日本とタイの架け橋、古都アユタヤの遺跡。

 日本人町もあった東南アジアを代表する歴史都市、アユタヤ。

アユタヤは、バンコクから北へ約80キロ、チャオプラヤー川と
その支流に囲まれた中州(島)にある都市である。
17世紀前半、朱印船貿易の最盛期には、1500人程度が住む日本人町ができていた。
アユタヤが世界文化遺産に登録されたのは1991年のこと。
アユタヤは日本でも人気の高い観光都市となり、
毎年多くの日本人観光客が訪れ、日本とタイの交流が深まりつつある。

そんなアユタヤは2011年、1年前に未曾有の大洪水の被害を受けた、
アユタヤの日本企業の工業団地でも最大で3m程度浸水し、それが40日程度続いた。
世界銀行の推計では、自然災害による経済損失額の大きさでは
1)東日本大震災、2)阪神淡路大震災、3)ハリケーン・カトリーナ
に次ぐ史上4位である。
この洪水は「水量と被害を受けた人数(250万人)に関して最悪の洪水」であると言われている。

世界文化遺産に登録された古都のアユタヤ遺跡も、2m程度浸水した。
そんなアユタヤの地で、東松島の浜市小学校の子どもたちの笑顔の傘を開き、
2つの国を笑顔で繫いだ。
今回このプロジェクトを快く引き受けてくれたのは、
遺跡の近くにあるSIRISENA WITTAYA SCHOOLの子どもたち50人。
タイ、日本どちらも、昨年大きな自然災害があったが、
それを乗り越え、未来に向かって、大きな強い大人になってもらいたい。
そんな思いからだ。



CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ