• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2015.03.23

MERRY ART GARDEN 2014 - 2015

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト




MERRY ART GARDENのコンセプトや
2014年度の活動をまとめたフォトブックが完成しました!
毎月繰り広げられる芸術(アート・デザイン)と
文化(農業・園芸・歌・ダンス)活動によって
メリーゴーラウンドな地球を考えるメリーキッズがたくさん誕生しました。


→こちらからpdfが一括ダウンロードできます!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.02.17

アクションを学ぶ!メリーゴーラウンドアート劇場

Posted at 16:55 | Reporter: メリープロジェクト





2月11日に行われた「まるごと!メリーゴーラウンド劇場」
メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」をテーマに
「ファーミング」「クリーンアップ」「メリーウォーク」「マイケルダンス」の
4つのアクションで、子どもたちが様々なアートを学ぶ機会に遭遇しました!

子どもたちのアクションの側で、い子どもたちを見守っていたアートたち・・・
伝統や文化・アートを受け継ぐこともアクションのひとつ!
「六本木ヒルズパブリックアート」を、子どもたちのアクションと一緒にレポートします。

六本木ヒルズを東京の文化の中心地にしようというアイデアの一環としてスタートした
「六本木ヒルズパブリックアート&デザインプロジェクト」
敷地内の各所に20人以上の世界的アーティストやデザイナーに特別に創作を依頼したもので、
アートとデザインの境界を越えた、美しく、機能的な作品たち・・・・
そんな六本木のMERRYアートに触れ合い、
子どもたちも興味津々!キラキラに輝いていました!

素晴らしいアートに触れていると、
心も体もドキドキ!ワクワク!踊り出しそう!!



「ロボロボロボ(ロボロボ園)」チェ・ジョンファ(崔正化)

崔 正化は、身近で日常的なものを題材にカラフルでポップな作品を発表し、
韓国で最も注目されるアーティストの一人です。
さくら坂公園のあちこちに子どものロボットが出現。
44体のロボットで構成されたタワーは、夜間には目や胸の部分が光ります。
ブリキのおもちゃのようなレトロな趣きをたたえたロ ボット達には、
子供だけでなくかつて子供だった大人への愛に満ちたメッセージが込められています。
ここでは、子どもたちと一緒にクリーンアップのアクションを行ないました。



「雨に消える椅子」吉岡徳仁

椅子全体が特殊な技術によって実現した、巨岩のようなガラスの塊でできています。
水の中にガラス片を入れた時、その輪郭がだんだんと消えていくように、
雨の日にはまるでその姿が消えるかのように見える、“雨の日に消える椅子”がコンセプトです。



「アンナの石」トーマス・サンデル

ストックホルム沖群島へ旅行したときの思い出が私のデザインのすべてです。(デザイナーより)



「エバーグリーン?」ロン・アラッド


あるものから別のものに境目無く変化しながら、
ほとんど無意識のうちに無限大のサインを形作っているのかもしれません。
徐々に無限のループは広がっていき、
その透き間は地面から伸びるアイビーが絡みながら育っていく骨格を形成します。



「静寂の島」エットーレ・ソットサス

基本的な考え方は、沢山の人や車が行き交う街中に遮断された
プライベートな空間を望む人達のものを作ることでした。
そのような目的で、小さな建築物に二つの大きなベンチを、歩道側からのみ入れるように設置。
車道側からは遮断されています。



「ス・ケープ」カリム・ラシッド


ス・ケープは、東京都市部の角ばった簡素さとコントラストをなし、
ランドスケープの延長としてデザインされています。
流れる色彩の島で、夜には人造景観の中で人工的な自然の一片のように輝き、
陸と海、密度と空間、量と無限といった対比を表現しています。



「この大きな石は何処から転がってきたのだろう?
この川の水はどこまで流れていくのだろう? 僕はこれから何処へいくのだろう?」     日比野克彦

川原には大きな丸みをおびた石がゴロゴロありました。
私はその石に座って川の流れを見つめていた少年時代のことを今でもよく覚えている。



「アーチ」アンドレア・ブランジ


このベンチは、歩道と車道の間にあり、デザインと建築の間、といった境界に設置されている。
それはオープンでもあり、プライベートな空間でもあるでしょう。



みんなの好きなメリーなアートはみつかったかな??
この他にも、まだまだたくさんの素敵なアートが、六本木にはいっぱい!
一つ一つの魅力溢れる作品たちを、みんなも街に出て探してみよう!!

※下記のURLからも
「六本木ヒルズパブリックアート&デザインプロジェクト」の情報がご覧になれます。
http://www.roppongihills.com/facilities/publicart_design/





今回、子どもたちが実践したみんなが笑顔になるアクションは

・知らない人にやさしくする
・みんなが住みやすい街をつくる
・街をきれいにする
・ボランティアに参加する
・美しい景色を守る
・伝統や文化を受け継ぐ
・困ったときに助け合う
・みどりを増やす
・野菜や果物を育てる
・友達と仲良くする
・ごはんを残さず食べる

などなど...

あらゆる問題を解決し、仲良く生きていくために
笑顔で協力して、みんなでアイデアを話し合おう!

笑顔は世界中の人がつながるチカラを持っている。
みんなに笑顔をあげよう。
そうすれば、きっとあなたに笑顔が返ってくる。

これからも多くのアクションを実践して、みんなで笑顔の地球をつくりましょう!
未来の子どもたちも、ずっと永く地球に暮らせることを願って...


笑顔のアクションとアートを通じて、少しはみんなに感じてもらえたかな。
地球はメリーゴーラウンド劇場は、まだまだ続く。


→「地球はメリーゴーラウンド」の詳細はこちら!

最新情報は公式Facebookページをご覧ください!
→地球はメリーゴーラウンドFacebookページ



→ PHP研究所ウェブサイト他、全国の書店で販売中!

2015.02.14

まるごと!地球はメリーゴーラウンド劇場

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト

  1. 2015年、MERRY ART GARDENもついにクライマックスを迎えました。
  2. 
最後を締めくくる内容は、

  3. メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」がテーマ!
  4. 
「ファーミング」「クリーンアップ」「メリーウォーク」「マイケルダンス」の

  5. 4つの活動を通して、子供たちが本が伝えるメッセージを
  6. 
心、体を通じて、体感しました!

この取り組みは港区文化芸術活動サポート事業
「第8回MERRY ART GARDEN」として開催されました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.02.11

まちなかで踊る!歌う!クリーンアップ!

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト





2014年度全8回の最後を締めくくるMERRY ART GARDENは、
メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」がテーマ!
「ファーミング」「クリーンアップ」「メリーウォーク」「マイケルダンス」の
4つの活動を通して、本のメッセージを体感しました!




メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」では
・草木を大切にしよう
・ボランティアに参加しよう
・お友達と仲良くしよう
・知らない人と仲良くしよう
・食べ物を残さず食べよう
などのアクションがたくさん提案されています。
今日は4時間の活動の中でたくさんの体験がぎゅぎゅっと詰まった一日。

本のイラストを使って一日の流れを紹介する
パネルシアターで
「地球はメリーゴーラウンド劇場」がスタートしました。





子どもたちはお揃いのビブスを着て元気いっぱい!
「ファーミング」活動では、大きく育ったカブを収穫。
また、じゃがいものタネを植えました。




街中に飛び出しての「クリーンアップ」では
駐車場や公園などをゴミ拾いしました。
ビンや缶、ペットボトル、紙類にたばこの吸い殻などのゴミ。
子どもたちはフェンスわきのゴミも夢中になって拾っていました。





続いて笑顔の行進「メリーウォーク」。
この一年間たくさんイベントに参加してくれた子どもたちは
自分の笑顔の傘を持ち
「メリーアートガーデンでこんなに笑顔になれたよ!」
という気持ちを持ってウォーキング。
すれ違う人に元気に挨拶をしながら活動しました。

ミスメリーたちの楽しいクイズや
けやき坂通りの面白い椅子のアートで写真撮影をしながら
みんなで楽しくコミュニケーションしました。




「マイケルダンス」は初の屋外での挑戦!
ビートイットのリズムを、クラリネットの音色で刻みました!
帰ってきたらこの4つの体験をワークシートに字や絵で記録しました。







美味しいランチは収穫したてのカブや
あったかスープがいっぱいのメリーランチ!




笑顔の撮影会、マイケルダンスにも大興奮!
祝日の午後の時間を笑顔で過ごすことができました!





1年間頑張って1〜4号に渡る「MERRYこども新聞」を作ってくれた
そら編集長、みをちゃんによる新聞の紹介。
そして最後に、今日の思い出となる集合写真と表彰状を贈呈。
今日の感想を書いたワークシートも一緒に貼付けプレゼントしました。






今日みんなが体験したことが
きっと大人になった時に大きな宝物になるはず。
たくさん動いて、実践したアクションの数々を忘れずに!
明日から自分たちの続けられる
「マイメリープロジェクト」を見つけてみてね。

撮影した他の写真などは後日
メリーニュースの完全版として公開予定です。お楽しみに!

2015.01.08

教育新聞「気仙沼にMERRYを見つけたよ」

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト



2014.1.8
教育新聞「気仙沼にMERRYを見つけたよ」

昨年12月23日に開催された「MERRY ART GARDEN/まるごと地球はメリーゴーラウンド」が
教育新聞のESD欄に掲載されました。
子ども記者が笑顔のタネを見つけるために宮城県気仙沼市の常山さんにインタビュー。
教育新聞の池田編集局次長が取材や新聞作りを指導してくださりました。

→クリックで記事のpdfをダウンロードできます。




→Webサイトのトピックスページにも紹介して頂いております。

2014.12.25

号外!こども記者の「MERRYサンタ新聞」発行

Posted at 23:25 | Reporter: メリープロジェクト











クリスマスにMERRYを届ける「MERRYサンタ新聞社」!
子どもたちは福島県いわき市の仮説住宅の皆さんとのダンスや
宮城県気仙沼市と中継でつながりインタビューに挑戦!
新聞づくりのプロからの指導のもと多くの学びを得ました!

屋上農園では、あさがおの種とり&野菜植え、
笑顔の撮影会、音楽やダンスなどのアートも体験!

この取り組みは港区文化芸術活動サポート事業
「第7回MERRY ART GARDEN」として開催されました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.23

メリーゴーラウンドな笑顔のリレー

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト



明日はいよいよクリスマスイブ!!!
扉を開けると、そこはサンタ新聞社!?

第7回のMERRY ART GARDENは、
子どもたちが新聞記者になって、
みんなでクリスマスに届ける“サンタ新聞”をつくりました!!!






子どもたちは、福島県いわき市の
仮設住宅のみなさんと一緒にマイケルダンスを踊ったり、
新聞づくりのプロである池田先生からアドバイスを受けながら、
宮城県気仙沼市と生中継をつないでのインタビューにも挑戦!

屋上農園では、笑顔の写真撮影、あさがおの種とり、
音楽やダンスのステージなど、盛りだくさんの内容でした。

次々と展開されるプログラムを通して、
「地球はメリーゴーラウンド」のメッセージを
まるごと体験することができる1日。

この新聞を読んだ人の笑顔は、
地球をめぐりめぐって
子どもたちのもとへ返ってくるはず!

今日の物語は、また後日メリーニュースでご紹介します。
続報をお楽しみに!!


PDFのダウンロードはこちら!
MERRYサンタ新聞 その1
→MERRY サンタ新聞 その2

2014.12.10

MERRY XMAS!MERRY SANTA!

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト





もうすぐメリーなクリスマス!
メリークリスマスのメリーの意味は「楽しい」「幸せ」「夢」!
第6回のMERRY ART GARDENは
みんなが「メリーなサンタ」になって
サンタクロースのお仕事を体験!!
サンタと笑顔がいっぱいのメリーゴーラウンドな一日でした!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.12.07

みんなでメリーなサンタになろう!

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト


12月はもっともMERRYな季節。
第6回のMERRY ART GARDEN
みんなが「メリーなサンタ」になれる3つの挑戦を実施!
笑顔になって写真撮影や、Farming体験、
ポップアップカードのプレゼント制作をとおして
笑顔いっぱい、サンタいっぱいの楽しい一日となりました。

この取り組みは港区文化芸術活動サポート事業の一貫として行なわれました。


快晴のメリーガーデンにやってきたサンタとトナカイ!
みんなでサンタの帽子をかぶってサンタさんの仕事を体験しました。
サンタになりきっての写真撮影や、地球を笑顔にするための種まき体験!
親子みなさんで楽しんでいただきました。





真っ赤に装飾されたメリースタジオでのポップアップカード作り!
大切な人を思い浮かべて作る世界にひとつのクリスマスプレゼント!
カラフルで楽しいメッセージがたくさん詰まっています!


お待ちかねのランチタイムでは美味しい野菜いっぱいの料理やデザートが。
メリーこども新聞のそらちゃんとアシスタントの寧音ちゃんによる本格取材も行なわれました。



地球はメリーゴーラウンドの読み聞かせはいつもと少し形を変えて
子どもたちとコミュニケーションしながら
メリーゴーラウンドを理解してもらいました!
笑顔の撮影会では、みんなのとびきりの笑顔をゲット!


マイケルクリスマスダンスでは、
みんなで踊って、歌って、楽しい時間を過ごしました。
ヒールザワールドでは手話を使った合唱も。
今日一日たくさんの体験をしたみんなに表彰状をプレゼント!




ボランティアに参加していただいた学生さんよりメッセージをいただきました!

徳光くん
「子供の笑顔が見られるって幸せですね。
過去にもNPO法人のイベントのボランティアで
何回か子供と遊ぶイベントに参加させていただきました。
元気な子、恥ずかしがり屋の子、大人しい子など色々な子がいますが、
みんなそれぞれ楽しめていたようで嬉しかったです。
ポップアップカード作りでは子供たちの柔軟な発想に感心しました。
大人は「開くと飛び出すのがウリ」だという先入観がありますが
閉じていても思い切り飛び出しているカードになったり。
子供とのコミュニケーションもなかなか思うようにできないのですが、
このようなイベントの度に勉強させてもらっています。
また次回12月23日もお手伝いさせていただければと思います。ありがとうございました。」

萩原さん&北川さん
「子どもたちが、とても純粋でかわいかったです。
自分で作った料理を人に食べてもらう機会はあまりなかったのですが、
今日、経験出来たので良かったです。
やっぱり自分だけで食べるより、たくさんの人と分け合って食べたほうが、
料理もおいしく感じました。
子どもたちの、真剣な眼差しや素敵な笑顔を見る事ができてとても良かったです。
屋上でのプログラムは、風もあって少し寒かったのですが、
子どもたちの笑顔で寒さが吹き飛びました。」

また詳細子どもたちの作品や笑顔の写真いっぱいのレポートは後日
メリーニュースに公開します!次回は12月23日(火・祝)です!お楽しみに!

2014.11.19

MERRY COLLECTION 2014 AUTUMN

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト







毎月メリーでアートな屋上農園で行われているMERRY ART GARDEN!!
今回はい
つもの屋上を飛び出し、有栖川宮記念公園でメリーな体験!
港区の子どもたちと一緒に地球のことを
知って、育てて、感じて、つながって、食べる、盛りだくさんの一日!
今日もたくさんの笑顔が生まれました。

このイベントは平成26年度港区芸術文化サポート事業として開催されました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.15

メリーな森の妖精たち、誕生!

Posted at 18:10 | Reporter: メリープロジェクト




毎月メリーでアートな屋上農園で行われているMERRY ART GARDEN!!
今回はいつもの屋上を飛び出し、有栖川宮記念公園でメリーな体験がいっぱい!
木漏れ日のさす、秋の空気の公園で
森を見て、聞いて、嗅いで、触って、感じて、たくさんの笑顔が生まれました!






みんなで見つけた秋の宝物。
世界にひとつのオリジナルドレスを着て
みんなでメリーなウォーキングしました。
森の素材を使った秋のメリーコレクション!




屋上農園ではおいしい秋の味覚を楽しみ、
野菜の種まき&苗植えも体験。
おなじみとなった「地球はメリーゴーラウンド」読み聞かせや
アースディwithマイケルのパフォーマンスも最高!
雲一つない青空でメリーな一日を過ごしました。

みんなの作った作品や笑顔などは
また後日メリーニュースで紹介しますのでお楽しみに!

2014.11.10

メリーアートガーデンがテレビ番組に登場!

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト


港区と新宿の地域密着型の話題を紹介するテレビ番組
週刊みなしんワイドでMERRY ART GARDENが紹介!
3分間にわたってレポートして頂きました!
メリーキッズたちのインタビューも合わせてご覧頂けます!
是非見て下さいね!

→週刊みなしんワイドFacebookページはこちら





今週末11月15日(土)開催の
MERRY ART GARDENも若干名参加受付中です!
→詳細はこちら

2014.10.26

メリーハロウィン!野菜と笑顔の収穫祭

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト



毎月メリーでアートな屋上農園で行われているMERRY ART GARDEN!
港区の子どもたちと一緒に地球のことを
知って、育てて、感じて、つながって、食べる、盛りだくさんの一日!
今回もたくさんの笑顔が生まれました。

このイベントは平成26年度港区芸術文化サポート事業として開催。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.10.24

屋上農園で地球はメリーゴーラウンド!

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



開催日:2014年10月26日(日)10:00~14:00 ※受付9:30~
※台風の為、10月13日(月・祝)予定のイベントを振り替えします。
場所:MERRY GARDEN 屋上農園(港区元麻布3-1- 38 第五谷澤ビル7BC)
参加費:500円(飲物・食事代として/3才以下は無料)

※港区在住・在勤・在学の方は上記の参加費から200円引き


1 冬野菜の種まき/収穫:10:00〜/ランチ:12:30〜
白菜、キャベツ、ブロッコリーなどの冬野菜の植え付けを体験しよう!

2 「地球はメリーゴーラウンド」ワークショップ/11:30〜
絵本の読み聞かせや、絵本のイラストを使ったアートワークショップを開催します!

3 笑顔の撮影会/撮影会:13:00~
世界中で笑顔を撮影してきたメリープロジェクトによる撮影会を行います!
  
4 
アースデイwithマイケルの地球ライブ/11:00〜
屋上農園を舞台にMerryな音楽ライブを開催!みんなで歌って踊ろう!



〈参加者追加募集中〉
参加希望者は10月22日(水)までに、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、
連絡先(携帯番号、メールアドレス)を明記の上、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
(定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)

主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT
Tel:03-3478-1931(担当:柄本)
farming@merryproject.com

2014.09.21

MERRYな稲刈りで地球の未来を考えよう!

Posted at 20:55 | Reporter: メリープロジェクト

港区・六本木のMERRY GARDEN屋上農園を舞台に、
未来の希望である子どもたちと一緒に
知って、育てて、感じて、つながって、食べるMERRYなイベントを開催。
毎年大人気となっている稲刈りと
メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」の発売記念として
読み聞かせ&ワークショップを実施。
ゲストもいっぱい!笑顔もいっぱい!の一日となりました。

続きを読む

2014.08.23

地球の恵みにありがとう!笑顔のカレー作り

Posted at 19:45 | Reporter: メリープロジェクト






港区・六本木のMERRY GARDEN屋上農園を舞台に、
未来の希望である子どもたちと一緒に
知って、育てて、感じて、つながって、食べるMERRYなイベントを開催。
夏の日差しをいっぱいに受け、
ジャングルのようにグリーンいっぱいになった屋上農園で、
地球のMERRYをみんなで考えました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.07.29

MERRY ART GARDEN 2014 / 夏の収穫祭

Posted at 16:30 | Reporter: メリープロジェクト

MERRYの屋上農園には色とりどりの野菜がたくさん。
7月からは正式に平成26年度港区文化芸術活動サポート事業の一貫として開催。
夏の日差しが照りつけるなか、屋上農園にたくさんのMERRY KIDSが集合!
採れたての野菜で、笑顔の冷やし中華を作りました!

今回のニュースは、MERRY PROJECTにインターンに来ている
チョンくんにレポートしていただきました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2014.06.14

エコ・サスティナブル・笑顔!MERRY FARMING教室開講

Posted at 18:15 | Reporter: メリープロジェクト



快晴の土曜日、MERRY GARDEN屋上農園で
「MERRY ART GARDEN」の特別編を開催!
保育園の時からメリープロジェクトに関わっている
子どもたちを対象に特別授業を行いました!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.05.10

六本木で田植えのワークショップ開催!

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト





今日は五月晴れ!!MERRY日和!!
六本木のMERRYな屋上農園でMERRY ART GARDENを開催!
家族みんなで笑顔になれる田植えや野菜植え等のfarming体験、
マイケルダンスワークショップを通して
地球にとって持続可能な暮らしを促すESDアクションを行いました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.02

文化と芸術の融合「MERRY ART GARDEN」

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト


2013年より開催しているMERRY ART GARDEN!
今までの活動やコンセプトをまとめたブックができました!
毎月繰り広げられる芸術(アート・デザイン)と
文化(農業・園芸・歌・ダンス)活動によって
地球のことを大事に思うMERRY KIDSがたくさん生まれています!
5/10(土)には笑顔の稲刈りを開催!参加者募集中です!

→5/10 MERRY ART GARDEN INFORMATIONはこちら




今までのMERRY ART GARDEN
→2013年はこちら
→2014年はこちら

2014.03.21

港区を笑顔の街に!MERRY KIDSのクリーンアップ大作戦!

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト





第八回MERRY ART GARDENは、屋上農園から飛び出して
港区・六本木の街をMERRYなクリーン隊がクリーンアップしました!
屋上農園では、いちごの苗植えや稲の種付けを体験し、
最後は二胡の演奏会やマイケルのステージ!
地球を笑顔にする生活のヒントをたくさん学びました!!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.01.18

MERRY NEW ESD!240分の幸福論

Posted at 17:55 | Reporter: メリープロジェクト



冬の青空、カラフルな布がはためく屋上農園。
第七回目のMERRY ART GARDENは、メリーな体験が盛りだくさん!
冬野菜の収穫や、書き初めやもちつきなどのお正月の文化を楽しみ
笑顔いっぱいのESD(持続発展教育)
で地球をメリーいっぱいにしました!!

ESDとは地球の問題と身の回りの暮らしを結びつけ
新しい考えや行動を生み出す学習です。
屋上農園での取り組みである「自分で食べ物を作ること」
「おともだちと仲良くすること」「昔ながらの文化を楽しむこと」もESDのひとつ。
MERRY GARDENは、港区のESDの拠点となっています!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

ページのトップへ