• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2013.11.28

宮城県美術館Webサイトに記録アルバム更新!

Posted at 18:30 | Reporter: メリープロジェクト



今年の7月〜8月、地域のみなさんが参加できるたくさんのワークショップを展開し
大好評で幕をおろした「なつやすみこどもびじゅつかん」。
宮城県美術館のホームページには
この夏の記録を見ることができるアルバムページが公開されました。
是非ご覧ください!

→なつやすみこどもびじゅつかん記録画像アルバム


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.08.16

宮城県美術館のMerryなワークショップ

Posted at 22:25 | Reporter: メリープロジェクト





宮城県美術館で開催された「なつやすみこどもびじゅつかん」
会期中のワークショップ参加者とギャラリーの観覧者は数千人。
笑顔の紙皿アートは600個にもなりました。
6月に美術館で種をまいたあさがおの花も満開。
会期の後半からはMERRYなカラフルなバルーンがメリーギャラリーに出現。
バルーンは子どもたちに大好評でメリーな笑い声が美術館に響きました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.08.06

宮城県美術館「あの日からのデザイン」

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト





2011年3月11日のあの日から、美術も、美術館も変わった。
先月はゴッホ展、来月はシャガール展が行なわれる
宮城県美術館で「なつやすみこどもびじゅつかん」を開催。
メリープロジェクトによる参加型ワークショップの数々は
満員御礼の大人気となりました。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.08.01

宮城テレビ「被災地から発信 笑顔の傘への思い」

Posted at 13:40 | Reporter: メリープロジェクト



2013.7.29
宮城テレビ
「被災地から発信 笑顔の傘への思い」
宮城県美術館(仙台)で開催中の「なつやすみこどもびじゅつかん」の
オープニングセレモニーMERRY WALKが宮城テレビで放送されました。
4分間のプチドキュメンタリーです!どうぞご覧ください!

〈関連 MERRY NEWS〉
宮城県美術館「なつやすみこどもびじゅつかん」開催中!
河北新報「笑顔の花 街に咲いた」
→復興笑顔の凧あげ他参加型ワークショップがいっぱい!
→なつやすみこどもびじゅつかん INFORMATION

2013.07.29

宮城県美術館「なつやすみこどもびじゅつかん」開催中!

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト



この夏、宮城県美術館「なつやすみこどもびじゅつかん」のコンセプトは
アートによる復興支援活動として
コミュニケーション(つながり・絆)をつくるワークショップを多数展開。
MERRYなアート空間をみんなで作りあげながら、
被災地・宮城から美術による復興支援を発信します!

笑顔の展示やギャラリーツアーなど
子どもたちに美術の楽しさを知ってもらうための仕掛けをいっぱい企画!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.07.29

河北新報「笑顔の花 街に咲いた」

Posted at 10:35 | Reporter: メリープロジェクト


2013.7.28
河北新報

「笑顔の花 街に咲いた」
宮城県美術館で開催中の「なつやすみこどもびじゅつかん」の
開幕イベント「MERRY WALK」が河北新報に掲載。
約60人が仙台駅から宮城県美術館まで街中を笑顔の傘を持って歩きました。

→河北新報Webサイト
河北新報「被災子どもの笑顔の傘さんさん」
→なつやすみこどもびじゅつかんプレスタート!

2013.07.18

なつやすみこどもびじゅつかんプレスタート!

Posted at 10:45 | Reporter: メリープロジェクト



7月27日より宮城県美術館で開催される「なつやすみこどもびじゅつかん」
スタートに先立ち、本企画をサポートして頂いている
ボランティアのみなさんと「なつやすみこどもびじゅつかん準備会」を開催しました。
来館者の子どもたちと創作活動も行ない、一足お先にワークショップ体験!
本格スタートに向け、美術館に笑顔が広がっています。

〈続きを読む〉から「なつやすみこどもびじゅつかん」詳細が続きます

続きを読む

2013.07.16

河北新報「被災子どもの笑顔の傘さんさん」

Posted at 12:30 | Reporter: メリープロジェクト



2013.7.15
河北新報
「被災した子どもたちの写真印刷 笑顔の傘さんさん」

宮城県美術館で行なわれる「なつやすみこどもびじゅつかん」の告知が河北新報に掲載。
アートとデザインの力で人々を結びつけ勇気と希望を与えようと
7月27日よりさまざまなワークショップを行ないます。

→河北新報 Webサイト

なつやすみこどもびじゅつかん INFORMAITION

2013.06.17

読売新聞「アサガオの種に復興の願い込め」

Posted at 10:55 | Reporter: メリープロジェクト



2013.6.15
読売新聞「アサガオの種に復興の願い込め」

宮城県美術館で行なわれたMerryあさがおプロジェクトが読売新聞に掲載。
笑顔と絆の花を咲かせて欲しいと思いを込めて
宮城県川崎町立川崎小学校の6年生と一緒に種まきを行ないました。

2013.02.14

MERRYなミュージアム、宮城県美術館

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト





宮城県美術館は現在
宮城県出身の彫刻家、佐藤忠良さんの展示が開催中です!
彼は絵本でおなじみの「おおきなかぶ」の挿絵を手掛けた人物で
子どもの造形教育や豊かな感性を育むための活動にも力を注いできました。
純真無垢な少女や現代女性の美しさを表現した彫刻で知られています。
生命感に溢れた数々の彫刻を残し、
人々に幸福、希望、笑顔を与えているまさにMERRYな人でした。


宮城県美術館は、様々な常設展、企画展だけでなく
美術とそれにかかわる幅広い表現を体験する教室をしています。
今年の夏休みにこの美術館で、MERRYなワークショップを開催する予定です!

〈続きを読む〉をクリック!写真と文章が続きます。

続きを読む

ページのトップへ