生命のある生活

2008.01.25 FRI

1)一輪のスイセンに思うこと
東京で昼まで雪が降った大荒れの天気の日に咲いた、スイセンの白い花。
たったひとつの球根をコップに入れておくだけで、こんなにキレイな花が咲きました。
今も毎日新しいつぼみが開きます。

いただき物の球根を、なんとなく育て始めてみたら、
その成長の早さや生命力の強さに、思わずどんどんのめりこんでしまい、
毎朝球根を見るのがとても楽しみになりました。
小さな命が精一杯に生きている姿に、MERRYを感じます。

六本木ヒルズやミッドタウンなど、六本木にある会社にひとつづつ球根をくばって、
みんなで一緒に花を育てていけたら素敵だと思いませんか。
国際性やビジネス性で日本の中心地になりつつある六本木が、
花や緑あふれる世界の都市になるために、
生命の原点に戻って、この街のこれからを考えていけたらいいなぁと思います。
そしてあわよくば、新しい、街と企業そして人とのコミュニケーションが、六本木から始まり、世界に広まっていくことを願います。

2)MERRY MESSAGE CD
この写真は、東京都立久我山盲学校の桑山校長先生にMERRYのCDをプレゼントしたときのものです。MERRYのCDを全国の盲学校の生徒さんが聞いてくれていることを望んでいます。
そして以前、MERRYのMESSAGE CDをプレゼントした点字図書館の川出さんと植村さん、MERRYのファンの国広君に、CDの感想をインタビューしてみました。

◎川出さん
CDを聴いてまず思ったのは、「やっぱり平凡な日常の中にも幸せは転がっているものだなぁ」ということ。小さい頃から目が不自由で、もっといろんなものに点字がついていたらいいのになぁと思っても、結局点字のついているものは限られていて、あきらめていたところで届いた今回のMERRY MESSAGE CDに、感動したそうです。自分の気持ちの原点に戻って視覚障害者の可能性を示してくれたものである。CDに点字がつくことで、視覚障害者の可能性や創造力が広がったことに、とても喜んでくださいました。そして最後に、「無理のない範囲で、エネルギーをためて、またやってほしい」という温かい応援の言葉をくださいました。

◎植村さん
「全体的な印象は、月並みな言い方になりますが、すごく良かったです」。
「一番思ったのは、メリーって言える人は幸せな人。たくさんの人のメリーを聞いていると、世の中には、言えない人もいっぱいいるんだということを強く感じる。戦争、特に、未来のある子どもが犠牲になっているところが多くある。すごく楽しそうにマイクの前で言っている、それはそれですごく素晴らしいと思います。でも、こうやって楽しくしてればしてるほど、楽しく出来ない子ども、メリーって言えない人もいるんだろうなっていう想像力が働く。
そういう想像力が働かせる媒体として、このCDはとても成功していると思います」。
また、極端に男性が少ない印象があったので、今度はもっと男性やさらにいろんな人のメッセージが聞けるCDになるといいというアドバイスも頂きました。

◎国広君
「みんな意外に素朴なことを願っている、人生生きていく中で、見栄とか自分を押し通したりとか必要やけど、やっぱりこう、自分自身も半径3M以内のことをまず自分で満足できるような生き方をして、そしてそれがみんなつながっていけば、自ずと他の人のことも考えられるようになるし」。「単純に、僕の願いとして、公共スペースで、例えば駅とか商店街とか、そういうところで、変なJ-popとかを流すのではなくて、あえてこういうのを流してみたら、日ごろこういうことって、聞かれたら答えるけど、自分自身で意識することは少ないから、なんかそういう機会が増えるんじゃないかと。そして、有線とか流れてる音楽って、世の中を画一的にする。
そういうのって割とどこでも流れてるから。こういうのを聞くことで、自分の世界を広げられるんじゃないかなと思う」。「とりあえずね、今の、現代の、日本の音楽的概念を少しぶち壊してくれる、『いい音楽』だと思います。そして、人類としての究極のルーツミュージックだと思います」。「だからみんな、iPodを外して、外の世界に耳を傾けてみませんか?」

インタビューに答えてくれた皆さん、どうもありがとうございました。
なるほどなぁと思わされる感想に、パワーをもらいました。
一人でも多くの方にMERRYを感じてもらえるように、これからもMERRY PROJECTはがんばります。

3)MERRY MESSAGE CD,DVD 好評発売中
MERRY MESSAGE CDとDVDも好評発売中。amazon.co.jpではまさに飛ぶように売れています。まだご覧になっていない方、お急ぎ下さいませ。
東京ではTSUTAYA TOKYO 六本木、オンサンデーズ(写真左)、青山ブックセンター六本木店(写真右)。名古屋では、三省堂JR名古屋タカシマヤ店、三省堂テルミナ店で販売中です。今年も笑顔でありますようにと願いを込めて、プレゼントにも是非どうぞ。→amazon.co.jpでも販売中です。

たかなちゃんが地球と環境について描いてくれた絵はこちら→メンバーのページへ
MERRY MESSAGE CD と DVDが新聞や雑誌で紹介されました→掲載紙のページへ

→「MERRY U」はこちら。
→「MERRY ARCHIVES」はこちら。

それではまた次回の「MERRY COLUMN」をお楽しみに。

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ