触れて学ぶSDGs!真夏の夏野菜フェスティバル

令和5年度港区NPO法人助成事業/「TEAM EXPO 2025」プログラム
共創チャレンジ「MERRY SDGs ACTION」
MERRY SDGs ART GARDEN

「触れて学ぼう!真夏の夏野菜フェスティバル」

六本木・屋上農園からはじまる「SDGsな物語」
MERRY SDGs 劇場ここに開幕!

太陽輝く夏空の下。

港区の教育格差・体験の貧困の解消を目指す取り組みとして開催した今回のプログラム。

六本木の屋上にある「MERRY SDGs ART GARDEN」には、
元気いっぱいの子どもたちが集合!

様々なアクションをとおして、
みんなとSDGsについて体験し、学ぶ1日…
「MERRY SMILE 2022」の舞台が、幕を上げました!

 

みんな大阪・関西万博はいつ開催されるか知っていますか??
大阪・関西万博 テーマでもあるSDGs。

今日実施するさまざまなアクションを通して、
大阪だけではなく、たくさんの人々へ、
SDGのアクションを通して、大阪・関西万博を広げていきます!

「これまで34か国5万人以上の人たちの
笑顔とメリーなメッセージを取材してきました。
メリーってどんな意味か知っていますか?

まず最初に出演者は、
MERRY PROJECT 水谷孝次。

メリーは、メリークリスマスのメリーと同じで幸せ、楽しい、夢といった意味です。」
「世界中の人たちのメリーになったときの笑顔を、僕は撮影し続けています。
今日はみんなのメリーな笑顔も撮影しますので、みんな今日は1日よろしくお願いします。」

ミスターメリーからの挨拶とともに、
MERRY SDGs ART GARDENの舞台がスタートしました!

 


 

SDGs No.15 緑の豊かさも守ろう

生物多様性を育むMERRY ART GARDENで触れて学ぼう!
MERRY FARMING 劇場スタート!

MERRY ART GARDEN(屋上農園)には、
トマトや、ピーマン、ナス、シシトウ、ゴーヤ、オクラ…
色とりどりの野菜が収穫の時を、今かいまかと待ちわびています。

農園長のお話を聞きながら、野菜を収穫!

普段食べている野菜を、
実際に観察して収穫するのが、ワクワク、ドキドキ!

中には、こどもたちの顔よりも大きい、
おばけきゅうりや、ビックなナスも!

「こんなの見たことない!」
「お店で売ってるのと違うね」

普段はスーパーで見る食材たちの本当の姿に、
子供たちも興味津々。

白いカブ、赤いカブ、小さな赤ちゃんカブ、
たくさんいろんな種類のカブも収穫できました!

子どもたちはあっという間に野菜をとって
「たくさんとれたよ!」と嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

 

カゴいっぱいにたくさん収穫できた野菜は、
参加者の皆さんへプレゼント!

MERRY FARMINGを通じて、様々な生物と触れ合い、
生物多様性の仕組みやSDGsについて勉強しました。

「Farming」それは楽しむこと。

Learn「知る」を楽しむ。
Grow「育てる」を楽しむ。
Communicate「つながる」を楽しむ。

そして、
Eat「食べる」を楽しむ。

そう、食べるまでが、「Farming」です。


SDGs NO.4  質の高い教育をみんなに

ミドリ ウエヨウ
オミズ モ カケテ!

カチャ  カチャ ガッチャン!

収穫のあとは、
絵本を通じて、子どもたちにSDGsを伝える、
「みんながヒーロー/SDGsとまほうのカギ」の読みきかせを実施!

絵本発売後、
初のお披露目となる絵本に、みんな興味津々。

シオ シオ カラ カラ…
とびらの なかで 痩せ細った木が ないている

まほうのカギで たすけるそ

ミドリ ウエヨウ
オミズ モ カケテ!
カチャ カチャ ガッチャン!

まほうのカギを使って、SDGsの扉を開くと、
笑顔になった木と森のみんなが!

 

生き物たちが笑顔で暮らせる未来にするためにも、
今日みんなが触れ合ったように、
みどりを大切にすること・育てることは、
とても大切なアクションの一つなんだ。

絵本の読み聞かせを通して、
そう説明すると、目の前に座っていた女の子は、
真剣な眼差しで「うん うん…!」と頷いていました。

組が絡まって飛べなくなったカモメさん、
痩せっぽっちのシロクマさん、
水が飲めなくて泣いている男の子…。

これから行うクリーンアップにもどんな意味があるのか、
また、そのほか、地球で起こっているさまざまな問題に対して、
自分たちにできるアクションは何かを、
絵本というアートを通じて、
子どもたちはもちろん、お母さん、お父さんへ伝えることができました。

この絵本を聞いた子どもたちが、
それぞれの力で、
自分たち、そして地球の未来を救う、
ヒーローになって欲しい。

そう願いました。

「みんながヒーロー」7月20日発売!
<予約受付中!>詳細はこちら↓
https://www.merryproject.com/all/0720_minnagahero/

 

SDGs No.11 住み続けられる街づくりを

六本木の街中を舞台に繰り広げたのは、
MERRY CLREN UP。

六本木の街を舞台に、
クリーンアップパフォオーマンスを行いました!

MERRY CLEANUPは、2003年の時からずっと続けているプロジェクト。
このクリーンアップは、ゴミを拾うことが目的・重要ではありません。

ゴミを拾う姿を、街行く人に見てもらうことで、
ゴミを捨てさせない空気を作り出すことが目的です。
クリーンアップをポップで楽しいエンタテインメントにデザイン。

コロナの時代となり、落ちているゴミも変わってきました。
マスクやお酒の空き缶が特にいっぱい!
と子どもたちも敏感に反応します。

クリーンアップのビブスに誘われ、
周りで遊んでいた子どもたちが駆け寄ってきました。

アフリカのある国では、ゴミを捨てる大人に向けて、
子どもたちにゴミを拾わせる政策を行いました。
すると、その姿を見た大人たちに変化が….

ゴミでいっぱいだった国が、ゴミが減り
大人がゴミを町中に捨てなくなったそうです。
町の空気を変えることができたのです。

ゴミを捨てるな、という看板を立てるよりも
子どもたちにゴミを拾ってもらう姿を見せる方が
とても効果があるということです。

大人たちが街にゴミを捨てなくなるように、みんなで協力して、綺麗にしていこう!

さくら坂を登って、MERRY ART GARDENに戻りました。
集まったゴミは、ほとんどがタバコや空き缶、そしてほぼ新品のビニール傘まで!
たくさんのゴミが、みんなのチカラで集まりました!


SDGs NO.2  飢餓をゼロに

収穫体験や、クリーンアップで
子どもたちも大人も、お腹ペコペコ…。

最後は、収穫した野菜を使った
MERRYカレーをみんなで食べました。
野菜をトッピングして、世界に一つだけの笑顔カレーの出来上がり!

とれたて野菜の美味しさは、また格別です。
みんな野菜を残さずにたくさん食べられました!

収穫したプチトマトを氷水で冷やして、
カレーのおともに!

「あまーい!」「もっと食べたい!」

カゴいっぱいに収穫したトマトは、
あっという間になくなりました。

地球の恵みに感謝しながら、きちんと食べる。
作って終わり!ではなく、食べることまでが
本当の「食べるアート」の形です。

カレーを食べている子供達が、上を見上げると
そこには世界中の笑顔の傘が!

とびっきりの笑顔で、
太陽の日差しから参加者をまもってくれていました。

 

世界33カ国5万人の笑顔を集めてきた、Mr.メリーが
みなさんのとっても素晴らしい笑顔の写真を撮影してくれました!
上記の他にも、たくさんの子どもたちの
MERRYな笑顔と出会うことができました。

「SDGsのファーストアクションは笑顔から。」

昨年からコロナによってみんながマスクをして、
笑顔の見えない時代になってしまいましたが、こんな時こそ、笑顔が大事です

大きな平和を達成するためには、まず身近な平和から。
あなたが笑顔になれば、みんなが笑顔になるのです。

 

 

さまざまなアクションをとおして、
みんなとSDGsについて体験し、
学ぶ1日もいよいよ終了。

「みどりをたいせつにする」「野菜を育てる」「街のクリーンアップ」
「ボランティアに参加する」「知らない人に優しくする」「友達と仲良くする」
「困った時に助け合う」「笑顔で繋がるコミュニケーション」

今日頑張ったみんなに MERRY SDGs 認定書を授与しました!

MERRY SDGs ART GARDEN
SDGsヒーロー認定書

あなたは、港区をSDGsな街にするために、
一生懸命、地球の 未来のことを考えて、
SDGsについて学び、アクションしました。

今日、体験した
「読み聞かせ」「ファーミング」「クリーンアップ」 のほかにも、
地球を「笑顔」にするためのSDGsのアクションが いっぱいあるよ!

未来の地球を守るために、 がんばったあなたを、
SDGs ヒーローとして認定します。

これからも地球のみんなを「笑顔」にするアクションを続けよう!

MERRY PROJECT

今回は特別ゲストとして、
温熱療法を通じて、心と体をまもる「HOCA(ホカ)」代表 長谷章子さんもイベントに参加!

来場したお母さんたちへ、温熱を通じた、
健康授業を行ってくださいました!

HOCA 詳細はこちら↓
https://hoca-onnetsu.com/?fbclid=IwAR0dnuDIrOaqf0ziWTE30H7ZnvFzeKKNFs4M1jsteUBwqGTJHpUeP3-KAdw

 

本日収穫収穫できた野菜は、
参加者の皆さんへプレゼント!

次回、MERRY SDGs ART GARDENは、
2023年8月26日(土)開催。

最新情報をお楽しみに!

ーーーーーーーーーー

<おうちで楽しもう!>

MERRY SDGs ART GARDEN
特設ウェブサイトが公開中!
https://www.merrysdgs.net/


世界35カ国5万人以上の子どもたちの笑顔を撮影してきた、
MERRY PROJECTが贈る、
“子どもたちがはじめて手にとる、SDGsの絵本。”

みんながヒーロー
SDGsとまほうのカギ
2023年7月20日(木) 発売!

詳細はこちら!
https://www.merryproject.com/all/0720_minnagahero/

イベントにて、読み聞かせを行います。

<予約販売スタート!>
https://www.amazon.co.jp/dp/4120056783/

 

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ