 大成功!

Posted at 21:45 | Reporter: メリープロジェクト




無事にMERRY SMILE ACTION 大団円で幕を閉じました。
最後のフィナーレには280本の笑顔の傘を開き、子どもたちの笑顔、そして大人達の笑顔こそ
未来への希望というメッセージを発信しました。

しかし、これで終了したわけではありません。
これからも支援を続けていかなければいけません。
1つでも多くの笑顔が日本全体に生まれる様に
私達は東日本を応援し続けます。

お世話になったいわき市の皆さん、
アーティストの皆さん、そして多くのボランティアスタッフの
皆さん、そしてイベントに来て下さったお客さんのお陰でイベントは大成功でした!
ありがとうございました。
詳細は後日MERRYコラムにて、レポートしますのでお楽しみに。

また、29日(日)朝7時からのNHKおはよう日本、MXテレビにて
今回の模様、密着取材が放送されますので、是非ご覧下さい。
また、産経新聞、東京新聞、日刊スポーツの朝刊にも掲載される予定です。

後援:いわき市
協力:港区、日本赤十字社、森ビル株式会社、Just smile!!、地球サミット2012Japan、
キングプリンティング、池田印刷株式会社、come across、
協賛:山武株式会社

2011.05.22

MERRYなB0ポスター贈呈式

Posted at 22:20 | Reporter: メリープロジェクト



笑顔で被災地に希望届けるため、先日取材した笑顔の写真をB倍ポスターにして、
被災地へ届けてきました。21日は、福島県庁でポスターの贈呈式を行ないました。
22日は笑顔の撮影を行なった平工業高校の避難所、平第一幼稚園、平第二幼稚園へ行き、
子どもたちと笑顔の再会をしました。


続きを読む

2011.05.07

MERRYなみんなのわ、げんきのわ

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト



NHK オンライン「みんなのわ、げんきのわ」の中でも、
先日の宮城県東松島市での笑顔の撮影会の様子を見ることができますので、是非ご覧下さい!

→NHK「みんなのわ、げんきのわ」のページはこちらから!

→その他の東日本大震災関連の動画はこちら

2011.05.02

Merry Smile Action in TOHOKU 二日目!

Posted at 02:30 | Reporter: メリープロジェクト



4月30日の宮城県新松島市での活動後、Merry Smile Action一同はすぐ福島県いわき市へバスで移動、到着したのは夜10時半。
次の日5月1日(日)は、いわき駅前のカルチャーセンター「ラトブ」で、笑顔の傘の展示と笑顔の取材を行い、MERRY PROJECTをいつも応援して下さっているIMリンクの小出さんが社員の方をつれて名古屋から駆けつけてくれました!

続きを読む

2011.05.01

3日連続開催! Merry Smile Action in TOHOKU

Posted at 22:10 | Reporter: メリープロジェクト



先週のMerry Smile Action in いわきに続き、今週末も4月30日から3日間行います!
初日となる4月30日は宮城県東松島市!
当初は石巻市の予定でしたが、当日早朝に急遽開催場所を変更。
東松島市で行いました。

続きを読む

2011.04.30

NHK ニュース7 内にて紹介していただきました

Posted at 21:25 | Reporter: メリープロジェクト



「Merry Smile Action in 石巻」の活動がNHK ニュース7 のトップでご紹介いただきました。
見逃した方はNHKのウェブサイトで映像もご覧になれますので、是非見て下さい。
→NHK ニュース のウェブサイトはこちら

2011.04.30

【4月28日 福島民友】笑顔広げる写真の力

Posted at 17:15 | Reporter: メリープロジェクト


4月28日 福島民友に「Merry Smile Action in いわき」が掲載されました。

また、本日
30日19:00からのNHK ニュース7にて「MERRY IN 石巻」の映像が
紹介されますので是非ご覧下さい。

2011.04.27

MERRY ALBUM in いわき市 vol.01

Posted at 13:10 | Reporter: メリープロジェクト

続きを読む

2011.04.25

Merry Smile Action in いわき市 2日目

Posted at 02:45 | Reporter: メリープロジェクト



今日は朝から昨日の雨が嘘のように快晴で、メリーな一日を予感させる天気だった。
最初に訪れたのは、津波に合った中でも甚大な被害に合った場所。
そこで復興への希望を願いながら笑顔の傘を開き、Merry Walkを行った。


続きを読む

2011.04.24

Merry Smile Action in いわき市1日目

Posted at 01:00 | Reporter: メリープロジェクト

4月23日早朝、Merry Smile Actionのプロジェクトチームはいわき市に到着。
雨が降る中、まずは今日対面する予定の園児の母園、久之浜幼稚園へ向かった。
この久之浜幼稚園は津波の被害を受け全壊。
予定されていた卒園式は延期され、場所を変え、平第一幼稚園にて行われる。
幼稚園のあと、一行は海岸沿を中心に市内一帯を視察。
津波で堤防は崩れ、家は屋根だけ残っている光景を目の当たりにし、
自然の力を改めて痛感させられた。

続きを読む

2011.04.20

Merry Smile Action at マーサ21(岐阜県岐阜市)

Posted at 13:55 | Reporter: メリープロジェクト



16日、17日に「被災地へ応援メッセージを届けよう!プロジェクト」を開催しました。

子どもが多いマーサ21だからこそ、集まったイラスト付きのメッセージ。
字が書けないお子さんに、「地震にあったお友達に送ろうね。」とお母さん。
そして、子どもが書いた絵にお母さんがメッセージをそっと加えます。
泣きながら書いて頂いた方も数名おり、本当に感動の連続でした。

続きを読む

2011.04.19

東日本大震災チャリティーライブ「one voice」

Posted at 12:35 | Reporter: メリープロジェクト



昨日は東日本大震災チャリティーライブ「one voice」でした。
OSAKA MUSEの入り口に笑顔の傘を設置。
集まった応援メッセージも展示。会場に笑顔の傘の設置とブースが完成!
たくさんの方にメッセージを書いて頂きました。
思いのこもった被災者の方への応援メッセージです。
さて、ライブは17組のアーティストが心を一つに、声を一つにして約5時間行われました。
僕もステージで熱く熱く語りました。

音楽の力はすごいです。
悲しい音、元気な音、苦しい音、楽しい音。本当に、心が揺さぶられました。
たくさんの想いが一つになりました。思い返すだけで目頭が熱くなります。
最後には書道家の脇田先生 に応援の書を書き下ろして頂きました。
みんなから、もらった想い。必ず被災地へ届けます。



ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

2011.04.18

Merry Smile Action掲載報告

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト



読売新聞にMerry Smile Actionの記事が掲載されました。

2011.04.05

Merry Smile Action in Paris

Posted at 19:35 | Reporter: メリープロジェクト



19日に開催されたパリのブックフェアで、絵本作家である渋谷純子さんが今回のMerry Smile Actionに賛同し、募金活動を行なってくれました!手作りで募金箱も作っていただきました!

続きを読む

2011.04.05

チャリティライブで被災地へメッセージを送ろう!

Posted at 10:40 | Reporter: メリープロジェクト



被災地への応援メッセージを集めるために、大阪の城東商店街様に協力をして頂き、
チャリティー路上ライブを開催しました。



京橋にも移動し、被災地への応援メッセージがたくさん集まりました。
このメッセージを必ず東北へ届けます!それが僕たちに出来る笑顔の活動です!
→Just Smile のウェブサイトはこちら

2011.03.26

被災地にメッセージを届けよう

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト

本日、チャリティ用のポストカードが届きました!
Merry Smile Actionとして義援金とメッセージを届けるプロジェクトをスタートします!

「被災地にメッセージを届けよう/Merry Smile Project」
このポストカードの笑顔はすべて中国四川大地震、スマトラ島沖地震、
阪神・淡路大震災の被災地の子どもたちの笑顔です。

集まった義援金や応援メッセージ、
子どもたちの希望に満ちた笑顔で、復興への希望を届けます。
(応援メッセージは後日、被災地へ届けます。)


現在、このポストカードはMerry Smile Action募金箱に
募金をいただいた方にお渡ししています!

◎現在の募金箱の設置協力店はこちら!

→Just Smile!!の加盟店舗
→ BEAUTY COLECTION 様
→ 宅都グループ 様
→ 蔵王グループ 様

◎ポストカードはMERRY SHOPでも販売中!
(ポストカードのみ注文の方は送料80円)

→MERRY SHOP
応援メッセージカードの送付先はこちらまでお願い致します。

〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-38 第五谷澤ビル7BC
「NPO 法人MERRY PROJECT」宛

※またこのポストカードを販売して頂ける店舗様を募集しております。
詳細は下記までお問い合わせください。

merrymail@merryproject.com

2011.03.22

MERRY CHARITY @ 大阪

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

2011年3月19日。東北関東大震災の方々のための義援金を募りながら、
大阪の心斎橋から、神戸の三ノ宮までをチャリティーウォーキングを
Just Smile!!のメンバーと有志の大学生とで行いました。
そう、阪神大震災で被災した地域を通る道です。
阪神大震災を経験した方々に応援メッセージをいただき、
東北関東へと届けたいという想いからこのコースを選びました。

午前10時に心斎橋を出発。
スマトラ沖地震、四川大地震の被災地で生きる
子どもたちの笑顔がプリントされた傘をさしながら
「被災地の子どもたちのために募金をお願いします。」
の掛け声とともに歩きます。

11時ごろ梅田に到着、ここで義援金を募ります。
さすがに梅田は人通りも多く、たくさんの方々に善意をいただきました。

「がんばって」「応援してるよ」

そんなあたたかい言葉に勇気をもらい、そして東北関東の方々に
絶対にこの善意の気持ちを届けようと、さらに元気いっぱいに声を張り上げます。

続きを読む

2011.03.19

募金箱、全国へ発送!!

Posted at 23:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

東北関東大震災から一週間が立ちました。
今日、日本赤十字社から450個もの募金箱が届き、早速全国に発送しました。
これからも、より多くの募金箱を全国に配布し、
たくさんの募金を東北へ送れるよう、がんばっています。

自分にも何か出来ることはないかと、東京モード学園2年生の黄士齊君、東京工芸大学3年生の中村大輔君、
学習院大学3年生の木村優里さん、塩瀬ありささんが、
ボランティアとして参加しています。
募金もしてくれ、どんどん募金が貯まっていっています。

  

今回はボランティアに参加してくれている学生たちに、
今の気持ちをコメントしてもらいました。

黄士齊
先週の東日本大地震が起き、一瞬、1999年に台湾で起きた921大地震を思い出しました。
そのとき、台湾はいろいろな国から救援を受け入れ、当時の被災地は再建しました。
3年間の日本留学生活で、日本は私にとって、第二の国だと思っています。
今の日本の国民の不安や焦り、悲しみなどを思い、苦しい心の痛みを感じています。
これを機に、私はMerry Smile Actionを参加しました。
世界の皆さん、これからMERRY PROJECT,
日本赤十字会と一緒に東北大地震被災地の人々に勇気と希望を届けましょう。

中村大輔
僕の母は赤十字社で働いています。
阪神・淡路大震災の時に地元・長崎から看護士として救援に行ったのを覚えています。
今、自分がこの年になってあの時の母の行動に感動しています。
なので、自分にも何か出来ないかと思ったら、居ても立っても居られなくなり、
MERRYのボランティアに参加しました。
被災地に少しでも勇気と希望を与えるために力になれたらと思います。

木村優里
「現地で炊き出しをする人」も、「物資を集めて送る人」も、「募金をする人」も、
きっと 誰がえらくて誰がすごい ではないと思います。
一人一人が自分の役割を全うすることが大切なのであって、
無力感に苛まれる必要はない。でも「行動力」がなくても、
「時間」がなくても、「お金」がなくても、誰にでもできるのは「笑顔」です。
自分の役割+α「笑顔」ですれちがった人をも、merryな気持ちに。

塩瀬ありさ
東日本大地震で、たくさんの人が苦しんでいる姿をテレビや新聞で見ると、
本当に心が痛みます。
また、多くの人が苦しんでいる人を助けるために命がけで頑張っています。
特別な知識はありませんが、何か私にもできることがあるはず、と思い、
MERRY PROJECTの活動に参加させていただきました。
人を助けられるのは人だと思います。
世の中全体が暗くなってしまっている今だからこそ、
笑顔を忘れずに、希望を持って。

2011.03.19

Merry Smile Action @日テレ

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト

 


本日3月19日(土)の朝、放送の日本テレビ「ズームイン!!サタデー!」で、
MERRY PROJECTの東北関東大震災応援プロジェクト「Merry Smile Action」が紹介されました。

子どもたちの希望あふれる笑顔は
東北関東大震災の復興活動特集の冒頭に紹介され、
以後公共広告CMの後毎に笑顔が登場、
日本中に勇気と希望を発信しました。

今後も引き続き被災地の方々を笑顔にするために、
私たちはこのアクションを続けていきます。
是非みなさん、一緒にご協力お願い致します。

→日本テレビのウェブサイトはこちら
→日本赤十字社のウェブサイトはこちら
→エキサイト「クリエイターが届ける復興への想い」

2011.03.16

Merry Smile Action @J-wave

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト

本日、J-waveのランデブーに電話出演し、
MERRY PROJECTが行なっている「Merry Smile Action」について話しました。

これまで日本赤十字社と一緒に、
被災地であるインドネシア・スマトラ島、中国・四川省が復興し、
笑顔で立ち上がっていく希望の笑顔を取材してきたこと。
そして、やはりこのような時こそ笑顔を忘れずに、希望を持ち続けること。

現在、募金箱の設置をお願いし、義援金を集めるために、
i-phoneアプリの「Merry Time」を寄付アプリとして有料化して、
売上げを日本赤十字社に寄付をすること。

そして、被災から立ち上がったスマトラ、四川、神戸の子どもたちの笑顔を
TwitterやFacebook、mixiなどで笑顔の大切さを多くの人達に伝え、
被災地へ笑顔を届けるためにみんながアクションを起こして欲しいと
メッセージしました。

このアクションを受けて、
J-waveもトップページに大きなバナーを出して
日本赤十字社への義援金を募集してくれています。

MERRY PROJECTとして、今、出来ること。
そして今、私たちが出来ること。

被災地の方々を笑顔にするために、
私たちはこのアクションを続けていきます。

是非みなさん、一緒にご協力お願い致します。

→J-waveのウェブサイトはこちら
→ランデブーのブログはこちら
→日本赤十字社のウェブサイトはこちら
→エキサイト「クリエイターが届ける復興への想い」

2011.03.15

MERRYなアクション

Posted at 16:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

東北関東大震災から4日目。

こんなときこそMERRY PROJECTが必要だと思ってくれた
東京モード学園1年生の沼田さんが、
ボランティアとして参加してくれました。

彼女は今回の被災地の近い所に実家があり、
実家のことを心配しながらも
MERRYのことを手伝ってくれて
とても感動し、日本の若者に対して希望と勇気を持ちました。
こういう若者がいれば日本は大丈夫だ。
昨日作ったMERRYの募金箱に早速募金をしてくれたり、
Twitterやmixiなどで多くの人達に呼びかけてくれました。

この募金箱を持って、MERRYな活動をしてくれました。

是非みなさんもMERRYに参加をお願い致します。

→みんなでアクションを起こそう!MERRYコラムはこちら。

ページのトップへ