メリープロジェクト写真展 開催中。

Vol.248 2008.06.24 TUE

1)メリープロジェクト写真展 開催中!
名古屋の中区から東京の千代田区へ、MERRYな街づくりプロジェクトイベントが展開中!
中区では地元の人達の笑顔を並べたのに対して、千代田区では世界中の笑顔がたくさん並べられています。

6月23日(月)~28日(日)まで「男女共同参画週間」として、千代田区役所1階の区民ホールにて「メリープロジェクト写真展 ~数えてみよう。忘れていた自分のMERRY 世界のMERRY~」が開催されています。床にはカラフルでMERRYなビニールシートがひかれ、ホールにはたくさんの笑顔であふれています。

今回のイベントを企画した男女参画センターMIWの比嘉さんが、MERRY IN NYを六本木ヒルズのインフォメーションセンターで見たイメージを今回採用しました。そのときに初めてMERRYを見て、とても感動したそうです。
NY大学で勉強していたこともあって、沖縄であった戦争のこと、そして平和を日頃から感じており、いつかはMERRYと一緒に活動したいということが彼の夢でした。
去年のクリスマスにはMERRYなトークイベントも企画してくださいました。
そして今年、今回この男女参画週間に合わせて「メリープロジェクト」写真展も開催してくれました。

※男女共同参画センターMIWとは、女性と男性が共に等しく責任を担いながら、お互いの個性や能力、感性を発揮し合って新しいライフスタイル(男女共同参画社会)を創りだしていくための活動拠点施設です。

初日は千代田区役所に来る人、働いている人、MIWのスタッフの方などが見に来てくれて、
今回のMIWのコンセプトを理解し、MERRYを感じてくれていました。
20世紀がすごく男性の時代で、戦争や経済などのトラブルが多かったことに対して、21世紀は女性の時代だと…。今、世界中が女性の力を必要としている。
これからの時代は女性の輝くパワーで、そして男女共同で世界の問題を解決していって欲しい。

MERRYプロジェクトこそ 男女参画のコンセプトにふさわしい。
まさに今回起用されたことがベストタイミング。比嘉さんとも「沖縄で是非MERRYをやりたいですね!」という話をしました。MERRY IN OKINAWAとして、MERRYな自然、MERRYな海、MERRYな島、MERRYいっぱいの沖縄にするために、
沖縄の観光、民俗芸能をテーマにMERRYな沖縄にしようと盛り上がりました。

初日にしては大変、MERRYな時間でした。今回のイベントがきっかけで、中区から千代田区、そして沖縄へMERRYは平和と環境を求めて旅に出たいです。

→千代田区男女参画センターMIWのページはこちら。
→メリープロジェクト写真展の詳細はこちら。

2)MERRYガーデン
案の定、梅雨による大雨によって稲の方は酒樽に水がいっぱいに張られ、のびのび、すくすくと育っているのですが、逆に野菜の方は、酒樽で育てるのはとても難しい。この雨で野菜の酒樽にまで水が張ってしまい、プールになって、野菜の苗が沈んでしまっています。
水に溺れているような状況になり、スタッフ全員で、雨がやむたびに、野菜の酒樽から水を掻き出しています。今日はとても晴れて、水もだいぶ少なくなり、土が見えて来ました。
しかしとても心配なので、この水と樽の関係を東京農大の入江先生に相談。
樽の下に穴をあけて、水はけを良くしなければ、根が腐ってしまう。
次の雨がくるまでに、酒樽に穴を空けて、野菜たちの成長を見守りたいです。
今日はたくさん太陽の光を浴びて、光合成をいっぱいしてほしい。

自然の恵みは台風や、病気など、様々なことを乗り越えて、
実ったのだということを、自分が体験することによって、感じました。
今度はこのことを思いながら、トマトやキュウリなど野菜の味を噛み締めたいと思います。

3)MERRY STUDIOの紹介 PART-3
事務所の移転、改装プロジェクトもいよいよ最終段階で、あらゆるものを白く塗っています。
部屋から、家具から壁まで、何でも白くなりました。ベランダを真っ白に塗ったことで、白い床が太陽の光を反射し、部屋の中がとても明るくなりました。

そして夏の六本木ヒルズと北京オリンピック、そして岐阜県郡上市の森のプロジェクトなど、
いよいよ本格稼働中。\MERRY PROJECTが世界に向けて発信します。
21世紀のグラフィックデザインは、世界にMERRYな笑顔の花を咲かせるということだと思う。

次回のMERRYコラムもお楽しみに!

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ