タイトル* ヘルプ 小さな世界 情報ヘルプ追記ヘルプ本文ヘルプ

世界を人間の都合で区切って名前付けるのはナンセンスかも知れないけど、そんなこと言ったところで世界は実際には国ごとに区切られてて、 区切り方がいかにも変なところは揉めてるけど、それ以外のところは国ごとに切磋琢磨しあってます。

北海道から東京に出たとき、電車に乗ったまま県を越えられる(例;東横線)ことに感動したんだけど、それと同じで、日本は島国だから、なんだか世界との関わり方が独特で、これだけネットが普及しても、日本の外の世界の出来事がよその事に感じる人も、まだまだいっぱいいると思う。

アメリカの高校生は、こんだけアメリカに協力的な日本や、自分らが戦争仕掛けたイラクが、地球のどこにあるのかすら知らないって言うけど、日本の高校生だって他人のこと言えないよね。もちろんあたしもです。

人為的に区切られた土地の名前を覚えても根本的には仕方ないのかもしれないけど、その作業を通して、その土地に興味を持つきっかけにはなるかもしれない。ということで、これは無料ソフトなので、よかったらインストールしてみてください。遊びながら、国名が覚えられます。

その国の、海に面した部分がどれだけあるのかを意識しながらやってみると、面白いと思います。海は国の経済にとってすごく大事なポイントだからね。

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ