猫と一緒に・・・

Vol.246 2008.05.29 TUE

4月の中旬から毎日荷物を片付けて、先々週月曜日、24年間居た六本木のオフィスを後にしました。六本木から一緒に引越してきたシャガールの猫が、新しいオフィスの景色をご案内します。

メインオフィスとなる7階の会議室だけは、たくさんの本で囲んだ空間に、イヴ・クラインの地球儀とバスキアの絵を飾り、フランスの建築家、ジャンプルーヴェの工業的でしっかりしているのにオシャレという、水谷デザインに良く似た人の作ったテーブルを2台と椅子を並べた真っ白な空間にして、脱・物置を実現しました。もちろんMERRYのコーナーも備えて、準備万端。

以前の六本木オフィスからはほんの数百メートルしか離れていませんが、
緑や虫がたくさんの、ゆったりした都会の自然を感じられるオフィスです。
7階の窓や屋上からは、麻布の森や東京タワー、レインボーブリッジも見渡せますし、
晴れた日には、ベンチに座って太陽の下でミーティングすることもできます。

数日に及んだ移動も、春のさわやかな天気に良く恵まれた引っ越しでした。
引越し作業は、溜まりに溜まったゴミのような資料を捨てるのに、一ヶ月以上を要して大苦労。
このゴミが、いつか何かのときに大活躍するような宝物かも知れないと思うとなかなか捨てられなくて、断腸の思いで必死になって荷物をまとめて、やっとのことで引越しトラック3台分。
これまでの資料は、元麻布の新しいオフィスの5階、広尾の倉庫、名古屋の2つの倉庫の4箇所に分散して整理しました。

その甲斐あって、新しいオフィスは、日の出から夕日まで、太陽の動きや空の色の変化を感じられる気持ちの良いMERRYな空間になりました。

6月に入ったら、屋上に直径58センチと46センチの大きな酒樽のプランターを全部で23個置いて、東京農大の学生の方々と世界中の色んな米や野菜を一緒に植えて、育てます。
地域の子ども達が自然と親しみ、Happy Riceで世界とつながる屋上農園を目指します。
元麻布から始まる、地球レベルでのエコアート。
そういうコンセプトの下に、新しいオフィスのスタートを切りました。

近くまでお越しの際は、皆様どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。そして、MERRYの活動に協力してくれる方、どんなわずかでも、いつでも、ぜひ協力して下さい。

「Merry in NAKAKU」ご好評につき 展示期間延長してます!→中区役所HP
・栄サンシティービル 中区役所 1階ロビー 4月1日(火)から5月31日(土)
・松坂屋 4月3日(火)から5月20日(火)
・三越 4月15日(火)から5月26日(月)
・丸栄 4月1日(火)から5月31日(土)
・パルコ 4月1日(火)から5月22日(木)

WEB投票も受付中、皆さんMERRYこどもの森づくりキットにご投票お願いします。
→ロハスデザイン大賞HPへ

MERRY MEMBER ページ更新しました!
たかなちゃんのメリーページはこちら→メンバーのページへ
せつだようこさんのカンボジアレポートはこちら→メンバーのページへ

→「MERRY IN NAKAKU」のイベントの詳細はこちら!
→「MERRY IN NAKAKU」の掲載情報はこちら!

下記紙面に「MERRY IN NAKAKU」が掲載されました。(2008年4月16日現在)
・読売新聞
・中日新聞
・サカエ経済新聞
・クラブナゴヤ

次回のMERRYコラムもお楽しみに!

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ