15メートルのMERRYの壁。

Vol.239 2008.03.14 FRI

すっかり暖かくなってポカポカしてきました。
今日の東京は南風の雨。灰色の曇り空も春の匂いです。

1) MERRY IN NAKAKU スタートまであと2週間
4月1日に始まるMERRY IN NAKAKU。準備も少しずつですが揃いつつあります。
今回のメインは、15メートルもの笑顔の壁。
思い起こせば、去年の真夏、今回のアイドルであるタカナちゃんの撮影から始まり、そしてタカナちゃんは最高のスタッフとして活躍。それから今年の2月まで650人の撮影を続けました。
そして、撮影に参加して下さった方々の笑顔が、中区役所の1階エントランスに一斉に登場します。その他にも、中区役所の広小路通に面したガラスの壁面や柱回りなどを、中区の皆さんの笑顔で埋め尽くす予定です。また、もちろん、中区役所だけでなく、テレビ塔やデパートの懸垂幕、4月中旬からは街頭フラッグにも展示されます。春の日差しに照らされたMERRYな笑顔とメッセージが、100歳を迎えた中区に、新たなパワーを吹き込んでくれるはずです。

展示だけではありません。4月19日と20日は、アースデイに合わせて、ECO×MERRYプロジェクトの最初の企画、MERRYクリーンアップで久しぶりに大規模なゴミ拾いをします。
また、GWの連休中には松坂屋のイベントスペースでトークイベントが行われ、カールルイス氏や木をテーマにしたアーティスト、ジョン・ギャスライト氏も参加する予定です。

【ECO×MERRYプロジェクト予定】
◎開催期間/2008年4月1日から1年間
◎開催場所/中区を中心とした各所
◎開催予定イベント

1)クリーンアップ(アースデイ愛知2008)
4月19日(土)、20日(日) 10:00-12:00
久屋大通り公園エンゼル広場スタート

2)トークイベント
5月3日(土)から6日(火・振休)
松坂屋南館1階オルガン広場

その他にも、各種ショップなどと協力して、一年を通じて様々な企画を実行していきます。
参加希望の方は、エキスポカフェ発展協議会までお問い合わせ下さい。
皆さんの参加をお待ちしています。

◎参加希望の方はこちらまでご連絡ください。
【エキスポカフェ発展協議会】
460-0002 名古屋市中区丸の内3-13-11 ジャルダン桜橋9B
TEL 052-990-6427 FAX 052-220-3086

2) エコのラジオ番組に出演しました
先月の2月にFM岐阜のラジオ番組「Rave factory the Raido」に出演しました。これまでのMERRYの活動についてのことや、これまでのエピソードを交えながら楽しいトークで、パーソナリティの白石淳さんと盛り上がりました。
そして、先週の土曜日、3月8日に、5年も続いているラジオ番組、FMヨコハマ(84.7)FMヨコハマ DoCoMo presents『いつもふたりで・・・』(クリックで、その時の詳細がご覧頂けます)に出演しました。

これまでにも、エコの番組も含めて様々なラジオに出ましたが、生放送でも打ち合わせもリハーサルもないことが多かったのですが、今回は慎重で、7分が2回の15分程度の番組にも関わらず、事前にたくさん準備をしました。テーマは「GREEN」でしたが、MERRYの笑顔やコミュニケーションの話を中心にしました。
キャスターのお姉さんは、ニューヨーク帰り。他のスタッフの人たちもスタジオの横でMERRYの撮影をしてから、本番の収録に入りました。ディレクターのお兄さんのアイディアで、MERRY MESSAGE CD(クリックすると音が鳴ります)をバックに流しながら、環境についてだけでなく、世界を回って出会った人々の笑顔やコミュニケーションについて話してきました。また、ドコモ協賛の番組だったので、5年前のGTFというイベントのときにお世話になった縁もあって、そんな話もしてきました。リスナーの人にも分かりやすいようにと心がけて、色々な話をして、MERRYのURLやCDのプロモーションにつなげました。いつもの様に大好評で、楽しい時間を過ごすことができました。

近々番組の録音もアップする予定ですので、どうぞお楽しみに。

3)こいち祭り
7月の新橋こいち祭りのポスター用に、08年度ミスインターナショナル グランプリのKyocoさんを撮影しました。Kyocoさんは、最近はテレビやラジオの番組にもたくさん出演していて、今度は秋に開かれるマカオでの世界大会に日本代表として出場します。児童教育に興味があるらしく、撮影の合間に話したら、MERRYプロジェクトにも共感してくれて盛り上がり、MERRY用の写真も録りました。身長180cmのKyocoさん。日本の祭りをテーマにした今回のこいち祭用のポスターでは、真っ赤な着物と緑の着物を着て双子になってもらいました。この写真を使って、イラストレーションと合成したポスターを作ります。今度、マカオにメリーを持って行ってもらえないかと思って、フリーペーパーもプレゼントしておきました。

次回のMERRYコラムもお楽しみに!

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ